tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






モントリオールが始まりました!

モントリオール初日の報告です。

昨日は気温35度にも及ぶ熱暑のもとで試合が行われました。選手も大変だったでしょうが、観戦する方も大変。省エネでクーラーを使わない私とペルシャ猫のモモちゃんは、あまりの暑さに気を失いかけるほど。それで決心。必死に抵抗するモモちゃんをつかまえて、じょきじょきとヘアカットをしました。もうおかげで私は血まみれですが、彼のすっきりした顔をみてよかったよかった。

My Name is Momo



Day 1のハイライトです


さて、私の下手な解説よりもビデオでハイライトをみていただいた方が臨場感がありベターだと思いますので、これからときどきビデオでその日のハイライトをご紹介していきたいと思います。しかしビデオだけではあまりにも手抜きですので、ビデオの解説を簡単に訳しておきました。( )は私のコメントです。




ユズニー def チリッチ: 4-6, 7-6(4), 6-1
15位のチリッチは65位のユズニーに対して比較的問題なく第1セットを64でリード。しかし2セット目に入ると、ユズニーはプレッシャーをチリッチに与えつづけタイブレークを勝ち取り、最終セットではチリッチは勢いののったユズニーを伏せることができずに、2時間26分のバトルに終止符を打ちました。

(チリッチがモメンタムをキープすることができず、もろく第3セットで崩れ去ったのは意外でした。しかし35度以上の気温では、インテンシティーを保持し続けるのがむずかしかったと思いますが。こういう負け方は選手にとって一番悔いの残る嫌な負け方。でもこういう試合を経験してこそ選手は伸びていくと思いますので、次のシンシナティに期待したいと思います。)

ヴァヴリンカ def キーファー: 6-4, 6-1
昨年のトロント大会(ロジャーズカップはトロントとモントリオールで交替に行われます)の準優勝者のキーファーは今年はランキングが100台まで下がり苦戦。ヴァヴリンカは問題なく64、61で2回戦に進出をきめました。

(32歳のキーファーは、エントリー時点では32位でしたが現在は110位まで落下。ドイツのシュツッツガルト(250)ではQF、スイスのグスタート(500)ではSFと健闘しているにもかかわらず、この急激なランキングのドロップはなぜ起こってしまったのでしょうか?

昨年のトロント準優勝のポイント700を失ってしまったことが原因ですが、それにしても7月20日にはランキングが32位だったキーファーですが、翌週にはこの700ポイントを失って、何と128位に転落。96のランキング降格は多分今年最大のドロップではないかと思います。)

ナダル/ロイグ def ジョコヴィッチ/ヴェミッチ: 7-5, 6-4
フレンチオープン以来初めてのトーナメントのナダルはダブルスで、ライヴァルのジョコヴィッチと対戦。ナダルは長いブランクにもかかわらず、まったく錆を感じさせないテニスで、最後はサーヴィスエースで決め勝利を勝ち取りました。

(懐かしいスリーヴレスのトップにカプリのパンツです! 何を着るかはとても大切なこと。自分らしいウェアで伸び伸びとモントリオールを荒らしてほしいと思います。第2回戦はダブルスのエクスパート、ミルニー/ラムの強豪です。でも遊びのつもりで楽しんでほしいと思います。)

モンフィス def サフィン: 6-2, 3-6, 6-2
今年引退をしてしまうサフィンに、もっと試合を続けてほしいと応援するカナダのファンに応えて、サフィンは第2セットを勝ち取り最終セットに。しかしモンフィスはサフィンのチャレンジを受けて、第3セットを短時間で勝利。

(第3セットのモンフィスは実にすばらしかったです。彼の打つショットはすべて決まり、サフィンが気の毒でした。マッチポイントはサイドライン上にフォアのダウン・ザ・ラインのウィナーを決めて、モンフィスは2回戦に進みます。)


Fashion Show





ジョコヴィッチはちょっと抵抗しながらストリプティーズを披露して大喝采を浴びました。

いつも何かをやると批判されるので、ジョコヴィッチは下着のファッションショーに出るのは二の足を踏みましたが、説得されて条件付きで承諾。その条件とは「バスローブ」を着ること。しかし与えられたバスローブはあまりにもミニなのでびっくり。しかし出番が迫っているジョコヴィッチは、「もうやるしきゃない!」と持ち前のエンターテイナーのスピリットで、最後はいさぎよくガバッ!と脱ぎました!

彼のおかげでこのファッションショーは最高に盛り上がったのはいうまでもありません。ジョコがいかにテニス界にとって貴重な存在か、彼は再び実証してみせました。パチパチ!


TVニュースで東京の地震をみて驚きました。私は実家が神戸の近くですので、あの阪神大震災がダブって思い出され心が痛みます。一日も早い復旧をお祈りしております。



投稿者 Tennisnakama  23:46 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いつも楽しませて頂いてます。今回はとんとんと記事をアップして頂き、とってもうれしいです。
モモちゃん、カットしたんですね。またお写真見せてくださいね。
うちのサリーも毛だらけですが、飼い主ともどもエアコン漬けでお恥ずかしい。
投稿者 lovesally 2009/08/12 00:16
ジョコヴィッチ、下着のモデル頑張りましたね。盛り上げ役は彼しかいないでしょう。
さて、記事の中にはなかったシモンvsダンセヴィッチ、私は仕事中だったのでライブスコアをちょこちょこ除く程度だったのですが、途中で雨によるサスペンデッドとかもあったし、もしかして夜中の12時近くまで試合していたのでしょうか? 暑さも大変ですが、深夜の試合も大変ですよね。しっかり勝ってくれていたので安心しましたが。ハイライトの映像を見ると、彼の髪が短くなってさっぱりしてました。気合の現れでしょうか。
2日目も見たい試合が山盛りで、全試合は見られないし、時差と戦いながら気になる試合だけをなんとか。。。という状態です。
ぜひぜひ、2日目のご報告記事もお願いします!
投稿者 mito 2009/08/12 01:59
lovesallyさん、
ご要望にお応えしてモモちゃんビデオをつくりました。レオカットにしてもあんまり効果がなく、彼は一日中あの腹出しスタイルでゴロゴロしています。

mitoさん、
私は時差はないのですが、一日中試合をみるわけには行きませんが、合間をみては観戦するつもりです。昨夜はシモンが何度も雨のために中断しましたね。それでTennis.TVは雨の間、他の試合の録画を放送していて私も見落としてしまいました。(放送されてないような気もします)
とにかく簡単に勝ってくれてよかったです。ヘアカットもすっきりしてキリッとしましたね。
投稿者 tennisnakama 2009/08/12 03:27
 モモちゃん、ライオンくんみたい!(*^_^*)かわいいですね。 そうでなくても暑いのに、毛皮着てるんだから・・・短くなった毛でおなかを床につけて、きっときもちいいんですよ ウチの子は毛は短いけど、やっぱり一番涼しそうな所でおなかペロリンとのびてます。  
 ハイライトの映像、とっても嬉しいです。前回のナダルの写真の表情も(+コメント?)もナイスです(笑) ‘何を着るかも大切’って、賛成!今の彼には彼らしさを発揮できるアイテムのひとつですよね!Tシャツも、全仏のピンクも、彼らしさを半減させてるような・・・ 
 今回の静岡の地震は規模の割には被害が小さいと言われてますが、高速道路が崩れたり、やっぱり怖いですよね!台風や、大雨で二次災害とか起こらない事を願ってます。兵庫県では集中豪雨で大きな被害がでています。少し前には九州や山口で。今のような時代になってもなお、自然の前で私たちは意外に無力なんですね。
投稿者 kiriko 2009/08/12 04:25
kirikoさん、
今年の気象は世界的に恐怖ですね。スイスの山は雪がふったり、アメリカは豪雨で水浸し、日本は地震。世界の各地で農産物が打撃を受け、最悪の事態を迎えるかもしれませんね・・・というわけで、できるだけ、エコフレンドリーを実践していますが、しかしモモちゃんも大切。ちょっとエアコンをかけただけで生き返ったような彼をみていると、やっぱりバランスのとれた生活も大切。今日は家族にエネルギーを補給するため、血のしたたるステーキをディナーに。ステーキは我が家の得意なレシピで。いろんなスパイスを混ぜ、最後はレッドワインで仕上げます。よし、今から買い物だ!
投稿者 tennisnakama 2009/08/12 04:56
こんにちは。
本当に今年は世界あちこちで "水”による災害が多発してますね。
日本は 豪雨に、台風そして地震まで起こって、、、。便利さや次々と生産される物、全てに溢れすぎた現状に 自然界が怒っているのかもと思ってしまいます。ひとりひとりの小さなエコの自覚から、、ですね。我が家でも 究極のエナジー補給は"ステーキ”です。でも
お肉を焼くのは 夫におまかせ!(私が焼くとなぜか いつも”well done"になってしまうのです。)
いつも 情報多彩なすばやい記事のUPありがとうございます。
ジョコって本当に芸達者?!ですね。あそこまで 出来る人はそういない、、、。貴重な存在ですね。
投稿者 yokochin 2009/08/12 11:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: