tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シモン祭り

10月6日火曜日、楽天にいよいよシモンが登場します!  対戦相手は鈴木貴男選手です。しかし最後の試合ですので真夜中になりますね、きっと。日本は最終電車というのがあってそれに間に合わない人たちはどうするのでしょうか? ニューヨークは24時間運行していますのでUS Openはいくら遅くなっても問題がありません。

バンコックで今年初めてATPツアーで優勝したシモンは、ようやく長いスランプを克服し自信がでてきたようで嬉しい限りです。膝の故障で来日が心配されたシモンですが、よく日本にやって来てくれました。優勝祝いも兼ねてシモン祭りでもやろうかな、とTwitterでつぶやいた矢先に、シモンファンの間ですでに前夜祭が始まるという異例のハプニングが起きています。

快進撃の2008年
昨年のシモンはフェデラー(トロントと上海で2勝)、ナダル(マドリッド)、ジョコヴィッチ(マルセーユ)を破って快進撃をとげ、世界にセンセーションを起こしました。あの細い体でコートを走りまくり、最後まで諦めず球を追うシモンの姿は感動的で、端正な顔立ちが苦悩に満ちてゆがんでいくのを見るに忍びない思いをされた方も多かったと思います。

スランプの2009年
今年1月にはキャリア最高の6位というランキングに駆け上り、フランスではNo.1となったシモンでしたが、3月のデ杯チェコとの戦いではバーディッチとステパネックに敗北してしまいました。このデ杯の影響は大きく、それ以降スランプ状態が続き70番、80番代の選手にも敗退するトーナメントが続きました。最悪は7月のハンブルグで120位の選手に第1回戦で敗れてしまったこともあります。

シモンが勝てなくなった原因に、彼のプレースタイルが研究されつくしたこと。
彼の華麗な炸裂するフォアハンドが不安定でなかなかウィナーに使えないこと。
また1stサーヴの確立が低くサーヴィスゲームがブレークされやすくなったこと。
などが上げられると思いますが、一番の原因はフランスNo.1というプレッシャーだったと思います。

一年でトップ3をなぎ倒したシモンへの期待は、彼の想像をうわまるほど大きくのしかかり、しかも勝てないために焦りますます勝てない、という悪循環を招きました。私たちシモンファンにとっても辛い半年でした。

US Openのシモン
シモンの練習風景を二日間ほど見学しましたが、にこにことリラックスしてとてもよい感じでした。またチリッチと練習試合をしている時も、あのフォアハンドのコントロールがよくなりだして、これはいい線をいけるかもしれないと思わせるほど鋭いショットでチリッチを破りました。

フェレーロとの試合は、膝が痛くなければ勝っていただろうと思わせるほどいい感じのテニスをしておりました。シモンの武器はフォアハンドのインサイドアウトのウィナーと、バックハンドのダウンザラインです。デルポトロのように、バックハンドが実に安定していますので、相手を走らせてコートを広く使って攻めることができます。

デルポは徐々にピッチを上げて最後にドーンとウィナーを打つタイプですが、シモンはチャンスを待って突如フォアハンドの爆弾でウィナーを決めます。予想がつけられない。これが彼のテニスのエキサイティングなところだと思います。(体が強くなる前は、パワーで負けてしまうので、普通では使わない作戦を使ってプレーしていたようです。)

彼のオフコートの素顔
さてシモンのニックネームはプサン(le poussin) ひよこという意味ですが、9歳と12歳のテニスの練習風景をみていると、このひよこというイメージがぴったりです。ちっちゃくてひ弱い。今でも大きな選手の隣に立つとまるで子供にみえます。バンコックでイズナー選手のとなりに立ったシモンの写真がありましたが、あれは子供ではなくてシモンが赤ちゃんに見えました。こんな巨人にも勝たねばならないテニスは大変です。

才能に満ちあふれたシモン
お父さんは保険会社員、お母さんは医者という家庭に育ったシモンは、小さいときからあらゆるお稽古ごとをやらされました。ピアノは音楽学校に8年間通いましたが、ギターの方が好きだったという才能の持ち主で、ピアノにもう一つ身が入らずに断念。ゴルフは12歳のときにはハンディが15だったとか。しかしこれも練習時間が足らずに止めてしまいました。また水泳はバックストロークが得意で選手として期待されていましたが、これもテニスと両立せずに断念。

シモンのピアノのレベルは玄人です。



学校の成績も非常に優秀で、ほとんど勉強しなくても優等生だったとか。18歳で大学レベルの数学と物理の単位を取っています。しかしプロになってからもグルノーブル大学の通信教育で経済学をとりましたが、勉強ぎらいなシモンには合わずギヴアップしてしまいました。

しかし頭がよいのでこつこつと勉強したり、努力するタイプでなく、どちらかというと天才型のタイプ。トーナメント中はほとんど体力のトレーニングはやらないので、トレーナーなかせだとか。

キュートできどらないシモン
海外のシモンファンのコメントを読んでいると圧倒的に女性が多いですね。彼女らが使っている言葉で一番よくきかれるのが、キュートという言葉です。24歳よりははるかに若くみえるシモンのボーイッシュなマスクが、母性本能をくすぐるのでしょうか。また現役の選手の中では、ハンサムでホットな選手No.2に選んだYouTubeのビデオがありました。

アスリートらしくみえないところも魅力の一つ。英才教育を受けてきたシモンには良家のぼんぼんの香りがします。

ファンにとても親切でサインを快く引き受けてくれるのがシモン。あるファンはわざわざシモンを見るために空港まで出かけて、彼と話をする機会があったとか。そのときは写真撮影やサインに時間をたっぷりかけて相手をしてくれたそうです。このきどらないきさくな態度も人気の原因です。

おしゃべり好きなシモン
初対面では恥ずかしがり屋ですが、一度気心が知れるとよくしゃべります。彼は熱が入ってくると、なかなかおしゃべりがとまらないのですが、彼の記者会見は分析とウィットにあふれ、記者の中でも大変評判がよいのです。

Gillou....le poussin
(ジルーとはシモンのニックネーム.プサンはひよこです)。




このビデオで彼の9歳、12歳のときのテニスをやっているシモンが見られます。



(追記)
シモンの情報は以下のサイトがベストです。シモンのスレッドがあり、写真、ビデオ、インタービューなどあらゆる情報が掲載されています。
http://www.menstennisforums.com/forumdisplay.php?f=971

(追記)
スポーツナビにくださったコメントを紹介します。シモンの人柄が伝わってきます。

「はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
 バンコク在住ですが、今回のトーナメントでシモンの大ファンになりました。
 以前から彼のプレーは好きでしたが、今回、キュートで気さくな姿に友人達も皆、目がハートでした。
 サインペンだけ持って(書いてもらう物を持ってなかった)ウジウジする私達に 「カモン」と、写真を撮るゼスチャー。
握手までしてもらいました。
 サフィンとのダブルスも最高でした。
 サフィンに話にくる姿が忠実な子犬のようでした。ずーとニコニコ楽しそうにプレーしてました。
 このブログのお陰でプロの試合が断然面白くなりました。ありがとうございます。これからも色々な事、教えて下さい。よろしくお願いします。」



投稿者 Tennisnakama  08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。