tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デ杯決勝のみどころ

12月4日金曜からいよいよスペイン対チェコのデ杯決勝が始まります。今朝ドローが発表されました。ベルダスコは故障のせいもあって大事をとってダブルスのみ。シングルスはベルダスコの代わりにフェレールです。

デ杯の公式サイトで無料で生観戦ができます
無料だと思っていたのですが有料でした。一日パスが$4.95 三日間パスが$9.95となっています。登録は以下のサイトになります。

http://www.itfteamevents.tv/page/loginOrBuy/0,,12916,00.html?target=https%3A%2F%2Fsecure-itftennis.premiumtv.co.uk%2Fpage%2Fsub%2FITFTV%2FWatchLive%2F0%2C%2C12916%2C00.html%3F

放送時間は日本時間金曜の午前0時からとなり、日本ではきびしい徹夜の観戦となりますが見応えのある決勝をお見逃しなく。

私はTwitterで実況解説をしていくつもりです。登録しなくても以下のアドレスで読む事ができます。

http://twitter.com/tennisnakama/

決勝のハイライトは第1ラバーのナダルvsベルディッチです。この二人には2006年のマドリッドマスターズでちょっとしたいざこざがあり、それ以来不仲が噂されてきた間柄です。そのちょっとした事件とは?

ベルディッチが指を口にあてて「シーッ!」
2006年のマドリッドではベルディッチがナダルを6-3, 7-6 (6)で破りました。この試合はナダルのホームだけあって、会場が一斉にナダルを応援。ベルディッチのエラーに拍手を送ったり、ヤジをとばしたり、マナー違反が目立つ観客に、頭にきたベルディッチは、勝利の瞬間に会場に向けて指を口にあてて「シーッ!」

このジェスチャーに頭にきたナダルはネットで握手をする際に、Very bad! Very bad!とベルディッチを非難しました。ナダルの非難に「態度の悪い観客にシーっと言ってどこが悪い?」とベルディッチはナダルに食い下がるという一幕をビデオでご覧ください。

ナダルにとってはベルディッチの行為は悪い行為。しかしベルディッチにとっては、マドリッド大会はデ杯ではないのだから、あまりにも不公平な行為が多すぎると反論・・・

このようないきさつがあったので、今だに二人は仲が悪いと噂されているのですが、「僕たちは友だちだよ。」とベルディッチはこの噂を否定。マドリッド以降ナダルは、モンテカルロ(2007)、ウィンブルドン(2007)、マイアミ(2008)、シンシナティ(2009)とベルディッチを4連覇しています。芝、クレー、ハードのすべてのサーフェスでベルディッチに勝っていますので、ロンドンの不調を忘れればベルディッチに勝てるはず。

Berdych def Nadal at Madrid Masters 2006




Davis Cup デイヴィスカップ(デビスカップ)決勝ドロー
開催地はスペインのホームでバルセロナです。1992年のバルセロナオリンピックで、体操競技が行われました。これを設計したのは、磯崎新(いそざきあらた)氏。スペインはこのデ杯決勝のために、床に砂をまきクレーコートのサーフェスにつくりなおして万端の準備が整いました。

12月4日金曜午前0時(日本時間)
ナダル vs ベルディッチ
フェレール vs ステパネック

12月5日土曜午前0時(日本時間)
Fロペス/ベルダスコ vs Dlouhy / Hajek

12月6日日曜夜8時(日本時間)
ナダル vs ステパネック
フェレール vs ベルディッチ


チェコは事実上ステパネックとベルディッチの二人のみで決勝まで戦ってきました。この決勝戦は意地でも29年ぶりの優勝の機会を手に入れなくてはなりません。一方昨年優勝を飾ったスペインは、ナダルが不調とは言え気持ちの上で余裕があります。 ホームゲーム。クレーコート。豊富な戦力。どれをとってみてもスペイン優勝に有利な条件がそろっています。

スペインチーム
ナダル(2位)
ベルダスコ(9位)
フェレール(18位)
ロペス(47位)

Rafael Nadal
ナダルのデ杯デビューは、2004年で偶然にも同じチェコチームです。2004年はスペインが優勝した年。ナダルは初戦のシングルスでノヴァックに負け、ダブルスではロブレドと組んで2敗していますが、最終戦のシングルスでステパネックを倒してスペインが勝利。しかも最後のアメリカとの決勝戦では、ナダルロディックを破ってスペインに優勝をもたらしました。この時のロディックは2位。ナダルは51位です。

デ杯での自信が大きく影響して、ナダルは2005年には一挙に3位へジャンプしています。フレンチオープンに優勝、4つのマスターズ優勝、合計11のタイトルをとりまくったセンセーショナルな年となりました。

ロンドンで背中を痛めたナダルでしたが、痛みもなくコンディションは上々だとか。

David Ferrer
フェレールの初出場は2006年の対ベラルス戦。昨年の決勝ではナルバンディアンに敗退しましたが、今年のデ杯の成績は4勝0敗と好成績。特にジョコヴィッチをストレートセットで倒して、今年のスペインの決勝進出の立役者となりました。

Fernando Verdasco
ベルダスコのデ杯初出場は2005年のスロヴァキア戦。昨年のアルジェンチンとのデ杯決勝でアカスーソに5セットで勝利をおさめ、しかもロペスと組んだダブルスでも1勝を上げ、スペインの優勝の立役者の一人となりました。今年はロンドンで足を故障したベルダスコの回復が心配されましたが、シングルスを貢献者のフェレールに譲って、昨年優勝を遂げたゴールデン・コンビのロペスとダブルスに出場します。彼らはプロきってのイケメン・クールガイだけに目の保養となるダブルス戦。

Feliciano Lopez
デ杯の初出場は2003年と早いですが、ほとんどがダブルスでの出場。ナダルが怪我で欠場した昨年の決勝では、ダブルスでベルダスコと組んで勝利をおさめるだけでなく、デルポトロを破ってスペインを優勝にみちびいた功労者となりました。今年は昨年に引き続きダブルスでスペインファンだけでなく、世界の女性ファンを楽しませてくれるはず。

チェコチーム
ステパネック(12位)
ベルディッチ(20位)
Hajak(102位)
Dlouhy(465位)

Radek Stepanek
ステパネックは31才の大ベテラン。ダブルスからシングルスに転向した遅咲きの選手ですが、ダブルスのテクニックをふんだんに使って華麗なヴォレーで決めるテニスは見応えがあります。デ杯の初出場は2003年。2007年以来ベルディッチと二人でシングルスとダブルスでチェコのために戦ってきました。

Tomas Berdych
アテネのオリンピックでフェデラーを破って、無名の18才のベルディッチがセンセーショナルに登場。ビッグサーヴにビッグフォアでパワーゲームを得意とするこのティーンネージャーの出現は未来のテニスを象徴する出来事でした。しかしメンタルの弱さでなかなかビッグタイトルがとれていませんが、油断できない危険な選手。デ杯の過去の成績は21勝7敗。ダブルスでは一度も負けていないデ杯のエキスパートです。


投稿者 Tennisnakama  23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。