tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日本ではテニスが見れない?

Hello, テニス仲間.com (tennisnakama.com)のウェブマスターです。フォアハンドg

テニスジジーさん(40代ですでにジジーですか?)の「フェド杯、第1日目が終わりました」のなかでの苦言、”日本ではテニスが見れない”に、全く同感です。

私はニューヨークに住んでいますが、2003年にテニスチャンネルができるまで、アメリカでもグランドスラムしか見れませんでした。ゴルフチャンネルがあるのに、なぜテニスがないというわけで、アガシやサンプラスたちもテニス産業のために立ち上がり、設立に協力したおかげでテニス専用のチャンネルが誕生しました。日本に欠けるのは、このような選手のサポーターではないでしょうか。何か皆ばらばらのような感じがします。アメリカのテニスがこけると、世界のテニスにも大影響を与えますので、今大スターのいないアメリカでは、いかにテニス層を広げるかに必死なのです。その努力が実り、今ではテニスチャンネルも好調な伸びをしめし、しかもスポーツのスーパーチャンネル、ESPNとタイアップして、今年の全豪オープンは20時間(再放送も含めて)、ぶっ通しで見れるというテニスファンにとっての夢が実現しました。

スポーツは観戦できなければ意味がないと思います。新聞、雑誌でいくらすばらしいプレーを言葉で表現しても、実際見るスポーツには勝てません。感動は見ることからはじまるのですから。でも日本ではテニス専用のチャンネルがつくられることは考えられませんが、日本テニス協会とテニス産業が協力して、メディアの獲得に励んでほしいですね。また、テニス365のブロッガーの皆さんも声を大にして、テニスの存在を訴えてほしいと思います。ニシコリ選手のこれからの活躍にもかかってくるでしょう。

世界のテニス情報があまり日本に伝えられていないという状況を鑑みて、できるだけ情報を集めてお届けしたいという目的でテニス仲間.com (tennisnakama.com)を始めました。テニスを愛するファンの一人として、日本のテニスが世界に広がっていくことを願ってやみません。

投稿者 Tennisnakama  23:42 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ほんとそうですよねっ! テニスチャンネルのおかげで テレビ前から動けなくなることもありますが...笑)  日本でも テニスチャンネルのようなものができたら もっともっとテニス熱が上がることでしょう。 日本人選手が出場している試合もしっかりカバーすると グランドスラムではなくても 日本人選手の意識も高まり テレビ放送されているということが プラスに働くようにも思います。
日本のテニス協会は ジュニアの育成にも ようやく真剣に動き始めたところですから ちょっとまだまだ時間がかかるかもですが ぜひがんばってほしいと思います。
投稿者 テニプリ小僧の母 2008/02/03 00:07
いつもブログ拝見しています。アメリカに住んでいても、ジュニアの様子は特に報道されないので、テニプリ小僧のブログはアメリカの状況がとてもよく分かり興味深いです。テニプリ小僧君のためにも、日本のテニス復活にがんばってください。
投稿者 NY 便り 2008/02/03 00:26
コメント、ありがとうございました。そして、初めまして。
アメリカでは、テニス専門チャンネルがあるのですね。うらやましいです。
日本でも、専門チャンネルというわけではありませんが、WOWOWでグランドスラムを、
GAORAやJ-SPORTSでマスターズやWTAツアー、デビスカップなどを放送しています。
しかし、中々日本選手が取り上げられることはありません。
ブログでも書きましたが日本のテニス人口は決して少なくないし、そういう意味では
マイナーなスポーツとも思えません。しかし、私の周りのテニス仲間も、自分でプレーは
しますが、TVで試合を見る人も、まして試合会場まで応援に行く人はほとんどいません。
日本で開かれる大会も、海外の有名選手が出場する大会は盛り上がり、チケットも
売り切れになりますが、それ以外ではデビスカップやフェドカップですら、観客席は
がらがらです。
こんな現状が、日本でテニスを見る機会を減らしていったのでしょうね。とても残念です。
この状況を少しでも好転させるために、これかも愚痴っていきたいと思います。
投稿者 テニスジジー 2008/02/03 13:52
初めまして。テニスジジーさんの記事を取り上げさせていただきましたが、日本でテニスが見れなくなってきているのは、日本の事情(世界的に強い選手に欠ける)に大いに原因があると思いますが、アメリカですら、デ杯、フェド杯には一般の関心は集まりません。あのイヴァン・レンデルですら、デ杯は2年に1回にするべきだ、といっているくらいですから。私はテニスチャンネルのおかげで、一日中TVをつけっぱなしという悪い癖がついてしまいましたが、不思議なことに、真剣にみていた日の翌日のテニスは、ショットがよく決まるのです。スポーツは見るということが、絶対必要ですよね。
投稿者 NY 便り 2008/02/03 15:18
たしかに、世界で活躍する日本選手が少ないのも、大きな原因ですね。
今では、すっかりお笑い扱いですが、あの松岡修造選手が世界で活躍した
最後の日本男子のような気がします。
女子のほうは、杉山選手始め、世界で活躍している選手が何人も出ていますが、
男子選手は、皆さん頑張ってるわりには、なかなか結果が伴わないようです。
ぜひ、錦織選手には頑張っていただき、グランドスラムでの勇士を期待したい
と思います。
また、私も試合を見た後のテニスはなんだか気分が全然違って、動きまで
違ってきます。特にLIVEで見た後は、全然違います。ただし、長続きは
しませんが・・。
投稿者 テニスジジー 2008/02/03 19:19
はじめまして。
かつて、日本でも、スカイパーフェクTVに、テニスチャンネルなるものが、存在しました!!!20世紀末だと思います。
そして、昔はTBSで全米、全豪?東京12ちゃんねるで全仏、やってました。
私がテニス始めたときなんか、全仏は昼の12時から4時くらいまで平日放送されていて、充実してました。
テニス見る人、少ないのかも、、、。やる人は多いのに。

今は、ここでお金払えば、オンラインで試合見られます。
http://www.tennisonline.jp/top.jsp

投稿者 ゆとびっち 2008/02/04 13:38
はじめまして。
かつて、日本でも、スカイパーフェクTVに、テニスチャンネルなるものが、存在しました!!!20世紀末だと思います。
そして、昔はTBSで全米、全豪?東京12ちゃんねるで全仏、やってました。
私がテニス始めたときなんか、全仏は昼の12時から4時くらいまで平日放送されていて、充実してました。
テニス見る人、少ないのかも、、、。やる人は多いのに。

今は、ここでお金払えば、オンラインで試合見られます。
http://www.tennisonline.jp/top.jsp

投稿者 ゆとびっち 2008/02/04 13:38
おお!昔はそうだったんですか!日本の情報ありがとうございます。何しろあまり日本にはおりませんでしたので。テニスも本格的にやり始めたのは、ニューヨークに来てからなのです。でもこちらでやっていて気づいたことは、テニスをやるだけの人と、やりながらよくテニスを見ている人との2グループに分かれますね。女性は特にアメリカ人も日本人もあまりテニスを見てませんね。テニスの後のお茶には結構時間をさきますが、テニスチャンネルも契約していない人がおおいのです。(たったの月400円くらいのことなのですが)。
また日本の情報を教えてください。
投稿者 NY 便り 2008/02/04 14:02
ジョコ情報ありがとうございました。翻訳しても意味が分からなかったので感謝!ところで先程投稿できなかったのですがなぜでしょう?
投稿者 kaz 2009/09/08 22:49
全く同感です。世界中でサッカーよりも試合数が多いはずなのに何故観られないのか?
私はTENNIS TVの年間視聴で楽しんでますが・・・
また、若手が伸び悩む環境を見ても日本における嘆かわしい状況が手に取るようにわかりますよね。
そもそも日本人に個人競技が合わない?
そうは思いたくないですね。
投稿者 あだも 2011/10/13 17:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: