tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ご意見をお待ちしています

「あなたって典型的なアメリカに渡った日本人思想の方ですよねw
白人が大好きで、自分が白人になったつもりでいる気味の悪い方ですね」


というコメントが、 ghjkさんから入りました。http://newyork.blog.tennis365.net/archives/article/96666.html 日本のことを海外から書くと、必ずこのようなコメントが入ってきます。そこで今回は思い切って公開して皆さんの意見を伺うことにしました。 私はプロフィールにも書きましたように、人生の大半は海外で生活をしているため、私自身典型的な日本人だとは思ってはおりませんが。 この「日本人ぽい」「日本人らしくない」の日本について皆で解剖していきませんか? 

フォーラム「日本人て何? 日本て何?」の参加をつのります。

ただし、今回のghjkさんのような偽名でのコメントはご遠慮ください。正々堂々とブログ名を使って意見を発表していただきたいとおもいます。コメントには、紙面に制限がありますので、ご自分のブログの紙面を使っていただいても結構です。

テニス365のブログに書くようになってから、まだ日が浅いのですが、私の最初の記事に、強烈な無記名のコメントが寄せられました。内容はとてもここで紹介できるものではありませんが、(お前は海外に住んでる日本人のくずだ。日本の恥だ。)とかいう激しい非難のコメントでした。 初めてのブログ経験で、ショックでやめようかとも思いましたが、無視することにきめました。 しかし、海外居住者に対して、また、外国に対しての偏見に満ちたコメントが続いてくると、個人の意見だからと簡単に片付けてしまえないものがあります。 むずかしそうな議題ですが、気楽にこのフォーラムにご参加ください。

最後にghjkさんのコメントに対して、以下が私のコメントです。

「何かとても感情的なコメントですね。人生半分以上日本にいないのですから、日本的になれといわれても、戸惑いますが・・・ でも今、日本人的とか白人的とかそういう時代じゃないと思いますけど。よいものは国境を超えてお互いどんどん取り入れ合っていく。仲良く共存していかなくてはならない時代に、そういうことにこだわってると、ますますグローバル化からとり残されそうですね。お気をつけて。」

(余談)ghjkはよく使われているペンネームですが、これはアルファベット順でいくと、ghijkとなりますが、iが抜けているところから、i(私)は不在ですという隠された意味も含まれています。このghjkの名を使って、ポルノやら、中傷のサイトに登場してくる人がいるので、要注意です。ウィキペディアでは、この名の投稿者はしばらく投稿禁止になっています。

投稿者 Tennisnakama  00:03 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ブログは好きでいろんなところをお邪魔しています。でもテニス365には入会していないので、自分のブログはありませんが、一言コメントさせてください。
私たち家族は10年近く海外転勤で、子供たちは現地校に行きながら、日本語と英語のバイリンガルの環境でがんばっています。そんな彼らに向かって浴びせられる言葉がまさに、この「気持ち悪い」なのです。私としては、猫も杓子も茶髪にした子供をみるほうが、よっぽど気持ち悪いと思うのですが。 異質な文化を受け入れるのは、確かに抵抗を感じるのはどこの国でも同じです。でも違いは、日本で茶髪にすることは、まったくOKですが、海外から茶髪で帰国すると許してもらえないという点でしょうか。これは一体何なのでしょうね?
投稿者 海外駐在経験のある主婦 2008/02/08 01:10
コメントありがとうございました。(4つも同じコメントが入ってましたので、多分間違いが生じたと解釈して、3つは削除させていただきました。)
さて、帰国子女の憂鬱の話はよく耳にします。日本の英語の授業では、わざと英語の発音を日本風に変えて読まないと嫌われるとか、住んでいた国の話をすると嫌われるとか。今度、日本で嫌われるベスト10でもやりたいですね。(そうなると、ますますテニスから遠ざかってしまいますが。)そうそう、話はかわりますが、ある週刊誌に、OLの嫌いな大学卒業生のベスト3に、東大、慶応、早稲田が上がっておりました。これはどういうことかというと、何かというと、自分の大学の名をだしたがるベスト3なんだそうです。 でも、海外の話をしたがる海外居住者と、大学名をいいたがる卒業生と一緒にしないでいただきたいですね。大学は過去の話ですが、海外居住者にとっては、海外は現在形なのですから。近くのおいしいラーメン屋さんの話の代わりに、72丁目の有名なホットドッグ屋さんの話をしてなぜ悪い。バイリンガル教育大変でしょうが、がんばってください。
投稿者 NY 便り 2008/02/08 06:39
ちょっと驚きました。典型的なアメリカに住む日本人とか、白人の幅の広さもご存じないのかな?全てひとまとめにするところが実に排他的島国精神を持つ井の中の蛙さんと御見受けしました。まあ、世の中を知らなければ、受け売りの思想でそのようなコメントとなるのも仕方ないでしょうね。あ!ごめんなさい。私も言い過ぎかしら? 素直にghjkさんの意見もさまざまな考え方の一つと受け止めましょう。
投稿者 NY2 2008/02/08 14:07
学生時代にバイトで通訳をときどきやってましたが、ある日、白人のビジネスマンを連れて新宿を案内していたときに、突然酔っぱらいの男性から、”お前は売女だ!パンパンだ!”と怒鳴られたことがあります。すごくショックでしたね。日本女性が外国人男性と歩くことが許せないのでしょうね。 話はかわりますが、ハーレムで写真の仕事をしているとき、突然若い黒人男性につかまり、お前の国のおかげで、デトロイトがだめになってしまった!お前なんか日本に帰れ!と怒鳴られましたことがありました。どこの国に行っても無知と偏見はなくならないようです。
投稿者 NY 便り 2008/02/08 14:46
はじめまして。この問題は、「自分が快適と感じる集団」「帰属意識を感じる範囲」をどう設定しているかに関わっていると思います。ghjk氏は、「アメリカに住んだことがない日本人」あるいは「白人以外の有色人種」を自分にとって居心地の良いいわば身内集団と認識されているように思います。日本国籍を持って完全に日本社会に馴染んでいる白人も大勢いますので、ghjk氏がその人たちを自分の帰属団体の中に入れるのか外に出すのかは興味のあるところですが・・・。
私は、自分の帰属集団の外にいる人のことを受け入れるのに労力と時間を要するのが人間の常であり(ときには激しい民族紛争や国家間の戦争にまでつながる)、未だ受け入れられない人、あるいは、結果として死ぬまで融合できなかった人のことも肯定するのが真の許容性なのだろうと思っています。そして、その真の許容性は、人間の歴史を見る限り、いまだかつて達成されたことがなく、これからも達成されないんだろうなと感じます・・・。(続きがあります)
投稿者 Tai 2008/02/15 06:08
(続きです) 誰しもが自分が快適と感じる身内集団を任意に設定し、そこから周囲を異物として眺めることで自分らしさを保ちながら生きているんでしょうね。テニス仲間管理者さんは、かなり広い範囲で自己の帰属集団を設定されていると感じますし、その帰属集団の外に居る人間を排斥する程度もかなり緩やかであるように思いますが、やはり本当に利益対立がはっきりしたときには、「外に居る人」を排斥されることもあるだろうと思います。それもそれで良いのだと思います。
まあ、しかし、理屈はどうであれ、自分のことを否定するようなコメントをもらうのは悲しいですよね。あるいは怒りを感じるときもあると思います。
アメリカではオバマ氏が破竹の勢いで予備選挙での得票数を伸ばしていますね。少し前まではそれこそ白人の過半数が黒人の立候補者に投票するなどという事態はおよそ考えられなかった、とオバマ氏ファンの白人のアメリカ人が言っていました。人の思想や帰属意識は時代とともに、それこそ年単位、月単位で変化していっているということですね。ghjk氏も10年後には、今と全く違うコメントを書いているかも知れません・・・。私は、このブログを好きです。言語や音楽に注目したり、単にテニスの試合結果だけではなく、選手の人格や人生にまで思いを馳せてこそ、テニスを愛する地球人ですね。これからも是非続けてください。そのうちテニスでもご一緒させていただければと思います。
投稿者 Tai 2008/02/15 06:10
Taiさんのコメントにとても嬉しくて、泣けてしまいました。全く同感です!! 私は若いときから、自分の意思で日本をはなれ、地球人になる道を選んできましたので、この孤独な道を理解していただけて感激です。地球人たる日本人。そういうユニークな立場から、私でなくては書けないものをこれからも書いていこうと思います。このように暖かい励ましの言葉をいただくと元気百倍です。ぜひテニスをご一緒しましょう。

Taiさんのご意見も含めて、みなさんのご意見をブログに紹介させていただきたいと思います。公開フォラームの形式をとったのも、皆で少し真面目に考える時があってもよいかな、と思ったからです。ぜひ許可をお願いします。
投稿者 NY 便り 2008/02/15 06:37
「このブログを好きです」という一文の「を」は「が」が正しかったと小さいことを気にしていたTaiです。
アメリカは特にそうだと思いますが、世界のどこに居ても、祖国を離れて孤独を感じながら生活し、アイデンティティの確立、言葉の問題で大きな苦労を味わっている人がたくさんいますよね。藤原正彦氏も著書の中で書いているように、海外に住むことで愛国心が増し、自分が日本の利益をしっかり代弁できていない無力感を味わうこともありますよね。このストレスは世界共通だと感じます(現に、アメリカ人の友人がイギリスで一年間住んだときは大変だったと言っていました。同じ英語なのに!)。しかし、いろんな国籍の人が、いろんな場所で、それぞれ祖国や故郷の仲間に更なる愛情を感じたり、そのときに住んでいる場所やそこで出会った仲間に思いがけず愛情を感じたりしながら生きていくことで、初めて文化の交流が生まれるんでしょうね。ghjk氏ももし海外で生活することになれば、不本意にも、本来嫌いなアメリカ人や白人といつの間にか楽しく喋ることになってしまうかも知れません。フォーラムも悪くないですが、体験していないことはなかなかリアルに語れないと思います。ということで、まずは、ghjk氏の海外生活体験記を楽しみにしています。白洲次郎のように、アメリカに対して唯一従順ならざる日本人として、貴重な功績を残されるかも知れません。
投稿者 Tai 2008/02/15 08:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: