tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






(続) 錦織とチャットしよう!

「錦織とチャットしよう!」の続きです。前編は22日のブログをご覧下さい。

(2月19日(火曜) NYタイム 午後3時30分)

ESPN: ケイ・ニシコリがここにいます。それではなんでも質問してください。

Jacob (インディアナ): ニックボリテリで、誰の影響を一番多く受けましたか?

錦織:  Tommy HaasとXavierです。

Nick (サンフランシスコ): 自分のテニススタイルは何? それと好きなサーフェスは?

錦織: オールラウンダーだと思ってます。クレーが好きですね。
(All-rounder: サンプラスやフェデラーのような、オフェンスとデフェンスが出来る選手)

Shaun (アルカンサス):  この優勝で、今までと比べて何が違ってきましたか?

錦織: 有名になったこと。日本でランキングでは一番になりましたから。これでテニスにもっと人気がでればと願ってます。

Shaun (アルカンサス): セント・ヴィンセントのトーナメントで、君がプレーしているのを見ましたよ。そのときはスタミナ切れといった感じがあったのですが。どうやってスタミナをつけたのですか?

錦織: 先週(デルレイ・オープンのとき)は疲れを感じませんでした。この二ヶ月間、ものすごくトレーニングをして、ウェイトが多かったですが、前よりもずうっと強くなった気がします。

A. Fitch (カルフォルニア): 一夜にしてスーパースターになった気持ちは? 日本のフェデラーと日本では呼ばれているみたいだけれど。

錦織: 今でもATPのタイトルを取ったなんてまだ信じられないんです。スーパースターになったなんて、そんな気持ちは全然ないです。

Yuki (東京): ナダルがフレンチオープンの決勝に出る前に、彼とプラクティスをしたときどうでしたか?

錦織: すごく緊張しました。僕がジュニアのダブルスで優勝した直後でしたが、僕の決勝戦より緊張しちゃった。ナダルのボールはとてもヘヴィーで、むずかしかったです。

Nick (シアトル): 野球を見ますか? イチローとか日本の選手がいろいろいますが。

錦織: イチローや他の選手は知ってますが、フォローはしてません。

Jacob (インディアナ): クレーが好きだとか? なぜ?

錦織: メンタルでも肉体的にも強くないといけないですから。 また、いろんなショットを使わないといけないし。ドロップショット、トップスピンなどね。だからクレーが好きです。

Robert (フロリダ): デルレイでは、自分のテニスに違いがありましたか?

錦織: サーヴがよかった。あとは、メンタル面で強かったと思います。

NY便りのコメント
昨夜、残念ながらSAP Openでロディックに負けてしまった錦織ですが、皮肉なことに、ちょうどこのサーヴとメンタルの二つが欠けたために負けてしまいました。そうです、Serve & Mentalなのです。 SMを合い言葉に(変態ではありません)、がんばってもらいましょう!



投稿者 Tennisnakama  07:33 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
「SMを合い言葉」にってなかなかいいですね。
松岡周造も自身のHPで、自分の経験も踏まえ、メンタルのこと語ってました。
課題はホント「SM」ですね。
http://www.shuzo.co.jp/
投稿者 亀の子iwa 2008/02/23 09:14
読みましたよ。松岡修造のサイト。おもしろかったです。ありがとう。あれほど錦織に近い人だけにくやしかったでしょうね。でも、圭くんがいってたように、「あっ、たいしたことない」という感触はすごいプラスになったと思いますよ。負けてもいいのです。ブレイクも含めて、トップ10とセンターコートで対戦するということが、いかにすごい財産になったか。それにしても、ロディックが「最近の試合で自分は最高のできだった」といってますが、あの程度で満足するのと、大きく負けても「これはいけそうだ」というのとの、差は大きいですね。ですからスコアだけでは、私は判断しないことにしています。今度ロディックのことを書こうかと思っていますが、ジミーコナーズをコーチに迎えても、誰をコーチに迎えても、彼の限界を感じます。アメリカ人もそれが分かっているだけに、ロディックを捨てた感がありますね。 ロディックファンには叱られそうですが。 この辺でやめときます。続きはブログで書く事にします。 (私もSMでがんばります)
投稿者 NY 便り 2008/02/23 10:13
「SM]ですか...ホント その通りですね。 テニプリ小僧も 同じことが言えますもの...サーブの出来がいい時は 不思議とメンタルもタフになれますし すると めちゃいい試合しますものね。
面白い記事を連続でありがとうございました。 また 楽しみにしています。
投稿者 テニプリ小僧の母 2008/02/23 13:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: