tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジャックナイフって?

テニスナット辞典より

いろんなテニス用語が世界中に氾濫しています。どれが、正しくてどれが間違い? 新しいショットに関しては、いろんな呼びかたがされていて混乱しますが、とりあえず日本だけが使っている用語(したがって世界に通用しない)を追求してみました。第一弾では、「デッドゾーン」をあげましたが、今回は何やら嘘っぽい匂いのする「ジャックナイフ」です。

まず、日本で言われている「ジャックナイフ」とは、両手バックハンドで、片足をけりながらジャンプして高い打点で打つショットのことですが、マルセオ リオスが使い始め、サフィンやグロージャンなどもよく使いだして、今や世界中で知られるようになりました。私も何度かトライしてみましたが、あれって女性がやってもさまになりませんね。私の場合は何度やっても「打ちそこない」にしか見えず、惨憺たるショットでした。あれは、オンザライズ(on the rise)で跳ね上がってくる球を叩きつけるショットですので、まず足腰が強靭でなければハンドルできません。でも、うまくいけばクールですが、でもあのリスクの高いショットの真の効果は?マークだそうです。

ジャックナイフJackknifeとは、スイス アーミーナイフのような、ポケットに入るポータブルな折りたたみのナイフのことです。コンフーなどの動きに、ジャックナイフと呼ばれる技がありますが、あれは足を空中に高く蹴り上げ、体をジャックナイフのように折り曲げて回転しながらキックするもので、そもそもこの体を折り曲げる動きがないと、ジャックナイフになりません。

このジャックナイフの名を聞いたときは、名とイメージが一致しないので、臭いと思ってましたが、日本の雑誌に正々堂々と書かれてますので、(デッドゾーンのように)今回徹底して調べてみることにしました。しかし、どこにもこのジャックナイフの名前がテニスに出てこない。それでは、アメリカではどのように呼んでいるのでしょうか? 

答え:特定の名前はないのですが、一般的に使われている名としては、The Jumping two-handed backhandがあります。アメリカ人でもとても長いので、普通ジャンピング バックハンド Jumping Backhandと呼んでいるのだそうです。使ってみませんか?
投稿者 Tennisnakama  22:56 | コメント(4) | トラックバック(0)

錦織圭:ブパティとの試合

錦織選手のデ杯の出場で、今までデ杯にまったく興味の無かった人までも、話題にするようになったことは、錦織選手の大いなる功績ですね。残念ながら初戦は、5セットの接戦のすえ負けてしまいましたが、2回目のR4では、見事なカムバックを遂げてくれました。

ダブルスランキング13位(ブパティ)と、シングルス118位(錦織)との対決は、デッドラバーとはいえ興味深いものがありましたが、結果は、7-5, 6-1で錦織選手が快勝しました。では、芝とアウェイというダブルハンディのなかで、どのように錦織選手がこの勝利を勝ちえたのでしょうか。インドのオンラインニュースの、Calcutta Newsから試合の内容を拾ってみました。
http://www.calcuttanews.net/story/348154

「ブパティはサーヴ&ヴォレーの作戦をとったが効果がなく、しかもサーヴも弱くて、ダブルフォルトも繰り返すという、貧しいテニスを展開した。」

「錦織は優れたベースライナーで、ブパティの弱点を叩き、しかも弱点といわれる錦織のサーヴは、9つのエースをとるほど好調だった。」

「第1セットの6ゲーム目で、ブパティのサーヴを錦織はバックハンドでポイントをとったが、10ゲーム目でブパティがブレークしなおして5-5に。しかし錦織の攻撃に拍車がかかり、ブパティのダブルフォルトも手伝って再びブレーク。錦織は、最後のサーヴィスゲームを問題なくクリーンにポイントに結びつけ、第1セットを勝ち取った。」

「第2セットは、錦織の完全なペースとなり、ブパティもなすすべもなく、6-1で錦織の勝利。全試合時間はわずか59分だった。」

圭君、この第2セットの感触を忘れないでいてほしいですね。次はヒューストンで行われるクレーです。対戦相手は、あのジェイムス・ブレイク!かれは100番台の選手に負けたあの屈辱を忘れてはおりません。彼のゴールは、勝つだけではなく、きっとベーグルで勝つぞ!という意気込みに違いありません。「It was a fluke. あの試合はまぐれだった」ということを証明しなくてはならず、ブレイクは硬くなるかもしれません。面白くなりそうですね。だからテニスはやめられない!16日の午後6時に試合です。

 

投稿者 Tennisnakama  10:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

錦織圭:ブレイクとの試合日決定!

錦織選手は、デ杯のラバー4で、プバティに7-5, 6-1で楽勝しました。よかったです! いくらシングルスのランキングがないとはいえ、天下のブパティ、ダブルスランキング13位です。第2セットなぞ本当に気持ちよくのびのび試合をしていたような(想像ですが)気がします。このいい感じでブレイク戦にのぞんでほしいですね。

(詳しいブパティとの試合の報告は、インドのメディアに掲載されていますので、次号でお知らせします。)

さて、いよいよUS メンズ クレーコート チャンピオンシップ での、錦織 vs ジェイムスブレイクの試合時間が決まりました。
http://www.riveroaksinternational.com/

Houston



4月16日水曜午後6時です。日本時間は17日午前8時ですので、8時に出勤して会社でライヴスコアを観るというのも手かも。
「おう!仕事熱心だね、君は~」なんて、逆に褒めてもらえるかも知れませぬぞ。


投稿者 Tennisnakama  00:48 | コメント(0) | トラックバック(0)