tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織の対戦相手はメルツァー

錦織(59位)の初戦はドイツのメルツァー(31位)と決まりました。もしメルツァーに勝って、2回戦も勝ち進めば、3回戦でマレーと対戦することになります。二人とも戦略家ですのでぜひこの試合は実現させてほしいですね。

ここから圭君のファンタジー予想です。圭君は絶好調のマレーを破り世界をアッといわせました。
QFではブレイクと対戦です。ブレイクには最後のヒューストンでは負けていますので、ここでリベンジです。
ブレークのあとは、SFでナダルです。膝の痛いナダルにはかわいそうですが、ドロップショットでポイントをかぜぎ、最後はAir-Kでマッチポイントをとりました。
そしていよいよ決勝。対戦相手はフェデラーです。圭君の夢「一度はフェデラーと試合をしてみたい!」が実現しました!
フーッ(ため息)

ドロー発表

主な選手の1回戦は以下となります。
ナダル vs ローカス
フェデラー vs セピ
ジョコヴィッチ vs クウォリファイアー(未定)
マレー vs パヴェル
ツォンガ vs モナコ
ヒューイット vs ゴンザレス
グルビス vs モンタネス
ロディック vs クウォリファイアー(未定)
ナルバンディアン vs ジケル
デルポトロ vs ツヴェレフ
トミック vs スタラーチェ

フェデラー優勝のシナリオ

さてドローですが、もしトップ選手が順調に勝っていけば、以下が3回戦のドローとなります。便宜上4つのグループに分けてみましたが、フェデラーに有利なドローとなりました。

私の勝手な予想では、準決勝は、ナダルvsマレー、フェデラーvsジョコヴィッチ。問題のジョコヴィッチですが、新しいラケットのせいか調子が今いちで、今日もニーミネンにストレートで負けています。このままジョコの調子が回復できなければ、フェデラーはジョコを破って決勝進出です。

一方、ナダルとマレーの試合は、ラリー戦で5セットまでもつれこんで長時間の試合となる可能性が強く、どちらが勝っても決勝時点でガス欠です。熱暑のオーストラリアン・オープンはスタミナが勝利の絶対条件ですから、省エネでいけるフェデラーに軍パイが上がって優勝です。

こんなことを書くとナダルファンに突き上げられそうですね。バグダティスやツォンガのように突然現れてくる選手がオーストラリアン・オープンの面白さですので、私の予想は多分当たらないと思います。それでもしつこく全体の予想をたててみました。

3回戦の予想ドロー
(第1グループ)
ナダル vs ツルスノフ
ガスケ vs ゴンザレス
モンフィス vs アルマグロ
カーロヴィッチ vs シモン

ナダルの膝がもちこたえれば問題なし
今日のガスケはもうひとつショットの確実性に欠け、ナルバンディアンに敗退。
モンフィスはいつまでアグレッシヴなプレイを持続させることができるかがカギ。
シモンはグランドスラムでは好成績を残せていない。5セットまでのスタミナに欠けるかも。
カーロヴィッチは第2サーヴを攻められると弱い。

(第2グループ)
マレー vs メルツァー
ステパネック vs べルダスコ
ブレイク vs アンドレエヴ
シュトラー vs ツォンガ(?)

ツォンガの腰痛でマレーはイージードロー
昨年のオーストラリアン・オープン準優勝のツォンガが、シドニー大会から腰の痛みが激しく欠場となりました。「とても痛くてプレイできる状態じゃないんだ。ATPのフィジオ(physiotherapist)と医者にも診てもらったけれど、この状態ではプレイするのはむずかしいという結論だった。」

ツォンガはボレリに6-4, 6-1で勝ったものの、2回のメディアカル・タイムアウトをとり、マッサージを受けましたが、とりあえず試合は勝ったものの、痛みが激しくオーストラリアン・オープンの出場が危ぶまれています。

(第3グループ)
ロディック vs コールシュライバー
ロブレド vs ナルバンディアン
ソダーリング vs フィッシュ
ジョコヴィッチ vs マテュー 

ジョコヴィッチはタフなドロー
ロディックナルバンディアンの調子がよく、しかもジョコヴィッチがまだ自分のショットに自信がもてないのか、ショットが安定していない。この3人の誰が残ってもの不思議でないタフなドロー

(第4グループ)
デルポトロ vs フィッシュ
シリッチ vs フェレール
ヴァヴリンカ vs バーディッチ
フェデラー vs サフィン

フェデラーはデルポ以外はイージードロー
フェデラーの強敵はデルポトロ。今日のソダーリングとの試合も6-4, 6-3で問題なく快勝して調子がよいので要注意。



投稿者 Tennisnakama  17:24 | コメント(12) | トラックバック(0)

飛行機がハドソン河に!

多分ニュースが入っているかもしれませんが、ただ今私の家からそれほど遠くない地点での大事故が起こりました! 



飛行機がハドソン河にクラッシュランディングしました。155人の乗客が救出されいています。鳥の群れが飛行機に衝突、エンジンが破損して急遽ハドソン河へ緊急着陸しました。もしこの飛行機がマンハッタンの街のど真ん中に落ちていたら?! 想像しただけでも身震いがします! しかし乗客も乗務員も全員無事だったとか。本当によかったです!

そういえば2年前にヤンキーズの投手が自家用の飛行機を操縦していて、私の友達のマンションビルのとなりのビルに激突したことがあります。幸い彼女の家は大丈夫でしたが、突然飛行機が飛び込んできた家の人たちはどんな恐怖の一瞬だったでしょう。

(追記)
実は、あの飛行機事故の15分前に私は事故現場に近いハドソン河沿いを車で走っていたのです。試合のあとニュージャー州から帰る途中、いつもハドソン河沿いを走ります。想像してみてください。155人の乗客を載せた飛行機が自分に向かって落ちてきたら?! たったの15分の差でした。

それにしてもすばらしいパイロットのおかげで奇跡的に大惨事にいたらずにすみました。

投稿者 Tennisnakama  08:10 | コメント(6) | トラックバック(0)