tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織圭:ブレイクと再激突!

draw



日本のテニスファンにとっては、この二日間はデ杯の完敗(3-0)で落ち込みましたが、楽しいニュースが入ってきました。

ヒューストンで開かれる、米男子クレーコート チャンピオンシップのドローで、錦織選手がワイルドカードをもらって、ジェイムス・ブレイクと対戦することが決定しました! 以下のサイトでドローが見れます。
http://www.riveroaksinternational.com/

主催者側は、この偶然のドローに興奮を隠せません。錦織 vs ブレイクの対戦は、ブレイクにとっては名誉挽回の絶好のチャンスです。いくら錦織選手が100番台の選手とはいえ、ギアアップで猛攻撃をかけてくるに違いありません。

錦織選手は、デ杯の後、インドからヒューストンに直行しますが、それにしても、過酷なスケジュールです。今日のデ杯、アムリトラジとの対戦がありますが、この試合を鈴木選手が代わってやるかどうか。 錦織選手にとってどちらがベストなのか。。。むずかしいところですね。

ヒューストンでの大会は14日から行われますが、Houston Chronicleのオンラインニュースによりますと、錦織 vs ブレイクの対戦スケジュールは16日水曜の午後になる可能性が高くなってきました。このクレーチャンピオンシップは、ブレイクがシード1のスター選手で、もともと火曜のハイライトに予定されていたもので、錦織選手のきついスケジュールのために、ブレイクのスケジュールが変更されるとは! 錦織選手のパワーもすごいですね。

しかし。。ものすごく心配なのは、もしデ杯で完敗し、ブレイクにも完敗してしまうと。。。テニスの試合は技術4割、メンタル6割。自信喪失は最大の敵です。でも、彼には最高の武器があります。それは若さです。18才の若さで結果を恐れず、体当たりしてほしいですね。

錦織選手のファンサイト:http://keinishikori.net では、彼に関する記事をまとめて掲載していますので、遊びにきてください。

投稿者 Tennisnakama  00:38 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
tennisnakamaさん、こんにちは! 
錦織くんの試合がまたあるんですね。錦織くんたちの若い選手を応援するのは、ほとんど親が子どもに「頑張ってね!」と願うような感じです。 目先の結果だけにとらわれずに、大きくなってほしいです。(でも勝ってくれたら、もちろんすごくうれしい。)
投稿者 string 2008/04/13 04:48
stringさん、そうなんです!特に我が息子とも同じ歳ですし、暖かい気持ちで見守っていきたいのは、やまやまなのですが、つい、ぐち(新しい記事、松岡修造の厳しい言葉)をいってしまうのは、我が子みたいな親近感からなのかもしれません。建設的な励ましを志していきたいと思います。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/13 06:36
 ネットで、試合当時のニューデリーの気温をチェックしていたら、38度でした。
 日本の夏なら、「熊谷が38度・・・。」などという感じで、NHKの7時のニュースのトップで取り上げられるような気温です。
 試合時間も3時間弱に及んで、フルマラソンを走るより長時間に及んでいます。
 休憩が入るとはいえ、ダッシュの連続、サーブ動作、ジャンプしてのショットとか、エネルギー消費量が半端じゃないはずです。
 野口選手が、暑さでダメージが残るからといって回避した昨年の大阪の世界陸上の際の気温は、27.5度(朝7時スタート)で、その気温でも、参加した土佐選手を始めそれ以外の選手も、半年以上もまともに試合に出られないかベストの状態で走れない状態となっています。
・・・スポーツ医学的にどうなんでしょう・・・。
 また、今日も試合をやり(予想気温は37度、サーフェスは芝)、その後、アメリカに舞い戻って、火曜か水曜には時差を調整してクレーで試合とか、「どんだけー」(古い)って感じです。
 他のスポーツだったら無謀だと非難されるような強行スケジュールや過酷な状況下で試合をしていることが、スルーされているような気がしてなりません。
投稿者 ブライアン 2008/04/13 11:13
ブライアンさん:錦織選手はフロリダにもう4年ほど住んでいますから、この40度くらいの暑さは平気だといってましたけど。 でも暑さの種類が違っていたのでしょうか。オーストラリアオープンでは、極度に暑い気温のもとでは、Extreme Heat Policyがあって、アンパイアが試合を取りやめることができるようになっています。 でも、今回のデ杯のような試合ですと、お国の事情もあってそういうポリシーを適応するのは、むずかしいでしょうね。
錦織選手の過酷なスケジュールが心配ですね。マネージャーはIMGの従業員ですし、今話題になってる彼を最大限に生かしたい、というビジネスの観点から、スケジュールを組んでいることも考えられますので、今後若い選手がつぶされてしまわないことを祈るばかりです。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/13 20:56
インド入り直後(気温34度くらいのとき)のインタヴューで、これくらいだったらフロリダと同じで大丈夫といっていましたが、40度でも大丈夫などとは言っていないと思います。翌日(36度位)くらいには、フロリダより少し暑いと言い始め、実際、練習のときに暑さで息切れという記事をご紹介いただいていたと思います。ちなみに、最終日に、岩淵選手がシングルスに出場したのは、鈴木選手が体調を崩されたからだそうです(SPORTS@niftyの記事)。また、インドチームの初日のシングルスに出場した選手は、最終日は2人とも出ていません。
ツアー優勝したことで、オリンピックやグランドスラム本戦ストレートイン、等、いろいろなチャンスが出てきているのはわかりますし、ファンの期待も肥大化していることはわかりますが、ツアー優勝後のスケジュールは、予選と本選の上、その間にチャレンジャー大会が入ったり、かなり無茶な状況となっていると思います(実際、体調不良で棄権したりしていますし)。
日本のテニス雑誌によれば、腰もまだ完治していないということです。怪我や体調をくずせば、フェデラーのような選手でも勝てなくなってしまいます。stringさんもおっしゃるように、目先の結果にとらわれず(勝てば、もちろんうれしいですが)、スケジュールや体調管理に気を遣って、長い目でみて、良い選手に育って欲しいと思います。
投稿者 ブライアン 2008/04/14 02:22
ブライアンさん:暑さの件で一言:4月11日のニューデリーの平均気温は30度でそんなには暑くなかったのです。錦織選手が着いてからの温度も毎日調べましたが、練習日は28度くらいだったのです。最高に暑くなった日中で、32度くらいですから、これはフロリダの暑さとかわりません。私の言った40度というのは、言葉のあやとでもいいますか、文字通りの40度を言ったわけではなく、あの息切れは暑さが原因ではないのでは、と言いたかったのです。時差、初めてのデ杯の緊張感、そういったいろんな疲れがでたのではと思うのですが、いかがでしょう。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/14 11:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: