tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






圭くん、お疲れさまでした

残念でしたが、圭くんがフレンチオープン予選2回戦で敗退しました。スコアは26,57です。

アイヴスコアの感じからしか想像できませんが、調子がもう一つという感じで、第2セットも粘りましたが、グロイル選手(ドイツ)に負けてしまいました。試合のスタッツは以下の通りです。

実際に試合を観ていないので、想像からのコメントは控えます。ただ私たちには予想もできない時差、食事、コートの状態、その日の体調、心配事(?)、プレッシャーなどなど、数えればきりのないほどの要素が抱えた上での試合ですから、さぞかし大変だろうと察します。18才でよくこれだけの重圧にもめげず頑張っています。

偉い!


圭くんがっかりしないで、また頑張ろうね!


以下は予選2回戦のスタッツです。
http://www.rolandgarros.com/en_FR/scores/stats/day3/10073ms.html

french


投稿者 Tennisnakama  23:46 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
◆錦織圭の話
「思うように脚が動かなくて、自分のショットがなかなか打てなかった。相手は(フォア、バック)どちらもうまくて、どこに打っていいのか、わからなくなった。もっと自分から攻められるようにしたい。」
というコメントを出しています。
オリンピックのランキングでのINは無理でしょう。
ただ推薦枠が残っていますから希望を持ちたいと思います。
とにかく今は 「お疲れ様でした」

投稿者 種丸 2008/05/23 00:36
気になることをアメリカに住んでる方に聞きます。
ワイルテニスアカデミーのコーチ尾崎健さんがスマッシュで連載してるコラムが非常に興味深くテニスの奥深さを教えてくれて為になってるんです。
それで尾崎健さんにも関心が出てきました。
尾崎健さんはアメリカでは有名なコーチなんですか?
投稿者 ダン 2008/05/23 08:04
Taiさん、いいですね。パリですか。現地から報告期待してます!それをただで記事にさせてもらいます。もちろんクレジット入りで。フォトもお願いします!info@tennisnakama.comまでよろしくね!(調子のよい女)

投稿者 Tennisnakama 2008/05/23 11:20
ダンさん、
私も尾崎さんの連載はおもしろく拝読しています。「テニス道」を彼なりに説いているところが興味深いですね。彼のことを紹介したワイルのサイトは以下の通りです。http://www.weiltennis.com/html/weil_coaches.html
彼のコーチとしての評判は西海岸と東海岸に離れているので知りませんが、日本から現在
12人の選手が現在ワイルアカデミーで修行を積んでますので、リクルートが成果を生んでいるのではないでしょうか?
投稿者 Tennisnakama 2008/05/23 11:35
Tennisnakamaさん、
仰るとうり!
圭君18歳でよくたくさんのプレッシャーと戦いながら
たった一人で頑張りました。
結果は残念だったけど、圭君、これからも
ガンバッてね!
Tennisnakamaさん初め たくさんの人が
もちろん私も含め、これからずっと圭君を応援していくからね。
投稿者 Akemi 2008/05/23 12:13
chiakiさん、
この前にRogiオタworldのフォラームで、私の「ナダルのインジャリー・・・」がいろいろ取り沙汰されているとの、情報をありがとうございました。本人(私)と直接、議論されたい方もいらっしゃるだとうと思い、20日に自己紹介をさせていただこうと、早速登録手続きをしましたが許可がおりません。不思議ですね。本人のいないところで議論するより、正々堂々と意見を交換したほうがもっと面白いとおもうのですが。。。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/23 12:18
Akemiさん、テニスにだんだんはまってきましたね。どうですか?一度ラケットを握ってみたら? ますますテニスの楽しさが味わえますよ。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/23 13:10
Tennisnakamaさん、 結構お年を採ってからテニスを初めて
はまったという方のお話を聞くこともあるので 一度は挑戦してみようか
と思いましたが なんせ運動音痴で体育の時間が苦痛でしかなかった
私は尻込みしてしまうのです。
でもますますテニスの面白さにはハマってますよ。
インジャリータイムアウトの件は やはりナダルクラスの人が
どう足が痛かったかは解りませんが しかしその程度で採るというのは
違和感があります。 もっと格下の人ならまだ目を瞑ることも出来ますけど。
Tennisnakamaさん、登録できないなんて可笑しいですね。
相手は逃げ腰なんですよ。
投稿者 Akemi 2008/05/23 17:00
Tenさん: ローランギャロスでいいショットが撮れるよう、頑張ってきます! その日のプレーが雨天中止になった場合はごめんなさい(そのときはエッフェル塔から身投げします・・・)。
投稿者 Tai 2008/05/23 20:57
tennisnakamaさんに紹介してもらったサイトは尾崎さんの顔写真を拝むので精一杯です。
全部英語ですのでね・・。
今回尾崎さんのコラムで気になったのはジュニアを育てる過程でテニスは才能がないと強くなれないとみなさん勘違いしてるとおっしゃってることです。
運動神経やボールタッチはあまり関係ないと。




投稿者 ダン 2008/05/23 21:12
ダンさん、
最近スマッシュを読んでないので、知りませんでしたが、そんなことが書かれていたのですか!アスレティズムathletism(運動神経)や、ハンドアイコーディネーションhand-eye-cordination (球勘 ) フィールfeel(ボールタッチ)は、ある程度トレーニングで向上しますが、生まれつきの才能で、スポーツ選手にとっては決定的な要素となります。マッケンローのボールのタッチは誰も真似ができない。それにメンタル(自分をコントロールできる力と集中力)。これも生まれつきで、ある程度トレーニングできますが、選手によって大差があります。モレズモやバーディッチのようにチョーキングしてしまう選手は、才能があってもなかなかタイトルがとれない。コーチにとっては、こういう最も大切な要素を生まれつきのものだから、とは言えないのだと思います。そうすると誰もアカデミーに来ないでしょうから。私は、元国体のバレー選手と一緒にテニスを始めましたが、あっと言う間に彼女は上級に行ってしまいました。その飲み込みの速さには、驚愕するばかり。これら全てをそなえている選手が世界のトップの選手になれるのだと思います。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/23 22:53
「ファッションセンスを磨く」とか言いますが、服は着れればOKくらいにしか思わない自分には
皆目見当が付かない訳でして・・。
スポーツは 「センス」 があって、更に 「努力」 出来(しかも楽しそうに)、「人当たりが良い」
人間に トップとして君臨して欲しいです。
でも 「センス」 を言葉(文章)にするのは難しいですよね・・。
ハッキリ 「アイツはセンスある!」 って 観てて判るけど 言葉にしようとすると判りにくい。
なんなんでしょうか、アレ・・・・。。。。
投稿者 種丸 2008/05/23 23:21
どのレベルを目指すかにもよりますが、プロの世界でトップ10入りを目指すのであれば、才能+努力+メンタルの3点が必要なんでしょうね。イチローがいい例かと思いますが、彼は小学生時代の作文で「僕は小学3年生から、1年の365日中360日は激しい練習をしているので、絶対プロになれると思います」と書いたそうです。でも、同じように360日練習してもイチローのポジションまで登り詰められなかった子どもも多いと思います。ですので、やはり努力+才能ではないかと。
でも、そこまでのトップ選手でなければ、努力次第でかなりのところまでいけるんじゃないかなと、期待を込めて考えています。自分のことになりますが、今シーズンは、雨が降らない限り、毎日、朝と夜の2回(つまり、だいたい週に最低10回)は練習やトレーニングをしていますが、これで「君、才能ないから努力しても無駄だよ」といわれると、本気でへこみます・・・。まあ、僕はジュニアじゃないので、そもそも論外かも知れませんけど(笑)。ただ、ベテランクラスとかシニアクラスだってありますからね。生きていて健康でいる限り90歳を超えてもやれるテニス、そういうわけでAkemiさんも是非こちらの世界へお越しください!(ですよね?Tenさん)
投稿者 Tai 2008/05/23 23:33
種さん、センスの問題、というのはズバリですね。そしてどんなに走っても、オリンピックの選手には皆なれないという才能の問題。あとは努力。残念ながら、最初の2つは生まれ持ったもの。それがいかに残酷なものであるか。息子の親友でハリーという子がいますが、5才のときからプライヴェイトレッスンをとっていました。でも息子が2年後の7才でテニスを始めましたが、3ヶ月でハリーを追い越してしまいました。それから差は開くばかり。でも、ハリーは陸上競技では、記録を出すランナーです。運動神経は抜群です。でも球技には「それだけでないプラス+プラス」の要素が多く求められるので、ますます面白いスポーツにさせているのだと思います。

Taiさん、今はパリ行きの機上の人でしょうか?(羨ましチッ!)すごいトレーニングですね!そのディシプリンには脱帽です。ある年齢まで、人間の体力は年とは関係なく向上させることができるのとききましたので、がんばってください。あとは、ジュニアがもてなウィズダムとマチュリティで勝負です。勝てますよ!Good luck, Tai!
投稿者 Tennisnakama 2008/05/24 04:26
Taiさん 素晴しい努力を続けていますね。 きっと 報われると信じて応援してます。
あと 全仏観戦 いぃ~なぁ~。  試合は無くても有名選手は練習していると思いますから、     そちらをメインにして練習観戦といってみれば?
自分はAIGの時、会場に12時間居ても席について試合観戦したのは圭君の試合のみでした。
10時間近くは練習コートを見ていました。 すごく興奮しましたよ。 ですから是非に!!
全仏のドローは ジョコ の位置が気になってましたが、 ナダル の方でしたね。
Akemiさん、掲示板ではどーもでした。 テニスしてみてくださいよ(笑) 面白いですよ。
投稿者 種丸 2008/05/24 08:16
Tenさん、種さん: メッセージありがとうございます。今朝方パリ入りをして観光をしていました。空港から市街に向かうバスが既にフレンチオープン仕様(ガスケやソンガの大きな写真が貼られている)になっていて、デパートに立ち寄っても全仏グッズがいっぱい売られています。カフェに座ればロンドンから来た隣のカップルがナダルがどうの、フェデラーがどうのという話をしていて、思わず一緒に盛り上がったり・・・。そんなわけで気分は否応なしに高まってきますが、全仏のチケットは現地時間で火曜日のみですのでそれ以外は別のことをして過ごす予定です。僕も昨年モントリオール大会を観に行ったときに、ジョコの練習を3メートルの距離で見てちゃっかりサインももらいました(フェデラーやガスケのサインもしっかりゲットしました!) ですので、今回も雨が降ってもあきらめずに会場にへばりつきたいと思っています。NYを離れている間、自分自身の練習ができないのがとっても辛いのですが、今回は疲労がたまってあちこち傷んでいる身体を休ませる期間だと割り切ってのんびりしてきます。また、写真をTenさんにお送りしますね!(あ、でも選手のプレーの写真撮影は練習中も試合中も禁止されていますので、会場の写真になってしまうかも・・・)
投稿者 Tai 2008/05/25 05:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: