tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ドロー発表の波紋

さてFrench Openのフェデラーナダルのドローについてですが、ナダルキャンプ(ナダルファン)から不満の声が出ています。「フレンチオープンの3連続優勝が反映されていない!クレーでは1位なのだから、1位として扱われるべきである」というもの。

このドローの問題は複雑です。ウィンブルドンは独自の基準でドローを決定していますが、芝スペシャリストに有利なドローは不公平だと、クェルテンが昔抗議して出場を辞退したのを覚えています。ナダルキャンプは、フレンチもクレーの成績を重視したドローを決めるべきであると主張。ドローはコンピューターによって決定されるので「文句があるのなら、コンピューターに言ってよ」と涼しい顔なのはフェデラーキャンプ。「優勝のV字サイン」を掲げる気の早いファンもあって、活気づいてきています。

「3位のジョコヴィッチが誰と対戦するか?」が、 決勝戦まで進めるかどうかのカギとなります。今回もハンブルグに続いて、ジョコはナダルと対戦することになるので、「それはないんじゃないの!」という訳です。右太ももにケガまで負わせたあのジョコとの対戦を、観るに忍びないナダルファンの気持ちはよく分かります。ではここでフェデラーナダルのドローを比較してみましょう。

フェデラーの対戦相手の可能性:
モンタネス、アンチッチ、カーロヴィッチ、モナコ、ヴァヴリンカ、ゴンザレツ、フェレーロ、ロブレド、ダヴィデンコ、フェレール

ナダルの対戦相手の可能性:
ニーミネン、ユーズニー、マリー、ナルバンディアン、ブレイク、バグダティス、バーディッチ、モヤ、カニアス、ジョコヴィッチ

このリストからみると、騒ぐほど大差はないと思うのですが。ハンブルグの試合があまりにも激戦だったので、ナダルファンは、ジョコアレルギーになっているのかもしれません。

準決勝は、フェデラー vs ダヴィデンコ または フェレール、ナダル vs ジョコヴィッチで、決勝はフェデラー vs ナダルであることを願っているテニスファンが多いはず。ハンブルグの敗北に対して、世界中から1000以上のお見舞いコメントが寄せられたフェデラーのオフィシャルサイトhttp://www.rogerfederer.com/では、「ハンブルグの仇は、ローランギャロスで!」を合い言葉に盛り上がっているのです。さて、あなたの予想はいかがですか?

ドローについて
シードのついた選手は、コンピューターでセクションが割りふられ、シードのない選手は、抽選でセクションが決まるらしいです。After the seeds are placed, the rest of the players' names are drawn at random and placed in the remaining bracket.

(第1回戦に、杉山愛(37位)、森上亜希子(67位)、森田あゆみ(114位)が出場します。頑張ってほしいですね。)








投稿者 Tennisnakama  14:54 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
以前No1とNo2シードの位置は固定されているが、
それ以降のシード勢は抽選(コンピュータ)と聞きました。
貴男ちゃんに「昔のジャパンオープンとか1Rで日本人同士が当るドローが多かったけど、
協会がどっちにしろ勝った方の日本人に取得ポイントが増える訳だからそういうドローを作ってるの?」と聞いたら「とんでもないっ!!そんなことしたら大混乱ですよ!!あれは全部抽選なんです
からたまたまです。WCはその開催国の選手に多く与えられますが・・・。」と言っていました。
フェデ・ブロックはアンチッチ、バブリンカ、ゴン、フェレール、デンコ先生が怖いです。
ナダル・ブロックではナルバンディアンかジョコが立ちはだかりそうですね。
なにげにマリーvsエイスリックの1Rを注目したいです。
自分もフェデvsナダルの決勝が観たいです。どっちも好きですから!!(フェデ>ナダルだけど)
投稿者 種丸 2008/05/24 15:24
多分フェデラーとナダルになると思いますが、それぞれ違った味があるので、楽しみですね。
最近は私もフェデ>ナダルに変わってきています。理由は・・・後ほどに。ああまた朝の5時になりそう。じゃ、おやすみzzz
投稿者 Tennisnakama 2008/05/24 17:17
私もフェデvsナダルの決勝が観たいです。
ドローは以前はNO1とNO4シード、NO2とNO3シードというふうに決まっていたと聞いたことがあります。しかし現在はNO3以下は抽選ですから(と、信じていますが)ジョコビッチと同じハーフになる可能性は変わらないんじゃないでしょうか??? ナダル陣営の気持ちは分かりますが、私はフェデラーよりなので、やはり涼しい顔・・・。でも、Tennisnakamaさんのおっしゃる通り大差があるとは思いません。それに、ウィンブルドンではどうなるかわかりませんしね。こうなってくるとジョコビッチってますますジョーカー扱い。誰もが引くのを嫌がってます(笑)
Peter Bodo もナダルキャンプと同じようなこと言ってます。
http://sports.espn.go.com/espn/blog/index?entryID=3408959&name=bodo_peter

あそこは、私は便利しています。で、見に行ってきました。一番下に最新登録ユーザー Tennisnakama さんってありましたよ。 注目しています。
投稿者 chiaki 2008/05/24 17:25
こんにちは。
私はナダルファンですが、ドロー表に不公平感は感じません。いいドローを引くかきついドローを引くかなんて運ですから。それに過去の大会を見てみると、必ずしもイージードローと言われている選手が勝ちあがるわけでも、タフドローと言われている選手が敗退するわけでもありません。むしろ、今年のマイアミのジョコビッチやローマのナダルのように、下馬評で明らかにイージードローだと予想された選手に限って早期敗退している感もあります。
今回のドローの4つの山の中では、ジョコビッチが一番楽そうな組み合わせに感じます。クレーコート巧者がジョコの山にはあまりいないので。ナダルの山はナルバンディアンがいる分厳しいですね。ジョコビッチもジョーカー的存在ですが、5~8シードの中ではナルバンディアンかフェレールを引いてしまったら「はずれ」という感じがします。絶好調のナルバンディアンはジョコ以上のジョーカーかもしれません(ただ波が激しいですが)。
どこで当たろうと優勝するためには強い選手に勝たなければならないのはどの選手も同じですから、文句を言っても仕方ないですよね。選手本人は周りが騒ぐほど気にしていないように思います。
投稿者 こぶた 2008/05/25 10:33
chiakiさん、
Wow! Peter Bonoとほとんど同じことを私が言ってますね!びっくりです!でも私の投稿した時間は、24日の午前1:24ですから(テニス365では日本時間がレジスターされますので、13時間前の時間がNY時間です)Bono氏と同じ日ですが、私の記事のほうがかなり早かったのでほっとしています。内容があまりにも似ているので、まるで私が彼の記事を翻訳したみたいですものね。(汗)
ESPNの登録は息子のバスケや野球のためにしたようなもので、私自身ほとんど利用していないのですが、私とBono氏と感覚が似ているのかもしれませんね。今度から彼の記事に注目して読んでみます。いつも貴重な情報をありがとうございます!
投稿者 Tennisnakama 2008/05/25 11:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: