tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






コリアが戻ってきました!

コリアが戻ってきました!

ギエルモ・コリアがグランドスラムに戻ってきました!懐かしい顔です。

2004年のフレンチオープンの決勝を思い出します。コリアは当時自己最高ランキング3位の絶好調時です。44位の無名に近いガストン・ガウディオとのファイナル。6-0, 6-3と圧倒的に優勢に立っていたコリアが、3セット目から崩れ始め(というかガウディオが調子を上げ出し)、逆転優勝をされてしまった、あの劇的な5セット目を思い出します。

フレンチオープンの5セット目はタイブレークはありません。(タイブレークが許されるのは、グランドスラムの中ではUS Openのみ)2ゲームの差をつけなければ、試合は永遠に続くことになります。ついに力果てたコリアが、6-8で優勝を逃してしまったのです。あまりの悔しさにむせび泣いたコリア。誰もがコリアの優勝を疑わなかっただけに、6-0, 6-3, 4-6, 1-6, 6-8で負けてしまった悲劇のファイナルを覚えているテニスファンも多いと思います。

コリアには苦い過去があります。2001年にステロイドのドーピングの疑いで、2年間の選手活動の停止をATPから言い渡されました。このとき、コリアは知らずに飲んだビタミン剤にステロイドが入っていたとし、停止解除の申し立てを行いました。その結果7ヶ月の停止に軽減することができましたが、この嫌疑のために、スポンサーがつかなくなってしまったのです。その損失は10億円にものぼるとして、その損害賠償を求めて製薬会社を訴えました。その判決が出たのは一年前の6月です。この判決の内容は両者公開しないというagreementによって真相は分かりませんが、コリアが何億円かを製薬会社から支払ってもらったことは確かなようです。

身辺のゴタゴタに加えて、肩の手術、リストのケガなど、コリアにとってテニスに集中できない悪条件の重なった状況が続きました。そしてランキングは昨年の9月に最悪の1496位に。アカプルコの崖下ダイヴのように、真っ逆さまに落ちて行くランキングの中で、コリアは何度か引退を真剣に考えたといいます。しかし、今日のロブレド(16位)との試合で、7-5, 4-6, 1-6, 4-6 少なくとも1セットをとったコリアは自信を回復しつつあります。

「引退を真剣に考えました。4月の段階では、とてもこのローランギャロスでテニスをやるなんて考えていなかったから。今日は、ここがボクのホームになったような気がしています。」

「長い間テニスを止めてしまいたいと思っていましたが、3週間くらい前からもっとテニスをやりたいと思うようになったんです。」

「ローランギャロスの思い出は、bitter-sweetですね。あの決勝で(2004年)もし勝っていたら、多分引退していたと思います。でもこのままの状態でテニスから去ることはできないと思ったのです。残された仕事がありますから。(グランドスラムのタイトルをとること)2009年に戻ってきて優勝したいと思います。」

肩の手術で、サーヴがガタ落ちしてしまったコリアです。しかも175cmの小柄な体には、今のパワーテニスは厳しいものがあります。それでも、子供のときから抱きつづけてきたグランドスラムの夢を実現するまでは、ラケットを片付けてしまうことはできない、と記者会見で決意を語りました。

それでこそ、私たちの知っているあのファイターのコリアです。El Mago(魔術師)のニックネームのように、不死身のコリアとなって蘇ってほしいですね。グガが去って行ってしまっただけに、今日は嬉しいローランギャロスの一日でした。


投稿者 Tennisnakama  14:35 | コメント(9)| トラックバック(2)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

全仏テニスゲーム、オモロー!3日目は日本女子3人登場!

皆さん、こんにちは。今日も良いお天気の東京地方から、テニスウェーブ365BJのショーがお届けします。 隊長っ、面白ゲーム発見しましたー! 全仏オープン公式ページを見ていたら、トップのローテーションの中に、なにやらゲームらしきものがあるじゃないですか?! ちょっとやってみたら、これがオモロイ!ランキングで上位に入ると、賞品がもらえるようです!!!

テニスウェーブ365 全仏編 2008/05/27 17:47

全仏が始まった!そこにコリアがいた!!

楽しみが増えました。とうとう、全仏が始まり、それにあわせてまたWOWOWの契約をしました。まだまだ始まったばかりで、絶対見たい!!と思う試合は少ないですが、これからが楽しみです。ほんとは、圭くんが本戦インしてくれたらとそれが一番の楽しみだったんですが、...

テニス!TENNIS!! 2008/05/29 01:15
コメント
tennisnakamaさんコメントをどうもありがとうございました。
エナン、そしてクエルテンも引退とまたテニス界の世代交代が進んでいきますね。

リストアシストはやはりアメリカではなかなかの評判なのでしょうか?
ギルバートの新しい著書はウィニングアグリーよりも、さらに本格的な競技志向の選手向きのようですね。

原書が輸入されたら買って読んでみます、でも英語の学習を兼ねて全作も原書で読んだのですがほんとに簡単な単語でも知らないものが多くて難儀します。
たとえば、手や足にできるマメを意味するBlisterがわからなくて?なんてことの連続です。
これからもニューヨークや世界のテニス事情についての、たいへん興味深いリポートを拝見させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 fresco 2008/05/27 16:38
Thank you! できるだけ日本に伝えられてないような情報をお届けできたらと思います。
リストアシストは使ったことはありませんが、ヘッドコーチのマーラが生徒に使っていたのを(これによく似たもので同じものかは分からない)覚えています。特にヴォレーに使っていました。生徒のレベルは初級の上くらいだったと記憶しています。 
投稿者 Tennisnakama 2008/05/27 21:07
ぶふぇ~っ・・・やっと帰宅しました。 

圭君はメロに 6-4 6-2 でした。
ライスコも観ましたが、賭けサイトのを観てると思うと落ち着きませんでした。
netdashさんも書いているように推奨できませんね。
自分は えげれす の言葉は判らんだに・・。変なトコ押しちまったら てぇへんだ ・・感覚です。

さっきは全仏が雨で中断してましたが・・・Taiさんが風邪引かなきゃイイけども・・・。

最近新しいコメくれる方が増えましたね(にっこり)!! ロギオタのonmさんからも!
良く拝見させて戴いています。 フェデファンとしては外せないサイトなので。
益々楽しくなってきましたよ。 これからも ヨロシク です。
投稿者 種丸 2008/05/27 23:19
コリアってダリア?
tennisnakamaさんこんばんわ~
おひさしぶりです。
テニスの選手生命って短いですよね。
でもそれがはかなくてうくつしい?
投稿者 kirinoreiko 2008/05/27 23:53
初めまして
ありがとうございます。
コリアの試合はもう見られないんだとあきらめていました。
2004年の全仏決勝を見て、その後のコリアに期待していたのに思いとは正反対のニュースばかりが聞こえていてとても悲しく思っていました。
だから、コリアの試合をみることが出来てうれしかったです。
プレースタイルも帽子のかぶり方も変わってない(笑)
投稿者 yamamama 2008/05/28 12:44
こんにちは。はじめまして。

コリアのここ最近の復調とフレンチ本戦出場は、とても嬉しいニュースですね。
まだまだ全盛期のプレイには程遠いし今回も初戦で敗退してしまったけど、ロブレドと接戦を演じられたことは彼にとって大きな自信になるのではないかと思います。

ところで、コリアはなぜ今回本戦に出られたんでしょうか?600位のランキングでは予選にもかからないだろうし、かといってWCでもないようだし。過去の実績による出場枠があるのでしょうか???
投稿者 のり 2008/05/28 15:32
のりさん、私も不思議に思っていたのですよ。コリアはワイルドカードでも、クウォリファイアーでもなくストレートで本戦エントリーです。調べてみます。その結果は、この「コリア」のページではなく、新しい記事に書きますのでよろしく。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/28 23:59
はじめまして。
私もこの間、WOWOWでコリアの姿をみつけて、とても嬉しくなったひとりです。
もっともっと彼には頑張って欲しいと、ずっと思ってましたので、
自信が回復して、また意欲をだしてくれたことがとても嬉しく、また
そのことを教えてくれたTennisnakamaさんに感謝です。
投稿者 たると 2008/05/29 01:06
たるとさん、このブログを紹介していただいてありがとうございます。読者がふえればふえるほど、頑張って書こうというエネルギーが湧いてきますので。世界でも多くの人がコリアを観たかったと言っております。これはプログラミングの責任者がコリアを過小評価したからでしょうね。でも、諦めずにこれからも頑張るということですので、応援しましょう。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/29 04:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: