tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織圭:ダブルス準決勝へ

トルコのイズミールカップにおいて、シングルスでは錦織、添田両選手が負けましたが、圭くんはダブルスで準決勝に進出しました。そこでTennis Alternative のTobiがまた報告してくれてます。

Report by Tobi:
http://tennisalternative.com

Levine/Nishikori d. Golubev/Kudryavtsev 46 63 10-0

このダブルスの試合は会場が満員で、楽しませてくれるラリーが続いた。ジェッシー・ルヴィーン(圭くんのパートナー)のミスが多く、ボールがネットのテープばかりにかかるので、“I love the net”と皮肉っていたが、ロシア人ペアは最初は優勢に見えた。

第1セットの後は、ボリテリの連中(圭くんとジェッシーはボリテリ出身)は徐々に調子が出始め、最後のタイブレークでは、10-0の大差で相手チームにボロ勝ちを決めた。

Report by Tobi:
It was packed for this match,there were some entertaining rallies,and the Russians started better especially thanks to Levine's misses - he even called once "I love the tape" But after the 1st set the Bolliteri guys started to play better and better and it was crushing TB for them,such a weird scoreline on the TB

いいですね。調子が出てきて、がんがんうちまくったのが、全部得点という感じですね。でも決勝までいってしまうと、ますます芝の準備が遅れてしまうのが心配ですが。

圭くんのパートナーのジェッシー・ルヴィーンですが、20才のアメリカ人でランキングは147位で昔、少しボリテリにいたことがあります。フロリダ大学の学生の時(昨年の7月)、フェデラーがヒッチングプラクティスのパートナーとして、デュバイの別荘に彼を招待したときは、このラッキーな学生は誰?と話題になりました。ランキングが400番台のlefty(左利き)の学生を、なぜフェデラーは選んだのでしょうか? それは、ナダル作戦だという噂がもっぱらですが、でももっとランキングの高いサウスポーはいくらでもいたのでしょうに。でもジェッシーは最もナダルに似たトップスピンの強い選手と聞きましたので、なるほどと納得。フェデラーは2セットマッチをやりましたが、6-4, 6-4で勝ってます。

Leftyの話が出たついでに、ナダルの第4ラウンドの対戦相手がまたleftyとなりましたね。こんなことは前代未聞です。これで、また全仏のドローの謎が深まりましたが、Belluci, Devilder, Nieminen, Verdasco 連続4人のlefty、よくこれだけ同じセクションに集めました。息子はleftyですが、彼いわく、leftyとやるのは苦手なのだそうです。練習相手は普段は rightyだから、慣れないのが原因と言ってましたけど、ナダルにとってはあまり関係ないようですね。今日は、Nieminenを簡単にクラッシュして、6-1, 6-3, 6-1で圧勝でした。

投稿者 Tennisnakama  15:33 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
錦織選手がんばってますね。嬉しいです。添田選手のブログ読みました。体を壊すくらいトーナメントにでることって大変なんですね。添田選手は日本に帰ることが、最高の充電といったようなことが書いてありましたが、それができない圭くんはかわいそう。好きな日本食をつくって食べさせてあげたい。
投稿者 maria 2008/05/31 16:13
ナダルの勢いはすごいです!でも足のまめは大丈夫でしょうか? このまま決勝までもつかどうか心配です。
投稿者 nadal fan 2008/05/31 21:48
mariaさん、それは愛ですね、愛♪♪
そーいえばさっきの山の話は添田選手の記事内容のときでしたね(汗)
添田選手、およびファンに申し訳ないことしました(大汗)
ナダルは厳しい試合進行を強いられていますから心配ですね。
雨に祟られやすい男なのかな?
nadal fanさん、お気持ち察知致します。
自分はフェデファンですが、フェデvsナダルが1番観たいし、クレーでは分が悪くてもナダルには
決勝に来て欲しいと願っています。
・・・フェデがイケナカッタリシテ・・・・決勝マデ・・・。。。アンチッチ・・こわい・・。。
投稿者 種丸 2008/05/31 23:37
ロジャーがアンチッチに問題なく勝ちましたね。でも一度エラーしたとき、大きな声で言ってましたよ。「Ei Yei Yei (アイ、ヤイ、ヤイ)」これはスイス語で彼は最近よく使ってます。
失敗したときに使う言葉で、「しようがねーなー」とか言う意味。使ってみては? それとも、種さんは失敗をしない人間?
投稿者 Tennisnakama 2008/06/01 09:56
アイヤイヤー!! しパイしない? それ うそヨ! しパイ ばかりアルヨ・・もォ!!
中国語かと思ってましたアルヨ(汗)
「Ei Yei Yei !」 ですね、使ってみますw
また アイテムが 増えて嬉しい♪♪
投稿者 種丸 2008/06/01 10:46
錦織のダブルス、決勝まで行っちゃいましたね。なんか複雑な心境ですが(早くイギリス行った方が良いんではという意味で)こうなれば初優勝して欲しいですね。
アイヤイヤイ、スイス語には見えませんね。僕のテニスは失敗だからしょっちゅう使えます。ミスショットして「アイヤイヤー!」。ペアに怒られ「アイアイサー!」韻も踏んでるし、セットで使おうーーっと。
tennisnakamaさん、おいしい情報ありがとうございます。
投稿者 takolin 2008/06/01 15:37
Tenさん、皆さん: ヨーロッパから戻って参りました! ウィンブルドンにも立ち寄ってきましたので、全仏が終われば簡単な写真付きレポートをTenさんにお送りします。
アイヤイヤイと言えば、クロアチア娘もドロップショットを失敗したときなんかによく使っています(クロアチア語でも同じ!?) それはいいんですが、「not goodのことを日本語で何て言うの?」と聞かれたので、「ヘタ」と答えたところ、それ以来、こちらがミスをすると、コートの反対側から大声で「Heta~~~!!!」と言われます。笑いながら言われるので悪い気はしないんですけどね・・・・・・。ま、ヘタですし・・・・・・。
投稿者 Tai 2008/06/02 23:05
Taiさん、おかえりなさい! いい記事をありがとう!!
余計なコトバ教えちゃいましたね・・(笑)
「へたくそっ!!」よりはマシですね・・・
投稿者 種丸 2008/06/02 23:49
種さん、ありがとうございます!
次の観戦予定はATPのシンシナティ大会ですので、そのときにはまたレポートします。
へたくそって言われるとさすがにへこむかも(笑) 今度は前向きな言葉(がんばってとか)を覚えてもらいます。ミスするたびに「がんばって」と言われたら、ちょっと嬉しいかも!?
投稿者 Tai 2008/06/03 02:30
お帰りなさい! お疲れさまでした! 急ぎませんので、ウィンブルドンのレポまたお願いします。楽しみです!
「アイ、ヤイ、ヤイ」がうけてるようですが、今度東欧のコーチにも聞いてみますね。ヨーロッパに幅広く使われているのかも。私のマーラコーチには、Shitと言うかわりに、「クソ」を教えてありますので、彼女が自分で失敗をすると、「クソッ!」といってます。
投稿者 Tennisnakama 2008/06/03 05:17
ただいまです(^^
昨日、クロアチア娘に「アイヤイヤイ」はクロアチア語?と聞いたら、フランス語だと言っていました。クロアチア語では、「アイマイメニー」というらしいです。う~ん、面白いですね。
あ~~、います、います。悪い友達に教えられて、すぐに「クソッ」っていう外国人が(笑)。
投稿者 Tai 2008/06/03 23:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: