tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






惑星ナダルが誕生!

asteroid


ナダルのウィンブルドン優勝の功績を讃えて、故郷のマヨルカ島の天文台は国際天文連盟に直径4kmの惑星、128036をラファエル・ナダルと命名したいとリクエストしました。今回めでたくその許可がおりて、ついにナダル惑星が誕生することになりました! この辺がお固い天文学者も気が利いて素敵な話ですね。2003年に発見されたこの小さな惑星は、火星と木星の間に位置して、時速7万2000kmのスピードで回っているのだそうです。普通の発想ですと、マヨルカ島にナダル通りとか、ナダル広場とかに名付けるところを、惑星ごとナダルにしてしまったところが、何とも発想が宇宙にまで飛んでしまってすごい。

それに比べて、ロジャーはスイスから以前乳牛をプレゼントされただけで、(もらった方も好い迷惑ですよね)ちょっと可哀想。「これでチーズでも」という現実的な発想はやっぱりスイスらしい。それにひきかえ、命をかけて闘牛と戦うマタドールはロマンの国、スペインは惑星をナダルと名付けてラファにプレゼントするなんて、この違いは大きいですよね。スペインの粋な計らいに、またラファに軍パイがあがりました!

今だにウィンブルドン熱が冷めやらず、あの感動のロジャーとラファの決勝戦の話をしている人たちが、私の身の回りにはまだまだおります。テニスファンだけでなく、テニスの素人さんも玄人さんも、レストランで、テニスコートで、道ばたで、”Did you see the final?” “Oh, yes! Isn’t that a great mactch!” という感じでテニスをよく知らない人たちまでが話題にしています。私はそんな会話をそばで聞きながらニコニコしているんです。嬉しいですね。ロジャーとラファのおかげでテニスが復興する日が近いかも知れないのですから。もちろん、その中に圭君も参加してもらわないと困りますが、とりあえず、この二人の熱血肉迫ライヴァルに期待したいと思います。

世界のどれだけの人がTVの前に釘付けになったのかは定かではありませんが、イギリスでは、何と二人に一人は決勝戦を観たことになり、アメリカでは夜以外のスポーツ放送のなかで、史上最高の視聴率をあげたそうです。昨年に比べて4割のアップというのですから、ロジャーとラファ様々です。このウィンブルドン熱がテニス熱に還元されて、今週から始まっているインディアナポリスでは、ティケットの売れ行きは予想を上回るペースで売れているとか。また、トロントのマスターシリーズでは、ロジャーとラファの対決を期待して、すでに史上最高の売れ行きだそうです。これもロジャーとラファ様々です。

日本ではトロントのロジャーズ・カップは放送されますか? 私はStreamingで初日から頑張って観戦しようと思ってます。決勝で再びあのR&R (Roger & Rafa)の戦いがみれることを祈って!

Hop Roger! Vamos Rafa!



投稿者 Tennisnakama  06:47 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
名前聞いたことがあるので、放送されるんじゃないかなぁ?
GAORAでは、「トロント」という名前で生放送が予定されています。
http://www.gaora.co.jp/tennis/atp/index.html#cup
投稿者 ゆとびっち 2008/07/18 07:42
ゆとびっちさん、Thank you! スケジュールをみてみると、他のトーナメントも準決勝からですね。それではQFまで頑張ってみますね。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/18 08:50
「惑星ナダル」・・カッコイイ!! 映画1本つくれそうですねぇww
筋肉モリモリの大男が彼女を守るために大暴れっ!! ・・・ハルクのパクリやん・・・アカン。
トロントでもフェデvsナダルになるのかなぁ・・ナダルの膝がチト心配。
フェデはアノ後、少し休んでからドバイで練習を再開していたらしいですね。
フェデは「牛」貰ったンだけど、あの「牛」はもう死んで食べられちゃったとか・・・(哀)
(食べられた)後から聞いてフェデはショック受けたとか・・・そりゃそーだっ!!(酷)

話は飛びますが 野茂 が引退しましたね。
「客に見せられるだけのパフォーマンスは出来ない」・・・・プロですね。
ファンは打ち込まれる野茂は見たくないと思う反面、抑えてくれるトコが見たいのです。
魅せられないなら身を引く・・・決断した本人が1番判っているコトでしょうが・・辛いですね。
本人の気持ちを考えるコトで、逆にファンのあり方を考えさせられました。
フェデはまだまだ「魅せて」くれるでしょうし、彼が勝ちに繋がらずとも「ワンショット」や「狙う心意気」
「プレーの組み立て・内容」で少しでも魅せるコトが出来ているのなら、自分は魅せられ続け
応援し続ける存在になりたいと思いました。 勿論あの笑顔のおまけ付きであることを願って。
投稿者 種丸 2008/07/18 13:48
初めまして。あいこと申します。こちらには今年のウィンブルドンあたりからお邪魔させてもらってます。私はテニスをしたことはないのですが、高校生の時にたまたまつけたテレビ(地上波)でベッカー vs イワノセヴィッチ(確か全豪オープンだったと思います。地方のテレビ局でもこのときは中継してくれていたんですよね・・・。)を観てから興味を持ちました。以前はベッカー・グラフの旧西ドイツ勢のファンでしたが(笑)、今はナダルが気になっています。今年のウィンブルドン男子決勝を観られて幸せになった一人です。これからもこちらのブログで色々勉強したいと思いますので、よろしくお願い致します。これからも楽しみにしています。
投稿者 あいこ 2008/07/18 17:25
ラファエル・ナダル星。。ラファエルって確か天使の名前でしたよね。彼の個性は別として、星の名前にぴったりな感じ。それにそれこそ異星人になっちゃったみたいですね。
それにしてもロジャー・・乳牛をもらったなんて(哀)・・う~~ん、わざわざ貰わなくてもいつも隣に・・・(汗)いやいや、ほのぼのしてて、ロジャーっぽいかも??
日本でもあの決勝の衝撃はかなりあったみたい(NHK地上波で放送したってのもあって)
Yahoo! Japanの検索ランキングでのスポーツ人名でロジャーフェデラーが一日だけだけど、1位になってましたよ!
日本では、一般的に、錦織圭は知ってても、他の選手は、あまり知られてないんだよね(フェデラーですら・・)・・・錦織圭君が初優勝した時、何かの番組で、ゲストで出てた人が、今の男子テニス界(日本ではなく)にはスターがいないから、(圭くんが)スターになれるかも、なんて言ってました・・どうゆうこと??4年もNo1のフェデラーはスターではないのかい?って思いましたが、それだけ知られてないって事かと思い、ちょっとショックでした。
でもあの決勝で、フェデラーやナダルの事を知って、テニスの事を知った人が増えたとしたら嬉しいですよね。そして、圭君がこれからもっと活躍できたらもっと盛り上がると思います。。。
私は、オリンピックで圭君が活躍してくれる事を期待してます。TVで放映してくれるかな?できれば、NHKで、ライブでやってほしい!きっとたくさんの人が見てくれるに違いあるません!


投稿者 kako 2008/07/18 18:20
惑星に名前を付けてもらったなんてなんて素敵なんでしょう!
スペインは粋なお国ですね。
スイスはもっとフェデラーに感謝しなくてはね。だってフェデラーはテニスだけではなく
ユニセフの活動も精力的にしているし。
フェデラーは本当は若干26歳の青年なんですけど彼の品格がそうは見せないですね。
やはり王者の風格です。プロスポーツ選手の偉大なお手本ですね。
このことももっと評価されてもいいと思います。
フェデラーはフェデラーです! これからもきっと進化し続けてくれる事でしょう。
オリンピックで圭君がナダルやフェデラーと対戦することがあったら 興奮しますね。
ナダルには今度は勝ってしまうかも!?
投稿者 Akemi 2008/07/18 21:51
こんばんは (そちらはまだ午前中ですね)、 いつも楽しく拝見しています。
今、NHKのスポーツ大陸、錦織選手を見たところです。
ところで、前回の日記にTennisnakamaさんの重要なメッセージ、ブログの難しさについて、私も多くの皆さんと同様に考えています。今日は私にとって意義のある一日でした。EコマースやWebビジネスに精通するテニスと無関係なサッカー好きの聡明な友人と、Tennisnakamaさんのメッセージや日本のテニスの将来について意見交換をしてきました。私自身のブログのあり方について考えることができました。そして私のブログに大事なことが欠落していることに気付かされました。
それを直して次の記事を出そうと思っています。
大人を惹きつける王者フェデラーと若者を熱狂させるダイナミックなナダル、そして錦織選手の出現、テニスがまた活気づいてきている気がします。
これからもブログ、楽しみにしています。
投稿者 モモビラス 2008/07/18 23:04
種丸さんとAkemiさん: フェデラーは今、オリンピックとUS Openに燃えていますね。ナダルはこのままあの調子でいけるとは思いませんので(膝と疲れとプレッシャーで)、フェデラーのチャンスは高いと思います。サンプラスも最後のグランドスラムのタイトルをとるまで2年のブランクがありましたし、これからは簡単にはいかないでしょうが、フェデラーなら王者にふさわしく最後まで雄々しく戦ってくれると思います。

あいこさん:テニスをされないのにテニスを愛されるなんて! テニスをやるのに、テニスに関心を持たない人に爪のあかでも煎じて飲ませてあげたいくらいです。これからもよろしくね。

kakoさん: 「乳牛をもらったなんて(哀)・・う~~ん、わざわざ貰わなくてもいつも隣に・・・(汗)」 ななんということを! ついに言ってしまいましたね! 私たちが言えなかったことを! NHKで錦織選手のライヴをやらなかったら、NHKボイコット国民運動を起こしてください。

モモビラスさん:「ブログとはどうあるべきか」という問題提議は奥深いものがありますよね。もちろんフリースタイルで何を書いてもよいと思いますが、モモビラスさんのひらめいたアイデアをぜひ聞かせていただきたいですね。

 
投稿者 Tennisnakama 2008/07/19 11:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: