tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーは大丈夫か!?

トロントのマスターズ、ロジャーズカップで大変なことが起きました。もうご存知だと思いますが、フェデラーが初戦で敗退です。正確にいえば、1回戦がByeでしたので、2回戦で敗退となるのですが、ライヴ放送で観戦していて、我が目を疑いました。夫はショックで寝込んでしまうし、私も書く気がしなくて・・・夜中の3時になってしまいました。

確かにジエス・シモン(仏)は先週、インディアナポリスで優勝しているだけあって自信に溢れ、ショットも安定し、フットワークもナダルばりの速さで球をとりまくり、きっとやりにくい相手だったのでしょう・・・それにしても、3セット目は、半分試合を捨ててしまったような感じのエラーが続出して、観るに耐えない試合でした。記事の後半でフェデラーの試合について述べてみたいと思います。

ロジャーズカップ:Day 3(テニスチャンネルで放送)

4時まで雨が降って、今日の試合は諦めていたのですが、5時ごろから空が晴れ出し、ナダルvsレヴィーンの試合が始まりました。左利きのジェッシー・レヴィーンは、ナダル対策としてフェデラーがわざわざドバイまで招待して練習相手をつとめたあのレヴィーンです。この左利き同士の試合で最初ナダルは、もたつき4ゲーム目でブレークされてしまい、1-4のスコアでヒヤヒヤしましたが、そこから1ゲームも落とすことなく、6-4で第1セットをとりました。このあたりがさすがグランドスラム・チャンピオンです。最初は思うように打てないといった感じで中途半端なショットが多く、レヴィーンのアグレッシヴなテニスに押され気味でしたが、それでもすぐブレークしなおしてから、リズムを取り戻して、2セット目は、完全にナダルのペースとなり、6-4, 6-2で勝利をおさめました。レヴィーンは、ベースラインから下がることなく、on-the-riseで叩くように打ってくるので、ナダルとしては嫌な相手だったと思います。(ダヴィデンコに似ています)

「ウィンブルドンの後、あまり練習をしていなかったので、1回戦はむずかしかった。これからもハードコートのテニスを向上させて、調子をあげていきたい。」といつもの熱心なナダルの言葉でした。

フェデラーvsシモンの試合は夜7時半から始まりました。

フェデラーは快調の滑り出し。どんどんネットにダッシュしてウィナーを決めていきます。夕食時でしたし、ちゃんと観れませんでしたが、第1セットは問題なく6-4で勝ちましたので、安心しきっておりました。

ところが第2セットからは、エラーが目立ってきました。ベースラインぎりぎりのボールを打っています。これは相手をベースラインの後ろに止めて、相手のオフェンスに釘をさす意味では有効なのですが、とてもリスキーな打ち方です。どんな天才でも毎回ラインぎりぎりは不可能です。それにシモンはどんなボールを打たれても返してしまう恐るべき足の持ち主です。普通ならウィナーとなるコーナーショットやアングルショットでも、すべてボールが返ってくるのです。だんだんフェデラーが苛ついてきました。

フェデラーvsシモンのゲームは2-3でフェデラーのサーヴとなりました。ラリーが続きます。フェデラーがシモンを左右に振っても、全部きっちり返してきます。
シモンは完全なカウンターパンチャーです。フェデラーのミス待ちといったディフェンステニスを展開して、フェデラーがいらいらしてきました。そしてウィナーを打ち損なって、ブレークポイントに。フェデラーはサーヴ&ヴォレーを試みましたが、シモンのディンクショット(急に落ちてくるボール)にあって、ヴォレーが出来ずブレークされてしまいました。

しかしすぐフェデラーはブレークしなおしましたが、エラーはふえる一方。シモンは観ていて安心できるプレーヤーでエラーが少なく、確率の高いテニスをしています。フェデラーはそのためか、早く決めてしまいたいといった感じでウィナーを打ちますが、これがほとんどオーヴァーヒット。特にフォアのエラーが目立ちます。結局5-7で第2セットを落としてしまいました。しかし、フェデラーの苛立も分かるような気がします。シモンのテニスは完全にゾーンに入ってきたようで、どんなボールでも拾いまくり、拾いまくるだけでなく、むずかしいポジションから攻撃をしかけてきます。ナダルのような野獣的な力のテニスではありませんが、ほっそりして線の細いタイプには似つかない食いつきぶりです。いつの間にこんなすごい選手に成長したのでしょうね。

「彼は細くて高いから、とてもこんなに足が速いとは思わなかった。バックハンドは打つ直前にチョンと打つ感じで、どこに飛んでくるのか分からないし。」とフェデラーはシモンとの試合のむずかしさについて述べています。

第3セットでは、フェデラーは最初からアグレッシヴにネットダッシュをして、ポイントをおさめ、ああ、やっとこれでフェデラーらしくなった、と安堵したのもつかの間、ヴォレーミス。もう少し粘れば勝てるチャンスもミスで逃し、粘りがなくなってしまいました。結局3セットも落として、6-2, 5-7, 4-6で22位の選手に負けてしまいました。

「まだまだハードコートのシーズンは9ヶ月と長いのだし、シーズンが始まったばかりなんだから。残念だったけれど、これからだよ。」と負け惜しみを言ってますが、「ちょっとフェデラーは大丈夫なのか?」と彼の心の状態が気になります。サンプラスがいかに世界一をキープすることが大変であったか、ホテルで何度も吐く日が続き、想像を絶するほど辛い日々があったと述べていました。

私たちには想像もできないプレッシャーと闘ってきたフェデラーです。いくら肉体を鍛えても、心が疲れてきてしまっては何もなりません・・・ビヨンボルグの言葉がよぎります。
「僕はロジャーがテニスをいつ止めても不思議に思わないね」
トップの座を守り抜かなければならなかった者だけが分かる苦しみを、ボルグは言っているのでしょう。でも私はフェデラーなら、この苦しみを超え、さらに偉大な真の王者になれると信じています。

フェデラーvsシモン第3セット




投稿者 Tennisnakama  15:58 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
『ニューヨーク便り』から、こちらのブログに移ってきました、kenkenと申します。
いつも楽しく、感動しながら拝見しています。

ところで、本日いや昨日のフェデラーには、びっくりしました。
会社に行く直前まで、ライブ映像を見ていたのですが、良い感じで1セット目を取っていたので、
安心していたのですが。会社に着いて、確認のため、ライブスコアを見ると、なっなんと負けてました・・・。フェデラーファンとしては、残念でなりません。
私の会社のパソコンには、フェデラー、ナダル、ジョコのポイントと錦織君のランキングを、毎週月曜日に手書きで書いて貼っているのですが、今後フェデラーが、全米までの全出場大会を優勝し続けても、昨年の成績の関係で、ナダルが実力どおりの成績を収めれば、ナダルがナンバーワンになりますね。
ナダルも、すごく好感がもてる素敵な選手なので、(ナンバーワンになれば)すばらしい事と思いますが、やっぱりフェデラーに王者でいてほしいと強く思います。
投稿者 kenken 2008/07/24 17:06
この前、ロジャーフェデラーのドキュメントTVを観て、彼のウインブルドンへの想いが強く伝わってきたのですが、それだけにウインブルドンでの敗戦が、精神的に大きなダメージを受けてしまったのかも
・・今回、うまく気持ちを切り替えられないまま、試合に臨んだのかな・・・
サンプラスのエピソード、涙がでます。そんなに辛かったのか・・・No1を守らなければならないプレーッシャー・・計り知れません。今、フェデラーもそれと戦っているのですね・・
負けだすと、メディアや、過去のプレーヤー達からの容赦ない言葉が飛び交います・・・それは、No1の宿命だろうけど、・・
私もフェデラーならきっとその苦しみから乗り越えられると信じてます!
でも今はちょっと休んだ方がいいのかなあ・・(きっと彼は、休まないだろうけど・・)
ふと思ったのですが、オリンピックが彼にとって新しい良い刺激になれば、いいなあと思います。
がんばれロジャー!
投稿者 kako 2008/07/24 17:16
ガーン!! アップの画像・・ショックです。
これって自滅? 泣きたくなるどころか泣いてしまいました。
今、フェデラーの敵は ナダルではなく、対戦相手でもなく、フェデラー自身てことですか?プロはみなそうですよね。きっと。
世界中に応援する人がいても 立ち直るのは自分自身・・・。王者ってほんとに孤高ですね。
また泣けてきました。
私もフェデラーのドキュメントが見たいです。でも、日本では見られませんよね(泣)
ハァ・・ランキングも・・やっぱりそうですか。
でも!いいです!当座のランキングより今の苦しみを乗り越えた笑顔のフェデラーを待ちます!!
私も真のファンに成長します!どしっとかまえて。
かんばれロジャー!
投稿者 P.Compose 2008/07/24 23:23
P.Compose さん私が見たのはこれです。http://www.gaora.co.jp/tennis/atp/index.html#sprit
CSのGAORAというチャンネルです。まだ再放送がありますよ。
でもこれ今見ると切なすぎます・・・でも小さい頃、ちょんまげ(?)の頃のロジャーもみれます。。
投稿者 kako 2008/07/25 20:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: