tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織選手の思い出:インド便り

嬉しいことにインドに在住のtomorrowさんから幾度かメールをいただきました。(私のメールアドレスは、info@tennisnakama.comです)あまりに情報が濃いので、許可を得て、錦織選手に関する情報を抜粋してお届けします。

by tomorrow from India:
日本vsインドのデビスカップを観戦しました。日本チームの皆さんは、本当に親切な礼儀正しい方ばかり。写真、サインなどファンの私たちを気遣ってくださって、申し訳ないくらいでした。

錦織くん、息子がサインをもらっているときに「写真もいいですか?」って聞いたら、
「いいっすよ。」って。日本の高校生ですね!
松岡さんもすがすがしい感じでよかったです。在デリーの日本人にサイン、写真攻めで、近くにいた外国人に、「有名な人?」と聞かれたくらい。

錦織くんのは2試合とも見ました。
最初のは本当に緊張がこっちにまで伝わってくるくらいで、
ウィンブルドンのときに「芝は初めて。インドのはちゃんとしてなかった・・・」とのコメントがありましたが、そのとおりで、サーブの前にポンポンって何度か普通ボールをつくと思うのですが、その時点ですでにボールがまっすぐにあがってこなかったので、「なんだこれ!?」と思わせるような表情があり、こっちも心配になりました。これは本当に思ったことですが、「途中でやめちゃわないかなぁ・・・」って。

自分の息子はまだトーナメントにも出ていないときだったこともあり、
その思いが重なって、わが子のように両手を握り締めて、「がんばれ!」って思ってました。

結局負けちゃった後にラケットを投げていたので、
錦織くんでもそういうことをするんだって・・・(正直、息子には見せたくなかったです。)

錦織くん、最終日のブパシとの試合は、もうちょっと余裕があり、終わったあと、次の岩渕さんの試合の途中で日本チーム席にもどって来て、おにぎりをほおばっていたのも印象に強いです。次男が「どこで手に入れたんだろう、僕もほしい!」っていってましたから。

錦織くん「インドの暑さは大丈夫でしょう。フロリダも暑いから・・・」といいながらも、あの日は特に暑くて、会場内の選手や関係者の控え席用に大きなパラソルがあったんですが、その真ん中の鉄棒のところで頭を冷やしていた錦織君を発見!たまらなく暑かったんでしょうね。

デビスカップのときに、シャツを変えようと思って勢いよく脱いだんだけど、着替えがバッグに入ってなくて、そのまましばらくずっと上半身裸だったんです。テレビに映ってました?私は生でしか見ていないので、その後どう放送されたのか謎のまま。で、見かねた竹内監督がそっと白いタオルを肩からかけてあげる場面があって、感動しました。
さすが、日本人!って。

インドも暑いですが、裸でテニスをする人はまずいません。
たぶんフロリダでもスクールの中だけだとは思うんだけど、やっぱり人目は気になります。

それに、そのときにパンツもちょっと見えたらしく、次男が・・・「錦織君、パンツ見せちゃだめだって!」とか言っていて・・・笑えました。

次男は日本語があまりうまくないので、英語で
「Yuki君のこと、知ってる?同じアカデミーなの。行ってみたい?時間ありますか?」などなど質問したらしいです。
会見会場に急ぐ彼を捕まえて・・・そしたら、早く早くとせかすお世話係の人を止めて、
「Yukiくんは知ってる。興味あるけど、今は時間がないから、また今度来たときにいけたらいいな」って・・・
次男はこんな風にちゃんと受け答えしてくれたことに感動!
そんな話を聞いて、私も感動!

インタヴューでも結構手短な答えだけど、とてもまじめだし、人当たりがよい人らしいですね。同じ日本人として、とてもうれしく思います。

Tennisnakamaさんもきっとそうでしょうが、
なんだか、テニスをする人々はピュアな人が多い感じがします。特に頂点というか、トップの人たち。もちろん、荒い人たちもいますけど・・・ナダルなんかは、自分が勝っちゃってごめんなさいみたいなすごく謙虚な気持ちが手に取るようにわかるし、でもシンプルにテニスが好きで、だから「勝ちたい!」という気持ちももちろんあって・・・

錦織くんもきっとそんな感じのピュアな人なんでしょうね。


投稿者 Tennisnakama  01:24 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
とてもよく書いてくれて、ほのぼのとしました。
確かに18才のすれていない好青年って感じですね。tomorrowさんが羨ましいです。
日本で圭くんに会っても人気者になってしまったからこんな風には話すこともできないでしょうね。

投稿者 mimi 2008/07/25 08:39
Tomorrowさん、すごく臨場感のある記事をありがとうございました。

旦八さん、Fly Emiratesについてですが、Emiratesはアラブ諸国の中でも最も近代化が進んだ国で、いずれは生産に限界のある石油に依存しないために、アラブの香港化をめざしてアグレッシヴな動きをみせています。Emirates 航空はDubaiを世界のハブにするために、航路を拡張し続けていますが、現在北米では、トロント、ニューヨーク、SF, LA, ヒューストンに空港があります。Emirates 航空の宣伝のために、いろんな特典をオファーしていて、Dubai経由でヨーロッパに行くという手も面白いのではないかと思います。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/25 14:04
そうなんすよね。仕事関係でも実は最近Emiratesはとみに増えていておそらく近々に行かなくてはならないだろう国のひとつですので注目していましたが、アメリカにまで直行便を持っていたとは知りませんでした。Dubai経由ヨーロッパは確かに面白いかもしれませんね。
ちょっとひそかに計画してみようかな(笑)
投稿者 旦八 2008/07/25 14:41
Fly Emiratesは十数年前から成田に参入したくも、キャパの関係でNG。
そこで関空ならばということになり、結果思惑通りじりじりとか日本人観光客も増加していった訳なのですが・・・けれども、Tennisnakamaさんが仰るように産業にアグレッシブが行き過ぎて今はまさにバブル状態なのです。いづれは破綻するだろうとも言われてるのですよ。
あんなぐるぐる動くビルを建ててどうするんだろう~?って思ってしまいます。ちなみにあれら過酷な暑さの中で働いている労働者たちは皆インド人、パキスタン人。今の季節気温50度ひどい時は湿度100%。彼らが宿舎へ帰る収容バスをご覧になると怪訝な気持ちになるはずです~ってテニスにかけ離れてしまいごめんなさい(^-^)
投稿者 イリヤ 2008/07/25 17:57
ドキュメンタリーで見ましたよ。ココナッツの島とか、いろんな形をした島を人工埋め立てて、コンドにして売り出してますよね。フェデラーも別荘を買ってバケーション兼練習に使っているようですが、あまりに自然にさからった住宅計画なので、侵食とかいろいろ問題がでてきてるようです。そこで働く労働者もみましたが、すざましい労働コンディションでよく死なないで働けるものだと思いました。話がテニスから離れても全然平気です。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/26 21:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: