tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Day 4: ロジャーズカップ報告

トロントのロジャーズカップのDay 4,木曜の試合結果を報告します。

ロディック敗退
フェデラーに続いて、シード5番のロディックが姿を消すことになりました。6-4, 4-6, 6-4でクロアチアのチリッチの勝利です。US Openのために、オリンピック欠場を決めた決意はよいのですが、なかなか結果が出せないのがロディック。試合をみていても、バックハンドのスライスはうまくなりましたが、相変わらずの試合運び。ゲームの組み立て方が自然でないのです。ネットに出る意欲は買いますが、タイミングが悪い、ポジションが悪い、ネットプレーに自信がない、それではぎこちなくなるのも当然です。もっと悲しいのは、誰もロディックのことを書かない!

フェデラーが危ない
故郷のバーゼル紙(Basler Zeitung)では、フェデラーはメンタルがメルトダウンしたのではないか、とかなり強烈な記事を載せています。もともとスイスの国民性はすべてのことに批判的なのですが、フェデラーに同情します。ダブルスもオリンピックのペア、ヴァヴリンカと組んだのはよいのですが、今日、パエス/ドローイに4-6, 4-6で負けてしまいました。せっかく雇ったコーチのイゲラスは役立たず!などコーチのせいにするファンもおりますが、ここはやっぱりフェデラー本人が事実をはっきりと認識し、負け癖がつかないよう、来週のシンシナティでは頑張ってもらわなければ。勝とうと思えば勝てる試合だったのに、3セット目のもうどうでもいいや、といった投げやり的な態度?(簡単にミスしてしまう)が気になります。心が疲れているみたいです。オリンピックがあたらしいモチベーションとなってくれることを祈っています。

ナダルはますます・・・
対戦相手、アンドレーヴに6-2, 7-6(1)で勝利。第1セットでは、ナダルは圧倒的な攻撃テニスを展開。ショートボールはすべてステップインして叩く。ボールが浮けば、ネットダッシュして叩く。ダイナミックでアグレッシヴなテニスで、今までのハードコートではベストなパーフォーマンスでした。しかし、2セット目に入るとなぜか昔の悪い癖がでて、前にでることを止めてしまいディフェンスのテニスに。アンドレーヴは逆に調子をあげて、得意のビッグサーヴとフォアでナダルに迫りましたが、それでもナダルのディフェンスの壁は厚く、タイブレークで1ポイントしか譲らず、チャンピオンの貫禄を示しました。

以下は今日の試合で勝った選手と結果です。
ナダル(アンドレーヴに勝利:62 76(1))
チリッチ(ロディックに勝利 :64 46 64)
ジョコヴィッチ(ソダーリングに勝利:64 64)
キーファー(ダヴィデンコに勝利:46 64 64)
ブレイク(ツルノフに勝利:46 61 64)
ガスケ(フェレールに勝利:63 63)
マリー(ヴァヴリンカに勝利:62 06 64)
*シモン(アカスーソに勝利:63 64)

準々決勝は以下の組み合わせで、金曜に行われます。
East wing:ナダル vs ガスケ、ジョコヴィッチ vs マリー
West wing:ブレイク vs キーファー、シモン vs チリッチ
フェデラーがWest wingから姿を消してしまったのが寂しいですね。)

私の予想は:ナダルvsジョコヴィッチの準決勝・・・ナダルvsブレークの決勝・・・そしてナダルがまた優勝へ

フェデラーに勝ったシモンには、ぜひ決勝まで行ってほしいです。せっかく世界1を破ったのですから、フェデラーのためにもタイトルにチャレンジしてほしいと思います。



投稿者 Tennisnakama  16:27 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
そちらはGood morning となりますでしょうか。
フェデラー、気になります。何だかボルグが6連覇逃したときに似ているようで。結局ボルグは気のない試合が増え、さっさと引退しちゃいましたので。
コーチはイゲラスなのですか。昔クレーコートの大会でよくビラスと対戦していたので憶えています。
よくわかりませんが、テクニカルな面やゲーム対策はイゲラスで問題ないのだと思いますけれども、史上最強の選手の一人であるフェデラーのメンタル面は、やはり特別な人でなければ対処できないような気もします。例えば長い間トップに君臨したレーバーとかマッケンローとか、あるいはキング、ナブラチロワなど。フェデラーと同じような境地に達した人しかわからない何かが、フェデラーにもう一度力を与えてくれるようにも思えるのです。
ところでフェデラーがダブルスに出ていることも知り、とてもうれしいです。
ダブルスでもグランドスラムを狙うとか・・・無茶ですよね・・・
ああフェデラー、40歳までやって!
投稿者 モモビラス 2008/07/25 23:18
全く同感です。先日のシモンとの試合をみて感じたのは、フェデラーの心は疲れてしまっていて自分が信じられなくなってきている・・・彼の今までの試合を観ていても、他の選手とのレベルの差は縮まる一方で、一打も気が抜けなくなってきていることは、彼自身が一番よく分かっていると思います。それだけにコーチの果たす役目は絶大だと思います。「君のようなテニスができる選手は世界に誰一人としていないのだ。自分のテニスを信じなさい!」今ロジャーに必要なのは、モモビラスさんがおっしゃるように、彼を叱咤激励できる偉大な選手でしかないと思うのです。サンプラスは2年間のスランプで、記者会見があるたびに、「まだ引退しないの?」と残酷な質問をされておりましたが、その苦しみも耐えられたのは、「自分のテニスがまだ信じられたこと」と「無条件の妻のサポート」があったためと言っていましたが、まさにこの2点に尽きるのではないでしょうか。フェデラーは選手としてだけでなく、ミルカとの関係もこの危機をいかに乗り切るか、真価が問われていると思います。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/26 07:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: