tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






現地レポ:ロジャーズカップ準々決勝

Tennisnakamaのトロントのkentomo特派員から現地レポートが届きました! 大会のエキサイティングな雰囲気が伝わってきそうですね。

Report by kentomo:
Rogers Cup本戦5日目の金曜日に楽しみにしていたナダルの試合をやっと見ることが出来ました。ガスケとの準々決勝です。この直前にはマーレーがミスを連発するジョコビッチを下しました。マーレーのコートカバーとジョコビッチの派手なウエアには驚かされましたが試合としては面白みに欠けたので余計にナダルガスケに期待が高まります。試合の3時間前には二人のウオームアップを見てガスケの魔法のようなスイングとナダルの鋼のような体から繰り出されるスピードにすでに圧倒されました。

Djoko



満員の観客が待つセンターコートに二人が登場しました。ナダルはジャンプしながらの入場で闘志満々です。ガスケもそんなナダルにつられてジャンプし始めました。試合はどうしてそんなことが可能なのか信じられないようなショットの連続でした。1セット目のタイブレークは息もつけないような流れの末12-10でマーレーが取ると観客はいっせいに立ち上がりスタンディングオべーションです。

centercourt



私もこんなに素晴らしいテニスを目の前で見ることが出来て幸せでした。最後まで見ていたかったのですがこの時点で既に午後11時を過ぎで一緒に行った友達が翌朝7時半からテニスが入っていることもあり帰ることに決めました。車の中では二人ともまだ興奮からさめませんでした。そしてナダルが常にショートパンツを引っ張る理由は何なのだろうという話にもなりました。家に着いてすぐにスコアを見ると2セット目と3セット目はナダルの圧勝でした。ガスケに頑張ってもらいたかった気持ちもありましたがナダルが勝ってくれてほっとしました。

nadalserve



準決勝のチケットはトロントのレディースリーグ優勝のために尽力してくれたキャプテンに何かお礼がしたくてプレゼントしました。仕事が忙しかった夫は明日の決勝がやっと初めての観戦です。お天気もよさそうですので楽しみです。

投稿者 Tennisnakama  11:45 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
貴重な現地からのレポートありがとうございます!いいですね、毎日観戦ですか? 来年はモントリオールですね。夏休みを利用して行ってみたいです。
投稿者 masako 2008/07/27 22:42
フェデの緒戦敗退に始まり、ナダルの優勝で幕を閉じましたね。
全仏以降勝ち星に恵まれなかった近年に比べ、今年のナダルの充実ぶりが
うかがえる結果となりましたね。
GS2大会を制して年間NO,1になれないとしたなら、このあとに大きな怪我くらいしか
考えられないでしょう。 このままなら今年はナダルの年ですね。
でもフェデラー(ファンも)も諦めてはいけません!!
オリンピックも優勝すればポイントが付くし、USOを5連覇して年末のMCを制することが
出来れば、今年も終わってみればフェデラーが1位だったねってコトも有り得ます。
他の選手で心配なのがフェレールやデンコ先生、ロディック、ゴン、バグあたりが落ちていきそうな
気配ですので(ファンの方ごめんね)ここらで奮起して欲しいです。

投稿者 種丸 2008/07/28 08:28
Tennisnakamaさん こんにちは。
そして、種丸さん はじめまして。 P.Composeと申します。
いつも種丸さんのコメントを楽しみにしています。何故なら私も大のフェデラーファンだからです。
全仏からずっと辛いですよね。ファン度も試されるシーズンとなりました。
ナダルも素晴らしい選手ですから、その活躍は喜ばしいのですが・・。
No.1になったことがないのに こんなにタイトルを取っている選手って今までいたのでしょうか? 
テニスのランキングは本当に厳しいですよね。しかしながら、1大会ごとにNo.1が交代しそうな女子とちがって 男子のこのNo.1、2の期間の長さは脅威以外の何ものでもないですね。そして この交代があるかないかの1ヶ月はファンも緊張します。
私も諦めてはいません。今の状況だからこそフェデラーは踏ん張ってくれると信じています!!
記録は樹立できる可能性のある人は 塗り替えて欲しいと(テニスに限らず)私は思ってます。
後進の目標になりますから・・。
フェデラーにはサンプラスのNo.1の記録をぜひ連続で更新してほしいなぁ。と思います。だいぶ厳しいですけど、ファンとしては信じましょう!

全く関係ありませんが、ナダルは髪の分け目を変えたんでしょうか?最近その件はちょっと心配してましたが(余計なお世話) 今回のトロフィーを上げる姿に やっぱり?気になり始めた?の感が・・。それとも風がふいていたのかなぁ。
投稿者 P.Compose 2008/07/28 09:43
P.Composeさん、こんち♪&はじめまして☆
フェデファンでしたか!Akemiさんをはじめ、フェデファンも多いトコですよね、ココは。
しかもイイのが、ナダルを否定するコメが無いコトですね。
ちゃんとライヴァル(強敵と書いて「とも」と呼ぶw)と認めてリスペクトしてますからね、みんな。
フェデの反撃はこれからだと信じていますよ 自分も!!

「ファン度も試されるシーズンとなりました。」 By  P.Compose

ナイスコメントですっ!! 自分も胆に命じておきますね。
P.Compose さん、これからもよろしくです。
投稿者 種丸 2008/07/28 10:47
男子は特に誰のファンとかない私です。(みんな好きかも。。(^_^))
ナダルすごいです。。。
GAORAでガスケ戦のタイブレークだけ放送してくれました。(準決勝からの放送なので、放送予定じゃなかったんだけど、GAORAはテニスファンの気持ちがわかるみたい)
アメージング!!!300%くらいのテニスをしてやっとガスケが取りました。(しかし、そのご、1-6.2-6とかでナダルの勝ち)
キーファー戦の2セット目の2-2のジュース攻防もすごかった。
なんて、すごい精神力。身体能力。
アメージングナダル とか、インクレディブルナダル、とかの題名で、上記2攻防DVDに残しておこうと思ってます。
投稿者 ゆとびっち 2008/07/28 15:11
皆さんこんにちは&初めまして
フェデラーファンが多くて嬉しいです!とは素直に喜べない今年の状況ですが、今までが良すぎたんだと、ナダルに全仏で毎回叩きのめされるのも毎回決勝まで上がれるからだこそと、あくまで前向きで行きたい今日この頃です。
種丸さん
>ナダルを否定するコメが無いコトですね
コート上でのファイティングスピリット、コート外での謙虚さ(しかも試合終わってすぐ)といい人物としても否定しようがないですよね。適切なショットを適切な時にという、ショットセレクションの確かさはフェデラーも見習って欲しいです。あのドロップショット、ハードコートでもノータッチエースですよ。決して器用そうには見えないのですが、自分のパワフルなショットに固執し過ぎてないのがすごいです。フェデラーもこの辺の固執が無ければWimでナダルに勝てたと思うのですが。
投稿者 cojicoji 2008/07/28 19:35
cojicoji さん、どーもです。ニュージーランドの第1号さんですよね。
そーなんですよ、フェデは結構意地になるトコありますよねぇww
「ボクは粘って勝つのは好きじゃないんだ」「勝ち方にも拘りと美学がある」
2006年にAIGで来日した時のレセプションパーティーでこう言ったそうです。
だからでしょうか、今年マレーに負けた時のポロッと言ったコメント・・・・
それにイギリス側やマレー本人が反撃しましたよね。
先週のシモンも「ポリシーに反するやりずらい相手」だったのでしょう。
しかもコースが読みにくく崩れなかった・・・。
確かにイラつくことが増えてきていますが、メンタルコントロールは今まで出来ていたので
反省していればこれから何とか調整してくるでしょう。
ただプレースタイルの拘りは変えない気がします。
そう、サンプラスかアガシがコーチに就き、「ロジャー、チカラを抜け!少し前までは出来ていただろ!」 「もっとテニスも柔らかく幅もあったぞっ! 頭と気持ちも柔らかくだっ!!」
って言ってくれれば変わるかもしれませんね。
あ、また長い!! ではこの辺でww  cojicoji さん、以後ヨロシクです ヽ(´ー`)ノ
投稿者 種丸 2008/07/28 20:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: