tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






インドの錦織圭

インドに住むtomorrowさんから便りです。

インドに15才のすごい選手がいます。名前がユキなので、最初はハーフかなと思ってましたが、前々からインドのホープ、ユキ・バンブリYuki Bhambri君について知りたかったので、いろいろ教えていただきました。tomorrowさんからいくつかのメールをいただきましたので、ここでまとめてみました。

Yuki Bhambri君は15才。ベストジュニアのワールドランキングは4月の5位です。ちなみに錦織選手が15才のときは、43位でしたのでした。ユキ君は今年の全豪ジュニアでは、準決勝まで進みましたが、チャンピオンのトミックに3セットで負けています。しかし、まだ15才ですので、これからが期待される大型ジュニアです。

Letters from India (reported by tomorrow)

Yuki Bhambri君はうちの次男坊と同じテニススクールに通っています。

もちろんテニス暦もレベルも身長も、そして国籍もすべて違いますが、なんかこう、親しみを感じていて・・・
(うちの子は12歳、テニス暦たったの1年。まだ140cmで小柄。それにすごく細い・・・これが悩みの種。)
というのも、このYukiという名前、デリーであったチャレンジャーのときにお母様とお話したら、何を隠そう日本語の「雪」からとったそうなんです。日本ではどちらかというと・・・女の子の名前・・・といいたいところを抑え、日本語のYuuki(勇気)はcourageですとお伝えしたら、お父様はしってらしたようで、日本語も結構いいもんだと思いました。

そのYukiくん、なんと錦織君と一緒に写真を収めているではありませんか!
http://www.flickr.com/photos/24981834@N04/2668541436/in/set-72157606159845632/
まぁ、デビスカップのときはうちの次男君も一緒に写真をとってくれましたので、それはそれで・・・でもきっと一緒に打ち合ったりしているんだろうなぁ・・・なんて想像しています。

写真としてはこっちのほうが本物に近いです。背は高いけど、とってもかわいい子です。
http://www.flickr.com/photos/24981834@N04/2680506162/in/set-72157606159845632/
Yukiくんの実家の近くが息子の練習場所で、この前はばったりお母様にお会いしました。とってもいい方です。去年のオーストラリアOpenジュニアの試合で、確か、セミファイナルまで残ったので、次男がまだ同じ場所(もちろん時間帯は違いますが)で練習していたとき、コーチが「Yukiからレクチャーがある・・・」とかいって、生徒みんなを集めて、Yukiくんがなにやらお話したらしいです。あとでまたYukiくんに会ったときに、彼のほうから「ハロー!」っていってもらってうれしかったって・・・すごく気さくな、感じのいい子です。そして、人前でもちゃんと自分の思っていることを話す・・・大切なことをコーチは実践させています。

チャレンジャーであったときにも、いつもは暑いはずのデリーが雨で涼しくなって、
「こういう日はテニス、しやすくてよかったね。」なんて声かけたら。
「そうですね。いつもは暑すぎて・・・僕もこういう日にテニスするの、好きだなぁ」とちゃんと受け答えしてくれたし。なんかとても素直な子だと思います。

あの子がどんどんうまくなって有名になると・・・パエスのように近付き難くなってしまうのかしら・・・彼はデビスカップのとき選手控え室へ行く際、周りに10人くらい護衛さんがついていました。でもパエスはデビスカップで岩渕選手との試合中、飛んでいた蝶々がどくのをまっていたりして、何かかわいいなぁ・・・なんて思ってしまったし、病気か怪我でずっと入院していて、カムバックしてきた奇跡の人のようだし・・・それにナブラチロアとミックスダブルスを組んだこともあるようだし・・・世界に名が通っていると思います。

ブパティはいい感じの人だと思いましたけど・・・
Yukiくんのお母さんはパエスのアカデミーからもお誘いがあったけど、初めっからのアディッティアコーチがいいといっていて、コーチはかえていません。そのコーチは本当にいい人です!大好き!!

次男が上のレベルに昇進したとき、あるコーチにラケットでたたかれたそうで、それを聞いて、まず「ごめんな!」っていってくれて、すぐに違うコーチにかえてくれたことがあるんです。
別にひどくたたいたわけじゃないけど、次男にとってはショックで・・・
今は自分にあったサウスポーのコーチが見てくれています。
まず「謝った」ということが私にはビックリで、この人はすごい!と思いました。特にインドではなかなかできないこと。みんなは彼のことをアディSirとよびます。ちょっと怖そうだけど、私にとっては俳優さんのようにかっこよくて渋い感じの人。
声もすごくいいです。本当にCoolな人です。

彼のテニスアカデミーのサイトは
http://www.teamtennisindia.com/index.htm
(最近更新されていないようで・・・情報が古い気がしますが)
ティームテニス(日本語っぽくするとチームテニスですか!?)といいます。
サイトに Australian Hard Court Nationals Finalist (Australian Open) 2005とあったので、Yukiくん、2005年には決勝までいったんでしょうね。去年のことも書けばいいのに・・・

サイトのホームの動いている写真の白い帽子に赤いシャツの女の子はYukiくんのお姉ちゃん(orいとこ)。実のお姉ちゃんは二人ともプロテニスプレーヤー、いとこのお姉ちゃんもプロ。(AnkitaとSanaaとPrernaのなかのどれか・・・)ご両親はテニスは見るだけとのこと。私の主人は・・・他に何かなかったのかねぇ・・・ですって!
確かにそうだけど、みんなそこまで行っているというのがすごいと思います。

チャレンジャーのときは勢いあまってお母様にいろんな質問をしたのですが、
「子供達がみんなプロになってすごいですね!」の答えに
「そうでもないのよ。ここではそんなにとりあげてもらえないし・・・」って。
「そんなことない!すごい、すごい、すごい!!」なんていってしまったけど。
あと「日本もそうです。Keiの活躍でやっとテニスが見直されてきたくらい。」
といったら、「Yukiもフロリダに行ってトレーニングを受けているから、Keiとは連絡取ってるわよ。」って。

そして、「どうしたら、Yukiくんみたいに大きくなれるんでしょう?」との問いに、
「あら、あなたの息子さん、やせっぽっちね。(といって二の腕をつまむ・・・確かに骨皮すじ衛門)ちゃんと食べさせてないの?(←違います。お母さんは食べろというけど、僕が食べない・・・と息子は私をカバー。)Yukiはマックが大好き!とにかくたくさん食べればいいのよ。チキンとか・・・やっぱりノンベジね!」って。

インドではいわゆるベジタリアンが多く、お肉類を食べない人が本当にいるんです。テニスプレーヤーなのでお肉を食べるけど、火曜日だけは食べないとか・・・それぞれ、自分でポリシーをもってベジにする日を決めていたり、本当にいろいろ。断食する人だっています。
Yukiくんは育ち盛りだし、海外にも行かなくちゃいけないし、なんでもありでしょうけど。
 
なんだか8月にまたデリーでチャレンジャーがあるらしく、
地元だし、それにも出ると思うので、行けたら行こうと思います。9月にはデビスカップジュニアが確かトルコかどこかであるって・・・だからその調整のためにも8月にどこかで戦うんじゃないでしょうか。


投稿者 Tennisnakama  00:08 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
tomorrowさん、とてもインドの様子がよくわかるお手紙をありがとうございました。アジアの選手が強くなることが、日本選手を強くすることにつながるのですから、ぜひユキ君にはがんばってほしいです。圭君とユキ君でアジアを引っ張ってくれれば、未来も明るくなります。
またお便りお待ちしています。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/29 02:28
tomorrowさん、詳しくも親しげなレポート有り難う御座います。
8月のCHには貴男選手と竜馬選手も参戦します。
こちらにも日本語での励ましとアツい応援をヨロシクお願い致します。

Tennさん、ポイント計算は難しいですね。
過去52週の「週」で考えると8月4日にあたる「週」ということでロジャース・カップかなと
思ったのです。
それにMSは年に9大会(今はロジャース・カップがダブって10大会表示されてますね)なので
変かナと思ったモンで・・・。
自分は英語が苦手なのでATPサイトのNEWSなどに出ていたとしても理解出来ません。
なのでそういう記事を見ているTennさんの意見が正しいと思います。
Takolin師匠はどーゆー計算するでしょうね? 師匠ーっ! 待ってますよーっ!ww
投稿者 種丸 2008/07/29 06:35
種さん、昨晩は眠いところコメントありがとうございました。こちらのメディアやブログで「ナダルがいつ世界一になるのか」について騒いでいるにも拘らず、具体的なポイントで説明してくれてるところにまだお目にかかっていません。オリンピックが入るのでよく分からないのではと思うのですが。ですからはっきりとこの場合はこうなるとは言ってくれない・・・そこで仕方がないので、Tennisnakamaが間違いを覚悟でシナリオに挑戦してみました。私が思うに、オリンピックの優勝者には400ポイントですから、マスターズの500ポイント扱いにはなりません。ですから、(マスターズカップ)+マスターズ9大会+4グランドスラム+ベスト5大会=総ポイント数、 が基本になりますから、オリンピックはこのベスト5大会のカテゴリーに入ると思います。今週はスケジュールの関係で、カナダのマスターズが昨年と今年の2大会分が入っていますので、ベスト5大会の1大会減って、4大会分だけが加算されています。というわけで、シンシナティも入ってしまえば、また一大会減らさなくてはならないので、ドバイがなくなると思うのですが。おもしろいのは、オリンピックです。これは次号でポイントの予想をしていきたいと思います。takolinさんの宿題がどんどん増えていきますね。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/29 07:47
Tennisnakamaさん、あぁぁぁ・・・もう載せちゃったんですね。写真がないけど・・・まぁいいか!
でもひとつ訂正!! 「Yukiくんのお母さんはパエスのアカデミーからもお誘いがあったけど・・・」は
パエスじゃなくてブパティの間違えでした。ごめんなさい。
ところで、皆さん、ポイントのこととかすごいですね。
ウィンブルドン(?)でナダルが勝ったあと、ATPのサイトで6000何ポイントかになっていたのに、
今5800いくつになっていておかしいなぁ・・・と思っていたので、試合に欠場すると減点?
日本の選手もアジアのチャレンジャーに出たりして、ちょこちょこポイント貯金してがんばっているみたいだし、なかなか複雑だけれども選手のやる気を出させる大事な要素なんですね。
来週からのデリーでのチャレンジャー、テニス同好会の人も動きそう。この前、添田選手などがいらした際ももみんなで食事したり、もりあがっていたようです。私にはできないけど・・・
フェデラー、ナダルはこないでしょうが、日本の選手と親しくなるにはデリーへどうぞ!穴場です!! 
ニックの手がYuki君の肩にのっていたように、「がんばれよ!」って言う無言のメッセージをうちの次男坊は松岡さんからもそして岩渕さんからも頂きました。(もちろん写真撮影のとき)
でも何よりも、デビスカップの時、キャーキャー(というよりワーワー!?)のサイン攻めをすぐそばでうらやましそうにみていた竜馬くんの顔が印象的です。彼もがんばってますね。会えるといいな!
投稿者 tomorrow 2008/07/29 08:35
ウチのスクールにインドからこられたコーチがいるのですが、このクソ暑い中で、「こんなの暑いうちに入らないよぉ」とよく言っています。実際汗ひとつかかずにやっているのでインドは本当に暑いのでしょうね。。。。スイマセン、いらんコメントで。。。最近ちょっと夏バテ気味かな。
投稿者 旦八 2008/07/29 08:37
あれから眠れなくなって探したら、Yukiくん、ランキングが今ずいぶん下がってしまってます。
http://www.itftennis.com/juniors/rankings/index.asp
17位だって!ちょっとショック・・・
この前お母様にお会いした際、「ウィンブルドン、残念でしたね。」っていったら、
Yukiは芝に慣れてないし、あのフランス人の大男たちにやられちゃったのよね。って・・・
Yukiくんだってすっかり大男になっていると思ったんだけど・・・
ジュニアでも大人たちのランキングにも入っているようだけれど、プロだとそうなるんでしょうか!?
ATPでは1246とでていました。 ジュニアって18歳まで?
皆さんいろいろご存知のようなので、質問が次から次へと沸いてきてしまいますが・・・

投稿者 tomorrow 2008/07/29 09:36
旦八さん(ところでなんとお呼びするのやら・・・?)
そうです、インドは暑いです。
でもデリーは冬(12月から2月)は寒くてセーター、ヒーターが欠かせません。
その点、ムンバイ(ボンベイ)はhot, hotter, hottestの世界で年中半そで!
次男は夏休み中(デリーは超暑い5・6月に)昼間の2時からテニスの練習があって、
「そんなにやったら溶けちゃうよ!」っていわれたことがあるくらい。
でも他のみんなもやっているので、仕方なしに・・・
だからスタミナをつけなくては! やっぱりYukiママがいってたマクドナルドかなぁ・・・
こっちのマックには「マハラジャマック」というのがあって、昔はビーフはここではだめなので
マトン(といっても羊じゃなくてヤギのお肉)の2段式のが今はチキンですが。
ちょっと空腹・・・食べ物の話はこの辺で。(日本との時差は3.5時間・・・あぁなんて中途半端!)
今年は雨がよく降って45度の世界はあまりなかったですが、30度くらいは10月まで続きます。
日本はいいなぁ・・・ 今は暑いでしょうが、皆さん、お元気で!
投稿者 tomorrow 2008/07/29 10:00
tomorrowさん、実は写真をお待ちしておりましたが・・・急がせるのも気が引けましたので、記事のほうは掲載させていただきました。でももし撮っていただいた写真は無駄になりませんので、送ってくださいね。もし、8月のCHに行かれることがあれば、写真と共に簡単な報告をしていただくと嬉しいですね。そのときは記事と写真を一緒にお願いします。楽しみにしています!
投稿者 tennisnakama 2008/07/29 10:08
tomorrowさん、旦那in八丁堀略して旦八(abbreviated by 種丸サン)です。ダンハチなのかダンパチなのか自分でもよくわからないのですが、ダンハチでは呼びにくい(別に呼ぶこともないけど)のでダンパチをOfficialな略称とさせていただきます。(なんのOfficialかわからんけど)
今日は午前中お休みなのでさっきからスターバックスで涼みながら書き込みをしておりま。日本も十分暑いと思うのですがインド人コーチはまさにムンバイからの方なのでものともしていない模様です。
先日のEmiratesといい、テニスとともに国際状況も教えていただける貴重なブログですね>tennisnakamaさん
投稿者 旦八 2008/07/29 10:40
そうですね、ダンパチさん。だんだん私の願っていたテニスの輪が世界に広がっていきますね。大変嬉しいです。ヨーロッパ、南米など、世界はまだまだ広し。多くの方が、駐在または、永住ですんでいらっしゃるはず。ぜひHelloの一言を!
投稿者 Tennisnakama 2008/07/29 11:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: