tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダルがジョコに敗れる!

ジョコヴィッチ vs ナダル:6-1, 7-5 

目を疑いました!ジョコヴィッチがパーフェクトに近いテニスで、第1セットを6-1でナダルを破りました! 多分ナダルにとってはあれよあれよという間の出来事だったのではないでしょうか。第2セットでは、ナダルはジョコヴィッチに匹敵するパーフォーマンスで追い上げましたが、ブレークポイントを逃したことが致命的となり、7-5で決勝進出を果たすことができませんでした。決勝はますます好調な二人、マリーとジョコヴィッチの対戦となります。

今日のナダルの敗退で、ナダルのNo.1の座は8月18日までお預けとなりました。

フェデラーファンは、ほっと胸をなでおろしたのではないでしょうか。8月8日はオリンピックの開会式。しかもフェデラーの27才の誕生日です。スイスの国旗を掲げて行進をするフェデラーは、やはりNo.1でいたかったでしょう。最高のバースデイプレゼントでもって、オリンピックの活躍を期待したいと思います。

さて、今日のナダル vs ジョコヴィッチの準決勝ですが、第1セットのジョコヴィッチは、ナダルを一方的に破った3月のマスターズ・マイアミ大会のダヴィデンコを彷彿とさせるものがありました。一にも二にも、アグレッシヴなテニスです。「ベースラインからステップインして叩く」「両サイドに打ち分けオープンスペースに叩く」「ネットダッシュして叩く」叩きまくったジョコヴィッチのテニスは、ダイナミックでエクサイティングでエンターテイニングの3つの言葉に象徴されるテニスでした。(英語が多くてすみません)

しかし、ダヴィデンコにも言えるように、完璧なテニスを維持することは不可能です。ジョコヴィッチが果たしてこのベストの状態をいつまで維持していけるかが、興味深いところです。フェデラーナダルの一位争いですっかり陰が薄くなってたジョコヴィッチでしたが、これでオリンピックが余談を許さないレースとなりますます楽しみが増えました。

ナダルは今日の試合について次のように語っています。
「彼(ジョコヴィッチ)もNo.1になりたいと思っていると思うよ。No? まだ僕は No.1じゃないからね。シンシナティでは、僕はとてもよくプレーできたと思っている。今までの中で、この夏のハードコートのシーズンはベストの結果で嬉しいよ。今日の彼の第1セットは信じられないテニスだった。第2セットからは僕はよくプレーできたが、5-5でブレークされてしまった。彼におめでとうと言うよ。彼はよくやったからね。」限りなくポジティヴで、しかも負けた相手にお祝いの言葉を贈るナダルは、負けてもチャンピオンです。

ジョコヴィッチは今日の勝利について以下のように述べました。
「誰でもいつかは敗れる時がくる。今まで彼(ナダル)が勝ち続けてきているので、当分彼が負けるとは皆思っていなかったのは明らかだよ。だから出来るだけ彼が勝ってることや、新しいランキングのことは考えないようにしたんだ。僕はハードでは3回彼に勝ってるからね。(ナダルとの対戦成績は3勝9敗)ステップインして、アグレッシヴにチャンスをものにしなければ勝てないことは分かっている。だから今日はそうしたんだ。」限りなく強気のジョコヴィッチです。今日の勝利で得た自信は計り知れないものがあります。

明日の決勝は、先制攻撃をかけたほうが勝ち。デフェンシヴになりがちなアンディ・マリーが、いかにアグレッシヴに攻撃をかけられるか、にかかっていると思います。(それにしても、マリーのあのまばらなヒゲは何とかならないものでしょうか。)

ナダル vs ジョコヴィッチ



投稿者 Tennisnakama  15:50 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今日のジョコは確かに凄かった。ナダルのフットワークを持ってしても打たれた瞬間に取れないと感じさせてしまうほど鋭い(特に)逆クロスFHは凄かった。
まぁナダルもちょっと連戦で疲れもあったと思うし・・・ジョコとしてもハードではそうそうは勝たせないと思ってるだろうし、今回ナダルが1位にあがるということはジョコにとってもチャンスかも知れません。
この3人でもっともっと盛り上げてくれれば、いや、ついでに圭君も入ってもらって4人で盛り上げてほしいものです。
投稿者 旦八 2008/08/03 16:17
ハードコートではイレギュラーも無くタイミングが取り易いのでしょう、当たりの選手は高く早い打点でどんどんフラット系のボールを打ち込んで来ますよね。またナダルは怪我の心配もあるからか他のコートほど、心地よくフットワーク出来てない気がします(それでもすごいですが)。ハードから室内へとナダルが最も苦手とする時期だと思いますが、王者となりどのような対応を見せてくれるのか楽しみです。
投稿者 cojicoji 2008/08/03 17:31
タイトルと全く関係のない話なのですが、みなさん知っていたら申し訳ないのですが錦織選手の情報です!!
JTAテニス!オンラインで、会員登録をすると無料でCreative Tennisという錦織選手の全8回シリーズの動画が見れます!
今、3回目までがUPされています。中身は錦織選手が練習で上手くいかずイライラしてラケットと投げているというような貴重な映像などもあり是非必見ですよww
投稿者 MT 2008/08/03 21:49
MTさん、情報ありがとうございました。さっそく見てみます。

旦八さん、cojicojiさん、今日ジョコはマりーに負けてしまいました。ナダルのボールは打ちやすいのだけれど、おなじようなゲームをするマリーはやり辛かったといってました。変化級を投げてくるマリーのテニスの面白さは、彼のメンタル次第で成功するときもあり、裏目にでるときもありで、安定してませんでしたが、最近精神的に成長してきているので、なかなかしぶといテニスをみせてくれました。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/04 16:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: