tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マリー優勝@シンシナティ

マスターズ・シリーズ、シンシナティ2008はアンディ・マリー がジョコヴィッチに7-6(4), 7-6(5)の2セットストレート勝ちを決めました。

気温35度にもおよぶ炎天下での決勝戦は、まさにメンタルとフィジカルの極限を求められる過酷な試合となりました。

かつてのマリーのコーチ、ブラッド・ギルバートは、試合前に解説で「このサーフェスは、カンターパンチャーにとって有利だ」と断言しました。つまりマリーに有利だと言い切ったのです。シンシナティのハードコートは最も速いコートとして知られ、カウンターパンチャー(相手の攻撃をデフェンスしながら、攻撃のチャンスを待つ)のマリーのほうが有利だと言うのは、常識に反した見解です。アグレッシヴな選手がハードコートに有利で、ディフェンシヴな選手がクレーに有利というのが、テニスの常識なのですから。

ギルバートのコメントに、司会者も、もう一人の解説者、カヒール(元アガシのコーチ)もちょっと不思議な顔(?)をしていました。「アグレッシヴな選手は、うまくいけばウィナーになるが、リスクが多いショットを武器とするためエラーも多くなる。コートが速ければ、ショットメイキングもリスクが大きくなり、エラーが増えてくる」 このギルバートの予想がみごとに的中して、ジョコヴィッチのunforced errorが増えていきます。

マリーのテニスを知り抜いたギルバートの目に狂いはありませんでした。マリーはナダルのようにアグレッシヴ・ディフェンス・プレーヤー(基本はデフェンスですが、オフェンス色の強い選手のことをさす新用語です)として、最近の活躍は目覚ましいものがあります。もともとマリーは引き出しの多い選手と知られ、多種のショットを使い分けられる器用な選手ですが、特に彼のサーヴの種類はプロ選手の中では最多で、ジョコヴィッチもマリーの第2サーヴに悩まされポイントがとれません。また、変化に富んだペースとスピンで敵にリズムを与えず、焦ったジョコヴィッチはリスクの多いショットを打たざるを得ない状況に陥っています。

ジョコヴィッチは肩で息をし出しました。スライドしようとして、転倒してしまったときは心配しましたが、大事に至らず試合続行です。マリーは膝の痛みを押しながらコートを駆け巡ります。二人ともトレーナーにマッサージをリクエストすることなく、正々堂々と戦いました。

ジョコヴィッチは第2セットで4-5となり、マッチポイント5回という大ピンチを耐えぬいて、タイブレークまで持ち越したメンタルの強さはさすがでした。しかし昨日のナダル戦が、精神的に決勝戦となってしまったジョコヴィッチにとっては、昨日と同じレベルの集中力を保つのが難しかったと思います。ホッとしてしまった心の隙が敗因の一つであったかもしれません。

今日の優勝で、マレーは明日からランキングが9位から6位に上がります。そしてオリンピックの開会式ではイギリスの楯を掲げて栄誉の行進です。ウィンブルドンでガスケとの5セットにわたる壮絶な戦いに勝ち抜いた自信が、先週のトロントの準決勝に引き続き、今週の優勝の大きな支えになってるのは明らかです。これからの優勝争いは、フェデラーナダル、ジョコヴィッチに新しくマリーが加わり、ますますテニスが面白くなってきました。

マリー vs ジョコヴィッチ決勝戦



投稿者 Tennisnakama  12:29 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
最初からこちらのブログへ来ればよかったですね、こんにちは!
(圭サイトの掲示板が私のPCに全然対応してなかったもので失礼しました。)
ジョコが実質昨日が決勝戦のようなもの、だったのなら、
ナダルもランキング1位となることが決まり、ほんのすこしだけ気が抜けてしまった
というのはナダルに関してはあり得ないですかね。
マレーも苦しい戦いをしてきましたから、そのご褒美がそろそろたくさんやってくる頃でしょうか^^
投稿者 mw 2008/08/04 12:48
ななななんと。GAORAの予約がすべて失敗していて、真っ黒!!
ナダルがジョコに負けたのもジョコがマレーに負けたのも、見られなかったぁ~。
(CATVのチューナーのバグ?放送時間変更に対応できなかったようです)
バリトリVSシブルコアも途中で真っ黒~~。
生放送で見ない、睡眠重視の私への罰ですな。
Tennisnakamaさんのブログで、試合が目に浮かべて、とても嬉しいです。
投稿者 ゆとびっち 2008/08/04 14:48
ナダルはここずっと休む間もなくプレーをしていますので、少しつかれがでてきたんでしょう。マレーはふだんは何でも無い球を打っているようですが、その気になれば、ジョコに負けないパワフルなストレート、クロスを自由自在に打てるのに、70%くらいでしかうってない気がします。だから打ったボールはきっちりと入っています。いつも100%でやってくるナダルとは違い相手に手を読ませない。相手がなかなか予想がつけられないくてショットに迷いがででくる。このパターンが多かったようなきがします。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/04 15:24
マリー確かにしぶとかったですね。第2セット5-3でしたっけ?サービスゲームでやや勝ちびびりをしてしまいましたがそれを乗り越えての勝利、上位3人にとっては怖い存在になってきましたね。
ジョコビッチはナダルの時のように開き直ったショットが続けれられませんでしたね。動き出しもやや鈍かったような。自分が上位だという事でやや守りに入ってしまったのではないかと思います。もちろんマリーがそうさせたわけですが(コートカバーリングも素晴らしかった)。
いやオリンピック、USオープンとますます楽しみになって来ました。
投稿者 cojicoji 2008/08/04 18:22
ウィンブルドンでの対ガスケ戦は素晴らしかった。マリーのひょろっと弱々しいイメージが、観客席に向かって雄叫びをあげるシーンに一掃されました。まさにあの戦いがあったからこそ、トロントの準優勝があり、そしてシンシナティの優勝につながった。フェデラーとナダルの世紀のライバル戦もそれはそれで見応えがありますが、名役者が次々と登場してしのぎを削る舞台も、ファンにとってはたまりません。全米が待ち遠しいです。
投稿者 Hae 2008/08/04 21:46
マリーすごいですね。 もともとマリーはジョコビッチやガスケとともに 期待されていた若手だったんですよね。やはりwb!どの選手もジャンプするきっかけになる試合があるのですね。すっかりヘルマンの後継者になりましたね。グランドスラムでジョコビッチがフェデ山かナダ山のどちらにいくかで決勝までの有利さが違うという論議も ちょっとどうなの。。。と思っていたので 第4の男が現れるのはいいことですよね。それはマリーなのかな・・。それとも・・・。 
オリンピックは何人のテニス選手が旗手をつとめるのかな~♪ 
投稿者 P.Compose 2008/08/04 22:55
現在分かっているのは、スイスがフェデラー、チリがゴンザレスです。マリーは、国旗の旗手ではなく、楯を担ぎます。いよいよオリンピックです。錦織選手に頑張ってほしいですね。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/05 00:49
このままテニス4強時代となると実に楽しいですね。
かつてフランスには四銃士がいて伝説的な活躍がいまも語り継がれていますが、この4人で新たな世界テニスの四銃士になってくれると面白いですね。

ブログの更新をこの頃すこしびくびくしながらやっていますが、投稿ボタンのクリック前にはコピーしておくことにします。
どうもありがとうございました。
投稿者 fresco 2008/08/05 00:53
「世界テニスの四銃士」クールなネイミングですね。もしマリーが4位になれば使わせていただきます♪ (今はまだダヴィデンコとフェレールに失礼ですので控えます)
投稿者 Tennisnakama 2008/08/05 01:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: