tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オリンピックのスケジュール

olympiccourt



いよいよオリンピックです! 日本からは錦織圭、杉山愛森田あゆみの3選手が出場します。日本でどれだけテニスが観戦できるか分かりませんが、最低日本選手の出場種目は放送していただきたいですね。フェデラーは誕生日が開催式です。アテネに引き続き2度目の出場ですが、選手村ではなく一軒家を借りての参戦です。

オリンピックは、アメリカではNBC系列で3600時間の放送が予定されています。しかもNBCOlympics.comによる2200時間のインターネット放送が加わり、スペイン語放送も入れると6000時間のオリンピック史上最大のカヴァレージになります。何と一日353時間の放送時間なのです!想像もつかない放送時間に、終わった頃にはオリンピック恐怖症になりそうです。

しかし我が家はアメリカ人(息子)とスイス人(夫)と日本人(私)の共同村ですので、これくらいカヴァーしてもらわないと困るのです。今まではアメリカチームばかりの放送で日本やスイスは観れませんでしたから。北京とNYとでは12時間の時差で、昼夜が逆さまです。テニスをバッチリ観戦するには、さらに睡眠不足を覚悟しなければなりません。

いよいよテニスのドロー発表まであと1日。8月7日にシングルスの64ドロー、ダブルスの32ドローが発表されます。1回戦は日曜日の10日です。以下が試合スケジュールです。

mascot


Day 1: 8月10日(日)
1回戦:男子女子シングルス&ダブルス

Day 2: 8月11日(月)
1回戦:男子女子シングルス&ダブルス

Day 3: 8月12日(火)
2回戦:男子女子シングルス&男子ダブルス
1回戦:女子ダブルス

Day 4: 8月13日(水)
3回戦:男子女子シングルス
準々決勝:男子ダブルス
2回戦:女子ダブルス

Day 5: 8月14日(木)
準々決勝:男子女子シングルス
準決勝:男子ダブルス
準々決勝:女子ダブルス

Day 6: 8月15日(金)
準決勝:男子女子シングルス
銅メダル決定戦:男子ダブルス
準決勝:女子ダブルス

Day 7: 8月16日(土)
銅メダル決定戦:男子女子シングルス
金メダル決定戦:女子シングルス(メダルセレモニー)
金メダル決定戦:男子ダブルス(メダルセレモニー)
銅メダル決定戦:女子ダブルス

Day 8: 8月17日(日)

金メダル決定戦:男子シングルス(メダルセレモニー)
金メダル決定戦:女子ダブルス(メダルセレモニー)

出場選手のエントリーの仕組みについては、7月3日付けのブログを参照してください。http://newyork.blog.tennis365.net/archives/article/122768.html

出場選手リストは以下のサイトでご覧ください。

男子シングルス
http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_33995_original.PDF

女子シングルス:
http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_33993_original.PDF

男子ダブルス:
http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_34051_original.PDF

女子ダブルス:
http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_33994_original.PDF

投稿者 Tennisnakama  00:32 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
さすがTennisnakamaさんですね。 すでに気分はオリンピック!
錦織くんも、初のオリンピックに向けて頑張っているようですね。
こんな記事を見つけたので、皆さんとシェアできたらと思い、ご紹介します。トレーナーの中村さん!
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080804-00000004-maip-spo
プロのテニスプレーヤーにはいろんな人がかかわっているのがよくわかります。
ところで、どなたか中国から生の声をお伝えしていただける方は・・・いらっしゃいません?
デリーのチャレンジャーもあるけれどなかなか外出できず・・・レポートなしで申し訳ありません。
雨で時間通りに進まず、いつ試合なのか・・・日本の選手、たくさんいらしているんですが。
Yukiくんも出てます。シングルでは負けちゃったけど、ダブルスがまだあります。来週もあるかな!?

投稿者 tomorrow 2008/08/06 03:11
tomorrowさん、インドは雨ですか。こちらは涼しくなって秋風が吹いてます。でも多分すぐ元の熱波にもどるでしょうけど。今日はインドの放送を観ようと思って、streamingを払ったのですが、3秒ごとに途切れてしまって全然みれませんでした。ESPN Star Sportsもstreamingはクウォリティが悪くて観れません。でも来年くらいになれば、テクノロジーが発達して、世界のチャンネルがインターネットで観れるようになるかもしれませんね。
投稿者 tennisnakama 2008/08/06 09:14
いよいよですね!
ドキドキです。
時差がないのもいいのですが、時差がないと仕事の時間内に放送があるので、
結局見るのが録画になってしまうことに気がつきました。
こーゆー場合どんなに寝不足になろうが、夜中に見れるほうがありがたいかな、と
今回気がつきました。
じっくりみるぞーい。放送があれば、の話ですが・・・。
投稿者 mw 2008/08/06 14:07
なんと、日本でのテニスの放送は、NHKBS1で、男子、女子シングルの決勝戦だけみたい・・・・しかも夜中に録画放送・・・http://www9.nhk.or.jp/olympic/presite/broadcast/sogo.pdf
う~~っ錦織クンもでるっていうのに!(怒)もしかして、錦織クンが活躍し勝ち進んだりすると、臨時で、どこかの放送局で、放送するかな・・それとも、錦織クンの対戦相手が、フェデラーやナダルになったら、放送に組み込んでくれるか・・・・組み込んでおくれ~~~!!
投稿者 kako 2008/08/06 15:41
よくみたら、決勝戦だけじゃなく(すみません)11日にバトミントンからテニスの1回戦になるかもしれないみたい、13日、14日、にもあるみたいです(すべて録画)どっちにしろ放送が少なすぎです・・・
投稿者 kako 2008/08/06 16:02
テニスがバトミントンと放送枠を取り合いですか。。。考えさせられますね。
アメリカはオリンピックはがんばっているので、シングルスは全部みれると楽観してますが、マスターズの決勝など、くだらないドックチャレンジ(犬はかわいいですが)のために、放送はライヴでなくて録画だったのです!ここまでテニスファンをバカにしてと煮えくり返り、全部試合はインターネットで観戦しました。でもやっぱりHDの大きなスクリーンで観てこそテニスも観戦しがいがあるというもの。テニスの一番の問題は選手の怪我や病気が多すぎる点です。アンチッチのように疲れ切っている選手に休養が必要です。大会数を減らすことがまず先決問題だと思うのですが。(アンチッチの病気の件については次号を)
で)
投稿者 Tennisnakama 2008/08/07 00:42
Tennisnakamaさんはじめまして!いつも楽しく拝見しています。
錦織くんが北京入りしたt時の写真みつけました。
http://beijing2008.nikkansports.com/tennis/photo/20080807-64805.html
一段とたくましくなっているような…ユニフォーム姿ういういしいですね!
投稿者 cha2 2008/08/07 10:30
cha2さん、はじめまして! 錦織選手、男らしくなりましたね!
表情に厳しさに耐えて行ける深さが出てますね。なかなか好い写真です。情報ありがとうございました。これからもよろしく~♪
投稿者 Tennisnakama 2008/08/07 12:49
Tennisnakamaさん。
こんにちは~。
いつもめちゃくちゃ詳しいテニス解説、「へぇ~!」、「ほぉ~!」と感心しながら楽しく拝見しています。
やっとこちらにデヴュ~させていただきました。うるらふぁでございます。
どうぞヨロシクお願い致しますぅ。
北京オリンピックのDraw、出ましたね~。
・・・・・。
大好きなラファの山には・・・。
ジョコも、マレーも、錦織くんも・・・。
なんだか微妙~な気持ちです。
オマケに日本は極端に放送が少なすぎるし。(泣)
Tennisnakama さんのブログ実況中継、期待しています!
これからもどうぞよろしく~お願い致します!
投稿者 うるらふぁ 2008/08/07 14:17
うるらふぁさん、いらっしゃ~い♪ さっそくドローを発表しておきました。グループ2(ラフぁ山)はごそごそ猛者がいますね。それにくらべて、フェデ山は、ナルバンディアン、ダヴィデンコくらいでしょうか。でも、負けたシモンやカルロヴィッチが控えていて、フェデラーはやりづらそう。とにかく頑張ってブログ実況中継をやってみます。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/07 16:55
さっき新聞で日本でのオリンピック放送予定に、テニスがほとんどなくて愕然としました。
しかも、少しだけあったのに(録画)となっていて二度がっかり。
はやくみんなの力を集めて、日本のテニス向上に努めないといけませんね。


投稿者 fresco 2008/08/08 03:01
状況が芳しくないのは日本だけじゃないですよ。本家のアメリカにおいても斜陽スポーツです。試合数が多すぎるのも問題でしょうね。テニスの放送は、アメリカでも最初のラウンドは一日2時間ですから、もしこの時間帯に錦織選手が出なければ、streamingで追っかけるしかないです。ともかくもチャンネルがいろいろあって、いろんなチャンネルで放送するので混乱状態です。ともかくもジョコヴィッチまではいってほしいのでがんばります。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/08 03:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: