tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






五輪:フェデラー快調

NYは今午前2時半。北京は午後の2時半です。セリーナ・ウィリアムズはあの爆発的なパワーでストーサー(豪)を6-2, 6-0で壊滅、姉のヴィーナスはただ今、ベネソヴァ(チェコ)を6-1, 6-4で破りました。「ウィンブルドンよ、もう一度」と姉妹が単複メダルに向けて猛進中です。

フェデラー def. ツルスノフ:6-4, 6-2
フェデラーの試合を観ましたが、今までの?マークの多かったフェデラーの姿はなく、自分のテニスを全うした昔のフェデラーが蘇りました! 確固とした決意と自分の信念を貫き通したテニスとでもいいましょうか。優雅で攻撃的で、観ている者をわくわくさせるあのフェデラーのテニスを久しぶりに観ました。ストロークはペースがあってパワフルでしかもクリーンな当たりでした。長短、緩急、トップスピン、スライスを巧みに使い分け、ツルスノフはベストの試合をしたにも拘らず、フェデラーには太刀打ちできませんでした。

となりのコート1では、フェレールとティプサレヴィッチの試合をやっておりましたが、ベースラインからの攻撃ばかりであまり変化のないテニスに少し退屈してきます。コンピューター二台で比較して同時に観ていると、フェデラーのテニスがいかにエクサイティングかが分かります。

ナダル def. スタラーチェ: 6-2, 3-6, 6-2
ランキング74位のスタラーチェ(イタリア)のパーフォーマンスに驚きました。アグレッシヴで且つ安定したショットでナダルから第2セットを奪いました。スタラーチェのようなテニスができる選手が錦織選手の前にはゴロゴロいるのですね。今さらながら、トップ50に入る難しさを見せつけられました。
ナダルは疑問の残るパーフォーマンスでした。悪い癖(短いストロークと浮き上がるリターン)が出てきて、スタラーチェに1セットを取られてしまいました。3セット目は、例のファイティングスピリットで挽回しましたが、ハードコートはまだまだcomfortableとはいえないサーフェスのような気がします。

ジョコヴィッチ def. ジネプリ: 6-4, 6-4
最近のジョコヴィッチの問題点は、感情のコントロールです。負け出すと、ラケットをコートに投げつけたり、イライラが増えてきました。第2セットは、気持ちよく5-1と勝ち進んでいましたが、ジネプリの執拗なデフェンスにイライラ。観客がうるさいと文句をアンパイアに。客を敵にまわすと恐いですね。スタジアムはジネプリのホームゲームになってしまいました。結局、第2セットは6-4で逃げ切り、合計36のUE (Unforced Error)でも、勝ってしまうところが、やはり3位の強さでしょうが、メンタルを強化しないとナダルには勝てないかも。 

今晩の試合は、興奮して息が詰まりそうなくらい豪華メンバーが集まります。またまた睡眠不足の日が続きます。

試合時間は日本時間で:
ジョコヴィッチ vs シュトラーは6時
ナダル vs ヒューイットは7時半頃
ナルバンディアン vs マスーは7時半頃
フェデラー vs アレヴァロ(エルサルヴァドル)は9時頃
ダヴィデンコ vs マテュー(フランス)は9時頃
森田/杉山 vs アーン/スザヴェイ(ハンガリー)は11時頃

投稿者 Tennisnakama  15:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakama さん
こんにちは~。
毎日熱戦の実況中継&解説、ありがとうございます。
・・・・。
う~ん・・・。錦織くん、応援していたのに残念でした・・・。
腰痛は気になりますが、まだ若いのだし、これからに期待したいです。

それから・・・
ラファったら!
頑張ってちょんまげっ!!
ラファの公式サイトで面白い video 観ました。
お名前(” Me llamo RAFA ”) も、歯磨きも、ダーツも左手ではヘロヘロでした。
本当にテニス以外は完全な右利きなんですね。
(・・・すみません。いつもラファの話題にしか食い付けなくて・・・。)

オリンピック・テニスもまだまだ序盤戦。
これから続々とヨダレものの好カード連続でしょうけれど、
「時差もないけど中継もない!」日本から、
Tennisnakama さんのレポート、楽しみに待っていま~す。
投稿者 うるらふぁ 2008/08/12 16:45
うるらふぁさん、今からジョコヴィッチが始まります! そしてナダル、フェデラーと続きますが、果たしてどれだけ起きてられるか? 頑張ってみます。ラファは少し緊張しているみたい。いつもトニーオジさんがいないと、ちょっとくずれがちになる彼ですが、踏ん張ってフェデラーとの決勝を実現してほしいですね。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/12 18:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: