tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2008年を振り返って

ちょっと早いのですが4GSが終了したところで、これまでの2008年を振り返ってみたいと思います。

まずナダルファンにとっては、夢のような年でしたね。2個のGSタイトルに金メダルのおまけまでつきました。ゴールデンスラムとまではいきませんでしたが、4年後が楽しみです。

(ゴールデンスラムという言葉は、1988年にシュテフィ・グラフが一年間に4個GSのタイトルとオリンピックの金メダルをとったことから名付けられました。これを正確には、カレンダーイヤー・ゴールデンスラムCalendar Year Golden Slamと呼びますが、これはグラフが最初で最後です。いろんなゴールデンスラムがありますので、説明は次回にまわします。)

それにしても22才のナダルは、テニスの歴史の流れを大きく変える原動力となりました。ウィリアムズ姉妹が女子テニスをパワーテニスに変えてしまったように、男子テニスは、もはやナダルのようなアスレティズムとパワーをもたなければ、トップランキングは不可能になりました。

フェデラーファンにとっては、2008年は最後のグランドスラムのUS Openをフェデラーの優勝で幕を閉じるという、スウィートなハッピーエンドの年となりました。スイスでの彼の評判は、世界の人気に比べてもう一つ芳しくなかったのは、デ杯よりも自分の記録を優先させてきたからですが、オリンピックでダブルスに優勝したフェデラーは、デ杯に出場することを決意しました。金メダル獲得は、今まで味わうことのなかった母国のために戦う誇りと喜びを彼にもたらしたのです。故郷のバーゼルでのパレードは、その彼に対するプレゼントでもあったわけですが、3000人の故郷の人々に温かく迎えられたフェデラーは、ますます意気高揚。昔のフェデラーが帰ってきたというより、個人を超えた崇高な目的に燃える新しいフェデラーの誕生です。

日本のテニスファンにとっては、センセーショナルな錦織選手の登場によって、想像を超すエクサイティングな年となりました。2月にトップ10のブレイクを破り、US Openで4位のフェレールを破った快挙は、まさに夢を見る気持ちに近いものがありました。私はNYに住むおかげで、4度も彼の試合を観戦できたことは、本当に幸せなことでした。「デルポトロのような巨大でパワフルな選手が続出しているプロテニス界で、錦織選手が今後どのように戦っていかなければならないか」その答えはフィジカルの強化と、マレーがデルポトロを打倒した「頭をつかった作戦力」にあると確信しました。

Tennisnakamaにとっては、自己発見の2008年でした。1月に好奇心からウェブサイトとブログを始めて以来、「テニスを書く、撮る、語る」ことに没頭できた幸せな年となりました。まだ自分に残っている情熱を発見できたことは、何よりも嬉しい貴重な体験でした。ただ漠然と始めたオンラインテニスマガジン、Tennisnakama.comでしたが、方向性が見え始めたような気がしています。

Tennisnakama in New Yorkの記事は、親サイトの Tennisnakama.comから転載していますが、 記事に寄せられるコメントが面白く、フィードバックがルアルタイムで戻ってくるので、書きがいがあります。おかげさまでヒット数もコンスタントに増え、毎日の平均は5000を上回るようになりました。ヒット数からは具体的にどれだけの人々に読んでいただいているか分かりませんが、多くの方たちに読んでいただいている責任の重さを感じております。


投稿者 Tennisnakama  20:59 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
日本のテニスに追い風です。
10月4日めちゃイケでオファーシリーズ第12弾としてナイナイ岡村さんがテニスに挑戦します。
コーチは松岡修造さん。
杉山愛さんに勝つべく限界まで追い込むみたい。
いやあ楽しみだなあ。テニスが日本でもメジャーになりつつあるのかな。
投稿者 ダン 2008/09/13 21:32
はじめまして テニス365ネットさんで見かけて内容の濃さに驚きながら読まさせていただいております。 
偶然、アメリカのフューチャーでプロ入り前の錦織君とテキサスで2ラウンドできたことが今となっては私の誇りにもなってます。
彼の記事に関しましては、誉めすぎないあたりは流石にテニスをご存知な方なのだと嬉しい限りです
NYに又、何かでいけましたら是非、お会いしたいとも 思いました。
これからも楽しみに時々になってしまいますがまとめ読みさせていただきます。
MASAHARU
投稿者 MASAHARU-TSUCHIYA 2008/09/13 21:35
こんにちは。
PV(Page View)5000だとUU(Unique Users)は2000前後かな?と思います。
もちろんサイトによってかなりばらつきますが。
投稿者 netdash 2008/09/13 22:06
ダンさん、
前号にフォアハンドのコメントを書きましたので、ご覧ください。

netdashさん、Thank you

MASAHARUさん,
サイトを拝見しました。「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」というタイトルが面白いですね。今度トーナメントに参加されることがあれば、コメントなりでも、状況をおしらせください。応援したいと思います。

投稿者 Tennisnakama 2008/09/13 23:22
ダンさんの投稿に惹かれて調べてみたんですが「すべてのゲームが岡村の40-0からスタートというハンディキャップルール」ということですね。ガチンコでは試合にならないでしょうから仕方ないとは思いますが・・・。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200809120012.html
でもとても面白そうです。放送が今から楽しみです。楽しい情報をありがとうございました。
投稿者 hiroshi 2008/09/13 23:57
40-0ハンデですか。きついですねー。まあ錦織vs岡村だったらそれでも余裕で錦織が勝つけど・・・。
40-0ハンデかつ錦織が左手でプレーとかでも岡村は勝てないでしょうね(笑)。

40-0ハンデもきついですが、私が時々やる30-0ハンデの2ndサーブのみ、っていうのはかなり精神的にきついです。

1本フォルトしただけでいきなり0-40の2ndサーブになります(笑)。
メンタルを鍛えるにはなかなか良いです。
投稿者 netdash 2008/09/14 08:23
こんにちは。
1本フォルトしただけで0-40の2ndサーブ・・・ものすっごくきついルールですね(笑)。
確かにメンタル力アップになりそう。
いろんなハンデをつけるとレベルが違っていても双方楽しめますね。観ている人もおもしろい。
修造さんも熱いからなぁ。その放送楽しみですね。情報ありがとうございます。
ナダルは右手でテニスをしたらどんな感じなんだろう。右利きですもんね。
左はラケット以外 どひや~と何も出来ないんですよね。ちょっと興味。
投稿者 p.compose 2008/09/14 11:10
ラファが右手でテニスをする姿、一度見たいですね。
そういえばビリヤードも左でしたが・・・他に何か左でするんでしようか?
投稿者 ポコ 2008/09/14 13:49
今年の男子テニスの戦いは、いろんな事がありましたね(まだまだ終わってないけど・・)フェデラーファンとしては、試練の年で、とっても苦しかったけど、男子テニス界はとってもエクサイティングな年になったし、フェデラーにとっても忘れられない年になりそうですね。今年、オリンピックがあってほんとに良かった。ダブルスで金メダルなんて誰が予想していたでしょうか。フェデラーは「このメダルの重さは忘れない」と言ったそう。この事から彼の気持ちが変わったのかな・・・そしてUSオープンでの優勝。ファンに素晴らしいプレゼントをしてくれました。新生フェデラー・・・これからもいろいろあるだろうけど、とても楽しみ!ナダルとのライバル関係はまだまだ続きそうなので、良かった!
後、錦織クンの活躍。。。日本人選手で、こんな選手が出てくるなんて思いもしませんでした。ほんとに嬉しい。これからもわくわくするような試合が見られるに違いないです。楽しみです!!
投稿者 kako 2008/09/14 14:06
こちらのブログを知って、本当によかったとおもいます。
臨場感溢れる生観戦の様子が即座に詳細に伝わってくるからです。
しかもtennisnakamaさんの視点にたった選手へのコメントも興味深く、
海外での試合の内容を知る上で大変大きな存在になっています。
試合期間中は日本と時間差があるのでUPするのに大変でしょう。
錦織選手の取材の方々もこれから当然チェックしていくでしょうし、
アクセス数は伸びますね、断然!
tennisnakamaさんご自身のペースを保ちつつ、
これからも新鮮なリポートお願いします。
来年のプロテニス界はほんとうにおもしろくなりそう!!
目が離せません。
投稿者 mw 2008/09/14 21:23
Tennisnakamaさん こんにちは。
新しい記事は「無駄な空席」が本題でしたので、こちらにコメントすることにしました。
USOが終わりちょっと一息という感じになったので、以前からできたらTennisnakamaさんに取り上げていただけないだろうか・・と思っていたことを書きます。
それは 車椅子テニスについてです。
錦織クンが頭角を現す前、日本の記者からの「日本人に上位に進出するプレーヤーが出てこない現状にどう思うか」という質問に対して、フェデラーは「国枝がいるじゃないか。彼は僕より素晴らし成績を残している。目標だよ。」というコメントしたと雑誌で読みました。フェデラーに気遣いがあるにしろ 国枝選手が車椅子テニスランキングNo.1であることは事実です。
車椅子テニスは2バウンドまでOK!ということは知っていますが、それ以外、どんな選手がいるのかも どの国が盛んなのかも全く情報はないと思います。          (つづく)
投稿者 p.compose 2008/09/15 09:52
おりしも 今日は北京パラリンピック シングルス男子決勝があり、国枝選手が登場します。ダブルスでは銅メダルを獲得しました。
通常のテニスと比較すると2バウンドということもあり、ゆっくりとした感じもあるのかな? まずは1度じっくり観てみたい。今夜地上波で放送するようですから(録画かも・・全部ないかも・・)みなさんもいかがですか?
せっかく錦織クンの活躍でテニスの人気が高まってきたのですから、もともとテニスを愛する私たちは車椅子テニスにも関心を持ち、是非国枝さんを応援したいと思うのですが どうでしょうか。
投稿者 p.compose 2008/09/15 10:06
p.composeさん、ありがとう! そうでした! 15日が国枝慎吾選手の北京パラリンピックの車椅子テニスの決勝なんです。彼を昨年US Openで観戦しましたが感動しました。 国枝選手の公式サイトに多くの応援のコメントが寄せられています。
http://www.tennis-navi.jp/blog/shingo_kunieda/ 
国枝選手がシード1で、対戦相手は宿敵シード2のアマラーンです。頑張ってほしいですね! 
(試合が終わった時点で記事にできればと思います)
投稿者 Tennisnakama 2008/09/15 10:50
只今、http://paralympicsport.tv/ にてLiveで車椅子テニスの試合が見れます。
国枝選手の試合まで、放送があるか分かりませんが(今は女子ダブルスです)、なかなか観戦の機会がない車椅子テニスをじっくり見たいと思います。
国枝選手にはパワーテニスで金メダル獲得してほしいですね!
投稿者 アーチー 2008/09/15 15:35
国枝選手の試合は、NHKBS1で録画での放送予定で、16日(火)の18:10~19:00です。
http://www.nhk.or.jp/sports/para/olpg/olpg.html
生放送でないのが残念ですが、車椅子の試合を見るは始めてなので、楽しみです。
金メダル是非とってほしいです。
日本のメディアももっと世界No1の国枝選手にスポットを当ててほしいですね。
投稿者 kako 2008/09/15 17:41
以前に日本の番組(情熱大陸?)で国枝選手について放送していたのをDVDにして送ってもらったのを見ました。上半身のみだとますます日本人に不利ではないかなという私の思い込みを吹き飛ばしてくれました。残念ながらそれ以降なかなか情報が入らないんですよね。グランドスラムのサイトでもあまり載せてくれませんし。
Tennisnakamaさん国枝選手優勝の試合を見たんですね!うらやましいですっ!是非報告お待ちしております。
投稿者 cojicoji 2008/09/15 18:39
国枝選手 やりましたねー!!金メダル! すごいです。 おめでとうございます!!
kakoさん情報ありがとうございました。アーチーさんの教えてくださったLiveは残念ながら間に合いませんでした(>_<)
今夜の放送は試合はちょっとでしたけど、国枝選手とコーチのお話を聞く事ができましたね。
選手も素晴らしいけど、コーチも素晴らしい!絆が強いですね。 ジーンとしました。
明日のBSの放送が楽しみです。
Tennisnakamaさんの記事も楽しみにしています。よろしくお願いします。
投稿者 p.compose 2008/09/15 23:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: