tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






AIG Openへ苦言

錦織選手の敗退で、あれほど盛り上がった AIG Open フィーヴァーが何となく尻つぼみになってしまったのは残念です。しかし錦織選手におんぶにだっこで日本のテニス復興をまかせてしまっているようでは錦織選手がかわいそうです。せっかくここまで彼が盛り上げてくれたのですから、私たちもこの復興作業に協力していきたいと思います。

ここで建設的な意見を述べ今後の大会改善に役立ててほしいと、あえて苦言を書いてみました。私の場合は実際行っていないので限界がありますが、行かれた 方ならきっと言いたいことがヤマほどあるのではないでしょうか。

(1) AIG Open が観れない!
AIG Open はATPの大会では、グランドスラム、マスターズカップ、マスターズシリーズの次にランクされる、国際ゴールドのグループに入るエリートトーナメントです。しかし全く海外でTV観戦できない AIG Openは、この国際ゴールドのランクが引き下げになっても仕方ないのでは。海外のブログを読んでみても、皆の質問は同じです。「一体どこで放送しているの?」大会主催者にはもっとグローバルな意識で運営していただきたいと思います。

「試合が観れない」状況は日本国内でも同じですよね。これほど大きなイヴェントが日本の地上波でライヴが観れないとは。イギリスでウィンブルドンが観れないとイギリス人は革命をおこすでしょう。この放送の問題は深刻な問題です。

(2) 最も見辛いAIG オープンのウェブサイト
まずこの二つのサイトをクリックして比べてみてください。

US Open   http://www.usopen.org/en_US/index.html

AIG Open   http://aigopen.jp/08/

ウェブサイトの目的は情報を簡単に手早く伝達することにあります。最も重要な情報、試合の結果を見つけるのが大仕事です。やっとみつけましたが、スコアだけでスタッツとリンクしていません。これではどういう試合だったか分かりません.
とにかく見辛い。やたらと情報がごちゃごちゃ入っている割には、重複している情報が多く、まるで迷路に入ったような感じです。海外の大会のウェブサイトを見慣れている者にとっては、ワーストNo. 1のサイトです。

(3)ホークアイのないお粗末ラインコール
今年の東レは決勝戦をテニスチャンネルで放送してくれましたが、解説で「日本はラインコールがひどいので有名」というコメントにショックでした。何しろジャパンといえば、「きちんと仕事をこなす」国民性で知られていますので。

解説者誰だったか忘れましたが、彼女自身日本のトーナメントで戦った経験に基づいての話でしたので、「ラインコールがひどい」「会場が静かすぎる」などのコメントはやっぱり当たっていたようですね。

ホークアイは, 何台ものコンピューター、カメラ、モニターの設備が必要で1千万円以上もする大変高価な設備なのですが、国際ゴールドにふさわしくセンターコートにせめて一台くらいつけてほしかったです。

(追記)
デルポトロがフェレールを破りました。彼が錦織選手を破った試合を生観戦したときに感じた予感が当たってきた感じです。彼のすばらしさは、選手がほしがるすべての要素を備えていることに尽きます。背丈、体力、技術、俊足、成熟したメンタル、冷静な判断力、作戦実践力、そして柔らかさです。パワーテニスを基軸にソフトタッチのネットプレーができるデルポトロは間もなくトップ3になると思います。フェレールは何しろ走りまくってとる頑張り屋のテニスですので、不調というのではなく、あれが彼の限界という気がします。一本でもいい加減なショットを打つと、爆弾のような球がしかもラインすれすれに打つ事ができるデルポトロは、ガスケもなぎ倒して決勝まで進むのではないでしょうか。

2m近い若いジャイアンツ(デルポトロ、チリッチ、グルビスなど)がぐんぐんと伸びてきています。実際彼らの試合を目の当たりに観た人なら、180cm以下の錦織サイズではトップ10は無理なのではという疑問が湧いてきます。そこで「錦織サイズの選手はどうすれば勝てるのか?」をニック・ボレティエリ氏に聞いてみました。

私の質問に来週答えてくれるという返事をもらってますので、楽しみにしてください。


投稿者 Tennisnakama  23:15 | コメント(21)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
NHKで録画されたフェレール戦、一部見ました。
フェレール、巨人相手に、すごく頑張ってましたよ。彼の最高を出していたんじゃないかな。2セット目。
でも、相手は巨人なので、フェレールが、サービスライン一歩後ろくらいまであがって、コートから追い出したデルポトロから返って来た球をスーパーライジングで逆サイドに決める、これくらいタイトな攻めをしないとポイント取れなかったです。
で、5-6自身のサーブで力尽き、2つのアンフォースドエラーをして、負けちゃいました。

巨人なのに、動きが速い。どうしたらよいのでしょう、フェレールは。向こう側のコートにいるのに、フェレールより大きいんです。(^_^;)
顔は、昔から漫画みたいだな~って思ってたけど、今日は夫がHEROESのサイラーに似ていると言ってました。(知ってる?)
投稿者 ゆとびっち 2008/10/04 00:40
Tennisnakamaさん、こんにちは。
東レから観に行っていますが、確かにラインコールは酷い気がします。
東レはホークアイがあったのですが、ことごとく選手の言い分が合っていました。
先日見に行ったAIGでは、主審がラインマンの判定を何度も覆していました。
恥ずかしかったですし、選手が気の毒に思えました。
投稿者 ベッキー 2008/10/04 02:04
それにしても~ 放送が無いですよ!放送が!!(毎日言ってる気がする)
有明にいけない人は これでは海外にいるのと変わりません(T_T)。まだGAORAの方が良かったな~。
なんとかしてほしいです。大リーグはずっとやってるじゃないですか(怒)
ジャパンオープンでしょう?これ。  もしかして有明って他の国?ジャパンって日本じゃないの?
投稿者 p.compose 2008/10/04 08:11
私も、昨日、観客席から、ボール2個分外れている
誤ったラインジャッジを数回見ました。
センターコートは少ないように感じました。

海外では、ライン審判の技量UPさせる方法は、あるのでしょうか?
投稿者 ゴーゴー足ニス 2008/10/04 08:33
ラインジャッジの件では、本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
ゴンちゃんもロブレドも物凄くキレましたよね。流石に経営に揺れる不安定なAIGだけあって、
ホークアイを導入出来る資金源がないにせよ、そこは考えて欲しい所です。
また有明スタジアム自体どうなのでしょうか?あまりにも古く、小汚い感じ。
主要選手達のロッカーはどうなってるのだろうかと余計な心配をしてしまう程です。
都知事にも予算をこちらに費やして頂き、補修工事でもして頂きたい所です。
余談ですが、松岡修造が叩き込み毎日練習に費やしたナイナイの岡村が杉山と対戦するという、
面白いTV企画が今晩放送されます。錦織選手の人気もあやかって、もっともっと
テニスが盛り上がって行けば、色んな意味で良い方向に行けばと期待したいところです。
投稿者 マーク 2008/10/04 08:59
デルポトロって、ホント全てが完璧に近いような気がします・・・(年令からは想像できない冷静さ。巨人だからコートを走りまくっても、そんなに焦っているようにみえないし・・・)こんな選手に対抗する手段、返事が待ち遠しいです。。。Tennisnakamaさん、デ杯の決勝戦、ちょっと心配・・・フェレール、デルポトロと再度対戦ですよね、多分!こんな相手にラファは対抗できるか・・・不安になってきました!!
今日のガスケ戦、楽しみ!
それにしても、森田・中村ペアのダブルス、決勝なのにあまり盛り上がらずちょっとかわいそう。。。
ガンバレ~!!
  ps ゆとびっちさん、デルポトロ、ん~なんとなく似てるような・・・(サイラーに)
     私的にはサイラーって、トム・クルーズの顔を恐くしたみたい!って思ってましたが・・・?!



投稿者 ポコ 2008/10/04 09:25
今日はセミファイナルなんですがJTAのストリーミングも見られないようですね。。
放送局の権利の問題とは思いますが、これでは海外の人はまったく見る手段がなく
日本でも相当見るのが難しいです。。
でも今年、特に男子はけっこう充実の顔ぶれですよね。

来年のジャパンオープンは北京と大会スケジュールが重なり、
さらにその翌週に上海マスターズ大会ですから
このままでは東京にあまりトップ選手が来なくなってしまいそうです。。
投稿者 guchokipa 2008/10/04 11:26
ポコさんこんにちは!サイラーに似てますね。まゆげ?(^_^)
guchokipaさん、そうなんですか。北京に優勝したロディックは、絶対北京に行っちゃうね。。
(あ、まだジャパンオープンでも優勝するかも、か。どっち選ぶかな。)
やっぱ今日夫置いて練習見に行けばよかった~。顔が好きなロディックを見に。
投稿者 ゆとびっち 2008/10/04 12:19
ゆとびっちさん こんにちは。 
そうだ~、ロディックも好きなんですよね。顔なんだ 好きなのは・・・。
セルビアはどうしたんですか?ジョコヴィッチが泣いてますよ。「ゆとびっち お前もか!!」って。
なんかロディックが日本にいる気がしないなぁ・・。もったいないですよね~今回ほんとにいい選手が沢山来ているのに。 ガスケとデルボトロどっちが勝つでしょうね。夜中のNHKはこれかしら・・。
まずは、マークさんご指摘の 岡村vs杉山(40-0の戦い) 楽しみにしていたのでソレを今日は見まーす。
投稿者 p.compose 2008/10/04 13:14
p.composeさんこんにちは!(人のコメント欄ですみません)
顔の好きなロディック練習終わったところかなぁ~。。。
ケンドリックはダブルスで今パエスに負けました。これからユーズニーね。(ライブスコアより)
うーむ、豪華!!!!

HEROESでクレアがシブルコワ、サイラーがデルポトロとなると、ピーターは?と娘に聞いたら
「ジョコビッチかな」だって!!!!ピーターはハンサムキャラなんですけど。
ジョコビッチの顔を忘れていたようで、写真を見せたら「違う~~!!!」とあわてて否定してたけど、ジョコビッチにしておきます。ケンセイタケゾウがロディックかな。クレアのパパがコナーズで、、
無駄な関連付けで楽しむアホでした。(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2008/10/04 13:33
そうなんです、静かなんです有明、怖いくらい…。
生唾飲んでも響き渡るくらい。
客はいるんですよ。
なのに、まさに’court’、法廷並みの緊迫感。
だから有明で観戦するとすごく気疲れします。
そうかと思うと、時には静寂の中強烈な睡魔と闘うこともしばしば。
隣の夫婦は負けて爆睡してたりとか。
客も好きな選手だけが目当てで、ゲーム自体には興味ない人が多いし。
私は悪名高いVIP席の上辺りで観ることが多いんですが、どんな下部大会でもVIP席は同じエリアをキープして埋まることなど数少ない大きな大会のみ。居たらいたでスーツ姿の憮然とした方々が鎮座してるんです。
全く華が無い。中には日本では有名な往年のテニスプレーヤーもいたのかもしれないけど、誰も知らないし。
観に行ってこれだけストレスなんだから、気になる選手はどんだけなんでしょうね。
おまけにジャッジミスなんて気の毒だ。

投稿者 neko 2008/10/04 14:58
デルポトロ勝ちましたね。決勝進出です。6-3,4-6,7-5でした(ライブスコアより)。
最後の3セット、3-3から見てましたけど、ガスケが勝ってもおかしくなかったような気がします。スコアだけだから良くわからないけど。ブレイクポイントもいくつもあったのに。なんで最後の最後ににブレイクされちゃったの?巨人サイラー凄い!ガスケは競り負けるイメージが定着しそうで残念です。

投稿者 p.compose 2008/10/04 15:55
明日は198センチVS195センチ。。。。
来年ロディックは北京を選ぶなぁ。
投稿者 ゆとびっち 2008/10/04 18:11
tennisnakamaさん、はじめまして、いつも楽しく拝読しております!
webニュースによると日本テニス協会は東京都に有明コロシアムとテニスの森公園の大改修を熱望することになった模様です。これでサーフェスの問題は解決されるとよいですね。四半世紀近くも張り替えなしでやってきたなんて驚きです。
AIGオープンは数えきれないくらいラインジャッジに「?」でした。テレビで見ていてこんな具合だったから、選手達は、どんなにやりきれない思いと戦いながら、試合をしていたことでしょう。大改修とともにチャレンジシステム絶対導入してほしいです。
これからも海外の情報も交え、いろんな情報発信心待ちにしてます。がんばってくださいね。
投稿者 azusa 2008/10/04 18:21
たびたびすみません。
決勝BERDYCHとDEL POTOROですね。
錦織選手の夢をくだいたロディックはデルポトロとガツーンとあたって、
頭冷やしてほしぃと思ってたのですが、負けてしまいましたね、残念。
投稿者 azusa 2008/10/04 18:36
わぁぁ 198センチvs195センチ・・・・。 巨人vs巨人(なんか野球みたいになっちゃった)・・・。
なかなか観られないBigなゲームですね。 コートが狭く見えそう(^_^.)
投稿者 p.compose 2008/10/04 23:46
ゆとびっちさん、デルポトロ、サイラーに確かに似てます!好青年らしいのに、わたしが見た第一印象が悪役っぽかったのはそのせいかも(^_^;)
ちなみに、わたしはフェレールがペコちゃんに見えましたよ。

それにしてもNHKの実況の『フェレー』には違和感がありました。北京オリンピックの実況の時も感じたのですが、いくら規定(?)があるかとはいえ、もう少し柔軟にならないものなんでしょうか。
投稿者 cha2 2008/10/05 11:44
http://www.atptennis.com/1/en/2008news/atpwta_digital.asp
The events that will be incorporated into the streaming platform include: ...Toyko AIG Japan Open Tennis Championships...
投稿者 maru 2008/10/06 09:47
maruさん、このATPの記事を飛ばしておりました。ありがとうございます!念願のニュースです。翻訳要約して記事にしてみたいと思います。多分火曜くらいになると思いますが。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/06 10:08
興味深く読みました。
Tennisnakamaさんの指摘すべてに同意します。

静かさについてなのですが、次のような人がけっこう多かったです。
1. 試合に無関心な人(隣の人と話し続け、試合は見ない、かコートではなくポイントだけ見ている、など)
2. テニスについてまったく知らない人、テニスの試合をテレビでも見たことがない人
3. テニスについて詳しく、2. のような人に色々教えてあげているが、声援どころか拍手すらまったくしない人

ほかにも、どのように応援すればいいのかわからず戸惑っている人が多いのでは、と思います。
日本人は形式にこだわるので、「正しく応援しなければ」と気にしすぎている?
たとえばミスジャッジなどにどうすれば正しく抗議できるかわからず、シーンとしてしまう、という具合。
3. のような人が率先して盛り上げてくれれば、慣れていない人も一緒に盛り上がれるのになあ、と思いました。
投稿者 きく 2008/10/07 10:58
応援の仕方を日本人は気にしすぎます。つまり他人がどう思うかを気にしすぎるから声を張り上げられない。何だっていいんです。日本語でも英語でも。名前を読んであげるのが一番でしょうね。マナーなんて、試合の邪魔にならなければよいのです。よいプレーには拍手をし、選手の名前を呼び、皆ですばらしいゲームを楽しむことが最高のマナーだと思いますね。私はおかげで、いつも声がカラカラになってしまいますが、大声の応援は気持ちがよいですよ!
投稿者 Tennisnakama 2008/10/07 11:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: