tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織の海外の反響

まずはグッドニュースです。錦織選手が ストックホルムオープンの第1回戦でGranollersを2-6, 6-4, 6-2で破りました!

ストックホルムオープンは残念ながらこちらでは観ることができません。今日の錦織選手もライヴスコアで第1セットだけしか見れず、4-6で負けている状況で試合に出かけました。ですから帰宅して試合の結果を見た時は、本当に嬉しかったですね。でも「ああ、やっぱり」という感じではありましたが。というのは彼はいつも調子が出てくるまで時間がかかり、第1セットを落とすことが多いのです。体の調子さえよければ、彼は準々決勝のアンチッチ戦までいける実力があるのでホッとしました。

Granollersと錦織選手のスタッツをみると、ほとんど二人の間に差はありませんが、 Granollersの第1サーヴは38%で最悪だったことが試合を左右したように思います。錦織選手は59%でよいとはいえませんが、 Granollersのサーヴの悪さに助けられたといえます。 

さて、いろいろネットサーフィングをしていますと、海外での錦織選手の評判が予想以上に大きいことに驚きました。

まず、ATPに大きく彼の勝利の写真が出ています。
http://www.atptennis.com/1/en/2008news/stockholm_monday.asp
普通なら、小規模な国際シリーズの大会レベルの第1回戦で、77位の選手が勝ってもトップページには載せてくれません。

イギリスの大新聞、The Timesのオンライン記事で錦織選手が大きく取り上げてられています
http://www.timesonline.co.uk/tol/sport/tennis/article4888852.ece?Submitted=true

「日本でビッグストーリーの錦織選手」という題で、いかに彼が日本で大スターなのか、そのフィーヴァーぶりが書かれています。AIG Openのときの大騒ぎの模様が書かれていますが、本当に大変だったようですね。一日24の個別のインタービュー、スポンサーの挨拶まわり、各種企画に参加、パーティに出席、エグジビションテニスなど、あちこちに引っ張り出されても、いつもにこにこ笑顔を絶やさず、しかも礼儀正しい錦織選手の好感度は抜群で、最後に「彼に注目しよう。彼はきっと本物のスターになるでしょう。」と嬉しい締めくくりの言葉を書いてくれてます。

ストックホルム・オープンのチャンピオンの予想投票第1位
http://www.ifstockholmopen.se/
まずこの大会のサイトをクリックしてください。スウェーデン語がでてきますので、右上のイギリスの旗をクリックして英語版に変えてください。ホームページの中央に、 Who will win the If Stockholm Open 2008?と書かれた投票のコーナーがあります。ここにkei Nishikoriの名前が入っていること事態、不思議な感じがしますが(何しろ彼はまだWCですから)、コーナーの下に投票できるVoteをクリックしてみてください。

何と!錦織選手が第1シードのナルバンディアンを押しのけて45%で第1位となっています。
ナルバンディアンは36% 
スウェーデンの自国の選手ソーダリンなどはたったの6%  

一体これはどうなっているの?と言いたくなるような日本びいきの投票結果です。ひょっとして、猛烈な日本の錦織ファンがゲリラヒットを行ったのかも知れません。しかし数字だけが一人歩きしないよう、2回戦の対ハバーティ戦もがんばってほしいですね。

Go Nishikori!



投稿者 Tennisnakama  13:08 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ほお!このTimesの記事はすごいですね。別に優勝したわけでもなく自国で開催されたトーナメントでもなくマスターズでももちろんGSでもないのにTimesをココまで突き動かしたきっかけはなんだったのでしょう。少なくともAIGで取材していた記者をとりこにさせたことは間違いありませんが。。。
投稿者 旦八 2008/10/07 17:51
自分が投票したときは、錦織は2位でした。ナルバンディアンが1位でした。
おっしゃるように、日本からの投票ですね。一昨日くらいから巨大掲示板の
錦織関連スレッドほかでリンクが貼られていて、投票を呼びかけるものではなかったですが
日本からかなりのアクセスがあっただろうと思われます。

好意的な報道は、プレーや才能、期待、本人の人格などによるのでしょうけれど
IMGがバックについていますし、大人の世界が展開されていたりするのでしょうか?
投稿者 4弦 2008/10/07 19:39
錦織選手がブレイクを破ってから世界のメディアをフォローしていますが、最初はアジア出身ということもあり、その意外性が話題をよびました。しかし記者の間でもっとも話題になったのは、日本のフィーヴァーぶりです。ランキングが100台で日本から何十人も報道陣が駆けつけるというのは、今までみたことがなかったからです。日本の過剰なマスコミとIMGの過激なビジネス戦略。この大人たちの間でどれだけ自分を貫き通していけるか。結果を生み出していかなければ名前倒れになってしまいますので。
スエーデンの若手のホープ、Pim Pimの二の舞にならないよう(26才のヨキム・ヨハンソンは肩の故障のため22才で事実上の引退状態)、怪我だけは気をつけて、スケジュールもゆっくりと組んで、体ができあがるまではあせらずマイペースで構えてほしいですね。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/08 00:05
圭君の海外での評判、すごいんですね~!私達日本人からみても、とっても爽やかなイメージ
あるしな。。。ATPのHPやTheTimesなんてびっくり・・・そうそう、本物のスターは、礼儀正しく、
笑顔が似合うんですよネ!!
投稿者 ポコ 2008/10/08 00:32
Tennisnakamaさん、たくさんの記事紹介ありがとうございます。
The Times はわからない言葉をネット辞典に検索かけかけ読みましたが
途中で今日は断念してしまいました。
明日会社で印刷して、勉強兼ねて読みます!
東京での錦織選手は、たぶんすごい取材の量だったとは想像してはいましたが、
そんな状態とは・・・・。
3回戦まで来て、調子をくずすはずです。
年に1回の正式来日、US Openで好成績を残した錦織選手の取材をノドから手が出るほど
したかった日本のマスコミ。
しょうがないことだろうけど、もう少しどうにかならなかったのだろうか。
日本は島国=アジアの小国だから、よからぬ島国根性で
少しでも世界で認められそうな選手が出てくると、
おもいっきり大騒ぎして、持ち上げてしまいます。その上つぶしてしまうことさえあります。
もっと落ち着いて、過度の過度すぎる期待を抑えて、取材してくれるといいんですけどね。
北島くんくらい、うまくマスコミをコントロールできるとよいとは思いますが。
もっとも北島くんはそういうキャラ(強くハッキリものを言うけど、下町系のサバサバした感じが
好感を持たれる、ハッキリものは言うけれどスレてなく素直)なんですけどね。
錦織選手も、やんわりときっぱり断わる術を身につけるとよいかもしれません。
誰かお手本になる人いるかな・・・歌舞伎界の人なんか、礼儀正しく笑顔絶やさず
でも取材ダメなときはきっぱりはっきり物言いますから、圭くんにはそういう人が
良いお手本になるかもしれません。


投稿者 mw 2008/10/08 00:57
mwさん、そのとーりですね、うんうん。
圭君の公式HPが出来て近況報告などがあれば、
あるいはそこだけでのマスコミ対応とか(むちゃか?)で少しでも情報が
公開されれば「なんでもかんでも聞きだそう」って感じからは開放されそうに
思うのですが・・・でも日本のマスコミは「HP見れば判る」ことも聞きそうだな・・・。
公式会見1本だけとかでまとめてしまって、あとの露出はなし!!とかの方がいいかもね。
投稿者 種丸 2008/10/08 12:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: