tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーはドバイでショッピング

世界中がリセッションに突入しそうな経済不安が続く毎日です。しかし心配ばかりしていても仕方がありません。好きなテニスの話で気持ちを持ち上げたいと思います。昨日は嬉しい(?)ナダルのお尻の話でしたが、今日はフェデラーファンにちょっと厳しい話です。

フェデラーはガールフレンドのミルカとドバイで休暇を楽しんでいます。彼は別荘をドバイに持っていますので、天候のよいドバイで過ごす時間が多いのですが、ガールフレンドのミルカと指輪やブレスレットを求めていろんな宝石店をめぐっているようです。(gulfnews.comより)

dubaiskyline


Photo by DTCM

Government of Dubai

Department of Tourism and Commerce Marketing



そこですぐ婚約指輪の買い物?と疑いたくなりますが、今回の記事は婚約ゴシップではなく、フェデラーのストックホルム・オープンの突然欠場についてです。

今週の月曜から始まったストックホルム・オープンは、錦織選手の出場で私たちにも馴染みが出てきましたが、スウェーデンのテニスファンはフェデラーの突然の欠場に失望と怒りをかくせないようです。フェデラーが来るということで、切符を沢山買った人もいるでしょう。欠場の理由は「100%フィットしたいので休養したい」というもので別にどこが悪いということでもなさそうです。そういう理由で突然の欠場が許されるのは驚きですが、それにしても救われないのは、彼を観るのを楽しみに切符を買った人々です。

2006年にフェデラーが日本に来日したとき、AIG Open の観客総数は7万2386人でした。今年の錦織フィーヴァーでも6万6391人です。7万人以上の人が一目でもフェデラーを観たいと願って買ったにちがいありません。

フェデラーは昔、健康上の理由で参加できなかった大会には、開会式にわざわざ出向いていって会場で謝っていました。ナダルはそれを今でも実行しています。今年はストックホルムにフェデラーが行ったという記事はみつかりませんでした。

もし、これと同じような事態が2年前のAIG Openに起こったら、日本のテニスファンは大失望でしたよね。(昨年、彼がドタキャンしたことを後で知りました。さぞかしがっかりされた方も多いと思います。)ですからスウェーデンのテニスファンのガッカリぶりが目に浮かびます。フェデラーは自分のウェブサイトでお詫びのメッセージを掲載していますが、ドバイに飛ぶ途中にストックホルムに寄ってほしかったですね。会場に顔を出して、できればファンにサインをすることなどして誠意をみせてほしかったと思います。

主都のアブダビでは10日から開催される「ミドルイースト国際映画祭」のために、多くのハリウッド関係者が集まってきています。フェデラーがドバイに滞在していることは知れられていますから、パーティに毎晩招待されていることでしょう。キャサリン・ジータ・ジョーンズ、マイケル・ダグラス、アントニオ・バンデラス、ジェーン・フォンダ、キャサリーン・ドヌーヴなどが出席する華やかなパーティの席で、楽しそうにスターと歓談するフェデラーの写真などが載れば、スウェーデン人はムカつくでしょうね。

ヴァケーションもよいですが、くれぐれもファンの気持ちを大切にしてください、ロジャー君。



(追記)
ストックホルムオープンの木曜日の試合スケジュールが出ました。錦織vsハバーティは、現地時間1時(日本時間木曜夜8時)から始まります。ですからゆっくりとライヴスコアで応援ができますね! またGaoraでこの2回戦の録画が日本時間の金曜夜8時10時に放送されます。

投稿者 Tennisnakama  00:02 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
 一瞬タイトルを見て、「昨日のナダルにつづき、今日はフェデラーがドバイで…!?」と勝手に勘違いし、期待してしまいましたwww!…お恥ずかしい。
 実は、今日は日本の朝のニュースでも『お尻旋風』が吹き荒れたんですよ。昨日、謎の外国人(自称スペイン人←ww)観光客が皇居のお堀を素っ裸で泳ぎまくり、尻丸出しで歩き回る映像が各チャンネルで流れまして…ラファ様とは雲泥の差ですがね! 〈尻づくし〉の一日でしたww。
 (こちらが肝心の本題でした!→)スウェーデンの方々、本当に今回は残念でしたねぇ。私も来年、もし錦織選手がAIGオープンを突然キャンセルとなったら…!!ショックは多きすぎます!!しかもフェデラーやナダルだったら、生で観戦できるチャンスなんて、いつあるの!?ってことですもんね。
 あっ、そのAIGオープンですが、来年冠変わるみたいです。契機満了ってことらしいですが、今、新たな冠スポンサーを探してるんだそですよ…って、来年ちゃんとジャパンオープン開催されますよね!?大大大心配です!!     【急募!!大企業様!!】
 
投稿者 うめぞー 2008/10/09 02:25
皇居のお尻事件は何度もアメリカでも流されました。見たくないものを無理矢理という感じで災難でした。

AIGは実は2011年までの契約だと聞いています。でも破産寸前の会社がスポンサーになれる訳がなく降りたのは予想されたことですが、かといってこの不景気に大会社がスポンサーにコミットするとは考えられず、真っ青になってもよいくらいジャパンオープンのピンチではないでしょうか。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/09 04:33
厳しいご意見ごもっともです(^_^.)  まったくもってスエーデンのファンは気の毒です。
去年のAIGもキャンセルでしたけどね~。日本は遠いから・・。開催時期も影響してかアジアはけっこう他の選手からもキャンセルされます。でもフェデラーのキャンセルは影響が大きいですからね。
ナダルはWBの後の欠場した大会で会場で謝ってましたよね。
フェデラーもそのような真摯な姿勢は失って欲しくないです。ファンとして悲しいですし・・・。
途中で寄れる距離なら寄ろうよロジャー・・。ファンの応援なしでは今後の活躍はありえないぞ!(渇)

投稿者 p.compose 2008/10/09 08:26
そもそもストックホルム-マドリッド-バーゼル-パリと4週連続出場することは、フェデラーのように決勝近くまで残る可能性の高い選手にとって無理なスケジュールでしょう。マスターズシリーズは出ないわけにいかないし、バーゼルは地元ですから、ストックホルムの欠場はあり得ると思ってました。
「デ杯で疲れたから」と去年のAIGオープンをドタキャンしましたし、驚くことではありません。
投稿者 みけ 2008/10/09 10:55
別に驚いてはいませんよ。2005年にナダルが足に怪我をしたとき、フェデラーの故郷、バーゼルのスイスインドアをキャンセルしました。しかし、悪い足をひきずって、バーゼルまで飛び、フェデラーに会ってお詫びをし、また事情を説明するためにバーゼルで記者会見しています。このナダルの努力は高く評価されてよいと思います。

選手のドタキャンの問題は、大会の信用性と深く関わる重要な問題です。誰が来るのか最後まで分からなければ、大会は運営していけません。しかし怪我を負ってしまった選手は出場できませんし・・・このへんが主催者としては大変むずかしいところでしょうね。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/09 11:46
去年のAIGに来なかった時は僕もかなりがっかりしました。
主催者も急遽ガスケとフェレールを呼んだり、大変なことになったと思います。。
確かに現地に来てくれたらそれは嬉しいことですよね。

ニュースを検索したら、フェデラーは休養のため
今シーズン残りの大会を欠場する可能性が高いようですね。。
昨年これらの大会でポイントかなり獲っていると思いますが、
monoの影響でまたずっと調子が悪いんでしょうか。
http://www.chinadaily.com.cn/sports/2008-10/08/content_7086819.htm
http://www.timesonline.co.uk/tol/sport/football/international/article4868455.ece
これしかソースが見つからなかったので詳しい原因までは分かりませんでした。
投稿者 guchokipa 2008/10/09 14:55
いちおうお知らせしておりますね。
GAORAで放送が決まりました。生なのかとおもいきや、金曜の夜8時から。
楽しんで見られるように、結果を知らないよう努力しま~す。(皆が話題にする今は無理かも)
投稿者 ゆとびっち 2008/10/09 19:30
ネットしていたら、やっぱりわかってしまい~!
でも、やったね!!!
スコアは知らないようにするぞ!!!!
投稿者 ゆとびっち 2008/10/09 22:28
圭クンの試合終わりましたね。 ゆとびっちさんのために結果は触れないでおきましょう・・・・・。
でも、明日まで知らないのは絶対無理です。 いい試合だったと思われまする。(Lスコより)
今日の試合を明日GAORAで放送するのですか? Lストで観られるのかなぁ。

それよりguchokipaさん その話本当ですか?ショック・・・。恐れていた事態です。
フェデラーがこの大会をキャンセルしたときに、ファンは皆 「まさか具合が悪いのでは・・・」と思ったはずです。残りの大会も思案しているような情報もあったし・・・。
今年の2月もバカンスを楽しんでるという話だったのに、実際には入院してましたから(>_<)
心配です・・・。ファンとしては欠場した大会に顔をだす真摯な態度は忘れて欲しくないけど、今はむしろドバイでショッピングしててくれた方が気が楽です。もう宝石でも何でも買ってくれい!!という気持ちですね(ファンは自分勝手です)。 だってやっと落ち着いたのに~(T_T)
guchokipaさんの情報が体調に関係ないことを祈ります。

投稿者 p.compose 2008/10/09 22:32
tenissnakamasさんのご指摘はごもっとも・・・。プロ選手なので。自分の体調が万全でないのに
出場することは、確かにないと思いますが、フェデラーくらいの選手が出るとなると
彼の名前でを集客できると言う、主催者側の事情もあることかと思います。スポーツとビジネスの難しい関係でしょうが・・。
(去年のAIGのドタキャンは、あちらこちらに貼られた、貼り紙を見るたびに、日本は遠いから仕方ないのね・・・と、本当にとっても寂しい思いをしました。それが本当にただの貼り紙だったので、いかにドタキャンだったのか想像に難くありませんでした。そして緊急にフェレールと、アジアで試合をしていたガスケが来てくれて、その二人が決勝に残って・・・という展開だったのを思い出しました。彼らは、今年も来てくれて・・・、これからも二人をずっと応援していきたいと思っています。)
tennisnakamaさんは、その後の態度、様子を言っておられるのですよね。
彼は目立つし立場があるから、このタイミングでファンをがっかりさせる行動は、やはり慎むべきだったのかも。そもそもスケデューリングしたのは、マネージャーでもある、ミルカさんであったのではないかしらん?・・・今はマネージャーではないのでしょうか?・・・蛇足でした。

投稿者 chell 2008/10/09 22:35
ゆとびっちさ~ん わかるの早すぎでしょう!! 私のコメントより早いじゃないですか(^_^.)
スコアだってすぐにわかっちゃいますよ。書いちゃいますよ~やめておきます。
圭クン すごい!! 最後にブレイクするあたり やはり只者じゃないよ!
投稿者 p.compose 2008/10/09 23:39
フェデラーの体調の件では、彼のメッセージの中で、「今シーズンに戻れるとよいけれど・・・」とかなり悲観的な文章が入っていますが、これは私はあまり真剣にとっていません。これから、故郷で開かれるスイスインドアがありますし、マドリッドやパリのマスターズ、それに上海のマスターズカップ、そしてマカオのエクジビションなどが詰まってますので、スケジュールの再調整を考えていると思います。彼の最重視は全豪オープンだと思います。無理して全部出ると昨年のように全豪オープンに支障をきたすでしょうし、かといって疲れただけでは、欠場を許されないマスターズをどのようにうまく切り抜けられるか、というところではないかと踏んでいるのですが。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/10 00:00
えへへ~、p.composeさんお気使いさせてごめんね~。
ネットしてたら、「錦織勝利!」が見えてしまって。速すぎ。知りたくないスポーツ結果があるときはネットしちゃ駄目!!!
ハーバティーは、今年フェデラーと4大大会で当たった時に、フェデラーのベンチに座った選手(でしょ?)。引退するって聞いてたのに。その大会で引退じゃなくて、今年ってことかな。試合中にフェデラーのベンチに座る行為が私的にはきにくわず、好きな選手じゃなかいです。(引退するってきいて、大目にみてあげようって思ったのに、まだいるし)
昨日は、USオープンマレーVSフェデラーを、HDDから消そうか悩んで見てました。
一方的な試合だったけど、あれは保存版だね。やっぱ。
DVDに焼こう。あのフェデラーを見ていると、夢のような気分になるよ。人間じゃない。あの動きは。ほれぼれ。
投稿者 ゆとびっち 2008/10/10 08:05
えぇ~!?消さないでくださいよ。私はどうしたらあのDVDが手に入るのだろうかと真剣に考えてるのですから。ほらWOWOWに入ってないから(*_*)   DVDに焼いて私に下さ~い!! 2枚やいておいていつかくださ~い!(^o^)  ジョコヴィッチ戦もほしー。
投稿者 p.compose 2008/10/10 08:33
すみませんtennis.comによるとマドリッドには出るもようという情報が出ていました。
Tennisnakamaさんのおっしゃる通りマスターズ大会は
なんとか切り抜けて…ということのようですね。
投稿者 guchokipa 2008/10/10 23:12
guchokipaさん そうみたいですね。まぁ・・良かったことにしよ。
今年をこのまま切り抜けてくれれば・・・。微妙な1年だったでしょうから。 
今は圭くんの応援に気合を入れることにします。
投稿者 p.compose 2008/10/11 13:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: