tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織3回戦進出!

ストックホルムオープンの2回戦、3セットまでもつれ込んだハーバティとの試合は、錦織選手の粘りで,6-1, 1-6, 7-5で勝ち抜きました。

不思議な試合でした。ライヴスコアからだけの判断ですので、サーヴ以外はどういう状況なのか分かりませんが、二人ともサーヴで大変苦しんだ様子がスコアに表れていました。

そしていかにサーヴを入れても、リターンがよくなければポイントにつながらないという試合だったとも思います。

スタッツには、エラー(unforced error)の数が出ていませんので、サーヴを中心にして試合の展開ぶりを分析してみたいと思います。サーヴだけしか考慮に入れずに試合の展開が、どれだけ実際の試合とかけ離れているか、または類似しているかとても興味があります。日本時間の金曜夜8時にGaoraで放送される予定ですので、放送をご覧になった方は、コメントをお願いします。

まず、第1セットは二人ともサーヴは70%台をいく好調ぶりです。しかし、ハーバティがなぜ1-6で負けてしまったのか? これは錦織の圧倒的なリターン力だと思います。彼のリターンの良さは武器のひとつですが、サーヴの読みの深さで69%もハーバティのサーヴからリターンポイントを奪っています。反対にハーバティは42%しかリターンポイントがとれず、第1セットはリターンゲームで勝敗が決まったようです。

ところが、第2セットに入って錦織は1-6で大敗です。これはよくある、6-1で第1セットを勝ってしまった心の隙も原因しているのでしょうが、問題はサーヴのくずれです。膝が痛くなってきたのでしょうか?

問題の3ゲーム目です。サーヴは錦織、スコアは1-1でどちらもサーヴをキープしています。しかし突如錦織のサーヴが入らなくなってしまいました。彼のファーストサーヴの確率はなんと27%までにダウンです。ここであっさりブレークされてしまってから、錦織のサーヴの苦闘が始まります。グリップを変えたり、トスの位置を変えたりと今、サーヴの改良に努めている錦織ですが、まだサーヴが自分のものになっていないようです。徐々にサーヴの確率は上がってきましたが、それにしてもまだ43%と低く、しかもハーバティに6割もリターンで得点をとられてしまっては、やはりサーヴの不安定が決定的な敗因だったと思います。

いよいよ第3セットです。1-6の大敗の第2セットから、錦織はどのような巻き返しを図るのか? サーヴが急によくなるとは考えられません。2ゲーム目は錦織のサーヴは何と17%に落ちてしまいました!ああ、もうダメか~! でも彼がすごいのは、ファーストサーヴが入らなくても40-30でキープできたことです。ということは、彼のセカンドサーヴに威力があるということですよね。私も生で4戦も観戦して、彼のセカンドサーヴのプレースメントには驚かされました。決してスピード速くはありませんが、サーヴィスラインぎりぎりをつく思い切ったサーヴです。これでよくダブルフォルトにならないと不思議なくらい度胸のあるセカンドサーヴでした。

錦織選手に自信を与えたのは、3ゲーム目のハーバティのサーヴのときです。ハーバティのファーストサーヴが入らなくなり、確率は36%までダウン。錦織はデュースまでもちこみ、ブレークポイントには至りませんでしたが、この時点で錦織は「勝てる」という手応えがあったと思います。

この第3セットはトップクラスの選手の見応えのある試合だったと思います。お互いがサーヴをキープし続け、4-4までブレークなしの緊張した試合展開です。

しかし、錦織が40-0と3ブレークポイントを取りながら、ブレークできなかったのは残念ですが、これで「勝てる」という自信は揺るがないものになったと思います。

いよいよ5-5でハーバティのサーヴです。ここで錦織は勝ち急ぎをせず、冷静にポイントをとりブレークに成功。スコアを6-5に。40-30でデュースに持ち込むことなくブレークできたことは、メンタルの強さでしょうね。

勝負師としての本領を発揮したのが、13ゲーム目です。初めてのエースを放ち、ハーバティに「俺は勝つぞ」のメッセージを送ります。それからは勢いに乗った錦織は40-0で第3セットを勝ち取り、3回戦進出のチケットを手に入れました。

第3セットのスタッツは、錦織選手のファーストサーヴが42%でハーバティの55%よりも確率がかなり低いのにも拘らず錦織が勝てたのは、彼のリターン力に負うところが大きいと思います。錦織はハーバティのセカンドサーヴの約半分(47%)をリターンで得点しています。それにくらべて、ハーバティは約3割しか得点できていません。

スタッツから分析をすれば、錦織はセカンドサーヴとリターン力で勝ち取った2回戦といえるようです。でも3回戦のアンチッチとの対戦ではこのような試合展開は不可能です。アンチッチはビッグサーヴァーですし油断大敵。錦織選手もベストなサーヴのコンディションで対戦してほしいですね。

アンチッチ戦は、2番目の試合となりますので、現地時間で金曜午後3時ごろ、日本時間では金曜夜の10時頃になりそうです。Gaoraで8時からハーバティ戦、10時からライヴスコアでアンチッチ戦とは、本当に「錦織花の金曜日」ですね。

投稿者 Tennisnakama  23:43 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
圭君、やりましたね~!2セット目をあっさり取られてしまったときは、このまま負けてしまうのか?!と不安になりましたが、意地で勝ち取りましたね・・・ホッ・・・
それにしても Tennisnakamaさん、ライブスコアだけで、この分析力・・・すごい~!!(まるで映像を観て解説しているみたいです。)アンチッチって、モゼール オープンで、ガルビスに1回戦で負けたんですよね。調子悪いんでしょうか?
  とにかく、3回戦もぜったいがんばって~!祈りながら応援します・・・
投稿者 ポコ 2008/10/10 00:39
「ガルビス」じぁなくて、「グルビス」でした。
GAORA 勝ち進めば、録画で放送してくれるんですね。決勝まで残れば生放送です・・・
   観たい~!!
投稿者 ポコ 2008/10/10 01:11
おはようございます(日本時間)。安定して勝ち上がりますね。錦織選手についてはテレビで何試合か見ただけですけど、あとで録画をもう一度見直すと、試合の山場となるゲームの競り合いで負けないんですが、そういうところもボロテリーが評価しているところなんでしょうか。若くして要所を締めることができる選手?
投稿者 モモビラス 2008/10/10 09:36
モモビラスさん、いよいよボレテリのインタービューを掲載します。彼は出張中だったのですが、フロリダに帰ってきてすぐ原稿を送ってくれました。お楽しみに。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/10 09:47
tennisnakamaさん、いつも臨場感たっぷりの世界のテニス情報ありがとうございます。おっしゃるとおり、日本ではテニスの情報が非常に限られていますし、偏ったものになっているような気がします。今後とも応援しておりますので、これからもがんばってください! 職場でのランチ中の楽しみになってますよ、このブログ見るのが! GAORAでハーバティ戦が今終わりました。 勝負どころで打ちにいく、ってスタイルがかっこいいですねー。みていてはらはらするプレーで、楽しませてくれるプレーヤーですね。 番組の最後にお知らせで、”準々決勝は相手が棄権のため放映しません”となってました。アンチッチ棄権なんですかね? 
投稿者 ハイピン 2008/10/10 22:13
どうやら、アンチッチが途中棄権みたいです。 体調管理もプロの仕事、運もプロの実力、と考えて、準決勝楽しみです。 SFの相手はAIGおなじみにニエミネンですね。 観客がむこうにつくでしょうから、その中でどうプレーできるかが勝負をわけそうです。 
投稿者 ハイピン 2008/10/10 22:22
GAORAでハーバティ戦見ました。
といっても、居眠りしてしまった。結果を知っているのと、画質が悪くてボールが見えなくて、選手の動きしかわからない。(ドロップショットくらいのボールなら見えるんだけど、普通のラリーは消えるボールになる)
そんな状況での観戦だけど、書いちゃうと、
1セット目は、そこそこミスのある錦織だったけども、セットが取れた。2セット目は、同じ感じでいったら1-4に。足も痛がるそぶりを見せ。ネットに出てみたりしながら、完璧にこのセット捨ててた。(無理にボールを追わない)
3セット目、4-4のハーバティサーブ、ちょっとギアをあれるが取れない。5-5のハーバティーサーブで、スーパーサイヤ人モードになり、6-5.最後の自身のサーブも、しっかりスーパーサイヤ人でキープ。
って感じでした。この、タルタル感、メリハリが、あるのが、珍しいタイプですよね。

そして、アンチッチが棄権ですって。ベスト4なのね。
投稿者 ゆとびっち 2008/10/10 22:40
ハイビンさん、ゆとびっちさん、ハーバティ戦の報告ありがとうございました。 やっぱりサーヴだけではとても実戦の感じを把握できないことが分かりました。やはりテニスは観なくては!これからはストリーミングで観戦できそうなので楽しみです。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/10 23:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: