tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーに何が起こりつつあるのか?

錦織選手の話題でにぎわっているうちに、もはやマドリッドマスターズが始まってしまいました。ストックホルムオープンを体調の不全を理由に欠場したフェデラーが、土曜日にマドリッド入りをしています。

ストックホルムオープンに出場するはずだったフェデラーが、試合開催の数日前にドタキャンしたことは皆さんご存知ですね。そのことは10月9日の「フェデラーはドバイでショッピング」というタイトルで、ちょっと彼のことを皮肉りながら記事にしましたので、読んでいただいた方は覚えていらっしゃると思います。あの記事の中では、フェデラーがキャンセルした理由について、混乱させてもいけないと思い詳しくは書きませんでした。

実は彼の釈明文には実はこのようなことが書かれていたのです。

フェデラーの10月1日のメッセージ
「2008年は年の始めにMonoの診断をうけてから、いつも試合をやっとこなしていくという感じでタフな年となりました。幸運なことに再び健康になりましたが、No.1をめざしてこれから何年もトップでいられるようにベストな状態でありたいと願っています。そのためには、十分な休養をとり強力な体力をつけて、今年の残りと来年のために100%フィットした状態にしたいと願っています。今の段階では、いつ再びプレーができるのか分かりませんが、できれば今年の末までにはカムバックしたいと望んでいます。

"2008 has been a tough year for me as I was always playing catch up after being diagnosed with mononucleosis at the beginning of the year. I feel fortunate to be healthy again, but I want to remain at the top of the game for many more years to come and go after the #1 ranking again. In order to do that, I need to get a proper rest and get strong again so that I am 100% fit for the remainder of the year or next year. At this point, I am not sure when I will be ready to play again, but I hope to be back at some point before the end of the year", says Federer.

問題はこの意味深長な最後の3行です。 「今の段階では、いつ再びプレーができるのか分かりませんが・・・」というくだりは、どういうことなのでしょうか? でもマドリッドのマスターズには戻ってくる確信がありましたので、このメッセージの部分は書かなかったのです。予想した通りフェデラーはマドリッドに参加することになりました。

しかし「今は元気だが、まだ100%とは言えない。」「いつ試合にもどれるか分からない。」と言ってストックホルムをキャンセルしたのですが、この「いつもどれるか分からない」の部分が心配です。「彼は本当にまだ具合がよくないのか?」それとも「ストックホルム欠場の言い訳なのか?」

メディアはもちろんのこと、私もこのフェデラーの真の意味がよくつかめず、しばらくは様子をみようというスタンスでした。

怪我や病気で出られない場合や、身内の葬式などのような特別な場合をのぞいては、マスターズをスキップすることはルールで禁止されています。病気の場合は医者の診断書が必要で、仮病をつかって欠場することは不可能です。ですから「ひょっとして今年はプレーできないかも」という声明文に皆が戸惑うのは当然です。

Monoは完治したとはっきり宣言しているフェデラーに何かまた公表できない病気がでてきたのでしょうか?

ストックホルムをキャンセルした後、10日後に以下のメッセージを自分のブログに公表してフェデラーはマドリッドに出場することを明らかにしました。

フェデラーの10月10日のメッセージ
「休養とフィジカルトレーニングをやったあと、マドリッドに出ることにしました。US Openの5連勝とデ杯での勝利の後にまたコートに戻れることに興奮しています。今のところは一週間ごとに様子を見ながら2009年にそなえたいと思っています。」

After some rest and physical training, I have decided to play in Madrid next week. I am eager and excited to get back on court after winning my 5th consecutive US Open and the Davis Cup tie last month in Switzerland. I will take it one week at a time to ensure I am fully prepared for 2009.

「一週間ごとに様子を見ながら」というのは、調子が悪くなればパリのマスターズや上海のマスターズカップもスキップする可能性があるということでしょうか? 

「2009年に向けて」という言葉から,今年はもうGSもないことだし、No.1も不可能なので、今年はほどほどにして、来年にすべてを賭けるという意味にもとれます。

US Openでマリーを相手に快勝、優勝を手にしたあのフェデラーに一体何が起こっているのか? その回答の糸口はまずはマドリッドのフェデラーを観てからということになりそうです。

(追記)
*錦織選手がランキングが77位から66位になりました!おめでとう!

*マドリッドマスターズの試合はセンターコートはすべてライヴで中継されますので、試合の報告ができます。さらに私はストリーミングの契約もしていますので、ピスタアルカラのコートの試合も観れることになり、時間が許すかぎりできるだけ多くの試合を追っていきたいと思っています。

*マドリッドマスターズの月曜のスケジュールです。ハイライトは現地時間4時(日本時間夜11時)からはじまる、ナダル&モヤ vs フィッシュ&ブレイクのダブルスです。これをもし放送してくれれば、観戦報告ができます。
http://www.mutuamad-mastersmadrid.com//pdf/ordendejuego/2008/13/OP.pdf


投稿者 Tennisnakama  13:27 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちわ。いつも冷静な分析と日本では知りえないニュースありがとうございます。
フェデラーの記事読んで???ドバイで宝石買ってたんじゃ、と思ってたので。私は圭ちゃんが優勝トロフィーを掲げてニコニコしてるのを見てられたらハッピィ!ちなみに誕生石はルビー高い石でゴメンネ(’A`)
NYママさん(勝手に名づけてごめんなさい。PC苦手なんでお許しを)がボレテリ氏に聞いたり分析したりこれからの圭ちゃんの課題などよくわかりました。確かに状況は厳しいですが、圭ちゃんがトップになりたい優勝したいという気持ちが他の誰よりも強ければなれると思ってます。どんなに体格がよくてスタッフに恵まれていても勝てない選手はいます。ボールのスピードは計測可能ですが気持ちは測ることができません。圭ちゃんがその気持ちを持っている限り応援します。
日本の一オバサンに生きてて良かったと思わせてくれた圭ちゃんに だんだん(彼の育った地でありがとう という意味だそうです)です。
投稿者 圭ちゃんママ 2008/10/13 16:44
すみませんそれであの時は伏せてらしたんですね(汗)
でも、本当にフェデラーどうなんでしょう。。
全豪で14つ目を獲るために今年を捨てて
ピークを合わせたいってことなんでしょうか。

錦織選手はもうひとがんばりすると
ツアーレベルでシードがつくようになりますね。
添田選手にも今のポイントがあるうちに
可能な限りツアー大会にも挑戦してほしいなあと思ってますが。。
投稿者 guchokipa 2008/10/13 18:22
コメントのみではフェデラーの真意は測りかねますね。
私もこれからの行動をみて判断していきます。
錦織選手の66位ジャンプアップ、本当に嬉しい限りです。
錦織選手、おめでとう!!
年内50位以内という当初の目標も射程圏内!
残りのトーナメントの頑張りに期待したいです!!
投稿者 mw 2008/10/13 19:37
Tennisnakamaさん こんにちは。
私もフェデラーの10/1、10 のコメントは聞いていたので心配していたわけなのですが、
Tennisnakamaさんの前記事のご指摘もあり、またマドリッドに参加する事になったみたいなので、本当のところはやはり後にならないと判らないな・・・と思っていました。
まず初戦を突破してね(今年のフェデラーはここからですから) ツォンガもデルポトロもいるし。。。

圭クンはすばらしいですね。圭クンにはいつも日本の記録と比較されて気の毒に思っています。
もう世界水準でさっぱりしたら?と思いますけどね。 
投稿者 p.compose 2008/10/13 21:50
初めまして。エルマーといいます。
以前より、こちらのブログ読ませていただいていました。
Tennisnakamaさんはフェデラーファンなのでしょうか?
アンチフェデラーなのでしょうか。
前回のフェデラー記事も今回のものも、どうもワイドショー的に記事を書かれているように思えてしまいます。
しばらくは様子をみようと、とおっしゃる割に、あれこれ憶測をしていらっしゃいますし。
投稿者 エルマー 2008/10/13 22:32
私はあまり深読みして心配する必要はないと思います。
ソースを探そうとして見つからなかったのですが、フェデラーの7月頃のコメントで、「全米まではスケジュールが詰まっているので、全米後にプレーの見直しと基礎トレーニングをして立て直す」と聞いた事があるので。
今年はモノのせいで、身体作りをしておくべき時にできなかったのが大きく響いてましたから。
ようやくこれで元のフェデラーに戻るのではないかと期待しています。
投稿者 kosta 2008/10/13 22:34
初めまして。エルマーといいます。
以前よりこちらのブログを読ませていただいていました。
Tennisnakamaさんは、フェデラーファンなのでしょうか?
アンチフェデラーなのでしょうか?
前回のドバイも今回の記事も、どうもワイドショー的に書かれているように思います。
しばらくは様子をみよう、とおっしゃっる割にあれこれ憶測していらっしゃいますし。
>混乱させてもいけない
と書いていらっしゃいますが、前回・今回の記事を読んでむしろ混乱する方が増えるのではないかと思います。
投稿者 エルマー 2008/10/13 22:44
ファンだと選手のよいことしか書かない、アンチだとけなす、そういうモノクロ社会に住むことは避けてきました。私はもちろん大のフェデラーファンです。一生懸命応援しておりますが、ファンだからといって盲目的に彼がすることなすことすべてOKではというわけではありません。今回のフェデラーの声明文は正直いってもう少しファンの気持ちを理解してくれればとよかったと思っています。「いつ戻れるか分からない」という深刻な言葉によって、どれだけ多くの世界のファンたちが心配するかを考慮してほしかった。もし本当のことがいえない状況なら赤文字のところは差し控えてほしかった。またメディアも憶測せざるをえず、噂が噂を呼んで雪だるま的になってしまった今の状況を、皆さんにお知らせしておくべきだと思いました。もし錦織選手があのメーッセジを流したら日本がどういう反応を示したかを想像してください。

今後ともいろんな情報を皆さんとシェアしながら、正しくフェデラーを理解していきたと思っています。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/14 00:28
Tennisnakamaさん、ラファ&モヤ やりました~!!ちょっとあぶなかったけど・・・
遅くなりましたが 圭くん、66位、すごい事ですよね・・・がんばれ圭くん♪ 次はスイスですね。
   それにしても、また寝不足の日々が続きそうです。(ー_-)
投稿者 ポコ 2008/10/14 02:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: