tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マドリッドの報告

マドリッドが始まったばかりですが、やはりマスターズですね。ベストプレーヤーが一堂に会しただけあって、初戦からレベルの高い試合で見応えがありました。 今日はアメリカは祭日(コロンバスデイ)。テニスチャンネルでもストリーミングでもライブが観れる贅沢な環境で 、私は一日マスターズ観戦です。

ナダルとモヤのペアがブレークとフィッシュのペアを破りました!スコアはスーパータイブレークに持ち込んで、4-6, 7-6 (5), 10-5で勝利です。しかしこの試合をセンターコートでやったのにもかかわらず放送されなかったのです。一番おいしい試合を放送しないなんて、どこの国もテニスファンの気持ちが分からず、本当にもったいないことをしています!


フィッシュは9月28日にスーパーモデルと結婚したばかり。幸せ一杯のフィッシュは問題なく6-1, 6-4でダーシスを破り初戦をクリアしました。彼はハリウッドで式をあげました。写真http://www.people.com/people/article/0,,20229473,00.html?xid=rss-topheadlines

小柄な選手は大男に勝てるか? これは日本人の悲願ですよね。
錦織選手を応援するようになってきてから、体のサイズのことが気にかかるようになりました。今までの大男はカーロヴィッチのように、サーヴだけがよくてストローク、フットワークに問題があり、あまり気にならなかったのですが、最近の大男は、デルポのようにすべての点に優れていて弱点がないようにみえるからです。

今日はそういう意味でも小柄選手が大男と対決する試合がいろいろありましたので、追ってみたいと思います。

*ローカスvsシリッチ(どうもシリッチと呼ぶらしいです)
まず、167cmのローカスの対戦相手は、なんと30cmも高い198cmのシリッチでした。これだけ背丈が違うといくらローカスが頑張っても物理の分野になってしまいますのでここでは省略します。

*シュトラーは180cm、バーディッチは195cmで、これはAIGで優勝したバーディッチが6-1, 6-2で圧倒して参考になりませんでした。

*Robredo d Seppi 7-6, 3-6, 6-3
ロブレド(180cm)とセピ(190cm)の対決は、背格好の似ているロブレドを錦織に置き換えて考えてみました。「どうすれば大男に勝てるか?」これは錦織だけではなく小柄な選手の大きな課題です。

以下が小柄なロブレドがセピにとった作戦でした。

ロブレドの作戦1:ベースラインぎりぎりに立ち、ボールをon-the-riseでリターンする。これは相手に時間を与えない点では有効ですが、それを返されれば自分にも時間がなくなる弱点もあり、ショットが甘いと自殺行為になります。

ロブレドの作戦2:ネットダッシュをつづける。チャンスボールでなくても相手の打ってきそうな球を予想してネットダッシュする攻撃的テニスはよいと思いました。ただネットにきたら、ヴォレーでウィナーを決められる技術が必要。ヴォレーが甘いとパッシングショットで抜かれてしまいます。錦織選手はもっとネットプレーをとりいれてもよいですね。

ロブレドの作戦3:肝心なときにサーヴィスエースがとれるサーヴ力。やはり試合が拮抗してくるとサーヴで試合が決まります。ロブレドは何度も危機をサーヴのよさで切り抜けました。 錦織選手のサーヴも昔にくらべて、雲泥の差でよくなってきていますので期待したいです。

*明日の火曜の試合スケジュールです。いよいよナダルとグルビスですね。日本時間は水曜の夜中の3時ごろとなるので皆さんは無理かもしれませんね。http://www.mutuamad-mastersmadrid.com//pdf/ordendejuego/2008/14/OP.pdf

フェデラーの初戦は水曜日になります。相手がステパネックです。例の体調の件については、一切ノーコメントというスタンスをとっていますので、試合を観戦してから判断するしかないですね。

(追記)
フェデラーの今日の記者会見の模様が掲載されましたので、それを要約すると以下のようになります。

「今シーズンは長かった。そして休んでもまだ休み足らない感じだった。だからどれくらい休めばよいのか分からなかった。でも今回は十分な休みをとって、練習をやりながら感じをみてみたんだ。この大会にやってきたのは、勝てるくらい体調もよくなってきていると思ったから。」

彼は快調のようです。頑張って不吉な噂を吹き飛ばしてほしいものです。

"The season was long and I just felt very tired and I felt like I still needed some rest," Federer said. "I wasn't sure how much rest was needed, but I took enough time off, started practicing again and looked how I felt, I thought I was feeling good enough to win the tournament to come here and play."

投稿者 Tennisnakama  07:04 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさんおはようございます。(NYは、こんばんはでした)
昨日のラファ&モヤの試合、Justin.tv-Canal de radio mix2 -ライブストリームで観れました。  ラファ、今日は夜中がんばって応援します・・・絶対に!寝不足覚悟!!!
「小柄選手の作戦」で、圭くんのサーブは良くなったけど、肝心な時、エースではなく、ダブルフォルト
が目につきます。この前の試合もネットダッシュしてたけど、なかなか決めれなかった・・・
まだまだ課題は多そうですが、どれも、あともう少しづつがんばれば・・・という感じでしょうか?

投稿者 ポコ 2008/10/14 09:21
こんにちは、っていうかはじめまして。
初書き込みです。
おっしゃるようにマドリッドが熱いですね。
MSもシーズン後半はドロー数が少ないので
緒戦から好カード目白押しですよね
フェデは今回体調不良(?)にこのドローですから
ついてないというか・・・・
投稿者 taka 2008/10/14 12:11
takaさん、ようこそいらっしゃいました。フェデラーは最もきびしいセクションになったみたいですね。ステパネック、ソンガ、デルポかナルバンディアン、そしてマリー。彼らを倒せたら完全復帰ですね。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/14 12:23
はじめまして!毎日とても楽しみに読ませていただいてます!今日は勇気をもってフェデラーの件でお邪魔です。彼の最近のコメントにいろいろ噂があるようで実はとても気になっていました。海外のブログなどを読むと、いい加減にMonoのせいにしたり、疲れたを言い訳にしないでほしい、という厳しい意見も多々あるようです。このへんの事情が日本に伝えられていないので、日本のテニスファンは世間知らずになってトンチンカンなことをいったりしてしまいます。そういう意味でも日本に伝わってこない海外の情報はとても貴重です!
これからも私達を世間知らずにしないためにもどんどん情報をお待ちしています!
投稿者 vamos 2008/10/14 20:58
にしこりの次にナダルのファンである私は、昨日ダブルスの時間をたのしみにPCの前で待ち構えていました。ナダルがいまや登場!とおもったとき、映像はまっくらに・・・。他のライストをすぐに探し事なきを得ました。皆が注目しているカードだったって事ですよね。世界トップの選手の試合は世界中に配信or放送しなきゃダメだと私も思います。
世界共通テニスネットチャンネルとか出来ないのかな~~~。
今日はナダルvsグルビス、是非みたいです。今仮眠を取るしかないでしょうか。
でも、その前のマレーもガスケも興味あるなぁ。
いつも思うのですが、にしこり記事でないとコメント数も急に少なくなりますね^^
投稿者 mw 2008/10/14 21:24
vamosさん、いらっしゃいませ!(何かお店の店員さんみたい)
日本ではリアルタイムでは選手の勝敗のスコアを伝えてても、他の詳しい情報などを伝えるサイトが本当に少ないですね。そこで私がすこしでもお役に立てばと思ってこのブログを始めましたので、そういってただけると本当にうれしいです。

mwさん、錦織しか興味がもてなくてもまずテニス(錦織)に興味をもつことから始まり、そこからテニスファンになってもらうには、私たちがテニスの面白さを伝えていかなければならないと思っています。テニスの層を広げることがこれからのテニスを復興させる重要なカギとなるからです。圭君にすべておんぶにだっこではなく、私たちテニスファンも日本のテニスに貢献していきましょう。そういう意味で、コメントしてくださる方々の影響力も大きく感謝しています。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/14 22:05
私もフェデラーしか興味がない状態でこちらにお邪魔するようになりましたが、今では自分でも驚くくらいに沢山の選手に興味を持ってテニスを観るようになりました。そしてテニスに詳しくなりました。
本当に良かったと思っています。
Tennisnakamaさんは冷静で公平な記事を書かれるので、ファンとして時には「ぎくっ!」とすることもあるのですが、そんな時ほどよく記事を読んで なるべくコメントしたいと考えています。批判される面もきちんと見られるファンになりたいですから・・・。その上で応援したい(^o^)  Tennisnakamaさんが言われていた「偏ったファンではなくテニスを愛するファン」に近づきたいなぁ~と思います。

ただ 私はフェデラーが全盛期にファンになったんじゃないんですよ~。あれは・・07のハンブルグの決勝でナダルに勝った時に どうしてもクレーでナダルに負けてしまう無敵の王者にロマン(笑)を感じたんですねぇ・・・。そして初めて勝った その努力に応援したくなったんです。 だれも聞いてないと思いますけど書いてみましたー(笑) 
投稿者 p.compose 2008/10/15 00:10
私は最後のまでちゃんと聞いてますよ、p.composeさん。コメント数はすくなくなっても、アクセス数はうなぎのぼりに上がってます。ありがたいことだと感謝しています。
私も実は全盛期のフェデラーに興味がなかったのです。とても強すぎて人間的な魅力を感じさせませんでしたから。今年の5月のハンブルグでナダルに惜敗した試合が大きな原因でした。特にナダルがインジャリータイムアウトを取ったあと、ガタっとくずれてしまったあの弱さを見せたフェデラーに魅かれたのです。Monoと闘いながら、世間からお前はもうダメだといわれながら、戦ってきたフェデラーは真のチャンピオンです。世界のブログを読んでいても、負け出したフェデラーが好きというアンチフェデラーファンが多く誕生しました。錦織ファンもぼろ負けする彼も含めて、太っ腹のファンであってほしいですね。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/15 01:04
p.composeさん、私も聞いていますよ!「ロマンを感じた」・・・とってもわかります。私の場合は単純で、ウィンブルドンでラファが優勝した時、試合中の顔つきと、その後の少年のようなあどけなさ、そのギャップにメロメロになっちゃいましたが・・・あの決勝戦でフェデラーとラファの二人に感動しました。
途中で、ラファが芝に足をとられて転んだ時も、フェデラーは立ち止まり心配そうに見ていました。あの表情は今でも覚えています。
ここ何年かは、たまにウィンブルドンを観るくらいで、フェデラーは誰もたちうちできない<強い人>
というイメージしかありませんでしたが、色々と知るようになってからは、人間的にもすばらしい人なんだな~って思うようになりました・・・!
ただ強いだけの人には、あまり魅力を感じません。もっと違うところに惹かれるんです。 これって、
年を重ねてきたせいでしょうか・・・それとも私だけかなぁ~?!
私は、ラファのファンだけど、フェデラーの事も応援しています。もちろん圭くんのことも・・・
テニスから離れていた時間が長すぎて、まだまだ最近の事情についていってませんが、選手の事など色々とわかってきたら観るのも楽しくなりますね♪
  長々と書いちゃいましたが・・・     ラファ勝ってよかった~!!
投稿者 ポコ 2008/10/15 07:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: