tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ツォンガはフランスのヒーロー

フランスに新しいヒーローが誕生しました。 h〓ro〓que(英雄の)という形容詞のタイトルがフランスのメディアを賑わしています。正直いって誰も想像していなかったツォンガの決勝戦に、フランスは大騒ぎです。

“Un Tsonga h〓ro〓que atteint les demies” ル・モンド紙
“Un Tsonga h〓ro〓que s'impose face 〓 Roddick” ル・フィガロ紙

ツォンガのドローはパリマスターズではもっともタフなものでした。
まずtrickyで予想がつかないステパネック、
そしてNo. 3のジョコヴィッチ、
準々決勝では最高レベルの試合をしたロディック
そして準決勝は速攻戦で攻めまくるブレイクを3セットのタイブレークで破りいよいよ決勝です。

「もうクレージーだよ。昨日は3時間の試合だったけれど、全然疲れてないよ。」ブレイク戦の後で、ツォンガは興奮した面持ちを隠せません。

「今日はラッキーだった。2セットとも最初にクレークできたからね。だからその後は自分のサーヴィスゲームに集中することができたんだ。自分でもこれほどうまくプレーができるとは思わなかったよ。明日の決勝も今日のようにうまくいけばよいのだけど。」あのくったくのない笑顔で本当に嬉しそうです。

昨日のロディックとの戦いは、決勝戦とも思わせる大激戦でした。ツォンガは過去の試合でベストな、完全にソーンに入ったテニスを見せてくれました。

感心したのはロディックです。敵陣の孤島で一人雄々しく戦うロディックには、あの挑戦的ないつものロディックの姿はありません。第3セットの試合を左右する10ゲーム目(4-5)でホークアイにめぐって大混乱がおきたときも、彼は落ち着いて冷静でした。ジミーコナーズがロディックのコーチだった頃は、コナーズスタイルで、いわゆる何でもかんでも突っかかる態度で、フォーカスを失うことが多かったのですが、最近の彼はメンタル的に成熟してイライラした自滅テニスが減ってきています。ネットプレーもうまくなり、ネットダッシュのタイミングも絶妙になってきました。観客全員がツォンガを応援する不可能な状況にあって、ロディックは本当によく健闘しました。

ロディック戦に比べて、今日のブレイク戦はやや慎重でした。ロディック戦では、ツォンガはウィナーが61もありますが、エラー(unforced error)も44と大変多く、いかに攻撃的なアグレッシヴな試合を展開したかを物語っています。ブレイク戦では、ウィナーの数は33と半分に減っていますが、またエラーも17と半数以下に減っています。ツォンガは徹底的にブレイクの2ndサーヴを狙い、65%もリターンでポイントを獲得するスマートなテニスをやりました。

二人とも白人と黒人の混血児です。二つの人種のベストクウォリティーを受け継いだ二人は、アスレティックでダイナミックで、エンターテイメント性の高い試合を展開してくれました。ブレイクに勝った後、ツォンガは“Merci Bercy” の文字の入ったテニスウェアに着替えましたね。多分負けても着たと思いますが、最後まで熱狂的な応援を送り続けた観客に、彼の感謝の気持ちを表したかったのでしょう。なかなかフランス的でお洒落なジェスチャーでした。

フェデラーナダルがいなくなってしまって寂しくなってしまったパリマスターズですが、チャンピオンタイトル保持を狙うナルバンディアンと、地元のツォンガとの対戦は、トーナメントとしては理想的な組み合わせとなりました。ツォンガが優勝すれば、フランスのマスターズシリーズの優勝は、グロージャン以来7年ぶりという久々のヴィクトリーだけに、フランス中がTVにかじりついて応援でしょうね。このプレッシャーにめげず、ガンガンとあのダイナミックなテニスを披露してほしいと思います。


投稿者 Tennisnakama  18:51 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
布教特派員なのにもかかわらず、昨日は疲れていて9時頃寝てしまいました。
ロディックは、昨日の試合は大変いい態度でいい試合をしたのですね。
みればよかった。
みればロディックへの私の評価は変わったでしょうか。
ツォンガ対ナル
おもしろそうじゃありませんか。
投稿者 mw 2008/11/02 19:49
昨日の試合はやっと、GAORAで観ることができました。
ツォンガって、な~んか、かわいいというか・・・(バナナを食べてる姿が(^∀^))
ブレイクも、ツォンガに太刀打ちできませんでした。
今日は、ツォンガのすごい応援でしょうね。どんな試合展開になるかとっても楽しみです。
ラファの公式サイトで、上海は、月曜日のドクターの結果で。とか・・・デ杯に全力を注ぎたい・・・とか
やっぱり欠場しそうな雰囲気大です。。。
・・・となると、今日の二人は上海行きでしょうか?!
投稿者 ポコ 2008/11/02 21:02
↑↑↑あっ、でもナルやデルポも体調を考えて、デ杯の方をとれば・・・いったいどうなるんでしょう???
投稿者 ポコ 2008/11/02 21:13
いよいよファイナルですね!!今からわくわくしちゃって大変です。
昨日の試合後、「レキップ」紙のインタビューでは、ツォンガはこんな風に言っています。
「浮ついた気持ちでいたら、決勝では勝てない。だから地に脚をしっかりとつけて、優勝できるよう頑張るつもりだ。僕は自分の欲しいものが何かよくわかっている。(上海のマスターズについては)今は全く考えていない。今は目の前の決勝が重要。上海のことは試合後考えるよ。ナルバンディアンとの決勝は、いわばレースの最後の直線。誰もがたどりつくことを夢見ていた戦いだ。そのためにみんな大会の初日からライオンのような闘志で戦ってきたんだ。そこにたどりついたんだから、全力を尽くすだけだよ」。二匹のライオンは今日はどんな戦いを見せてくれるんでしょうね!楽しみです。
投稿者 alala 2008/11/02 21:24
ロディックとの試合ほんとにすごかったです。白熱した熱気が見ていて伝わって来ました。勝った後の喜び全開に跳ね回るツォンガ、最高です!!
圭君も着ていたライムグリーンのウエアがよく似合っていますね(*^o^*)
決勝今から楽しみです。あの会場のどこかにalalaさんがいるんだなと思って見ます!

投稿者 Mallorca 2008/11/02 21:41
ナルバンディアンのインタービューでは、このパリに勝つ事しか頭になく、上海行きのことはあまり考えていないようです。「ぼくにはデ杯が待っている。他のことは考えていない。」という微妙なコメントを残したため、上海は行かないかもしれという噂が立っています。(優勝すれが上海行きが決定します)そうなると、最悪のシナリオは、フェデ、ラファ、デルポ、ナルビーの半分が欠場という惨たんたるマスターズカップになってしまいます。それにしても今年は、オリンピックにデ杯、ちょっと厳しすぎるシーズンでした。

alalaさん、ツォンガのコメントをありがとうございました。あと2時間ちょっとで始まりますが、私の夫もときを同じくしてニューヨークマラソンを走ります。決勝がおわればすぐ応援にでかけなければ。皆ひっくるめて、がんばれー!

投稿者 Tennisnakama 2008/11/02 21:50
なんか盛り上がってきましたねー。あの盛り下がりからよくここまで来た(笑)と思います。
ラファやロジャーが去ってしまってガクッときましたが、気合を入れて他の選手に目を向けると、確かにちがう楽しさが判るような気がします。シモンの後はツォンガ!フランスは大騒ぎの数週間ですね。どっちが勝つかなー。予想は難しい・・・。白熱した決勝戦を熱望するのみ!!
Tennisnakamaさんのご主人、ニューヨークマラソンですか!? すごい! がんばってー!!
投稿者 p.compose 2008/11/02 22:39
ジョー!ベルシー初優勝おめでとうぉ。 ツォンガとっても強かったです。ナルビーはSFまでの調子の良さではなかったでしょうか・・。というよりツォンガが強かったのか。あの会場にalalaさんいたんですね。異常な盛り上がりでナルビーがちょっとかわいそうな感じでした。先週はバーゼルでフェデラーと、そして今週は。。。2週続けてのアウェイでの決勝戦、ずっとデ杯みたい。当然ナルビーの応援にまわった私です。
表彰式のスチールドラム!ツォンガに合い過ぎです。ツォンガってぬいぐるみにできそう・・。
今年は季節が巡るように主役が移っていったシーズンのような気がしますけど、最後の主役はジョーだったの? では2009は?   まだ最終戦があるけど、どうなる?
投稿者 p.compose 2008/11/03 07:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: