tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ツォンガが優勝しました!

ツォンガが優勝です 6-3, 4-6, 6-4

おめでとう、ツォンガ! すばらしい決勝戦でした。
(ツォンガの優勝写真

フェデラーナダルのいなくなってしまったマスターズでしたので、盛り上がりに欠けることが心配されましたが、どうしてどうして、今年はツォンガの一人舞台となり、フランスをテニス熱狂の渦に巻き込みました。会場は最高に盛り上がり、TVで観戦するテニスファンにとっても、その興奮がスクリーンから伝わってきます。ツォンガの一打ごとに観客は一喜一憂、アレー!アレー!の熱狂的な掛け声に、追い打ちをかけるような激しい太鼓の音。思わずTVの観客と一緒にアレー!と掛け声を上げたのは、私だけではないはずです。

ツォンガのアスレティックでダイナミックなテニスと、ナルバンディアンの絶妙なソフトタッチのテニスは、ヴァラエティーに富んでいて、決勝にふさわしくワクワクするような楽しいテニスでした。

「最初にブレークできたことがよかった。」と、 ツォンガは昨日のブレイク戦の勝因を振り返って語っていましたが、今日も運よく昨日と似たスタートです。第1セットの初っ端からナルバンディアンがダブルフォルトをしてしまい、ブレークポイントを手にしたツォンガは、「これはイケル」という確信がよぎったに違いありません。勢いに乗ったツォンガは32分で第1セットを6-3で終え、このまま第2セットのストレート勝ちにみえましたが・・・

ナルバンディアンのギアがあがってきたのは、第2セットの第3ゲームです。サーヴ&ヴォレーで攻める。サーヴィスエースが決まる。特にネットプレーの超アングルヴォレーのソフトタッチは、魔法がかかったようにボールがネットぎりぎりのサイドラインにストンと落ちていきます。「ムムム、、やってっくれます」実にエレガントな技です。

しかし、ツォンガは勝ちたいという気持ちが優先して、勝ち急ぎに見られるショットが目立ってきました。ウィナーで決めてしまいたい、という気持ちが強すぎると、つい力みがちになりきわどいコースを狙いがちになり、結局エラーにつながってしまいます。ナルバンディアンは反面、ここぞというポイントはしっかりと決め、サーヴも左右にプレースメントが決まって、落ち着いたスマートなテニスで第2セットを6-4で逆転です。

さて、いよいよ第3セットです。観客席は津波のような大きなウェイーヴが起こっています。3セット目を迎え、ますます興奮のヴォルテージが上がってきました。フランスはもう絶対にツォンガに勝ってもらわなくてはなりません。援軍なしの孤島の中で、果たしてナルバンディアンはどう戦い続けていけるでしょう。

フランスの期待に応えて、ツォンガは3ゲーム目ですでにナルビーをブレーク。しかしナルビーは総力を駆使して、予測できないショット(クロスに見せかけてダウンザライン)、ドロップショット、トップスピンロブなど、まるでショットのエクジビションのようです。本当に技の達人ですね。特にジャンピング・バックハンドのアングルヴォレーには惚れ惚れしてしまいました。(今度真似してみようっと)

しかし勢いに乗ったツォンガの壁は固く、ナルビーは9回もブレークチャンスに恵まれながら、1回しかポイントに結びつけることができず、残念ながらタイトル保持は実現しませんでした。

それにしても、ツォンガの25本のサーヴィスエースは驚異的でした。大切なポイントを、しっかりとエースで勝ち取れるメンタルの強さと集中力はフェデラーに似たものがあります。しかも51のウィナーです。(ナルビーは4本のエースに23のウィナー) これだけのウィナーをとるには相当のガッツが必要です。ツォンガが今年のオーストラリアオープンで彗星のごとく登場し、決勝戦まで残って戦ったときのセンセーションが再び蘇ってきました。あのときは残念ながら、ジョコヴィッチに負けましたが、それ以後は膝の調子が悪く期待されたほどの成績が残せなかっただけに、感無量のカムバックです。

「今日の優勝は皆さんのものです! 」おおきなトロフィーを掲げてツォンガが顔をくしゃくしゃにしながら叫びました。チャンピオンシップポイントを取った瞬間、ツォンガは高くラケットを放り投げました。
「僕はフランス、家族、友人、そしてすべて応援してくれる人達のために、上海で精一杯戦ってきます!」泣きべその顔はもはやなく、晴れやかな勝者の自信に満ちたツォンガの声が会場にこだまします。

今年は錦織選手の活躍に始まって、マリー、デルポト、シモン、ツォンガなど、実に様々な選手が活躍しましたね。こんなに選手のレベルが接近している時代は、テニス歴初めてといってもよいのではないでしょうか。面白い大変な時代になりました。テニス戦国時代です。ますます2009年が楽しみです。


投稿者 Tennisnakama  11:21 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ツォンガ~、強い!テレビ画面に映るツォンガは本当に大きく見えました。「おめでとう!」
ナルバンディアンは、会場のツォンガへの熱い応援にも負けず、落ち着いていたと思います。
ネットプレーには、私も思わず「おぉ~」と声がでて拍手・・・一人で観てたんですが、興奮のあまり、
そのへんにいるぬいぐるみに「今の観た?観た?すごいね~!」なんて変な人になったりして。
ツォンガのサーブ・・・あれはとれないでしょう・・・。やっぱり、ここぞという時にサービスエースで
ポイントが取れるってすごく大事なんですね。
ナルバンディアンは、2連破ならず残念でしたが、昨日のツォンガなら負けても仕方ないというか、
納得・・・といったところですね。でも、表彰式の時、一瞬、ツォンガに見せたナルバンディアンの笑顔、
いいな~!!って思いました。
alalaさん、あの感動の中にいたんだろうな。。。
投稿者 ポコ 2008/11/03 12:37
おはようございます!昨日は大興奮の中ベルシーから戻り、そのまま打ち上げ(?)に突入。酔っ払ってバタンと寝てしまい、さっき起きてしみじみと「そうだ、ツォンガが優勝したんだなあ」と感慨にふけっておりました。昨日のツォンガは強かったですね。見ていて思ったのはとても落ち着いているなーということ。今年のUSオープンで負けてしまった時の試合を思い出して、あんな試合にならないといいなあ、と思っていたのですが、「僕も経験を積んだから」と昨日のインタビューで言っていたツォンガ、本当に惚れ惚れするような落ち着きっぷりにつつまれていました。だけどやっぱりナルバンディアンも素晴らしかった。あのド・アウェイの状態で我慢に我慢を重ね、その中で虎視眈々とチャンスを狙い、ものにする姿はクールでかっこよかった。そんなナルバンディアンの攻めに勝ちを急いだツォンガは力みが出て第2セットを落としますが、それでも私は何故か全くツォンガに不安を感じませんでした。本当に何ていうか、「僕は大丈夫」オーラが出てたんですよね。むしろ楽しんでいるかのように、彼はエースとウィナーをきめていきました。本当に、昨日のツォンガはすごかった。ベルシーのお客さんに助けられた、というのももちろんあるかもしれませんが、昨日の彼はそういう神がかり的なもの、というより実力で勝った、というのがよーくよーくわかりました。静かで熱く、やわらかくて強い。このふたつを兼ね備えた若いツォンガの強さと魅力ははかりしれません。
投稿者 alala 2008/11/03 16:53
(alala reportの続きです!)
Tennisnakamaさんのいうように、戦国時代のようにものすごい力と魅力を持った選手が次々に名乗りをあげています。ラファは大変な時代にナンバー1になったものです。そして、フェデラーがあれだけナンバー1の座を守ったことのすごさを改めて感じています。
実は大会前、ツォンガの優勝を期待しながら「やっぱり実力はナルバンディアンが上」という感じが漂っていました。ツォンガの優勝が決まった後ですら、ナルバンディアンに「今回のla belle surprise(フランス人にとってはうれしいけれど、正直予想外だったこと=つまりツォンガのこと)との対戦どうでしたか」という質問がされていたほど。みんながまだまだ子供だと思っていたツォンガが魅力的なひとりの青年に育ったのを目の当たりにした瞬間でした。その上「このトロフィはみなさんのもの!」なんて言われたらたまりません。この日ツォンガはパリの人たちの頼もしい息子で、兄で、恋人で、とにかくみんなのヒーローになったなあ、と思いました。
昨日のツォンガの活躍もあり、大会で出たエースの数は1050本を越えました。(確か1057だったかな?)10570ユーロのお金が寄付されるユニセフもハッピーですね!
投稿者 alala 2008/11/03 16:56
会場はものすごいツォンガへの応援でしたね。
とても温かいエールやウェーブ。
力にならないはずはありません。
ナルバンティアンは策士という感じ。テニスプレーヤーにあるまじき体型とその不思議な髪型。
意表をつくフォルムにプレーも呼応しています。
あの雰囲気のなかでよく冷静に戦いましたよね。
見た目はちょっとこわいツォンガですが、かわいらしい一面もあるんですね。
見直しました。
群雄割拠の2009年テニス界。
誰が1位に躍り出るのか。
楽しみです。
投稿者 mw 2008/11/03 20:44
波乱万丈のパリ大会ガ終わり、ATPランキングにも大きな変化が見られます。勝負の世界につきものとはいえ、栄枯盛衰に悲喜こもごも・・・ ナダルはどうやら北京行きを断念したようです。当面の目標だった年間NO.1を維持したのだから、それもいいでしょう。しっかり傷を癒して、デ杯に臨んでほしい。フェデラーとデルポトロの去就はまだ不明ですが、彼らも不参加ということになると、シモン、ブレーク、ナルバンディアンの登場となります。NO.1とNO.2の欠場という事態になれば、いやでもATPの過酷なスケジュールに対して波紋を投じることになるでしょう。
投稿者 parakeet 2008/11/04 05:28
ナダルは残念ですね。 フェデは出るのではないかと思います・・ってか出て欲しい。
再びNo.1を狙うなら上海でのポイントは大きいですからね。
確か1勝で100ポイントでしたっけ?
それに1年の1番最後に消えるポイントですから、2009年最初のポイントと言っても過言ではない
と思いますので。
投稿者 種丸 2008/11/04 07:23
ナダル やっぱり欠場なんですね。残念・・。あの頑張りがここにきて付けとなってしまうのは悲しいです。1年を通して体調を管理し、怪我をしないことの難しさを痛感します。しかも1年ではなくずっと続くのですものね。フェデラーの4年半が不思議なくらい。 ラファがデ杯に望める事を祈ってます。
フェデラーはやっぱり出るんじゃないかな・・。最後の上海で、記録もあるし。今後のために無理しないで欲しいとも思いますが・・。 
そして今年はいったい誰が優勝するのでしょう??? わからないよぉ~。

本当はTennisnakamaさんにニューヨークマラソンの事を言おうと思ってココにきたのでした。
Tennisanakamaさん ご主人は完走できましたか?惚れなおしちゃった?女子の優勝はラドクリフでしたね。世界記録保持者のママさんランナーかっこいいですね!!
投稿者 p.compose 2008/11/04 08:47
夫は今年で3年目で完走です。でも終わった後は死んでました。これだけ疲れるのなら、なんでつづけるのでしょうね。このスポーツ(トライアスロンやアイロンマンなども含めて)をやる人の気が知れません。
投稿者 Tennisnakama 2008/11/04 09:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: