tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いよいよマスターズカップです

Hello from New York: 
(このタイトルで、これからときどき私の身辺で起こった話をしようと思います)

私はセントラルパークのすぐ近くに住んでいますが、このあたりは有名人が結構住んでいて彼らをよくみかけます。今日もパンクロッカーのようなヘアスタイルをしたカッコよい男性が、犬を連れて家の前を通りがかりました。黒のジャケットに黒のジーンズです。彼の犬の散歩姿はときどきみかけることがあります。
「ハーイ、ケヴン!」
私は彼のことを映画でしか知りませんが、ときどき道ばたで会うので、今日は思い切って声をかけてみました。
「ハーイ」彼はチラッと私の方をみてにっこり。いいですね。全く気取りがありません。

彼の名は、ケヴィン・ベーコン。ご存知ですか? あの『Footloose』(1984年邦題はしりません)でセンセーションをおこした男優です。
(写真)

彼自身、自分のバンドをもっていて、映画撮影のかたわらツアーをしてまわる個性派です。昔から気に入っている俳優の一人で、話をしたい気持ちで一杯なのですが、 彼のプライヴァシーを尊重して、ニコっと笑ってサラッとそばを通りすぎます。ここでサインをねだらないところが真のニューヨーカーなのです。今日はケヴンのおかげでちょっぴりウキウキ気分です。

間もなくマスターズカップが始まります
マスターズカップは、日本でGaoraで全試合が生放送で観れますね。 Gaora と契約していない方は、インターネットのストリーミングで観戦できます。という訳で、この一週間は皆さんと一緒に観戦が楽しめますね。

上海での選手たちの表情です。(多くの写真がスライドショーで楽しめます

さて、マスターズカップのグループ分けです。

レッドグループ
(1)フェデラー
(3)マリー
(5)ロディック
(8)シモン

ゴールドグループ
(2)ジョコヴィッチ
(4)ダヴィデンコ
(6)ツォンガ
(7)デルポトロ

11月9日日曜(ゴールドグループ)
ジョコヴィッチ vs デルポトロ
ダヴィデンコ vs ツォンガ

11月10日月曜(レッドグループ)
フェデラー vs シモン
マリー vs ロッディック

フェデラーはまたもや記録男に?
過去においてマスターズカップの優勝最多回数は5回で、この記録は、イヴァン・レンデルとピート・サンプラスの二人が持っています。もしフェデラーが今年優勝すると、彼らの仲間入りをして最多3人男となります。

マリーは10年以来の名誉をイギリスに?
イギリスのスポーツ欄は毎日マリーの話題でもちきりです。マリーのマスターズカップ入りは、2004年のティム・ヘンマン以来の名誉となり、もしマリーが優勝すると、1999年グレッグ・ルゼツキーのグランドスラムカップ優勝以来となります。(グランドスラムカップとは、1990年から1999年に行われたグランドスラムの成績ベストプレーヤーが戦うラウンドロビンのトーナメント。マスターズカップと似ていますが、ランキング順位でのエントリーでないところが違います。)

最後まで不運なロディック
3月ドバイでジョコヴィッチを倒し、マイアミでフェデラーを倒したロディックは、久しぶりのグランドスラムのタイトルが期待されましたが、肩の怪我でフレンチオープンを棄権して以来、怪我が多くついていない年となりました。オリンピックも辞退して US Openに賭けたロディックでしたが、準決勝止まりで今年もまたGSタイトルのチャンスを逃がしてしまいました。マスターズカップは今年で5回出場となるベテランですが、フェデラー、マリー、シモンのグループでは、最後まで不運な男で終わる可能性が強くなりました。

シモンは最高にラッキー男
ナダルの欠場で、土壇場でマスターズカップ入りを果たしたシモンは、名誉とともに最低1千万以上が入ることになりました。これはマスターズカップの参加料ですが、試合に勝つごとにまた1千万が入ります。もし準決勝で勝てば3500万円が、そして優勝すれば6500万円が入ることになります。さてラッキーシモンはどこまでラッキーでいられるでしょうか?


投稿者 Tennisnakama  12:04 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
マスターズカップ始まりましたね。
ニュースサイトで8人がおそろいのスーツで並んでいる写真を見たのですが、8人とも名前が言えるようになっていて我ながらビックリ!でした。(最後の一人、シモン選手がすぐにわからなかったのですが)
笑われてしまいますが、これって数ヶ月前には考えられないことでした・・・。(たぶんフェデラーしかわからなかった・・・(^^;)

圭クンの2月の優勝以来、圭クン情報を探してtennisnakamaさんのサイトを始めあちらこちらで少しづつテニスの情報を得るようになり、おかげさまで上位8人の名前と顔が一致するまでになったというわけで・・・。。
いつも、楽しませてもらってありがとうございます。(最近では、alalaさんからのツォンガ優勝インタビューに大感動でした)

ところで、マスターズの8人の写真、みんなすごくかっこいいのですが(ポーズとってるツォンガなんて、屈託のない笑顔のいつものツォンガとはまるで別人です!!)、一堂に並んでいると、背の高さもさることながら横幅も一目瞭然ですね!(ロディックが意外に横幅があるんだとわかりました)

ぜひぜひみんな頑張って欲しいです。
個人的には、ツォンガの優勝しての笑顔をまた見たいです。
投稿者 ミルミル 2008/11/09 16:35
ミルミル さん、嬉しいですね。あまりテニス選手を知らなかった人達に、テニスを観る楽しさがわかってもらえるのが私のブログの使命とするところですので、このようにコメントをいただけて本望です。テニス選手はプロスポーツの中では、断トツに皆ハンサムでカッコいいですね。テニスウェアを着てない彼らはまるでモデルのようです。ロディックなどは、デビュー当時はロック歌手のようにクールでした。これからできるだけ彼らの普段着の写真ものっけますね。
投稿者 Tennisnakama 2008/11/09 16:56
こんにちは!
はじめてメールをしますHAPPY COACH*\(^―^*)/と申します。
いつも楽しくブログを拝見させて戴いてます。
テニスの情報量、そして、本当によく分析されていて参考になります。
そして、そのほかの話題もとても面白いです。

今回、11月9日のYES WE CAN ビデオを部分を
私のブログ「更科日記」 http://happyakiyama.blog.tennis365.net/index.html 
に掲載させて頂きました。

いろいろな意見やコメントもあるかと思いますが、これだけの素晴らしい内容と人気があるのですから、これからも頑張ってください。
HAPPY COACHさん、Tennisnakamaをご紹介いただきありがとうございました。
本当にYES WE CANはパワフルな言葉です。力がみなぎってきます。これからますますしんどい世の中になっていきますが、子供たちのためにも、世界が平和に共存繁栄していくことを願って共にポジティヴに生きていきましょう。
投稿者 Tennisnakama 2008/11/09 22:10
ケヴィン・ベーコンは自分も好きな俳優です、気が合いますねw 日本でも「フットルース」でしたよ。
ケニー・ロギンスのイカした音楽も大ヒットしましたから、自分の年代の方には懐かしいのでは。
マスターズカップのポートレートは皆が背広姿でカッコイイですね。シモンとマレーは幼い感じがしてかわいいですが、ジョーとデルポはプチマフィア、ジョコはチンピラ風モデル、フェデはエレガント、デンコは苦労してるサラリーマン、何故ロデが居ない??って感じが第一印象(笑)
良く見返すと皆カッコイイですよね。ガタイが良いとスーツは似合わないと思ってましたが、どーしてどーしてww ダブルスの選手も一緒の写真はゴールドのスーツ(?)ですかね、あれもGOODです。
さて試合のほうはジョコがデルポに、デンコがジョーに勝ってまずは1勝をあげました。
ジョコは嬉しい初勝利ですね。後半パッとしなかった感があるので頑張って欲しいです。
投稿者 種丸 2008/11/09 22:20
Tennisnakamaさん、初めまして。
HAPPY COACHさんのブログをいつも拝見しておりまして、紹介されていたので立ち寄らせて頂きました。
なんと充実した情報!これだけのものを集めて、私のようなただの素人ファンにも実にわかり易くかみ砕いて紹介されるのは大変かと思いますが、きっとTennisnakamaさんは楽しんでやっていらっしゃるのでしょうね。今後こちらを覗かせてもらうのを楽しみにします。
今日は午前中に地元コートでいつも集まるおじさん仲間とテニスして、午後からはGAORAでずっとマスターズ上海観戦しました。ツォンガのあの感動の記者会見(日本語訳ありがとうございます)を読めば、負けそうな場面であれだけ観客が彼を応援するのも納得ですね。見応えのある2試合でした。
投稿者 まじゃろう 2008/11/09 22:43
種さん、的確な選手の描写をありがとう!ロディックは頭を剃ってから、あのカッコよさがなくなってまるでチンピラのように品がなくなってしまいました。あの頭はイケマセン。シモンも少し以前のように長めのヘアにしてくれるとぐっと女性ファンも増えるのに、もったいない。

まじゃろうさん、 ようこそ。
>私のようなただの素人ファンにも実にわかり易くかみ砕いて紹介<
テニス初級者から上級者まで幅ひろく楽しんでいただけるブログをめざしていますので、そういっていただいて本当に嬉しいです。
>きっとTennisnakamaさんは楽しんでやっていらっしゃるのでしょうね<
楽しいときもありますが、しんどい時も多々あります。でも書く気がおこらないときはムリをしないようにしています。ライター自身が面白く感じなければ、誰も面白いと思ってくれませんよね。これも読者の方々の熱い応援のおかげです。新鮮でかつ国際的視野から書けるようこれからも努めていきたいと願っています。コメントのほうもモティヴェーションが上がりますのでよろしく~♪

投稿者 Tennisnakama 2008/11/09 23:39
alalaです。今東京です。
今日は一日外出していて、マスターズ見られなかったのですが、ジョーは負けてしまったんですね。ベルシー以来、自分ちの親戚の子みたいな感じがしてます。本当に頑張って欲しい。Allez, Jo!! Tu peux y arriver!! それにしても、勢ぞろいしたスーツ姿の選手たちかっこいいですね。大会の興奮が伝わってきます。ここにラファがいないのが本当に寂しいです。言っても仕方のないことだけど…。
「数ヶ月前には考えられなかった」っていうミルミルさんの気持ちよくわかります!どんどんテニスに夢中になっていく時のワクワク感、私も経験したし、今も体験中です!それを分かち合いたくて、記者会見訳しました。よろこんでいただけて感無量です。また何かフランス語の面白そうな記事を見つけたら訳しますので、ご期待ください。
投稿者 alala 2008/11/10 00:41
種丸さん "デンコは苦労してるサラリーマン" ってのがまさしく!そう見えてしまい、しばらく笑いっぱなしでした(笑)
Tennisnakamaさん ロディックはほんと!坊主は似合わないですね。マレーは短髪の方が似合いますね。またちょっと伸びてきちゃったけど。。。今日はツォンガが負けてしまいましたが、なんだか疲れているような感じでしたね。
投稿者 Mallorca 2008/11/10 00:48
ケヴィン・ベーコンは「フットルース」のときはイイ役だったのに、
最近は悪役っぽいものが多いですよね。
キャラの濃い。
でもきっと素顔はいい方なんでしょう。
そうですか。お近くなんですねー。
上海。
デルポ負けちゃいましたね。
やはり体の故障が響いているんでしょう。
今日の試合は観られるように頑張って早く帰って来たいとおもいます。
たねさん、相変わらずナイスーな表現!
テニス選手にまであだな付けちゃう?!
投稿者 mw 2008/11/10 01:48
テニス仲間 In NYを紹介したら、友人の英語の先生から連絡もらいました。
いいアイデア、良い先生ですね。ブログありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テニス仲間in NY、とても良質なブログですね。
紹介してくれてありがとうございます。Yes, We Can のビデオ、授業で紹介しようかと思います。
HAPPY COACHさま、ありがとうございます。嬉しくて泣けました。
私自身、帰国子女でもなく、日本で古い英語教育(英語を嫌いにさせるようなつまらない教育)を受けてきましたので、「いかに生きた楽しい英語の教育が大切であるか」を言い続けてきました。ですからこれ以上嬉しいことはありません。あのオバマのビデオを見て英語に興味を示す子供が増える ー そう思っただけで胸が熱くなります。お友達の英語の先生によろしくお伝えください。
投稿者 Tennisnakama 2008/11/10 09:29
こんにちは。ケヴン・ベーコンに遭遇、いいですね。ということは奥様のKyra Sedgwickにも遭遇することがあるのでしょうか。 私は今彼女が出演しているThe Closerというドラマに夢中です。
デルポトロは負けてしまいましたが爪の怪我は大丈夫なのでしょうかね。妹がマスターズを見に行っているんですが、ゴージャスなカードを何試合も楽しめるなんてうらやましい限りです。
投稿者 aarik 2008/11/10 10:51
alalaさん おかえりなさい(^o^)  楽しいレポートありがとうございました。
上海でのスーツ姿の中にラファがいなくて残念ですよね。。やはり ロジャーがいるところにはラファあり!でなければね。真ん中に座るロジャーの隣に立つのはラファだったのでは?(ラファが座ってロジャーが立つのはちょっとイメージにあわないような) そして種丸さんは何てラファに名前を付けたでしょうね。  私は‘ジョコのチンピラ風モデル‘が爆笑でした。 座布団1枚!!
投稿者 p.compose 2008/11/10 12:44
Footloose、ケヴィン・ベーコン、なつかしい(笑)。
あの映画はロードショーで観た記憶がありますが、使われた曲もいい曲がたくさんありました。
Holding out for a hero、Paradise、Let' hear it for the boyなど他にもたくさん。
このサウンドトラックのなかの何曲かは、日本でもカバーされてヒットしました。
tennisnakamaさんの記事は、テニスの情報を得るひとつのソースとして楽しませてもらっていますが、今回の記事のような、他の国の都市の空気を感じられるような話もいいですね。
これからも期待してます。
投稿者 グッドマッチ 2008/11/10 14:12
p.composeさん、ただいま!
私も種丸さんのラファのネーミング、聞きたかったな。上海、盛り上がれば盛り上がるほど、ラファの不在が寂しい。でも、当のラファが一番寂しい思いをしていることでしょう。
ジル、頑張ってますね!わー、どうなるんだろう!!アレ、ジールー!!
投稿者 alala 2008/11/10 21:19
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪ え? お呼びじゃない??
まずは ラファの背広姿を見た印象から。 あくまでも第一印象ですよ。
見たのは今年の表彰かなんかの動画でオシリが破けてしまったやつでしたがw(ゆーちゅぶ)
イリュージョンかなんかのマジシャンの助手っぽかったです。 美女の入った箱に剣を刺そうとする
主役に、パンツを「ツイっ」っと摘みあげながら剣を渡している画が思い浮かびましたw

さて今日の試合・・・シモンが頑張りましたね! ファイナル3-3のシモンSVゲームの0-40を
良く粘りましたね! あれでフェデは勝てないかもと思ったのも束の間、やっぱり・・・・。
ま、昨年も初戦でゴンザレスに負けてから優勝しましたからまだまだ望みはありますが・・・。
でもマレーに負けたらジ・エンドでしょうね。 ロデがマレ倒すと面白いかも・・・。
投稿者 種丸 2008/11/10 22:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: