tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織にワイルドカード!

今日、錦織選手のマネージャー/エージェントのオリヴァーからメールが届きました。もらったメールを要約しますと以下の通りです。

「Keiは明日ブリスべインの試合の準備のために、IMGアカデミーからオーストラリアに向けて出発します。ブリスベインの後に開かれるニュージーランドのオークランド大会のワイルドカードWCを手に入れることができましたので、そのあとはオークランドに飛びます。その後はいよいよオーストラリアン・オープンむけてメルボルンです。」

誕生日の翌日にオーストラリアに飛んで、お正月はオーストラリアですか。おせち料理どころじゃありませんね。時差との調節、夏の気候などに早く慣れておく必要があるので大変です。

というわけで、圭君は年始からいそがしい試合スケジュールとなりそうです。老婆心ながら、この強行軍で肝心のオーストラリアン・オープン前に体調をくずしてしまわないことを祈ります。ウィンブルドンのときは、準備のための大会で腰と腹筋を痛めた苦い過去がありますので、つい心配になります。

2009年1月の圭君のスケジュールです。

1月4日~11日 ブリスベイン・インターナショナル (ATP World 250)
オーストラリア/ブリスベインBrisbane
公式サイト http://www.brisbaneinternational.com.au/

参加予定選手(シードはまだついていません)

ジョコヴィッチ 3位
ツォンガ 6位
べルダスコ 16位
ソダーリング 17位
バーディッチ 20位
フィッシュ 24位
ガスケ 25位
ステパネック 27位
マテュー 31位
メルツァー 34位
アンチッチ 36位
ニーミネン 37位
クェリー 39位
ローダ 40位
ベネトー 43位
クニツィン 47位
ジネプリ 51位
グルビス 53位
ジケル 54位
フェレロ 55位
デント (WC)865位
セラ 59位
カレリ 60位
ダルシス 61位
錦織 63位
バグダティス (WC)98位
トミック (WC)763位 

オーストラリアの未来の星、トミックについてはいろいろ書いてきましたが、今回は途中で退場してしまったことが問題になっていましたが、彼の謝罪で許されることとなり、でめでたくWCをもらえることになりました。

勝手なことをいわせてもらえば、圭君が2~3回戦あたりでジョコヴィッチと当たってくれれば嬉しいです。どんな試合を二人が展開するのかすごく興味があります。

1月12日~17日ハイネケン・オープン (ATP World 250)
ニュージーランド/オークランド
公式サイト http://www.heinekenopen.co.nz/1/home/

参加予定選手

(1)デルポトロ 9位
(2)フェレール 12位
(3)ソダーリング 17位
(4)アルマグロ 18位
(5)コールシュライバー 28位
(6)クェリー 39位
(7)モンタネス 45位
(8)モナコ 46位
(9)クニツィン 47位
(10)アカスーソ 48位
(11)ハネスク 50位
(12)ジネプリ 51位
(13)グルビス 53位
(14)ジケル 54位
(15)フェレロ 55位
(16)グラノエール 56位
(17)トロイッキ 57位
(18)シュワンク 58位
(19)セラ 59位
20)錦織 (WC)63位

リストの主な選手のほとんどと対戦しているので、この大会はソーダリングへのリベンジ(ストックホルム大会)をやってほしいですね。

ここで圭君のWCについて:
「ブリスベインでは圭君はストレートの本戦エントリーなのに、オークランドではなぜWCに?」

オークランドはドロー32ではなくドロー28ですので、私の勝ってな想像ですが、60位以下は本戦入りが保証できないのではないかと思います。しかしスター性のあるNISHIKORIの参加は大会にとっても大きな魅力となり、圭君の獲得のためにWCが与えられたのではないかと思います。

1月19日~2月1日 オーストラリアン・オープン(グランドスラム)
オーストラリア/メルボルン
公式サイト http://www.australianopen.com/en_AU/index.html

そしていよいよオーストラリアン・オープンです。本戦入りの予定ですが、このGSの前にブリスベインやオークランドで勝ち進んでしまうと、疲れてしまってガス欠や故障が起きる可能性があり、むずかしいところです。

それでは圭君、Bon Voyage!

投稿者 Tennisnakama  04:24 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ご無沙汰してます。相変わらずのたのしい記事と写真ありがとうございます。コメント書くのも四苦八苦の私としては本当に尊敬しております。
圭ちゃんの誕生日忘れてた!!オーマイガー!!!上海終わってから気が抜けてドラマばっかり見てたから(私はテニスと同じくらいアメリカのドラマが大好きです。特に”NCIS”のマーク・ハーモンが大好き!彼が結婚してくれといったら即OKです。でもご飯作るのは週2回ね)
頭をテニスモードにして圭ちゃん応援します。Tennisunakamaさんありがとうございました。おかげでいろんな情報や圭ちゃんを応援している方々を知りました(私の周りにはいないんです)
ネットのない時代に育ったからこういう状況すごく不思議で便利で嬉しいです。これからもブログ楽しみにしてます。ニューヨークいくことあったら是非お会いしたいです。
お体に気をつけてよいお年をお迎えください。
投稿者 圭ちゃんママ 2008/12/30 13:41
いつもいつも情報収集と提供ありがとうございます。 それにしてもテニス仲間さんがこうやって選手を追いかけて情報を提供してくれるおかげで、私達はより近くに選手を感じることができます。日本における報道で疑問に感じる点が、本質を見ないでその周りの付随的な情報に偏重して報道されているような気がします。スポーツ選手で例えれば技術を語るのではなく”やれだれがかわいい、かっこいい”とか、その人の持てるトップアスリートとしての魅力を存分に報道できていないのではないか、と常々疑問です。 それに喜びを感じる視聴者も悪いと思いますがこれだといつまでたっても視聴者のトップアスリートの魅力を味わう”味覚”が養えないと考えます。そういった本当のアスリートの魅力を100%味わうことができない素人ファンが増えるとそのスポーツ振興の役にもたたないし、それらのファンに囲まれて満足してドメスティックな環境で満足するアスリートは世界の舞台で活躍できないし、と悪循環なのではないでしょうか?tennisnakamaさんのように、テニス選手の本質を見つめる、またスポーツ本来のおもしろさを掴み取って情報を共有する、という小さな一歩から日本においてスポーツを見る目が変わっていくドライブになるのではないか、、、、、と期待しています。2008年にぽっと現れたテニス界のスター錦織選手と同じくらい、2009年度もtennisnakamaさんに期待しております。がんばってください!
投稿者 はいぴん 2008/12/30 16:50
圭ちゃんママsan、
マークハーモンは若いとき、もっともセクシーな男性と騒がれたものです。年をとってもいい男ですよね。でも料理は週に2度だけだと彼を振り向かせるのはキツイかも。

はいびんさん、
ご丁寧な激励のコメントをありがとうございました。スポーツナビに最近ブログを開設しましたが、私のブログに不快感を抱いていらっしゃる方からいろいろ厳しいコメントを受けていますので、私のブログの意図を理解していただけるコメントをいただけると涙です。外国に住んでいる者に対してアレルギーをおこされる方がいろいろいらっしゃるようで、情報伝達のむずかしさを思い知らされています。

スポーツの面白さは、人間の限界に挑戦する技術、試合で繰り広げられるドラマ、そして選手の人間的な魅力が奏でるシンフォニーのようなものだと思います。限りなく挑戦を続けるドラマチックで感動的なテニスシンフォニーを皆さんと楽しみたいという気持ちで書いておりますので、仲間が増えていくことはとても励みになります。
ときどき落ちこむこともありますが、皆さんから元気剤をいただいて来年もがんばるぞ!

投稿者 Tennisnakama 2008/12/30 17:24
Tennisnakamaさん
このブログが始まって、もうすぐ一年ですね。今年はこのブログと出会って、たくさんの仲間ができてとてもハッピーでした。本当にTennisnakamaさんに感謝しているんですよ。
ファンの思い入れの強い世界について、みんなの興味を引き、みんなの「私にも言わせて」を刺激するような最初の一石を投じることは、実はとても難しくてしかも勇気の要ることですよね。楽しい話題だけでなく、扱うのが難しい話題でも果敢に取り上げ、みんなが意見を交換できる場を提供してくれているTennisnakamaさんの勇気とパワーにいつも感服し感謝しています。ぜひぜひ来年も、この場を私たちに与え続けてくださいね。そしてまたみんなで良い一年・良いテニスシーズンを過せたらうれしいです!ではではテニス仲間のみなさま、良いお年を!
投稿者 alala 2008/12/31 01:25
Tennisnakamaさん、短期間ですが帰省しますので、今年のお礼を言わせて下さい(^v^)
いままで「ただなんとなく」見ていたテニスを本当に好きになれて、幸せです。
こんなに好きになれたのは、Tennisnakamaさんのブログに出会って、毎日のように記事を読んで、いろんな角度からテニスを見れたからだと思ってます。私は難しい技術のこととかまだまだ分からない事ばかりですが、どんなにド素人な質問にもちゃんと答えてもらって、「こんなことも知らずに、恥ずかしいな‥」なんて思わずにいられる、ここは貴重な場所です(*^_^*)
日常の中では落ち込んだり悩んだりすることもあるけど、テニスが始まればそんなの忘れて応援に熱中できる私です。テニスからいっぱい元気をもらえます。そんな気持ちをTennisnakamaさんのところでは皆さんと分かち合えることができてほんとにうれしい。
私はこうやってのん気に記事を楽しみにしているだけですが、Tennisnakamaさんは色々ブログをすることで大変なことや心労もあると思います。来年も何よりお身体を大切にされつつ、あなたの記事を楽しみにしている者がたくさんいるっていうことを忘れないで頑張ってくださいね!
ではTennisnakamaさん、皆さん、よいお年を~(^-^)
投稿者 pandini 2008/12/31 02:48
alalaさんには本当に感謝しています。あのツォンガやナダルの記事はalalaさんでなければ実現できないすばらしい感動の物語でした。これからもどんどん私たちにテニスの楽しさ、素晴らしさを伝えてくださいね。

pandiniさん、嬉しい心に染みるコメントをありがとうございます。テニスを熟知されたテニスファンのためのブログはあっても、よく知らない方々にとっての(これは日本に伝わらないのですから仕方がないのですが)ブログが少ないことに気付きました。ですから私の視線は真ん中あたりに焦点を定め、初級者も上級者も楽しめるブログするために心がけてきました。ですから、初歩的なことでも、何でも聞いてください。もし私が分からないことがあれば、読者の方のお知恵を借りることができます。要するに自分の知識を見せびらかすのではなく、自分がどう感じたか、を大切にしていきたいと思っていますので、これからもどんどん訪ねてきてください。

投稿者 Tennisnakama 2008/12/31 03:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: