tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全豪オープンまで秒読み

いよいよ片手の指で数えられるまでオーストラリアン・オープンが近づいてきました。予選はすでに始まっていて、残念ながら添田豪選手(111位)はオーストラリアのシリアーニに6-3 3-6 6-8で惜敗となりました。

それでは主な選手のアップデイト最新情報です。

マレー(4位)
2008年のAOはR128でツォンガに敗れる
ドーハできっちりストレートにロディックを破って優勝したマレーは、フェデラーが何を言おうと、ブッキーが彼を本命に選ぼうと、関係ないといった涼しいコメントを残しています。

「AOの本命No.1だといってもそんなにプレッシャーには感じてないよ。今までウィンブルドンで毎年プレッシャー攻めにあってきたからね。フェデレラーと試合をやればやるほど恐さは薄れていくよ。若いときは、トップ選手と戦って勝ちそうになるとすごく緊張するもんだけど、今は緊張することがなくなったよ。もし僕がベストのテニスをすればフェデラーには勝てると思う。」

これはイギリスのDaily Telepraphに豪語したマレーの言葉ですが、フェデラーのコメントのように世界を駆け巡りませんでしたが、すごい自信です。
「年をとって経験を積んでくると、コートに一旦でれば、ブッキーが何を言おうと関係ないのさ。」となかなかクールな発言をしていました。

ジョコヴィッチ(3位) (Djokovic def Mathieu:6-1, 6-2)
2008年のAO優勝
ブリスベインの初戦で、グルビスに4-6, 4-6で負けてしまったジョコヴィッチで慌てましたが、シドニーにワイルドカードで入ったジョコヴィッチはかなり好調といえる出来でマテューを倒しました。この試合は第2セットからしか観ていませんが、むしろ絶好調だったマテュー(ブリスベインでグルビス、錦織を破る)の調子がもう一つという感じもあり、ジョコヴィッチは6-1, 6-2で快勝しました。

「サーヴが試合を通してよかった。テニスはまあ安定していたと思う。それほどアップダウンがなかったからね。今日はレベルの高い試合で、彼(マテュー)がカムバックできるチャンスはなかったと思う。」という自信に溢れたコメントを残しました。次の対戦相手は、ロブレドを6-2, 6-1で倒したアンチッチです。

ガスケ(25位) (Gasquet def Simon: 6-4, 6-4)  
2008年の AOはR16でツォンガに敗れる
ガスケとシモンの試合は残念ながら見過ごしてしまいましたが、ガスケの調子がいいようですね。先週はブリスベインで優勝したステパネックには敗れたものの、QFでツォンガを倒していますし、調子が上がってきているようです。フランスで最も期待されていたヤングでしたので、この25位は不本意なところ。フランスの同胞のツォンガ(6位)とシモン(7位)まずやっつけてから、これから本領を発揮してくれればよいのですが。次の対戦相手はまたもやフランスのシャーディ(73位)です。

シモン(7位) 
2008 年のAOはR32でナダルに敗れる
昨年は、ナダルフェデラー、ジョコヴィッチの3強を倒し、ランキングも30位から7位に駆け上がったシモンは、今年は少し中堅どころの選手との試合につまづきを見せ始めました。まずエグジビションのホップマンカップでは、イタリアのボレリ(38位)にストレートの3-6, 3-6で負けてしまいました。これで土をつけたシモンは、ガスケにも負け、負け星が続いています。どの試合も観戦できていないのでコメントは差し控えますが、今年はなんとかトップ10を維持して頑張ってほしいと思います。

デルポトロ(9位) (Del Potro def Gulbis: 4-6, 6-4, 6-1)
2008 年のAOはR64でフェレールに敗れる
昨年の目覚ましい活躍がまだ記憶に新しいので、グルビス戦は意外でした。感情にかなりムラがあります。この試合が今年初めてなので緊張しているのか、体がフィットできていないのか、第1セットは楽に勝てる試合なのに4-5のゲームで0-40までポイントを落としてしまいました。ミスの連続で何かヤケクソみたいな態度があって、とても今までのデルポトロらしくない彼でした。かなり汗をかいて肩で息をしています。真夏ですものね。でも2セット目からは、ようやくショットにミスが少なくなり落ち着いてきました。やはり調子が全然でなかったようです。第3セットは問題なく6-1でまったくグルビスを寄せ付けず勝利をおさめました。

グルビスはテニスが荒く感じました。ブリスベインでジョコヴィッチを倒したときは、ジョコの自滅のようなところがあったと聞きますが、それにしてもウィナーを狙っちゃいかんのに、ガーンとやってしまうものですから、ポイントが決まらない。せっかく豪快なサーヴとフォアハンドをもちながら、それをうまく生かせていないところが伸び悩みとなって、まだ51位をウロウロしています。ぼんぼんらしくくったくのないテニスですが、このままではコンスタントに勝てるのはちょっとむずかしそう。

バーナード・トミック(16才)
今日ナダルはオーストラリアの未来の星、昨年のAOジュニアのチャンピオンのトミック君をヒッティングパートナーとしてプラクティスをやったそうです。トミックはまだ16才の少年。現在世界ジュニアランキング4位ですが、「ゴランのサーヴと、ヒューイットのハート、サンプラスのメンタル、フェデラーのグランドストロークで世界一になる!」と宣言したのは14才。 ナダルとヒッティングの練習では、打ち遅れや打負けしていなかったとか。昨年3月にフューチャーズでWCをもらって日本にきています。しかし石井選手に2回戦で敗れていますが、フューチャーズで稼いでますので、すでにランキングは767位です。 恐るべき子供がどんどん出現してきています。錦織選手も大変です。




投稿者 Tennisnakama  09:23 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん こんにちは。 いよいよですねヽ(^。^)ノ
マレー、すご~い。自信に溢れたコメントですね。フェデラーにも続けて勝っているし自信もつけて当然でしょう。それにこの時期 強気発言の一つも出ないようではきっといけないにちがいない。「USOの時とは違うぞ、ロジャー」ってな感じでしょうか・・。まぁGS決勝に満足していたあの時のマレーと今は別人です。風貌もプチ別人・・・。
4人そろうとドロー運も関係なくていいですね。相性運はあるかもしれませんが。
でもGSは2週間!誰が最後までベストの調子でいけるのでしょうか。楽しみですー!
投稿者 p.compose 2009/01/15 14:47
シモンにとってフェデラー、ナダル、ジョコヴィッチ、マレーにの背中が見えた去年、そして今年、彼らときちんと肩を並べられるか、が判る年ですね。
是非、去年の後半見せた圧倒的な集中力をとぎらさず、今年もさらに上を目指してほしいです。
個人的には、今年、ナダルvsシモンの試合を見たいです!
デルポトロにとっても今年はさらに重要な年。
お相撲でもそうですが、十両~幕内~大関~横綱、と一気に駆け上がれないと横綱は望めない。
デルポトロは見た目も中身も大器ですから、金星奪取~トップ5へと駆け上がって欲しいです。
グルビスくんはぼんぼんなんですね~。
テニスはスケジュール的にも体力的にも精神的にもとてつもなくハードなスポーツ。
いわゆるハングリー精神が無いと勝てないですよね。そしてそれを持ち続けないと。
私、まだグルビスの試合は見たことがないので、Tennisnakamaさんの評を頭において
見てみようとおもいます。
トミックくん。
ゴランのサーヴと、ヒューイットのハート、サンプラスのメンタル、フェデラーのグランドストロークとはすごいですねぇ~。大物~怪物の予感。
マレーは自信をつけてしまいましたね。その自信が本物かどうか、今年わかります。
マレーを中心に今年の全豪を楽しみたいとおもいます。(応援は錦織選手とナダルですが^^)

そうそう。
もうすでにTennisnakamaさんやみなさんご存知の方はたくさんとはおもいますが、
年明けの特集記事で興味深いものが出ていたので載せておきます。
右側の記事リストです。読み応えがあります。
http://www.tennis-navi.jp/
投稿者 mw 2009/01/15 15:09
とても気になるのですが、
トミックくんのコメントにある、「ハート」と「メンタル」は どう違うのでしょう?
「ハート」は 最後まで諦めない、というような感じでしょうか? それとも「鉄の心臓」という感じ?
それは「メンタル」とは言わないのでしょうか?
この記事の主題とは全然ずれていますが、とても気になるので、おわかりでしたら
教えて頂けないでしょうか。
投稿者 kumakuma 2009/01/15 20:11
kumakumaさん、ご質問ありがとうございます。
トミック君は英語ではheart of Hewitt, mind of Samprasと言ってます。ニュアンスの問題でそのままハートとしたのは、心と訳してしまえば熱情といった意味が心では伝わらないからです。
mindは理性的な意味合いが深くなりますので、テニスではメンタルと訳させていただきました。
投稿者 tennisnakama 2009/01/15 21:21
tennisnakamaさま
ありがとうございました。 (すぐに回答下さっていたのに 遅くなってしまって失礼しました)
情熱と理性、相反するもののようでありながら
どちらも大事な試合に勝つには とても大切なものですね。 
これからも記事を楽しみにしています。
睡眠不足でお疲れが出ないよう、お身体を大切になさって下さいね。
投稿者 kumakuma 2009/01/19 21:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: