tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織の対戦相手メルツァーとは?

圭君のオーストラリアン・オープンの初戦対戦相手は、オーストリア人のユルゲン・メルツァーです。彼の特徴は左利き。身長は182cmで27才。ランキングは32位。ドロップショット、スライス、ネットダッシュなどいろんな技をつかって攻めてきます。昨年は4つのGSに出場して、いずれも3回戦くらいまで進出していますので手強いですが、圭君の腕が痛くなければ、勝てる相手だと思います。

熱い二人
メルツァーは今、とてもホットな女子選手、スロヴァキアのシブルコヴァ(19位)と熱々の仲で、新カップルが誕生しました。モンフィスと別れてすぐ新しくボーイフレンドを見つけるなんて。なかなか恋愛にも腕のたつシブルコヴァです。

フェデラーはNo.1にはなれない
フェデラーが毎トーナメントに勝つ時代は終わった。サンプラスやアガシのようにメジャーでは勝つかもしれないが、No.1に戻るのはむずかしいと思う。僕はそれは起こらないと思う。」と言ったのは、ジョン・マッケンローでした。

理想的なスタートをきったフェデラー
「去年は1回戦で負けるのが恐かったけれど、今年はそんな気持ちは起こっていない。今年は自信があるしメンタルではもっとタフになったよ。」と答えたフェデラーは、見事クーヨンのエグジビションでヴァヴリンカを6-1, 6-3で破り優勝しました。彼のいうとおり、自信に溢れたフェデラーのショットはウィナーにつぐウィナーが決まり、まさにフェデラーテニスのエグジビションのようでした。

最初はなぜ1月に2度もエグジビションをやるのか不思議でしたが、このクーヨンがいかに彼にとって重要なのかが分かってきました。リラックスした中で自分の調子を上げていくのは、やはりエグジビションに限るようです。それにナルバンディアンが言ってましたが、クーヨンの利点は、全豪のメルボルンにあり、当会場で練習ができること。それにいろんな選手がすでに集まっているので、練習相手に不足しない点などあげていました。フェデラーのあの楽しそうな顔を見ていると、サンプラスとタイになる14個のタイトルは、オーストラリアかも。

4kg太ったアンディー・マレー
猛烈なトレーニングをマイアミで行ったマレーは、毎日のトレーニングをこなすのに、6000カロリーをとり体重を4kg増やしました。食事のメニューは寿司、ステーキ、卵、タンパク質ドリンク、カップケーキ、ピーナッツバターなど。でも熱いオーストリアではすぐ元にもどってしまうらしく必死で食べているとか。

ジョコヴィッチの新しいラケットについて
「僕はラケットのことについてはもう話たくない。今はオーストリア・オープンにフォーカスするのみ。」

ナルバンディアンのゴールはいつも同じ
「今年のゴールは何か?いつもと変わらないよ。デ杯とグランドスラムだよ」

バグダティスの恐れ
「毎朝起きたら体が痛いんだ。恐いよ。今僕に必要なのは、健康な体と自信なんだ。」ヴァヴリンカにクーヨンのエグジビションに負けてしまったバグダティスの心細い記者会見でした。


投稿者 Tennisnakama  13:12 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん よかったです・・。ハドソン河の近くを走ってなくて・・・ラッキー!本当にラッキーです!!
フェデラーはNo.1になれないのか・・。う~む、あんまり否定はできないけど。いいです。ロジャーが楽しく充実してテニスをしてくれれば・・・ロジャーファンはすーっかり広い気持ちになってしまいました(^-^) 
まぁ 何があっても応援するんですから!勝っても負けても♪
投稿者 p.compose 2009/01/17 21:40
p.composeさん、 飛行機はまだハドソン河に浮いています。とてもシュールな感じ。ハドソン河は半分凍ってしまいました。ニューヨークの気温は-13度。顔がひきつってきます。 でもモントリオールに住んでいたときはー25度を経験しましたよ~(ブルブル)
フェデラーはNo.1にならないほうがむしろストレスが軽くなっていいのでは? これからはGSのタイトルを増やすことに専念してほしいと思います。
投稿者 Tennisnakama 2009/01/17 22:14
Tennisnakamaさん フェデラーについては私もそう思っています! 選手として成熟の段階に入り、十分に記録は残しているのですから ゆっくりGSタイトルを増やしていければ理想的だと思います。
半分凍ったハドソン河に浮かぶ飛行機。。。確かにシュールですね。
事故時はー6℃とニュースにありましたが、-25℃(きゃーっ!)を体験したTennisnakamaさんにはそれほどこたえないのでしょうか?それとも○○℃以下は皆同じ・・とか。
投稿者 p.compose 2009/01/18 10:17
マッケンローのフェデラー観。
興味深いですね。どうしてそのように考えるのか深いところをもっと聞いてみたいです。
マレー、もともと線がきゃしゃなタイプ。
たくさん食べて、全豪前に脂肪を少し付けておいて、大会開催中に徐々に脂肪を消費していくのかな。気温が予想以上に熱くなるとマレーにとって大変ですね。
ジョコは集中できれば爆発的な力を発揮するタイプ?ラケットのことで気がそがれていると
それが不安材料かな。
メルツァーとの試合。今後の錦織選手を計る上で、よい相手なのかも。
安定した力で勝利をものにして欲しいです。
投稿者 mw 2009/01/18 20:56
Tennさん、Pさん、Panさん、MWさん、ご心配おかけしたようで申し訳ございませんでした。
事故死説、重病入院説、リストラで途方にくれてる説、逮捕拘留説・・・
様々な憶測が飛び交う中(嘘w)ちゃんと生きておりましたww
4~5月頃までは忙しいと思われますが、頑張ってカキコ出来る時はしますね。
今日はフェデの初戦ですから気を引き締めたいと思います!!GO!GO!Fed!!
投稿者 種丸 2009/01/19 07:12
種丸さん、 私はこの前またフェデラーがマレーに負けたので、どこかに逃避行したのかと・・・・(笑)
投稿者 p.compose 2009/01/19 09:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: