tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー辛勝

ブラッドギルバートがコメントで言っています。
「僕の時代の100番台の選手が今の500番台のレベルだ。それほど今の選手のレベルは拮抗している。」
そんな大変な時代を迎えたテニスの今日。勝つことのむずかしさをフェデラーは初戦で味わうことになりました。

フェデラー (2位)def セピ(35位) 6-1, 7-6, 7-5
第2セットからフェデラーのエラーが目立ってきました。フェデラーは第2サーヴのリターンがそれほどアグレッシヴでなくなかなかブレークできません。逆にセピは積極的に攻めネットプレーも増やしアグレッシヴになってきました。セピは今までみせたことのないような、正確なショットと軽いフットワークのパーフォーマンスを見せ始めました。

フェデラーはまだブレークができず5-5。
これまでフェデラーは17回ネットダッシュして14回まで成功していますが、18回目のネットダッシュでセピからロブをあげられ、ポイントを落としました。
第12ゲーム(6-5)でフェデラーのサーヴ。30-40でセピがブレークポイントを握ります。しかしこの肝心なときのフェデラーは、ダブルフォルトをしても焦らず、サーヴィスゲームをフォアハンドとサーヴでキープしました。メンタルのフェデラーの本領が発揮されました。

タイブレークへ。
セピがフェデラーの第1サーヴをアタック。大胆なリターンで3-3とフェデラーを追い上げます。しかしいつものフェデラーで、強烈なキックサーヴで第2サーヴでもしっかりポイントをとり7-4で第2セットを勝ち取りました。

しかし、セピはますますギアを上げてきます。第3セットの3ゲーム目(1-1)でフェデラーはまたもやブレークポイントを許してしまいます。フェデラーは相手がアグレッシヴになってくると、守りに入るところがあり、ますます相手のアグレッシヴな攻撃を許してしまうゲーム展開です。

試合のレベルはQFのレベルです。フェデラーに焦りが見えてきました。セピの第2サーヴもアタックできるところを、またもや無難にリターンしてチャンスを逃しています。フェデラーは9回も今までブレークポイントを許しているのは課題が残ります。ネットダッシュを繰り返しますが、成功率がもうひとつ上がりません。10ゲーム目のブレークポイントのチャンスも逃してしまいました。

しかしセピとの違いはメンタルです。肝心なポイントをセピは逃し始めました。マッチポイントが近づいてくると、固くなってエラーが増えフェデラーにブレークを許してしまいフェデラーは辛勝となりました。

ブラッド・ギルバートのコメント
フェデラーはまだ不安定な部分があるが、動きが昨年よりもずっと向上したことがプラス。」

パトリック・マッケンローのコメント
「セピとの試合はフェデラーはラッキーだった。それほどセピはハイレベルのテニスをした。フェデラーはこれからがテストだといえる。」

今後のフェデラーの課題は、「10回もブレークポイントをとりながら、3回しかブレークできなかった」点にあると思います。今後のカギは相手の第2サーヴを今までのように、センターに返すのではなく、思い切ってウィナーを狙っていくアグレッシヴさも必要ではないかと思いました。スムーズにはいきませんでしたが、とりあえずフェデラーは初戦をクリアしました。

(これから速報をモットーに、このGSは試合と同時進行で原稿を書くことにしました。しかし前回の記事は主催者側が誤った記録を提供したため、「最長時間の記録」の誤報となってしまいました。この誤りは後に分かりましたので訂正しましたが、このような誤りの訂正はできるだけ迅速に対処していきたいと思っています。)



投稿者 Tennisnakama  23:21 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初戦、とりあえず勝ってよかったですー。課題はいっぱいあって、TVの解説の方のお話聞いてても不安になっちゃいますけど、一試合目は誰にでも難しいものなんだと(勝手に)思って次の試合も頑張って応援します~  でもセッピもとてもいいショット打ってて、粘っていました。ほんとうにチャンスは何度もあったと思うけど、Tennisnakamaさんのおっしゃるとおりメンタルの違いが勝敗を分けちゃったのかなと思います。 一試合目からドッと疲れちゃった^_^;ふう~
投稿者 pandini 2009/01/20 02:46
pandini さん、フェデラーの試合は本当に疲れます。すごい!と思った直後にとんでもないショットをとばしたり、フォーカスがプッツンしたり。ナダルやマレーのようにリターンが抜群の選手の場合は、そういう呑気なことはやってられませんよね。2回戦はコロレフ。118位。ロシアの20才の青年ですが、私の記憶にありません。1回戦でモヤをストレートにやっつけているから油断はできません。初めての選手との対戦はとてもやり辛いでしょうが、クリアすると次は多分サフィンですね。サフィンは全豪元チャンピオンですし、今回はたぶん最後(?)かもしれないし、フェデラーにとっては手強い相手ですね。ずーっと心配な日が続きまが、フェデラーファンの皆さん、気を引き締めてがんばって応援しましょう。
投稿者 Tennisnakama 2009/01/20 08:20
Tennisnakamaさん! ですよね~。  最近のフェデラーは2ndセットが危ない危ない・・・(汗)
あれでタイブレをもっていかれたら どうなっていたか判りません。
あんなに調子良さそうだったのに「どうして!!」って感じで毎回ヒヤヒヤです。本当にスーパーショットの後にボンミスなんだもの・・。おいおいって画面にツッコミをいれたくなります。

ところで、Tennisnakamaさん こんなに観戦&レポートしていて大丈夫なんですか?きっと皆心配しますよ。NYからはきついです(T_T)  無理はしないで下さいね。先はだいぶ長いですよん。
投稿者 p.compose 2009/01/20 12:07
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: