tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ますます強くなったシモン

シモン(8位) def アンデュヤール(98位) 6-4, 6-1, 6-1

アグレッシヴさが加わった今年のシモンはますます強くなりました。

昨年と同じく相変わらず走りまくっていますが、どんなに振られても確実にコートに入れるだけでなく、コーナーに入れることができる技は目を見張るものがあります。なぜ私がシモンのテニスに魅かれるか、その答えをこの試合でみせてくれたような気がします。

非常に高い精度のショットをどんな場所からも打てる力
綿密に計算されたシナリオにもとづいたショットの組み立て
相手のショットを読む力に長け、そのため対応が早い
テニスのIQが大変高く、絶えず頭を使ったテニスをするインテリジェントテニス

以前はミスが少なく安全なディフェンステニスをしていましたが、昨年の後半からミスを恐れないオフェンステニスに変わりました。今日は1stサーヴの確率が48%と低いにもかかわらず、サーヴィスゲームが強かったのは、2ndサーヴのレベルの高さにあります。しかもエースが8本とれるサーヴは強みです。しかし圧倒的に強さを見せたのは、フォアハンドのウィナーです。42にものぼるウィナーを打てる爆発的なショットを持つシモンは、エラーも少なくほとんど弱点がなくなってきました。

テニスにリズムがあって、躍動的で、ダイナミックなシモンのテニスはますますファンを増やすことになると思います。

(追加です)
シモンの記者会見から:

暑さは大丈夫?
「20度くらいならいいんだけど。でも簡単じゃないけど猛暑のなかでも長い間プレイは出来る自信はある。」(よかった。何しろ彼は走りまくりますから)

オフシーズンでは何に的を当てて練習していたの?
「もっとアグレッシヴになること。今日は第1セットでは3mもベースラインから下がって打ってたけれど、やっと第3セットで調子がでてきて攻撃的になれたと思う。」

フランス選手の同世代のついて一言。
「皆仲のよい友達だよ。ツォンガはいつも自信に溢れている。それが彼の強いところだ。モンフィスはアメイジング(笑う) ガスケは皆がいつも彼に信じられないことをやってもらおうと期待しているから、プレッシャーが大きくて大変だと思う。でも彼はとてもナイスガイだ。」

じゃシモン、あなたについては?
「僕については、分かんないよ。それはあなたたちが決める事じゃないの(笑)」

私が記者だったら、誰が一番モテるの?と聞いてみたかったですね。これはそれぞれ好みの問題でしょうが。




投稿者 Tennisnakama  15:18 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん
シモンの記事ありがとうございます!!!
ここへ来ていろんな意味で成長を遂げたシモン。
テニスが進化している選手を見るのはこの上ない喜びです。
読みがいい=頭がいい、ということですよね。絶対今年の注目株です!!
ナダルとシモンの試合が見たいなぁ!!
今日はちょうど昼休みシモンの試合をやっていたのですが、ラジオではヒューイットの試合でした。
このまま勝ち進んで、ナイトセッションで映像見たいです!
投稿者 mw 2009/01/20 22:11
Tennisnakamaさん、シモン、とても気になってます!今年はまだプレーする姿を見ていないので記事を見て、やっぱり強くなってるんだと思いました。
シモンのテニスに魅かれる答え‥読んでいて、少しフェデラーっぽいかも!って思いました。
それにしても、Tennisnakamaさん、まだ大会は始まったばかりです、どうかお体に気を付けてくださいねー この間までダウンされてたんですから‥無理しないで~(>_<)

今これから始まるオバマ新大統領の就任式の中継を見ています。歴史的瞬間ですね!
投稿者 pandini 2009/01/21 01:21
mwさん、pandiniさん、自分の好きな選手を人に押し付ける癖があるtennisnakamaですが、よろしくお付き合いください。シモンはものすごく頭がよいのだそうです。知的で本もよく読むそうです。スポーツマンで教養が深い、これは私の理想です。テニスはカンヴァスにいろんな色が塗られたカラフルな絵画だと思います。そういった意味でもシモンも圭君もユニークなカラーをテニス界に付け加えてくれましたね。

私はここ2日間オバマ新大統領の就任式の行事を見続けていますが、こんな何日間にもわたるお祭り騒ぎは初めてです。彼は大統領というより、スーパースターです。ぼちぼちスピーチが始まりますね。歴史的瞬間です。
投稿者 Tennisnakama 2009/01/21 01:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: