tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






熱暑はマレーに有利

マレー def パヴェル 6-2, 3-1 (retire)

初戦のマレーの対戦相手、パヴェルが2セット目に腰の痛みでリタイアしてしまいましたので、マレーにとっては拍子抜けの初戦となってしまいました。私は錦織選手を観戦していましたので、マレーの試合は観ていませんが、パヴェルがマレーついて大変興味深いコメントを残しています。

Q:今日のマレーは4年前に US Openで対戦したときとどう違ってましたか?
パヴェル「(2005年US Openの初戦で5セットを戦いマレーが勝利した試合)あの時の方が上手だったかな。なぜかっていうと、マレーは僕がこの大会が最後(パヴェルは35才)となることを知っているし、怪我でほとんど練習ができてないことも知っていたし・・・しかし今日の僕たちはひどいテニスだったよ。

マレーはすばらしいグレイトプレーヤーだ。4年前に戦ったときそう思ったよ。5セットもやったので、そ試合中はごちゃごちゃと言っていたけれど(笑い)、本当はすごい好い奴だよ。今年は彼の年になるかもしれないね。」

このパヴェルの発言は、「引退する僕に手加減をしてくれたかも」というニュアンスがあります。果たしてそうでしょうか?ナダルが記者会見で「いつ試合が逆転するかもしれないので、グランドスラムは一時も集中をきらすことなど不可能なことだ」と言っていましたね。いくら相手が引退をするからって、パヴェルの発言はちょっと甘いかも。

マレーはパヴェルとの試合についてこのように答えています。

「今日は少し風がきつくて油断できないコンディションだったよ。二人ともボールをいろいろミスってしまった。サーヴのときに太陽の光線がバーンと入ってくるし・・・本当はもうちょっと長くプレイができるとよかったんだけど。パヴェルの腰があんなに具合が悪かったとは知らなかったよ。」

つまり手加減ではなくて、マレーはすごくミスが多かったのです。

さて、マレーは35度以上にものぼる「猛暑は僕に有利だと」と断言しました。

Q:いつも暑い気候のもとではよいプレーをしているようだけど、暑いのが好きなの?
「多分僕のスタイルが暑い土地での試合に向いているからだと思う。球のペースを変えたり、ドロップショットをやったり、相手をネットにおびき寄せたり、いろいろやるから相手がイライラするのかもしれない。暑ければ暑いほど相手の動きを制止しやすいし、疲れてきたときは、ゲームを短縮することができるから有利だと思うよ。」

Q:ちょっと前まで夜も曇りの日も野球帽をかぶっていたのに、今はこんなに日が照っているのに、帽子をかぶらなくなったのはなぜ?
「帽子をかぶったからって、太陽の光は入ってくるからね。あんまり関係ないんだ。髪が長いときは、目に髪がはいらない利点があったけど。別に深い意味はないよ。どうしてやめたか覚えていないけど、かぶらなくなってから、勝ち出したからね。そのほうが調子がいいみたい。」

投稿者 Tennisnakama  08:19 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
マレーは暑さに強いのでしょうか。マレーの戦略的には、暑い方が有利ということですが・・・。
マレーはもともとは線が細い感じがしましたが、5セットマッチをフルで戦える体が今は出来てますよね。錦織くんもマレーを見習うといいお手本になるのかも、と思いました。
まずは食べものによる体質改善、そして筋トレだろうなぁ。ここ一年はそれを目標にじっくり体をこさえてほしいです。
そうそう、マレーのコメント。体力的にも自信あり、ということですかね。
いやはや、デルポも調子よさそうですし、ビッグ4、激突期待したいです。
Tennisnakamaさん、体壊さぬように。こちらのコメントが追いつかないくらいの記事UP率です。
投稿者 mw 2009/01/21 20:28
mwさん、確かに記事が多いですね。気がついたら21日付けで4記事も投稿していました。書きすぎなのは分かっているのですが、試合をぼーっと観てるのがもったいないので、コンピューターにむかいながら書いてますので、ついこういう結果になります。気が向いたときしか書かないようにしていますので無理して書いてはいませんが、適当に飛ばしてください。
でも超睡眠不足なのは確か。この状態で毎日テニスをしてますのでテニスの調子は悪いです。負けてばっかり。やっぱし体調がすべての基本になりますね。
投稿者 tennisnakama 2009/01/22 00:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: