tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マレーは脳トレーニング中

オーストラリアン・オープン 2回戦

マレー def グラノエール 6-4, 6-2, 6-2 

「もしエラーが15以下だったら僕はその試合に勝てる。」とアガシがいってるように、試合を決定するのはウィナーの数ではなくてエラー(unforced errors)の数だ。アガシのコーチだったギルバートはこう述べています。

マレーが強くなってきたのは、メンタルの面で感情の起伏を押さえられるようになったことで、そのための起きていたエラーがすくなくなったことだと思います。しかし今日のマレーは第1セットでブレークされたり、すこしもたつきがあって、エラーも37と多かったのですが、しかしポイントをとるところはしっかり押さえ、ストレートでグラノエールを破ったところはさすがでした。

そのマレーの記者会見で、彼が脳トレをやっていることがわかりました。

スパイスガールやベッカムのマネージメントをし、アメリカンアイドルのクリエーターとして世界的に有名なサイモン・フラーからマレーはプレゼントを受けました。フラーの経営するエージェント, 19 Entertainmentに新しく所属することになったマレーにプレゼントしたのが、任天堂のDS、脳トレのゲームだったそうで、これで試合に集中できるように頭のトレーニングをやれということなんでしょうか。

マレーはこのゲームを毎日友達とやっているそうで、記者会見での質問に以下のように答えています。

Q:頭のトレーニングの成果はあがっているの?
「残念だけど、一夜で頭が悪くなってしまったよ。」

Q:夜通しでやってるの?
「毎日一回、頭脳の年齢をチェックすることになっているんだけど、初めてやったときは38才か36才だった。でも今日は44才になってしまって、ホントよくないよね。」

Q:年をとっていく気分はどう?
「まずいよね。コートにそれが出ないことを祈ってるよ。」

なかなか冗談のうまいマレーです。でも正直に頭脳の年齢をいうなんてかわいいですね。



投稿者 Tennisnakama  00:24 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
tennisnakamaさん、こんにちわ。毎日のレポートありがとうございます。とても楽しみにしています。けれど、体調には気をつけて下さいね。今日は私は休日出勤の代休なので、朝からネットです(笑)昨日は、ヴィーナスが負けました。スアレス・ナバロって実は始めて聞きました。フェデラーばりのシングルバックハンドから繰り出すボールは、勢いに乗っていたのもあるでしょうけど、すごかったです。今日は杉山 愛がヤンコビッチ、森田あゆみはダブルスでウイリアムス姉妹。どちらもみたいですが、杉山の試合は夜の12:00からの録画放送のようです。まあ明日も休みなので、夜更かししましょう。これからサフィーナと、伊達に勝ったカネピが放送です。途中で出かけなければならないのですが、これも録画して、あとのお楽しみにとっておくことにします。
投稿者 mskhtm 2009/01/23 09:12
Tennisnakamaさん、こんばんは。
マレーの脳トレの成果はいまいちだったんですね~
アガシは昔大好きだったんですが、彼がミスが少ないときは(もともと少ないほうですが…)
ほんとに強かった。ビッグサーバーでさえもレシーブ力で破壊してました!
今日のサフィンもミスが多すぎましたね。ウイナーはロジャーより上まわっていたのに、エラーも多くて、それも大事なとこでミスがでるからモチベーションも上がらない。
すごく応援してたんですけど、あれよあれよという間に終わっていました。
ウイナーより、ミスをいかに少なくするか…大事な事だと私も思います。
投稿者 ef 2009/01/23 22:57
ロジャー勝ちましたね!よかったぁ。 サフィンとの試合はとても楽しみでした。この2人の戦いは絵になりますね~。仲良しだし。。。。
サフィンも調子が良さそうだったので、もっとハラハラする競った試合になると思ってました。 
今日はサーブも良かったし、エラーも少なくてファンとしてはホッとしていますが、Tennisnakamaさんの分析は如何なのでしょうか・・? フェデラーは大会が進むごとに調子を上げていくタイプですから、このままいってくれるといいなーと思ってます。
投稿者 p.compose 2009/01/23 23:52
composeさん^^
私も書き込みに来ましたよ。
う~ん、緊張感ある素晴らしい試合でした。
サフィンの真剣な表情。フェデラーの追随をゆるさぬ手綱を引き締めたプレー。
サフィンの詰めがいつもあとひとつ及ばず、フェデラーが何故強いのかがよく表れた試合だったとおもいます。パッシングの技術、ボレーの技術、足や反応の速さ、そういうものが勝っていましたね。
敗れはしたものの、サフィンはかなり集中度が高かったとおもいます。必死に途切れそうになる気持ちを抑えていましたよね。
サフィンが本当に引退してしまうのなら、あの素敵なルックスとお顔はもったいないので、是非ローマ時代の戦士役でも抜擢される映画に出演して欲しいものです。
投稿者 mw 2009/01/23 23:59
composeさん^^
私も書き込みに来ましたよ。
う~ん、緊張感ある素晴らしい試合でした。
サフィンの真剣な表情。フェデラーの追随をゆるさぬ手綱を引き締めたプレー。
サフィンの詰めがいつもあとひとつ及ばず、フェデラーが何故強いのかがよく表れた試合だったとおもいます。パッシングの技術、ボレーの技術、足や反応の速さ、そういうものが勝っていましたね。
敗れはしたものの、サフィンはかなり集中度が高かったとおもいます。必死に途切れそうになる気持ちを抑えていましたよね。
サフィンが本当に引退してしまうのなら、あの素敵なルックスとお顔はもったいないので、是非ローマ時代の戦士役でも抜擢される映画に出演して欲しいものです。
投稿者 mw 2009/01/23 23:59
ロジャーファンの皆さん、おめでとうございました。この試合はやはり現役チャンピオンと去り行く元チャンピオンの違いではないでしょうか。いくらあっちこっちにエースやウィナーを打てても、right momentにそれができるかどうか、つまりメンタルで肝心なときに肝心なポイントがとれるかどうかでしょうね。
昨日はいろんな事件がありました。しかしこれからまもなくトーナメントに出かけるため、時間がないので、一番私にとって重要なことを書くことにしました。暴力事件が起こりましたので、スポーツとナショナリズムを書こうと思っています。
投稿者 Tennisnakama 2009/01/24 00:02
あ、のちほど↑コメントひとつ分消しておいてくださいませ。おねがいします。
私もシモンとナダルの試合の録画視聴がまだなので、それを明日終えたら↓コメント書きます^^
投稿者 mw 2009/01/24 00:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: