tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






感動のドラマに涙

ナダルとべルダスコの試合は5時間以上の激闘の結果、ナダルが勝ちましたね。人間の限界に挑戦するかのごとく、想像を絶するbrutalな試合でした。

Nadal def Verdasco 6-7, 6-4, 7-6, 6-7, 6-4

ベルダスコは3回目のダブルフォルトで5セットの末負けてしました。ナダルは勝った瞬間、ネットを飛び超えてベルダスコに駆け寄りハグしました。何かごめんねといったような感じの申し訳ない勝ち方に、ナダルの心のやさしさが伝わってきます。ナダルはべルダスコの退場に拍手を送りました!

このようなドラマが観れたことは本当にテニスを愛していてよかったと涙です。

この二人の最後まで戦いぬく魂にどれだけ多くの人が感動し、力をもらったことでしょう。

私も彼らから元気をもらいました。2日間一睡もしていないので、しばらく休憩しますが、このエントリーに感想を後ほど書きたいと思っています。

いよいよナダルフェデラーの世紀の戦いの幕が切られようとしています。スポーツは残酷ですね。どちらかが勝ち、どちらかが負けなくてはならないのですから。再び感動のドラマが観れることは嬉しいのですが、また5セットになってしまったら私の心臓が持ちません。

投稿者 Tennisnakama  23:23 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今日もベルくん(・・・と勝手に呼んで応援)はとんでもなく素晴らしかったです!
あのパワーと気迫! カッコイイ!!
ラファもよく粘って、粘って、粘って、そして耐えました。 感動~!
本当にこの試合で二人から感動と元気と力をもらいました。 ありがと~!
二人に大きな拍手を贈りたいと思います!(パチパチパチ・・・)
 ・・・あぁ・・・。でも、胃が痛くなったよ~、ラファ~。
(胃薬飲んで寝よう・・・)
明後日は久々にフェデラーとラファの決勝ですね。
また、今日のような感動的な試合にして欲しいものです。
(試合前に胃薬飲んでおこう・・・)

投稿者 うるらふぁ 2009/01/30 23:38
私も、見ていました。感動でした^^
もしかしたら、ベルダコスが勝つのではないかと思っていましたが
やはり、ナダルが勝利をつかみましたね

次はとうとうフェデラーVSナダル
個人的には、最近フェデラー弱いので彼に優勝してほしいです。
投稿者 YOU 2009/01/30 23:39
ずっと読み逃げしていましたが、今回初めてコメントさせて頂きます。

5時間14分、1分たりともTVの前を離れられませんでした。

ナダルらしいショットが前半はあまり見られず、もしかしてこのまま…?という場面が何度もあり、ハラハラしながら観ていました。が、最後までメンタルを崩す事無く、勝負への粘り強さを見せてくれたナダルに、感動です。特にべルダスコの退場に拍手を贈っていたナダルに、彼の優しさとNo.1の風格を見たような気がして、とても嬉しくなりました。

Tennisnakamaさん、ゆっくりお休みくださいね~。次のエントリーを楽しみに待つ事にします。観戦していたみなさん、お疲れ様でした(笑)
投稿者 Cyn 2009/01/30 23:40
LiveでTVにかじりついて観ていました。
ほんとに戦いぬく試合でしたね。
ベルダスコの最後のゲームの時の前に出てくる姿勢に感動しました。
ナダルが倒れこんでましたね。まるで決勝?のようでした。
フェデラーとの試合はまたまた熱いものになるのでしょうか。
とても楽しみです。
私も元気をもらいました!


投稿者 kyoron 2009/01/30 23:44
みなさん、こんばんは。
今日もベルくん(・・・と勝手に呼んで応援している・・・笑)は、
とてつもなく素晴らしいテニスを魅せてくれました。
あの気迫とパワー! カッコイイ!!
ラファも粘って、粘って、粘って、そしてよく耐えました。 
感動~!
5時間14分にわたる二人の熱戦に感動と元気と力をもらいました。 
ありがと~!
今日の二人に心から大きな拍手を贈りたいと思います。
・・・あぁ、でも胃が痛くなっちゃったよ~、ラファ~。
(・・・今夜は胃薬飲んで寝よう・・・)
明後日は久々にフェデラーとラファの決勝ですね。
また、今日のようなアツい感動的な戦いをしてくれることを期待します。
(・・・試合開始前に胃薬飲んでおこう・・・)
投稿者 うるらふぁ 2009/01/30 23:53
Tennisnakamaさん。
ほんとうに感動的な試合でした。
こんな素敵な試合たちを、きちっと伝えてくださるこのブログがなくては、
日本のテニスファンが泣きますから~。
だから元気になって早く伝えてくださいね♪
スルーも大事、と、前記事コメントにありましたよね。
そう、割り切ってスルーも大事だと思います。
臨時休業のあとは通常営業、待ってま~す。
フェデ対ラファ。
テニス視聴率がもっとも取れるカード、
世界の人々が最高に注目するカードがまたまた実現しました。
今日の試合が前哨戦だなんて、すごすぎます!!
投稿者 mw 2009/01/31 00:19
自分も見てましたよ~~~!!

去年のラファとロジャーのウインブルドンの決勝ぐらいのハイレベルな試合でした。 いやあ、ベルダスコは本物ですねぇ~。実は最初はラファの事、好きじゃなかったんですよね、余りにデフェンシブ、究極のシコラー&カウンターパンチャーかお前はって感じで断然ロジャー派だったんすが今ではインタビューやTennisnakamaさんの記事で性格や人間性を知ってすっかり大ファンです、でもやっぱロジャー派かな。

とにかく男子テニスはBIG4以外にもシモン、ツォンガ、ベルダスコ、デルポトロと層が厚くて正に戦国時代、本当に面白いですね。決勝が本当に楽しみです。

そうそう、全豪見て思ったのは男子女子、ともリタイアが多かったことですね。ラケット&技術の進化が凄くて選手のフィジカルがついていけてないような、いつかTennisnakamaさんの見解がきけたらなぁ~と思います。
投稿者 nack23 2009/01/31 00:50
ベル:ナダル 途中からしか観られませんでしたけれど、最後まで観いっちゃいました。
テニスって自分がするだけでなく観ていて本当におもしろいです。
これだけ長時間、たった二人しか登場しない試合を集中して観られるスポーツって他になかなかないですよね。
テニスを放送してくれるチャンネルを契約したのが最近なのですが、良かったぁ。
こんなに良い試合が観れて。
Tennisnakamaさんのいろいろな側面からの分析とか、楽しみに読ませていただいていますので、末長く続けて下さいね。
投稿者 maru 2009/01/31 07:55
TVに釘付け!見事な試合でした。
Tennisnakamaさん、世の中には変な中傷をする人もいますが、そのような憐れな人たちは放っておいて、ゆっくり休んで下さい。そしてロジャーとラファのゲームを期待して楽しみましょう!
Tennis365、ATP、ナダル・フェデラーのサイトと共に、毎日このページを開くのが日課となっているTennisnakamaさんのファンです。これからも頑張って下さい。
投稿者 みいちゃん 2009/01/31 09:32
いや~あ、去年のウィンブルドン決勝の疲れもまだ(!)ちゃんと取れていないというのに、またこんなすごい試合を見せてもらって、ラファファンとしては身体が心配になっちゃいます…。
素晴らしい試合でした。お互い一歩も譲らないガチンコ勝負。少しも気を抜けない勝負の中で、ラファの見事すぎるショットに思わず笑ってしまうベルダスコ。その彼の顔をちらりと見てこれまた一瞬思わず顔のほころんでしまうラファ。互いを尊重しながら、正々堂々と勝負をする若武者ふたりに胸が熱くなりました。テニスファンになって、本当によかったです。ラファにますますますます惚れました。
投稿者 alala 2009/01/31 11:33
(↑続きです)
そんな私の「テニスファンになってよかった」という喜びを日々かみしめさせてくれ、より深いものにしてくれているのが、Tennisnakamaさんのこのブログです。このブログを知る前とその後では、テニスファンとしての私の毎日の輝きはまるで違うものになりました。このブログのことを宝物のように大切に思っている人たち、私の他にもたくさんいると思います。わかっている人はわかっています。つらい時はリラックスの時間を取りながら、このブログ続けてください。お願いします。いつもTennisnakamaさん、「日本語忘れちゃって」とおっしゃいますけど、ここしばらくの記事のキレの良さ!!ナダルのトップスピンみたいに、ギュンギュンとうなりをたてるようなエネルギーを感じています。(フェデラーのたとえの方がうれしかったかな?私はラファファンだから…つい…(笑))また、面白いフランスの記事を見つけたら訳したいと思っていますので、編集長どうぞこれからもよろしくお願いいたしまーす!
投稿者 alala 2009/01/31 11:36
言葉ではとても言い表せない、凄い、凄い試合・・・。
去年のウィンブルドン決勝とはまた違う、互いの強い想いが伝わってきて、最後はただただ涙でした。終始ベルダスコに攻められ、ラファにとっては耐え続ける試合となりましたが、その中でも辛抱強くプレッシャーをかけ続けた末の勝利だと思います(最後のダブル・フォルトはその結果でしょう)。
守勢に立たされた展開は、以前のラファと同じように見えますが、与えたブレイク・ポイントがわずか4回(2回ブレイクされましたが)というのは、ラファのサービス・ゲームでの進化を物語っていて、たくさんたくさん練習したんだなぁ・・・と感動しました。
もちろんベルダスコにも拍手ですが、ラファ・ファンとして、ようやく全仏・全英以外のGS決勝に進めたこと、心からラファにおめでとうと言いたい!!    さあ、ロジャーとのGS7回目の決勝対決。
疲労からの回復は厳しいけれど、悔いのない試合をして欲しいと思います。 
 ・・・それにしても、テニス・プレーヤーの精神力(特にラファ)の強さには感動しますね。
 
投稿者 ちゃび 2009/01/31 12:08
Tennisnakamaさん! 
ご無沙汰しております。もしかして・・・寝ていらっしゃる?お疲れのところ、失礼します。
皆さんがすごい試合のコメントなどを書いていらっしゃるので躊躇しましたが、ここで一言。
なんと、今しがた、Yukiくんが優勝したもようです。テレビでやってくれればいいのに・・・
昨日はダブルスで内山君たちに負けてしまったので、ちょっと寂しかったのですが、
その内山君たちも今日は残念、しかし!準優勝です。これもすごいこと!!
彼らはまだ16歳。これからもっともっとがんばって、大人たちの世界でも戦っていって欲しいです。
そして・・・何を言われても、自分をしっかり持って。がんばるしかないのだ!と思います。どちら様も。
インドではダブルスのお話ばかりでジュニアの記事は新聞にいつも数行ですが、
あすの朝刊が楽しみです。

投稿者 tomorrow 2009/01/31 13:55
おつかれさまです。LIVEではなく録画で観戦しましたが、結果を事前に確認しなかったので大興奮でした!! こんな感動的な試合は、大会毎に一試合にしてもらわないとほんとに心臓がもちませんね。5セットマッチを力を尽くして戦い抜く選手の姿にはいつも感動させられます。
投稿者 yama 2009/01/31 15:11
おつかれさまです。LIVEではなく録画で観戦しましたが、結果を事前に確認しなかったので大興奮でした!!5セットを力を尽くして戦い抜く選手の姿にはいつも感動させられます。 こんな感動的な試合は、大会毎に一試合にしてもらわないとほんとに心臓がもちませんね。
投稿者 yama 2009/01/31 15:12
tennisnakama様!
変な人間に負けず頑張ってください!!応援してます^^
投稿者 テニオナ 2009/01/31 16:42
ラファが決勝に進んでくれてうれしい~~です!!二人とも本当に頑張って戦った!
昨日の激闘を観戦し頭の中も身体もくたくたになりました。最後はもう涙がポロポロ出てきて・・・!
ベルダスコは今自分のプレーに自信を持っていて驚異的に攻めてくることは予想していましたが、
昨日の闘志に燃えた目はすごかったですね。ラファは自分のミスに声を上げる場面もあったけれどやっぱり最後まで冷静さを失わなかった。
ちょっと大げさだけど、こんなに素晴らしい試合を見せてくれる選手達と同じ時代を生きれて、そして歴史に残るような試合を観れたことに感動し喜びを感じることが出来てとっても幸せです。
投稿者 ポコ 2009/01/31 21:09
Tennisnakamaさん、こんにちは。
2日ほどネットが見れなかったので、帰って来てこの2日ほどの記事やコメントを読みました。
私はブログに関する知識は無いに等しく、こうやって一度に読んでもちょっとまだ何が起こっているのかしっかり把握できないのですが、Tennisnakamaさんの心労を考えると、とても苦しくなりました。
何もできないけど、私としてはただシンプルに、何があっても今まで通りのTennisnakamaさんでいてほしいということを言いたいです。そんなあなたの記事に魅かれてこんなにもたくさんの皆さんがこうやって集まっているんですから!
明日とうとうフェデラーとナダルの決勝です!ずっと待っていました。ただ今はこの試合が見られる喜びを一緒に分かち合いたいですね(^-^)こんなにテニス大好きにしてくれたTennisnakamaさん、これからも(時には一息つきつつ)この「超ド素人ファン」のお世話、よろしくお願いしますよ~☆
投稿者 pandini 2009/01/31 22:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: