tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織の相手はバグダティス

錦織選手がいよいよ日本時間の18日朝5時頃から、メンフィスにて1回戦が始まります。このトーナメントはワールドツアー500ですので、今週の木曜からtennisTVでストリーミング放送で観戦できます。

REGIONS MORGAN KEEGAN CHAMPIONSHIPSというえらい長い大会名ですので、メンフィス大会と呼んでいます。
公式サイト:http://www.rmkchampionships.com/1/home/

さて1回戦の対戦相手はバグダティスです。彼は怪我の回復がもう一つ芳しくなく、106位まで下がってしまっているとはいえ、元オーストラリアンオープンのファイナリストです。

圭君は残念ながら、ランキングが昨年のデルレービーチ優勝のポイントが引かれてしまって、一挙に34下がって90位になってしまいました。メンフィス大会では50番台でしたので、ストレートに本戦にエントリーできましたが、これからのエントリーはきびしくなります。

さて、メンフィスでの錦織圭のファンタジートーナメントのシナリオを考えてみました。

1回戦:バグダティスを破る
2回戦:クェリーまたはハースを破る
準々決勝:ロディックを破る
準決勝:ブレイクを破る
決勝:デルポトロを破って優勝!

ロディックを倒し、ブレイクを打ちのめし、やっと宿敵デルポ(デルポトロのニックネーム)です。長いですね、この道のりは。

バグダティスを解剖
バグダティスは先週のサンホゼのSAP Openの1回戦でクェリー(37位)に敗退していますが、1stサーヴが47%と悪かったのが尾を引いたようで、3セット目は惜しくもタイブレークで2ポイント差で負けました。 オーストラリアンオープンでは4回戦でジョコヴィッチに、ヨハネスバーグでは準々決勝でフェレールに負けてはいるものの、今の彼は決して調子が悪いとはいえないと思います。

バグダティスの武器は、フォアとバックのダウンザラインdown-the-lineで、サイドラインぎりぎりを狙ったショットが打てることです。クロスと down-the-lineを使い分けることによって、オープンスペースをつくりウィナーを打ち込むことができます。しかしバグダティスは、リスキーなショットを狙いすぎる傾向にあり、これが仇になって多くのエラーを生じて自滅することが多いのが弱点。

圭君はバグダティスと同じようなタイプですので、狙いすぎのエラーは要注意です。圭君は2ndサーヴが弱いので、バグダティスにリターンエースをとられないためには、1stサーヴの確率を上げなければなりません。デルポとの試合では、43%しか1stサーヴが入っておりませんのでちょっと心配です。肘がまだ完治していないようなのでこれもまた心配。最近は負けだすとイライラが目立ち、粘りに欠ける点もかなり心配。

何とか3回戦のロディックまでいってくれれば、tennisTVで世界の錦織ファンが観戦できるのです。気合いを入れて応援していきましょう!

2007年のシンシナティにて、バグダティスvsフェデラーのハイライトをご覧ください。


投稿者 Tennisnakama  12:48 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
tennisnakamaさん、初めまして。tennisTVで圭くんの試合を観戦しようと、前々回の記事の
アドバイス通り登録してるのですが登録できません。ログインから入ればいいんですか?
氏名、住所は記入する所ありますが肝心のクレジット番号の記入欄がありません。それとも全て
英語なので、見落としてるのかも分かりません。こんな大切な時に息子は出張・・(大泣き)
登録完了しました。の合図は何で確認すれば良いのでしょうか?こんな基本的な事も分からず
恥を捨てtennisnakamaさんにご相談させて頂きました。氏名やパスワード番号全てを入力したら
どこへ進めばいいのでしょうか?すいません。お忙しい中、こんなレベルの低い質問で・・・。
本当、恥ずかしいです。けど圭くん観たい気持ちが大きいのです。失礼しました。
投稿者 emi 2009/02/17 14:33
emiさん、私も英語ダメですが、http://www.excite.co.jp/world/ のソフトにコピーして貼りつけ、翻訳クリックで訳せますよ。直訳ですので少しおかしい日本語ですがだいたいは分かりますよ。
また、試合が見れるのは二回戦か三回戦からではありませんか?
投稿者 カール 2009/02/17 19:10
まずはバグダティスに勝たなければ!
Tennisnakamaさんの設計図、大好きです。こうやって計画をしっかり立てることは重要ですよね。
きちんとイメトレして、次々撃破して優勝!!
デルレイビーチのときはまだ知らなかったので、是非トーナメントを優勝するところを
一緒に体感したいです。メンフィスは、日本では早寝早起きパターンで^^
投稿者 mw 2009/02/17 21:25
カールさん、わざわざご丁寧にいろいろ教えて下さって、ありがとうございます。今から挑戦して
みたいと思います。本当にありがとうございました。tennisnakamaさん、この場を質問に使って
しまって・・すいません!
投稿者 emi 2009/02/17 22:48
emiさん、きっと多くの方たちが登録したいと思っていらっしゃるので、新しく詳細に説明した記事を掲載しましたのでご覧ください。
投稿者 Tennisnakama 2009/02/17 23:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: