tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーに新コーチ?

フェデラーの身辺が慌ただしくなってきました。まず腰の故障を理由にドバイ大会(2月23日)とデイヴィスカップ(対アメリカ:3月6日)の欠場を発表しました。 

このスケジュールは前から不思議に思っていました。ドバイのすぐ後がデ杯です。そしてデ杯の後に3月中旬からインディアンウェルズのマスターズが控えています。前からグランドスラムを優先したいと言っていましたので、この過密なスケジュールはきっとどこかをキャンセルすると予想していました。デ杯ではロディックとブレイクの2タイをこなさなければならず、グランドスラムと同じく3セットを勝たねばなりません。下手をするとアメリカのホームゲームですから5セットになる可能性もあります。しかも今ヴァヴリンカが不調で、アメリカ戦はフェデラーの肩にかかっていていました。

夫はバーゼル出身ですので、実は二人でフェデラーの応援にわざわざアラバマ州のバーミンガムまで行く予定をたてていたのです。しかし(ラッキーにも)発売2時間でチケットが完売してしまったため、デ杯観戦の計画は流れてしまいました。マッケンローは、「フェデラーが来るというのでチケットが完売になったのに、大変残念なことだ。」と遺憾のコメントを発表しています。デ杯をキャンセルしたのにすぐドバイに出ると、母国を逆なでするようなことになるのでドバイもキャンセルしたのではないかと思います。腰のためにフェデラーは二つの試合をキャンセルしているにも拘らず、腰を心配する記事にお目にかからないのは、 腰の予防のためという認識が共通してあるからでしょう。

問題を残す ドバイ
ナダルもドバイを足の故障を理由に欠場を決めました。これでフェデラーナダルが抜けたドバイですが、今ごうごうたる非難にあっています。というのは今週から始まったドバイ大会(WTA女子)に出場予定だったイスラエルの選手、シャハールピアーの入国が拒否されてしまったのです。ドバイは アラブ首長国連邦の首長国の一つでイスラエルを認めておりませんが、政治をスポーツに持ち込むことに、世界の怒りが集中しました。WTAでは来年のドバイ大会(女子)の中止も考えられると発表しました。

テニスチャンネルはこの事態を深刻に受け止め、WTAのドバイ大会の放送をすべてキャンセルしました。テニスチャンネルの勇断に大きな拍手を送りたいと思います。

なおATP(男子)のドバイ大会は来週23日から始まりますが、問題はイスラエルのダブルス選手、アンディーラムのヴィザの問題です。彼の入国をも拒否すると、今後のドバイの大会がすべて消える大事件に発展する可能性もあります。アメリカの国会議員が介入して交渉し、ヴィザがおりることになったようですが、このように政治がスポーツに介入することに対して、断固として戦う姿勢を高く評価したいと思います。

フェデラーに新コーチの噂
http://www.tennisweek.com/news/fullstory.sps?inewsid=6627389
オーストラリアンオープンで見せた涙は、フェデラーのもろさを発露してしまいました。「フェデラーにはコーチが必要」は誰の目にも明らかで、コーチの発表は時間の問題と噂されてきましたが、ダレンケイヒル(Darren Cahill)の名が急浮上してきました。

ケイヒルはヒューイットを世界最年少のNo.1に、そしてアガシを最年長者のNo.1に仕立てた名コーチです。現在はESPNの解説者として活躍しておりますが、以前のコメントに、コーチ復活も考えていると述べたこともあります。ケイヒルは温厚で冷静で分析力にすぐれた名解説者で、フェデラーのコーチとしては適任者として長く噂にあった一人です。

ケイヒルの名が単なる噂のレベルではなく、可能性大いにありと浮上してきたのは、彼がオーストラリアのデ杯コーチを辞任したからです。理由はパーソナルな理由ということで明らかにしておりませんが、「フェデラーのコーチを引き受けることになったのでは?」との噂が一挙に現実味をおびてきたのです。

私も今のフェデラーをハンドルできるのは(彼は頑固で有名ですので)、ケイヒルくらいしかいないのではと思っておりました。フェデラーもケイヒルのことは尊敬しているようですので、この噂が実現するようフェデラーファンの皆さん、祈りのウェーヴをフェデラーとケイヒルに向けて送りましょう!

投稿者 Tennisnakama  23:35 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
フェデラーにコーチがいないことを最近知り、びっくりしていました。
でも、ジャンルは違いますが、フィギアの浅田真央ちゃんが、この間までコーチ不在で
優勝していたのを見て、天才はコーチ不在でもきちんと試合に臨めるのだと感心しました。
フェデラーに素晴らしいコーチが付いた、とのこと。
今よりさらに強いフェデラーになってラファと対戦してほしいですねぇ~。
いやもうこのニュースでとても先が楽しみになりました。
投稿者 mw 2009/02/19 23:43
mwさん、フェデラーの新コーチはまだ決まっていません。ケイヒルはまだ噂の段階です。コーチが決まればもちろん記事にしますので少々お待ち願います。
投稿者 tennisnakama 2009/02/19 23:49
うわーtennisnakamaさん、これ実現してほしいですー(^-^)他の選手のコーチを見て、やっぱりいるといいなあって思ってたから‥。私はケイヒルさんのことはよく知らないけど、tennisnakamaさんの目で見ても適任と思われるんだったら、いいんじゃないかと思ってしまいます!!
ロジャーに長くコーチがつかないのはやっぱり頑固な性格だからなんですか?コーチするのが難しいの? もしなったら、どんな指導するんだろう。相談相手みたいな感じなのかな~
投稿者 pandini 2009/02/20 01:13
フェデラーにはコーチにぜひついてほしいですね!
しっかり祈っておきます(-人-)
投稿者 yama 2009/02/20 07:53
Tennisnakamaさん ぜひ実現して欲しい噂です!!
前々から「ロジャーのコーチはアガシだ、アガシだ!」と一人で騒いでいた私なので、そのアガシを最年長No.1にしたコーチなんて 実現したら本当に嬉しいです。
あのこらえられずに泣いてしまったフェデラーを支えるのはミルカだけでは難しいでしょう。大きい人が側にいて欲しいですね。続報期待してます。yamaさんと同じくしっかり祈っておきます!!
投稿者 p.compose 2009/02/20 12:56
もう一つありました。デ杯のキャンセルでまたスイス国民からロジャーは批判されているのでしょうか?
私もデ杯はとても楽しみにしていました。オリンピックのダブルス優勝から、今までとはまた違ったテニスの喜びを感じたのだと受け取っていましたので とても残念です。でも実際にはアメリカ相手に一人勝ちをしなければならないのでスケジュール的にも過酷ですよね。会場もロジャー設定だったと思うのですけど、このキャンセル、Tennisnakamaさんのご主人はどんなご意見を?
投稿者 p.compose 2009/02/20 13:16
コメントやトラックバックにエロものが侵入してその対処に大変です。
今回のエロトラバは、なぜだかこちらでは処理できず侵入してきました。管理者側に連絡をとって削除してもらうようお願いするつもりですが、こういう人たちのネガティヴなエネルギーはもったいないですし、振り回される私たちの時間の浪費ももったいない。残念なことです。
投稿者 tennisnakama 2009/02/20 19:37
p.composeさん、
スイスの国民の反応はまだ聞いていませんが、夫はわざわざアラバマまで行かなくてよかったと思っているくらいですから、ちょっと他の人と反応が違うと思います。昨年のストックホルムのキャンセルもありますし、私はあまり彼のスケジュールはあてにはしていないので、ああやっぱりね、といったところでしょうか。 ナダルはドバイはキャンセルしましたが、デ杯はでたいと言っています。かわいそうなフェデラーはまたナダルと比較されそうです。
投稿者 tennisnakama 2009/02/20 20:21
フェデラーにコーチは必要でしょうか。
アドヴァイスしてくれるスイスチームの誰彼はいますよね?
コーチと契約を「終わらせたい」と言うときはちょっと、ね、というような話を思い出しました。
と言いながらも、ケイヒルさんがピーターカーターの代わりをつとめてくれるのでしたら
応援したくもあります。
投稿者 mary 2009/02/21 03:23
maryさん、
コーチの件ですが、技術や作戦の面よりも、自信をつける面でフェデラーは必要だと思います。「君は勝てる!」と絶えず言ってもらって、フェデラーから自分に対する疑問を拭いとる必要があると思います。もうあのレベルはすべてメンタルなのですから、スーパーコーチに、「君はナダルに勝てる!」と暗示にかけてもらうしかないのでは。
一度確かフェデラーは2年ほど前にケイヒルと交渉しましたが、金額が高すぎて雇わなかったという噂がありました。あの全豪オープンを観て、今までメンタルのフェデラーといわれた彼を取り戻すには、パートタイムのコーチやミルカや、友人たちでは無理だと思います。
専属のコーチとトレーナーを最低雇ってやるしかない!と思います。
投稿者 tennisnakama 2009/02/21 04:32
こんにちは(^v^)二回目です~ デ杯を欠場することで、もし批判されてたら胸が痛みます(>_<)
彼は、やっぱり結局試合に勝たなければまた色々周囲から言われてしまいますよね。そのためには自分の体調管理をしっかりしないと、そして時には大事をとるくらいしないと、いけないと思うんです~。その辺も分かってあげて欲しいです‥ 彼の泣いたり笑ったりコメントしたりなどといったものが、そのたび大きく記事になったり、時に比較されたりしてしまうのはしかたないけど、どうかフェデラーのメンタルにまで影響しませんように、と思ってしまいます。。コーチ実現、私も祈りますよ~!!
投稿者 pandini 2009/02/21 10:02
Quel joli court world of warcraft gold, merci contre votre amabilit¨¦, ¨¤ bientt
投稿者 world of warcraft gold 2013/06/18 04:29
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
投稿者 ヴィトン 財布 2013/07/02 11:25
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
投稿者 プラダ トート 2013/07/07 05:57
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: