tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダルvsナルバンディアン戦を観る

インディアンウェルズでは2試合とも、ベストコンディションで進撃を続けるナルバンディアンは、私たちの持つような中サイズのテニスバッグを持った身軽な格好でコートに現れました。ダークブルーの上下のウェアで少しほっそりとして見えます。減量に成功したのでしょうか、以前よりフィットしているようです。 新しいコーチをつけてから(モヤのコーチ:ルイス・ロボ)調子がよいナルバンディアンは、手強い相手となりそうな嫌な予感がします。

ナダルはオレンジのジャケットに大きなバッグ二つ。ブルーと白のシャツに白パンツ。いつものように、まずはチューブ入りのエネルギー源をとり、二本のウォーターボトルを例の場所に置き準備完了です。

ナダルがコイントスに勝ってレシーヴを選びました。

ニューヨークは夜中の2時。前から気になっていた二つの質問の答えを見いだすために、今日はたとえ試合が夜明けまで続こうと頑張って観ようと決心しました。

まずはナダルのこの2年間の進化です。
2年前にナルバンディアンに完敗しているナダルは、どのような進化をとげているのか? ナダルの弱点は何か?

次に世界最強の実力がありながら、なぜナルバンディアンが今だにGSのタイトルがとれないのか?

第1セットが始まりました。

ナルバンディアンのサーヴです。二人とも最初は様子を伺うペースを落としたラリーを続けます。ナダルは対ナルバンディアン作戦として「ラリーを長くつづけたい」と言っていましたが、早く決められてしまわないように、ラリーにもっていくという意味だったと思いますが、果たしてこの作戦がナルバンディアンに通じるかどうか?

2ゲーム目はナダルのサーヴィスゲームです。ナルバンディアンはベースラインから下がらず、オン・ザ・ライズon-the-rise(球がバウンスしたすぐ後に打つ)でカウンターショットを打ってきます。ナルバンディアンのフォアのクロスがナダルの左コーナーを突いてウィナーが決まりました。ナルバンディアンはいつものようにクリーンな当たりのショットメイキングをしています。どうしてあのような美しい澄んだ打球音で打てるのか。一方ナダルは緊張しているのか、いつもの悪い癖が出て、スピンのかかりすぎたショートボールを打っています。彼の打球音は擦った雑音の混じった音がしています。

悪い予感がすでに2ゲーム目で的中。15-40でナダルが早くもブレークされてしまいました。

ナダルはベースラインからかなり下がって打っています。ウーム。いけません!これって完全に昔のディフェンスのモードです。ナルバンディアンのショットが深くなかなかベースラインに来ることがむずかしいのでしょうが、それにしてもナルバンディアンの思う壷といった試合展開になっています

ナダルは片手バックハンドのスライスと、フォアのルーピーボール(ループボールに近い山なりのボール)をふんだんに使っています。ナルバンディアンの見事なサイドライン近くのショットメイキングでコートの外に追いやられるナダルが、ポジションに戻るにはこの二つのショットが有効なのですが、あくまでもつなぎのディフェンスのテニスです。

それぞれサーヴィスゲームをキープして5ゲーム目に入りました(ナダルvsナルバンディアン:1-3) しかしナルバンディアンのミスも手伝って、ナダルはやっとブレークしなおしました。

二人とも豪快なサーヴで決めていくテニスではなく、リターンでブレークしていくテニスですので、いつひっくり返るか分からないスリルが二人の試合にはあります。しかしナルバンディアンはますます好調で、見事なバックハンドが左右のサイドラインに落ち、ウィナーを決めていくテニスは魅力的です。

まさに危惧された「ナルバンディアンのコントロール」の下で 走り回るのはナダルナルバンディアンナダルのパターンを知っているので、ナダルほど走っておりませんが、フットワークがよく、落ち着いたテニスをしています。彼はラケットの準備が早いので、オン・ザ・ライズの球があれほど正確に打てるのですね。

ナダルのブレークでスコアは元のイーヴンに戻りましたが、どうみてもナダルが劣勢です。8ゲーム目は、「やっちゃいかん」テニスの連続でナダルがブレークされてしまいました。このゲームの展開はナダルの弱点を露呈したゲームでした。以下は私のメモです。

ナダルvsナルバンディアンナダルのサーヴ)
0-0
ナルはナダルのショートボールにネットダッシュしてヴォレーで決める。
0-15
ナダルのポジションがまた3m奥に下がってしまった。完全にディフェンスの悪いパターン。
15-30
ナダルが思い切りの悪いショットが多く、ナルにチャンスを与える。ナルはフォアのダウンザラインのウィナー
15-40(ブレークポイント)
ナルがミス
30-40
ナダルのサーヴィスウィナー
40-40
ナダルのショートボールをナルがフォアで叩く
40-アド(ブレークポイント)
2ndサーヴをナルがバックハンドのクロスリターンでナダルのエラーをさそう。ナダルがブレークされる。

このように何となく煮え切らないナダルのパーフォーマンスで、第1セットは3-6でナルバンディアンが勝ち取りました。

第1セットが終わるとナダルはトレーナーを呼びました。右足の靴をナダルが脱いで、テーピングのやり直しをトレーナーにしてもらっています。足の裏にマメができているのかも知れません。あれでは走るのは痛いでしょうね。

第2セットに入ってから、ナダルは気持ちの切り替えができたのでしょうか。1ゲーム目からナルバンディアンを左右に走らせ、速攻でウィナーを連打。40-0でナルバンディアンにメッセージを送りました。このアグレッシヴなナダルの変化に戸惑ったのか、ナルバンディアンのテニスが安全圏を狙う守りのテニスへ。

この変化は面白いと思います。テニスはまさにメンタル。攻めるか、攻められるかの戦いの中で試合が変化していきます。

4ゲーム目は、ナダルは40-15と3ポイントのブレークポイントをとりながら、6回もデュースを繰り返し、果てはブレークできなかった残念なゲームとなりました。なぜ、ブレークできなかったのか? ナルが何度もネットダッシュしてアグレッシヴなテニスを展開し始めたからです。ナダルは攻撃的になったとはいえ、ネットダッシュはナルバンディアンの球がショートでない限り前に出てきません。ナダルはネットプレーに格段の進歩をみせているのですから、もっとネットダッシュしてナルバンディアンを揺さぶる必要があったと思います。

さて辛うじてサーヴィスゲームをキープしたナルバンディアンが、彼のテニスの本領を発揮したのは5ゲーム目、2-2でナダルのサーヴィスゲームです。ナダルは作戦通り、長いラリーによってリズムをつかみ、アグレッシヴなショットを打ち込んできます。しかしナルバンディアンは、ネットダッシュ、ロブ、などいろいろショットを混ぜながら、ナダルの攻撃を中和。特にブレークポイントでは、ネットのナダルにロブを何度が打ってブレークに成功。実にうまいテニスです。

この試合のハイライトは何と言ってもナダルが4回のマッチポイントを免れた第9ゲームです。

ナルバンディアンは勝利を目の前に少し固くなってきました。ダブルフォルトを合計8回もしています。ここでナダルがすごいのは、デュースでは守りに入ったナルバンディアンに、ネットダッシュ、サイドライン上のワイドのウィナーなどのアグレッシヴなショットで攻撃し始めました。しかしマッチポイントではミスをしません。そしてマッチポイント#4でサーヴィスウィナーを取りました。このガッツのよさと堅実さの見事なコンビネーションは、ナダルのメンタルの財産だと思います。そのフォーカスを切らさない強靭なメンタルによって、パニックに陥ることなく、危機を突破することができたのだと思います。

第3セットではナルバンディアンの弱点が露呈しました。彼のメンタルがいつも問題にされますが、これは彼のフィットネス次第ではないかという気がしてきました。ナダルと第3セットをこなすには、相当なコンディショニングが必要です。ナダルの強烈なトップスピンを対等に打つには、相当なエネルギーを使い果たし、たいていの選手はナダルにスタミナ負けをしてしまうのだそうです。ナルバンディアンも3セット目は完全にガス欠状態。フォーカスも途切れて無惨なベーグルになってしまいました。

結局フォーカスとフィットネスが上回ったナダルが、3-6, 7-6, 6-0でナルバンディアンを倒してQFに進むことになりました。

ナルバンディアンがGSのタイトルをとるためには、まずロディックのように身軽になり、相当なコンディショニングをすることが不可欠条件ではないかと思います。マレーが強くなったのはまさに彼の体力つくりの努力の賜物であって、ナルバンディアンも悲願のタイトル獲得のためにがんばってほしいものです。


投稿者 Tennisnakama  00:31 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
相変わらずよく見てらっしゃいますね。
ナルバンディアンは競ったセットを落とすとガクッとくるイメージがあります。
2004全仏SFもそうでした・・・。フィットネスはすべての基本ですから、身軽になればすべてに少しずつ余裕が出てきてメンタルにも好影響でしょうね。
投稿者 netdash 2009/03/20 11:25
Tennisnakamaさん、こんにちは。
2ndセットしか観られなかったものですから、放送が無くて残念に思っていました。
リアルに試合内容がわかりました。ナルバンディアンの強さと弱さ・・ちょっとわかりました。やはりメンタルとフィットネスなんですね。しかし、凄い試合でしたね。「ナダルがナダルであるためには・・・」をまた思い出しました。足がなんでもないことを祈ります。
投稿者 p.compose 2009/03/20 18:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: