tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






必見!ナダルvsナルバンディアン戦

今日インディアンウェルズにて、ナダルvsナルバンディアン戦が始まります。トッププレーヤーの中で、ナルバンディアンのみがナダルに無敗な選手ですので、この試合は見逃せません。

二人の過去の対戦は2回。いずれも2007年で、パリのマスターズでは6-4 6-0, マドリッドのマスターズでは6-1 6-2と、ナルバンディアンナダルに圧勝しています。いずれもサーフェスはハードコートです。当時のナダルはまだクレーのテニスをハードコートでやっておりましたので、今のナダルとは比較にならないと思います。そういった意味でも、ナダルの進化をみるには、このナルバンディアン戦が最適だと思います。

ナダルナルバンディアンについて以下のように述べています。

「勝つためには第1によいプレーをすること。第2は準備が出来上がっていること。そうでないと彼にポイントのコントロールされてしまう。彼はミスが少ないし、動きがよいし、コントロールがとてもよいからね。早く決められてしまわないよう、リズムとインテンシティでもってプレーを長くすることかな。」

いかにナダルが強くなってきているか? トップ10の選手との過去の対戦成績をみてみたいと思います。

2位 フェデラー(13勝6敗)
3位 ジョコヴィッチ(11勝4敗)
4位 マレー(5勝2敗)
5位 ダヴィデンコ(3勝2敗)
6位 デルポトロ(3勝0敗)
7位 ロディック(4勝2敗)
8位 シモン(3勝1敗)
9位 モンフィス(4勝1敗)
10位 べルダスコ(7勝0敗)

では、ナダルがNo.1になった昨年8月18日以降、負けた選手は?

2008年 US Open: 準決勝でマレーに
2008年 マドリッドマスターズ: 準決勝でシモンに
2008年 パリマスターズ: 準々決勝でダヴィデンコに
2009年 ドーハ: 準々決勝でモンフィスに
2009年 ロッテルダム: 決勝でマレーに

今年に入って負けているのはマレーとモンフィスの二人です。しかしこの2戦はナダルにとってはさほどの影響を与えてはいないと思います。ロッテルダムの決勝でマレーに敗退しましたが、これはナダルの膝が痛くて最後はほとんどプレーできなかった試合でした。モンフィスとの試合は、1月上旬のATP最初のトーナメントですから、ヴァーケーションあがりの選手にとっては、チューニングアップの大会でもあり、そういった意味でもナダルにとっては調整のための大会でした。

ウィンブルドンの速い芝で勝てるのですから、ハードでも比較的スローなオーストラリアン・オープンの優勝は、ナダルにとっては時間の問題でした。

これで3つのサーフェスを征服したナダルは、次の課題は苦手な選手をなくすること。フェデラーナダルに勝てなくなってきているのは、まさにこのメンタルの負け意識なのですから、負け続けているナルバンディアンにはぜひとも勝ち星をつけなくてはなりません。

ナルバンディアン以外に負け越している選手は、ブレイクの2勝3敗、ハーバティの1勝3敗です。ハーバティとは2005年以前の記録ですし、ブレイクも2006年以前の試合です。ナダルのプレースタイルが進化してきていますので、2006年以前の試合を比較するのは適切ではないと思います。ですから2007年以降に負け越しているのは、唯一ナルバンディアンのみとなります。

今のナルバンディアンは好調ですし、フットワークも軽くナダルにとっては手強い相手です。彼とどのような試合を行うか?これはインディアンウェルズのハイライトの一つですのでぜひお見逃しのないように。(放送時間は日本時間の木曜午後1時からです。TennisTV.comに登録すれば有料でみることができます。登録の仕方は記事にしておりますので参考にしてください。)



投稿者 Tennisnakama  00:14 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
是非見たいなと思いますが、試合は仕事中であり、録画できる環境 (Gaora、WatchLiveOnline 等) も無く、tennisnakama さんの解説を期待させてください。
Nalbandian 自身の今大会のコンディションも Key Points のひとつかもしれないですね。
一方、QF の Roger Federer vs Fernando Verdasco も見ものですね。
AO09 の SF で、Rafel Nadal とのスペイン戦争に勝てば Final だったかもしれない対戦。
私は見られないけれども、両方見たい対戦です。
投稿者 master?meister?maestro? 2009/03/19 12:01
私も是非是非見たいとおもいます。注目の試合です。
ナル・・・不思議な選手だなぁ~。常識を覆すような^^
日本は録画になりますが、今晩?見られると信じて家に帰りましょう~。
帰りに結果を知ってしまわないように気をつけながら・・・。
投稿者 mw 2009/03/19 12:41
すごい試合でした。Tennisnakamaさんの記事が最高の予告編になって、極上のドラマを楽しめました。
頼もしく成長したラファにもますます惚れました。
本当にうれしいです!!!
投稿者 alala 2009/03/19 18:25
ナダル凄いっ!! 1st 3-6、2nd 4-5 ナルのSVでのMPを凌いでTBへ。
ポンポンとポイントを重ねて得たリードを守りTBは7-5でナダル。
ファイナルはなんと6-0っっ!! ナルは心が折れましたかねぇ・・・。
強いなぁ、強い。 さすがはフェデの好敵手・・・ヒクヒク・・・フェデ・ファンの皆さん、どないしまひょ?w
投稿者 種丸 2009/03/19 21:05
このところナルバンディアンの試合を観ていなかったので、Tennisnakamaさんの記事でナルバンディアンが好調でフットワークも軽いというのを読みすごく不安でした。
第1セット取られた時は、あぁ~、もうだめか・・・って思いましたが、どんなに追い込まれても最後まで諦めないメンタルの強さを見せつけてくれた試合でした。タイブレークの末第2セットを取った時には感動しました!!3セット目は勢いに乗ったままラファが勝ち取ってくれてうれしかった~!
ミスしてもおかしくない場面でどうしてあんなに落ち着いて戦えるのか・・・!ホントにかっこいい~~!ラファ、途中シューズを脱いで足を診てもらってましたが、大丈夫なんでしょうか?!心配です。。。
投稿者 ポコ 2009/03/19 21:18
種丸さん、困りましたね。ナダルの強さには・・・。困った困った。
ナルバンディアンは強い時はメッチャ強いですよね。(特にインドアが・・IWは違いますね)途中までは絶対ストレート勝ちの様相でした。(2ndセットしか観てないんですけどね)。それをワンチャンスから流れを変えて勝利する。さすがNo.1だと思いました。あの粘りが今のフェデラーに欲しいですよね。
ジョコvsヴァブリンカも観ましたけど、テニスって最後はメンタルの強さ・・。
そうだぞ、ロジャー!メンタルの強さだよー!ですよね、種丸隊長!!
投稿者 p.compose 2009/03/19 22:47
今日の試合、ナダルの真骨頂をみせつけてくれた試合でした。凄かった~。
5つのセットポイントを凌いで、第2セットを取ったときは、本当に痺れました!
調子がそれほどよくないのに(多分)、それでもこれだけの試合をしてしまうところが本当に凄い!
超人的なメンタルの強さの勝利でもありましたよね!
ラファの進化は、努力の賜物。本当に素晴らしいけれど、今日のナルバディアン戦といい、
ラファがポジションに入れないほどのボールを打ってくる相手に対しては、
以前のプレーに戻ってステイバックして、積極的に行けないことがありますよね。
今日の試合でも、前で決めて~、と何度も叫びました!
抜かれてもいいので、決め球を打って or 展開をして、前に出て行って、決めてほしいなぁ・・
将来のために!
2回戦からどうも体が重そうで、いつもの軽快なフットワークがないような気がするので、
そのためなのかもしれませんが・・・。
いずれにせよ、素晴らしい試合を本当にありがとう~♪
こんなに痺れるほど良い試合、何度も繰り返して観てみたい試合のTV放送がないなんて・・。
GAORAさん、なんとかしてくださ~い(泣)。
投稿者 cheche 2009/03/19 23:00
rift platinum tr¨¨s joli, frais de rade plus dont raisonnables, paquet rapide. Merci
投稿者 rift platinum 2013/06/17 19:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: