tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マッケンローのコーチの噂

今日はいよいよマイアミのソニーエリックソンの決勝です。ジョコヴィッチとマレーが対戦しますが、それにしても気になるのがフェデラーです。ジョコヴィッチに負けるのは仕方ないとしても、負け方があまりにもフェデラーらしくなく、今シーズンに入ってからトップ4に勝てなくなってきている事実は、問題の深刻さを表しています。

ジョン・マッケンローもいてもたってもいられなくなったのか、フランス紙Le Journal du Dimancheのインターヴューで、フェデラーにアドヴァイスを与えたいと述べました。

「ロジャーを助けてあげたい。特にラファ(ナダル)を破るためには作戦を変える必要がある。」
過去19回の対戦でナダルは13勝6敗。しかも昨年からフェデラーナダルに5回連続して負け続けています。

「一年中彼と一緒についてまわることは考えられないが、ときどき一緒にまわれば面白いかもしれない。」
パートタイムのコーチという意味ではないと思います。マッケンローが抱くイメージはもっとカジュアルな関係で、フェデラーのアドヴァイザーだと思います。

マッケンローは昔からのフェデラーの大ファンで、TVの解説では彼のプレーに最大の賛辞をおくってきました。ですからこのフェデラーの凋落をみていてもたってもおれず、という彼らしい気持ちがあらわれています。

フェデラーはサンプラスの14のタイトルをとることはできると思うが、No.1にカムバックするのは大変むずかしいと思う。」
過去で年間No.1にカムバックできたのはレンデル一人。いかに王座へのカムバックがむずかしいかを物語っています。

「たとえロジャーがどんなにファンタスティックなプレーヤーであっても、今年のラファは昨年のナダルよりも上回るレベルで、もし体のコンディションに問題がなければ、ロジャーはラファについていくのが大変だと思う。」

もしフェデラーがマッケンローのオファーを受け入れたら?

マッケンローとフェデラーがコートで楽しくプラクティスを・・・考えただけでもゾクゾクするシーンです。マッケンロー自身、ボルグ王国を壊滅させた張本人。ナダル帝国を崩壊するには最適任者です。それにサーヴ&ヴォレーのエキスパートですので、フェデラーのネットプレーが蘇るかもしれません。そしてマッケンローの仲良しベッカー帝王とボルグ帝王にも加わってもらって、フェデラー王国再建を!もう考えただけでも興奮して鳥肌が立ってきます。フェデラーよ! これが最後のチャンスです!

Roger! Pick up a phone and call John!


投稿者 Tennisnakama  23:41 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いちごです。マッケンローのコーチの件、びっくりしました。ロジャーを助けたいと言ってくれたのはとても嬉しいです。強いロジャーが見たい。ケーヒルさんとも駄目になった今、今度こそマッケンローのオファーを受け入れてくれればいいですね。まずナダルを倒し、他の選手を自信に溢れたロジャーが倒していくのが見たいです。マッケンロー、ベッカー、ボルグの助けをかりてロジャー王国再建!ワクワクします。いい方向に導いてくれると思います。ロジャー素直になってオファーを受け入れて欲しい。元気で強いロジャーが見たい!!最後のチャンスを逃さないで。うまくいく事を心底願います。
投稿者 いちご 2009/04/06 00:59
わ~!マッケンローが、ですかー!! 今はずっと大人の、経験に基づいた冷静な意見もとても必要だと思うので、実現したらいいなあって思います!!とにかく、ロジャーの心の中の空気をすっと入れ替えてくれるような、そんなきっかけを作ってほしいです。
この前のケイヒルさんのこともあるし、あまり期待しすぎない方がいいような気もしますが‥(^v^;)
投稿者 pandini 2009/04/06 01:14
いちごです。マッケンローのコーチの件、是非実現して欲しいです。ケーヒルさんとも駄目になった今、今回は受け入れてくれればいいですね。まず、ナダルを倒し、他の選手も自信に溢れたロジャーが倒していくのが見たいです。マッケンロー、ベッカー、ボルグの助けをかりてロジャー王国再建。ワクワクしますね。最後のチャンスを逃さないで。いい方向に導いてくれると思います。
投稿者 いちご 2009/04/06 01:22
でも、昨年ロジャーの城であったウィンブルドンでロジャーを倒す為
ラファにアドバイスし共に練習して、その作戦が成功したと誇らしげだったマッケンローは
ロジャーファンの私にとっては、あまり好きな人ではありません。
今でもあの一戦から、ロジャーとラファの明暗が分かれた気がしています。
それでも、最近のロジャーは見ていられない・・・。
強いロジャーが戻ってくるなら・・・と、複雑な自分がいます。
投稿者 はじめまして。 2009/04/06 10:07
前記事のコメント欄でbibinbaさんがこの一報を教えて下さって、もの凄く驚いたのですが・・・。
私は期待半分、不安半分みたいな感じです。昨年WB決勝の後、マッケンローがロジャーにハグしたシーンはじ~んとしました。それよりもTennisnakamaさんの「フェデラーよ!これが最後のチャンスです!」の方がギクッとしました。最後なのぉ~(こ・怖い・・)。
マイアミの決勝戦を録画で観ました。新しい王者を狙う2人の若者だー。強いなー。ノッてるなー。
う~ん。。でも私はロジャーが好きなのよ。 GO!ROGER!!
投稿者 p.compose 2009/04/06 14:20
ナダル帝国を崩壊する、というのは ちょっと 大げさだと思います。 フェデラーはたしかに フェデラー王国を築いてました。 彼を負かすプレーヤーはいないんじゃないか、と誰もが思って、 GSを12もとって、 何年ものあいだNO.1でした。 ナダルがでてきて No.1になったからといっても まだまだ フェデラーの記録には追いついていないし、(フェデラーがナダルの年のときとくらべると ナダルのほうが 記録はいいのですが) まだまだ ナダル帝国といわれるほどの 実績はありません。 わたしは ナダルのファンです。 それは ナダルがフェデラーをまだ 追いかけていると思うからです。彼自身も 謙遜でなく 本当にそう思っています。 
それに 今のテニスは ナダルとフェデラーだけの戦いでは ありません。 選手の層が厚くて、 マレー、デルポトロ、 バーダスコ、 その他 強い選手がいっぱいいます。ナダルファンのわたしとしては あんまり まわりで、 ナダルを倒そうと 騒がれると 気分がよくないのが 正直なところです。 まあ、 それだけ、 ナダルが強くなったということなのでしょうが。
フェデラーのテニスは  優雅できれいです。 ナダルをみてると、 糸がぷっつりきれるように、 いつ怪我をしないかと 心配です。 
投稿者 toraneko 2009/04/06 15:44
tennisnakamaさん、お久しぶりです!!
コメントは書き込んでいませんでしたが、ちょくちょくこのブログは見続けていましたよ!
フェデラー大好きなので、特にフェデラーの記事は食いつくように見ていました。フェデラー大丈夫かなぁ。やっぱり理想のテニスを追い求めすぎたんですかね。2006年あたりのフェデラーの試合をyou tubeなどで見ると、押すだけではなくうまく相手をかわす感じのマレーっぽいテニスをしていたように感じます。当然自分の思い通りにいけば最高だけど、相手がいるスポーツなんだから無茶なテニスはしてほしくないですね。状況によっては泥臭いプレーも必要かと。フェデラーには一度初心に戻って、勝つテニスを思い出してほしいです。技術はフェデラーが今でも世界最高だと思うので、ぜひマッケンローにメンタルケアをしてもらってランキング1位に戻ってほしいです。頑張れフェデラー!!
投稿者 べジータだ!! 2009/04/06 17:21
こんにちは!bibinbaです。皆さんフェデラーが心配なようですね。でも、僕はそれよりジョコビッチのほうが心配です。理由は今日の決勝戦と先週の準々決勝。彼もまたフェデラーと同じ症状に悩まされているように見えます。つまりtopに対する自信のないプレー。僕は、今日の決勝戦をこうまとめます。
firstset firstgameジョコビッチはスピンをかけたストロークでロングラリーを展開。しかし、ブレークされ以降フラットへ。一方、マレーはファーストサーブの確率重視でデュースサイドはワイドへのスライスサーブ、アドサイドはセンターへ平均188キロのフラット。これらを主軸にゲームメイク。結果6-2
secondset ジョコビッチがセカンドサーブをたたいたり、スライスやネットを取り始めたのに対し、マレーはフラット[特に、バックハンド]を混ぜ合わせベースライン後方にとどめる作戦。マレーは作戦の変更がやや遅く、その際、歯車がうまくかみ合わなかったような気がしました。しかし、5-3でジョコビッチが勝ち急いだため、マレーがブレークして5-4。「勝負あり」といった感じでした。ジョコビッチの強さが見られなかった決勝戦...今年、フェデラーとジョコビッチは重要な年になりそうです。
投稿者 bibinba 2009/04/06 18:40
Tennisnakama 様
はじめてコメントいたします。本当にいつも楽しみに拝見させていただいております。
私も先日のフェデラーの試合をTVで観戦していて大変ショックを受けました。正直マッケンロー氏と
同じくいてもたってもいられない一人です。ところで私の妻は全くテニスをしないのですがフェデラー
の試合だけは楽しみにしている一ファンです(正直ルールも半分くらいしか理解していません)。その
彼女いわくフェデラーは妊娠中のミルカさんに運気を吸い取られているそうです。で、この状況は
ミルカさんが早く出産しない事には収まらないのではなどと言っております。占いも迷信も一切信じ
ない私ですが、さすがにこの状況には彼女の一言にも一理あるのではなどと思ってしまいます。
天才×天才=復活となるのか。マックの助言は確かに最後のチャンスに思えます。

投稿者 nyantama 2009/04/06 21:21
tennisnakamaさん、テンションめちゃ高いですね!
何事にも断定を避ける性格なもので"これが最後のチャンス"とは思わないのですが^^; マッケンローの申し出、フェデラーは素直に受けてほしいと思います。マッケンローのプレーを実際には知らず聞きかじりの情報だけですが、繊細なラケットタッチはフェデラーに通ずるものがあるでしょうし、ボルグを打倒した天才レフティーという点においては、対ナダルでこれ以上の人はいないかもしれません。
今すぐコーチに迎えたとしても、具体的に成果が見えてくるのは早くとも3ヶ月~半年はかかるかと思います。(今シーズン中は復活への種まきでしょう)  名プレーヤー=名コーチ、というわけではないでしょうし、相性もあるでしょうから、まずはコーチに迎えてほしいところです。コーチのマッケンローがメディア対応するだけでも十分フェデラーのストレスが軽減される気がします。
ただ。。。一つマッケンローに言いたいのは、新聞に答えるより先にフェデラーにオファーしてよ! ですかね。プライドの高いフェデラーが意地をはり、結果コーチ話が流れることがもっともかなしいです(T-T)
投稿者 yama 2009/04/07 00:51
p.composeさん。返事遅れてすいません。bibinbaです。
そ~~なんですよ!感謝してると思うでしょ。ところがどっこい、彼はまったくそんな素振りがないんですよ。ついこのまえも、彼がgirlfriendといる時に偶然出会ったんですが、その時に「あれがお前の彼女?」って聞いたら「そうだよ。まぁ、@@[僕の実名]も今年から大学でしょ。大学行けば、できるよ」って言われちゃいました。「やっぱりテニスってモテるんだな~」って改めて思いました。[くやしいけど、彼は、顔も結構イケメンで、背も結構高いんです]
tennisnakamaさん、まったくこの記事に関係ないこと書いてすいません。
投稿者 bibinba 2009/04/07 00:53
ジョコビッチが心配だいうBibinbaさん。 彼はまず 体力をつけないと、 特に5セットの試合に勝つのは 難しいのでは ないでしょうか。 特に マイアミなどの暑いところでは、 もう 2セットめぐらいから、 体がしんどそうです。 マレーはマイアミでの試合のまえに 3週間 水泳、ヨガ、サッカーで体力をつけて、 毎日6,000カロリーの食事をしていたそうです。 彼が最近強くなったのは、 その フィットネスのおかげだと思います。 こういうプレイヤーのなかで ベスト30、 ベスト20にはいっていくのは、 日本の圭クンには 想像以上に大変なことだと思います。
上位になるということは、ひとつの大会での試合数が増えるということです。 体力をつけて、怪我をしないようにしないと、 その技術を披露するチャンスさえないですもんね。 応援してます!!
投稿者 toraneko 2009/04/07 01:23
皆様へ、
皆様へ返信コメントが書けないでいるときは、時間に追われているときでお許しください。しかしご質問をいただいたときや、初めてコメントいただいた方にはできるだけreplyしたいと思っています。

はじめましてさん、
マッケンローがウィンブルドンでラファとプラクティスをやったのは、別にフェデラーを打倒するためではなかったのでは(そのようには記憶しておりませんが)。マッケンローとしては、解説者としてラファのスピンボールを知っておく必要があり、また純粋に彼の好奇心から相手にしてもらったと喜んでましたから。このときにサーヴィス精神が旺盛なマッケンローは、芝での勝ち方などをラファにアドヴァイスしたことは大いにありえると思いますが。(マッケンローはときどき隣のコートで練習していたり、学校の父兄会などで知っておりますが、私も個人的にはあまり好きではありません。弟のパトリックは本当に感じのよい人なのですが。)

nyantamaさん、初めまして。
運気がとられる、おもしろい見方ですね。私はどちらかというとミルカとの関係が気になっています。あれほど長く付き合っていながらなぜ結婚をしないのか? 今後結婚する気があるのか? 結婚は二人の関係をコミットすることですので、赤ちゃんの以前の問題がちょっと心にひっかかっています。

ベジーダさん、
生きてらっしゃいましたか!よかったよかった!種さんと最初にいただいた熱コメントは今だに忘れることができません。ときにはまた立ち寄ってください。




投稿者 tennisnakama 2009/04/07 02:22
マッケンローのアドヴァイザーでフェデラーが復活。
とても魅力的な響きですね。
是非、実現して欲しいです。
にしても、いかにファンのマッケンローにしても、冷静に「NO,1に返り咲くのは難しいだろう。」
と分析しているんですね。贔屓目の分析はしないんですね。
マッケンローのアドヴァイスがあって、フェデがどう変わるか、そういうのも見てみたい。
う~ん、実現して欲しいなぁ~。
投稿者 mw 2009/04/09 12:33
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
投稿者 フルラ バッグ 2013/04/18 14:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: