tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






センセーションを起こした主役

テニスが一段落したところで、これから世界にセンセーショナルな感動を与えた主役たちの話をしていきたいと思います。

まず今日はヒーロー馬の話から。5月2日土曜日に、ケンタッキーダービーで歴史的事件が起こりました。私は競馬には興味はないのですが、乗馬が好きなのです。お上品な英国式ではなく、荒っぽいカウボーイのウェスターンスタイルです。本物のカウボーイと取材で寝食を共にしたこともあります。思い切りきり草原を走る壮快さ。自然の中に自己が溶けていく一体感。馬の荒々しい息づかいと、土を蹴って駈ける蹄の音。想像しただけでもわくわくしてきます。

圧倒的なラストスパートでドラマティックな優勝を勝ち取った馬の名はMine That Bird。掛け率は50:1で優勝候補のレーダーにも入らない人気17番のダークホースです。TVカメラはこの馬をマークしていなかったので、前半は画面には映っていませんが、ほとんどビリの位置から一挙に追い越してトップに走り出る様子は、まるでハリウッドの映画をみているようです。

自分がジョッキーになった気分で、まずこのビデオをみてください。




ジョッキーのカルヴィン・ボレルは、独自に生み出した最短走行のテクニックで外から内側にカットイン。(ビデオの1:48をご覧ください)。 そのあとは追随を許さぬ独走で6馬3/4をあけて、ケンタッキーダービー史上2番目(1913年以来)の記録をうちたてました。

優勝直後、ボレルの口から出た最初の言葉が”I love Mommy and Daddy!”。父を亡くし、昨年母をも亡くしてしまった彼は 「お父さんとお母さんに見てもらいたかった!」と溢れ出る涙を袖でぬぐいながら叫びました。

「僕は勉強に興味はなかった。馬が好きでどうしてもジョッキーになりたかったんだ。そんな僕が学校を中退してジョッキーになりたいと言ったとき、両親は反対しなかった。するどころか無条件でサポートしてくれたんだ。」(今の僕があるのは両親のおかげと言いたげなボレル。そうか。無条件のサポート・・・ねえ。)

同じ週末に、ボレルとは対照的な子供時代を過ごしたショーン・オヘアが、ゴルフトーナメントで優勝しました。彼の父親が2億円の全財産を投じ息子にゴルフの天才教育をほどこしましたが、自分の夢を子供にたくした親子関係に破綻をきたし、息子はプロになった時点で父親と絶縁。(プロアスリートに意外に多いのがこのケース。我が子がチャンピオンになったというのに・・・これは悲しい)

フッと我が家の息子の顔が。最近全然連絡してこないけれど、一体大学で何をしているのやら。ここ半年クラブミュージックのDJに凝っている息子をみて気がきでありません。あれほどクラシックやジャズピアノをよく弾いていたというのに、クラブミュージックとは・・・(トホホ)しかしオヘアのような期待過剰な親になって子供から疎遠にされるのも辛い。かといってボレルの親のように全面的なサポートも、事と次第によるわけで自信がない。親って辛い。

[Twitterミニ情報]
ナルバンディアンが5月13日に腰の手術をする予定です。詳しくはTwitterでどうぞ。




投稿者 Tennisnakama  04:03 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いつも楽しく拝見してます。
Twitter、Tennisnakamaさんの書き込んでくださる情報がみたくて初めてみましたが、
いま覗いてみたらアメリカンアイドルがなんちゃら…というのがTOPにみえて、慌てて閉じました。
私も大好きで日本のFOXで毎週みているのですが、
日本では放送が数週遅れていて、いまやっと8人になったところなんです~
アダムのファンです。

全く関係ないコメントでごめんなさい。
問題あったら消してくださいね。




投稿者 けさもえ 2009/05/06 13:43
けさもえさん、
次の記事はアダムにしようと思っているので、日本の状況を教えてもらってよかったです。
日本でも放送しているのですね。明日で3人になるのですが、結果はいいませんから安心してください。(でもアダムがまだ残っていることはバラしますが)よかったらアダムの記事のコメントに日本での反応も教えてください。アメリカは今アダム旋風が起こって大騒ぎです。大変なアーチストが登場しました!
投稿者 tennisnakama 2009/05/06 13:57
twitterというのは、ただ記事を読んでいるだけでオーケーなのでしょうか?
tennisnakamaさんに、たくさん記事を書いて頂くばかりで申し訳ないような気がします。
でもいつも最新かつ多くのテニス情報をほんとにありがとうございます。

話は変わって、息子についてですが
私の長男もテニスをやめてしまってフェンシングをしていました。
次男も同じで、テニスをやめてこちらはガールハントまっしぐらでした。

子供は親の願い通りにはいかないのが常ではないかと、我が身を顧みて思います。
投稿者 fresco 2009/05/06 14:20
わ~ アダムの記事、とっても楽しみです!!
投稿者 けさもえ 2009/05/06 16:50
frescoさん、Twitter仲間になっていただきありがとうございます。
一人でも多くの方に読んでいただけるというのがモチベーションになりますですので、さらにこの仲間が広がっていくことを願っています。Twitterにはいろんな使い方があります。私はCNNがやっているようなニュースのヘッドラインも流しつつ、個人的なことも混ぜてカラフルなものを目指しています。ビジネスで使用する場合は、イヴェントやプロダクトをPRしているところが多いですね。というわけでこれがTwitterの使い方といったものはないのですが、「今昼ご飯を食べたところ」といったものは止めたほうがよいと思います。またコメントを公開しないで直接相手に送ることができますし、写真も掲載できますので利用方法は無限です。
投稿者 tennisnakama 2009/05/06 21:34
始めまして。いつもこのブログを楽しみしています。
  ところで この頃どうしても気になるので聞いてみるのがです、ジョコビッチってTVドラマの「CSI:NY]に出ているエディ・ケイヒルに似ていると思いませんか?  もしかしてこう思うのは私だけかしら・・
  なんだかテニスとぜんぜん関係ない話ですいません。
投稿者 yukari 2009/05/07 00:21
yukariさん、一体日本でどれくらいのアメリカの番組が放送されているのでしょう? 私はドラマは観ていないので分かりませんが、グーグルしてみました。Eddie Cahillがジョコヴィッチにねえ? うーん・・・ 強いて言えばゲジゲジ眉でしょうか。顔をぐーっと細長くしてマスクをすれば似てるかも。
投稿者 tennisnakama 2009/05/07 02:17
ああ、ついにプロフィールの上の写真がアダムになりましたね!
娘が一言、「Momoちゃんアダムに負けちゃったのね」と・・・・


投稿者 Choco 2009/05/07 22:03
そうなのです。我が子を捨ててまでも(一時的に)熱狂的に応援するアダムの記事をアップしました。なぜ私が熱を入れるか、アメリカの背景をご理解いただけば嬉しいです。
投稿者 tennisnakama 2009/05/07 22:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: