tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今アメリカは真っ二つ

今日はセンセーションを起こした主人公第2弾です。

テレビドラマは観ないのですが、最近欠かさず観ている番組があります。毎週火曜日が待ち遠しくてたまりません。それはあの世界的に有名なAmerican Idol(AI)が火曜日の夜8時から放送されるからです。AIはアメリカで最高の視聴率を誇り、毎週約2500万人がフォローしています。私は今までAIにあまり関心がなかったのですが、今年はある青年がオーディションに登場して以来、完全に彼の虜になってしまいました。ついにブログのプロフィールの写真まで、愛猫のモモちゃんから彼の写真に取り替えてしまいました。(モモちゃんごめんね)彼が優勝するまでブログに掲げて応援です。

毎年アメリカンアイドル AI の栄冠をめざして、何万人という若者が全米から集まってきます。数ヶ月にわたるオーディションと人気投票で最後に勝ち残った若者に、アメリカンアイドルの栄誉が与えられるわけですが、今年で8年目を迎えるAIから多くのスターが誕生しました。コンテストの途中で消えてしまっても、ジェニファー・ハドソンのように、映画『ドリームガールズ』でアカデミー助演賞を受賞するなど、挑戦者には幅ひろく活躍する機会が与えられてきました。

さてAIの中ですでにセンセーションを起こしている青年がいます。彼の名はアダム・ランバートAdam Lambert。27歳。魅力的なマスク。卓越した歌唱力。シアターを圧倒するパーフォーマンス。限界に挑戦する創造性。スーパースターに必要なすべての要素を持ったアダムの登場は、まさに長い間音楽界が待ちこがれていたスターの誕生だったのです。 ではセンセーションの張本人、アダムの声をまず聞いてください。

ミュージカル Brigadoonから





次は最新の5月5日のパーフォーマンス、レッド・ツェッペリンのWhole Lotta Loveを歌ったアダムです。



この二つのビデオが示すように、クラシックからハードロックまで、アダムの驚異的なレパートリーの広さに驚嘆してしまいます。AIのビデオをご覧にいただければ、審査員一同が絶賛するように、アダムの才能がいかに人並みはずれたものであるかが分かっていただけたと思います。女性審査員が”You are Rock God!”と叫びました。

クリスタルのような澄み切った声。パーフェクトピッチで絶唱するアダム。化粧をするアダム。プレスリーを彷彿させるカリスマ性。セクシーで野性的。毎週ジャンルが変わるごとに、カメレオンのように変化していくアダム。来週はどんなアダムが観られるか? プロのアーチストが絶賛してやまないこの青年のYouTubeのビデオは数百万ヒットを超し、世界にアダム旋風が吹き荒れています。

アダムはプリンスのようにアイライナーをして登場することが多く、そのために「ガイライナー」という造語が誕生しました。女性がするのがeyeliner。男性 guyが目にアイラインを入れるのがguylinerです。ガイライナーをして登場するアダムを観て、彼はゲイであるに違いないとの噂が流れました。しかし男性とキスをしている写真がインターネットで出回って以来、「アダムはゲイ」のレッテルが定着してしまいました。

AIは人気投票で決まるコンテストですので、大衆の支持が得られなければ生き残ることができません。しかしゲイはクリスチャンの社会では受け入れられないのです。キリスト教では同性愛は罪悪とされ、死後は地獄へ真っ逆さま。あの自由を謳歌するアメリカがと、意外に思われる方も多いと思いますが、性に対する考え方は保守的で、ゲイであることは決定的なマイナスの要因なのです。

しかもライバルのダニー・ゴーキーは、キリスト教会のミュージックディレクターです。こうなるとますますキリスト信者が団結をして、ゲイのアダムを落とすためにゴーキーを応援し始めました。

アメリカはクリスチャンの国です。ブッシュが2期大統領に選ばれたのも、キリスト信者の票が大きく影響したことを忘れてはなりません。そしてブッシュの再選で宗教を選んだアメリカは、世界にすっかり評判を落としてしまいました。しかしアダムの登場でアメリカはふたたびこの選択を迫られることになったのです。ブッシュは政治とイデオロギーの戦いでした。アダムはアートとイデオロギーの戦いなのです。

「アメリカがゲイを選ぶことができるのか?」何度もメディアのヘッドラインはアメリカに呼びかけます。

エルヴィス・プレスリー、ミック・ジャガー、マイケル・ジャクソンに匹敵する未来のメガスターの誕生を、アメリカはゲイであるという理由で否定しまうのか? 

思想や宗教のバウンダリーを超えて、自己を自由に表現するのがアートです。「僕は投票のために歌ってはいない。できるだけ自分に忠実でありたいんだ。この僕の自己表現が嫌いな人もいると思うし、好き人もいると思う。それでいいと思う。」私がアダムを敬愛するのは、リスクを恐れず絶えず挑戦していく姿勢です。 

今年は絶対不可能と信じられてきた黒人の大統領が誕生しました。偏見とイデオロギーを超えた選択ができることをアメリカは世界に実証してみせました。

Yes, we can!と訴え続けてきたオバマの声が聞こえてくるようです。アダムのスタイルの好き嫌いの問題とは別に、アメリカは稀にみる天才を認めることができるのか?

昨日は6500万の投票でアダムが最後の3人の中に選ばれました。アメリカよ、地獄を恐れるな! 

You can show to the world, "Yes, we can!"




ここからはテニスの話です。

来週からマドリッドでマスターズが開催されますが、今週はヨーロッパの3カ所で250ポイントの中堅クラスのトーナメントが開かれています。その中間報告です。

ポルトガルのエストリル大会
シモン(8位):
第1シードで出場して1回戦を突破。今日の2回戦はフォグニーニと対戦です。

フェレール(14位):
2回戦で同じスペイン人の69位のエルナンデスに2-6, 4-6で破れてしまいまし
た。

フィッシュ(24位):
アメリカ人はクレーに弱いという定評をくつがえそうと2回戦クリア。準々決勝はいよいよダヴィデンコです。

ブレイク(16位):
ただ今ブレイクが2回戦に勝ちいよいよ準々決勝が決まりました。対戦相手はモナコかセラとなります。 

ミュンヘン大会
これはかなりマイナーな試合で、シリッチとマテューが準々決勝に進出です。

セルビアオープン
ジョコヴィッチ一家が権利がわたったセルビアで初めて開催されるATP Worldtour のトーナメントです。

ジョコヴィッチ(3位):
当然自分が開催するのですから出場します。雨が降って開催が遅れてしまいましたが、初戦はジョコヴィッチは同国のティプサレヴィッチに2セット目をとられ、一瞬ヒヤッとさせましたが、3セット目は6-0で問題なく勝利。2回戦は同じくセルビアのトロイッキと対戦になります。

リュービチッチ、カーロヴィッチはこれから2回戦です。



投稿者 Tennisnakama  22:29 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
噂は耳にしていましたが、今回初めてAdam君の歌を聞きました。
全盛期のRobert Plantにも引け劣らない歌声ですね!
彼には人を惹きつける大きな魅力があると思います。
投稿者 myk 2009/05/07 23:34
そうなんです!実は私ロバート・プラントをインターヴューしているのですよ!ソロになってからですが、とても挑発的な取材でした。ロバートプラントのWhole Lotta LoveもYouTubeでみることができます。ぜひ比較してみてください。アダムは21世紀の新しさがあります。よくクイーンズのフレディー・マーキュリーと比較されますが、彼よりも声域が広く魅力的な声だと思います。
投稿者 tennisnakama 2009/05/07 23:47
>>エルヴィス・プレスリー、ミック・ジャガー、マイケル・ジャクソンに匹敵する

確かに歌唱力は抜群ですが、さすがにこれは言い過ぎでしょう。

とは言え歌唱力は本物なのでゲイだとしても
頑張ってほしいですね。


投稿者 のなめ 2009/05/08 01:55
アダムがゲイと言うのが 本当であっても うそであっても それにもとずいて、 投票される、というのは 残念なことだと思います。 彼は 残った3人の中では 一番実力があるから、 優勝するはずです、でも 万が一、 優勝しなくても、 必ず デビューして、 サクセスすることでしょう。
わたしは アメリカが、 ゲイかどうか、ということにとらわれずに、 その才能を認めることができると信じてるんですが。 どうなるか 楽しみです。
投稿者 toraneko 2009/05/08 02:57
・・・エルヴィス・プレスリー、ミック・ジャガー、マイケル・ジャクソンに匹敵する・・・
実はこれはある音楽評論家が言った言葉なんです。これからどれだけ彼の音楽性に磨きがかかってくるかによると思いますが、アダムは圧倒的に音楽の玄人にうけているところが面白いです。スモーキーロビンソンなどは、感激して立ち上がって大喝采をおくりました。いろんな記事を読んでいても、アダムの出現でもっとも興奮しているのは音楽関係者です。メガ級スターの誕生はやはりわくわくさせるさせるものがあるのでしょうね。
投稿者 tennisnakama 2009/05/08 04:40
tennisnakamaさんがAIを見ていたなんて意外です!
日本ではケーブルで放送していますが、Federer応援の為に入ったケーブルで
ちゃっかり私も毎週AIチェックしてます。
応援している人がいるとハマりますよね! 私は先シーズン、癒しキャラのDavid Archuleta君を
応援していましたが残念ながら準優勝。
アダム君は確かに今までにない異彩を放っていますよね。
なんだかすごいカリスマ性を感じます。
何が起こるかわからないのがAI。最後は誰と誰が残るのか楽しみですね。
投稿者 piggyberry 2009/05/08 11:28
アメリカではそんなことになっているんですね…

シーズン6からアメアイのファンになって毎回楽しみにみています。
はじめにまわりから抜きん出ている実力のある候補者って、
中盤で伸び悩む人が多い印象なんですが、彼はそんなの無縁そうですね~

日本でもアメアイ出身者のアルバムはCDやさんにも置いていますし、
はたしてどれくらいの人がみているかまではわかりませんが、
先日はどこかの男性誌の表紙がライアンでしたよ。^^
投稿者 けさもえ 2009/05/08 23:09
piggyberryさん、けさもえさん、
日本でも結構みている人がいるので驚きました。ゲイの問題とも拘ってアメリカの事情を理解すればもっと面白くなりますね。毎日いろんなアダムファンのコメントを追っていますが、多くのクリスチャンがアダムのファンとなり、ゲイでもキリスト教の教えに反することはない、とアダムを応援しているところがまたおもしろいのです。それにアダムは団塊のジェネレーションに圧倒的な人気があるのも興味深いです。つまりレッド・ツェッペリンやローリング・ストーンで育ったあの懐かしのよきロック時代を呼び起こしてくれるからなんです。
投稿者 tennisnakama 2009/05/08 23:36
僕はテニス好きなゲイです。「ゲイはクリスチャンの社会では受け入れられないのです」という一文を読んで、それは事実の一面なのでしょうが少々複雑な気持ちです。だからこそ、受け入れられないはずのクリスチャンをも応援させてしまうアダムのこれからに期待したいと思います。
でもアダムを応援するかどうかとゲイを認めるかどうかは、密接な関係にあるかもしれませんがまた別の問題ですよね?そもそも二者択一を突き付ける社会は、結果として対立と暴走を招くだけのように思われます。
投稿者 gaku 2009/05/09 00:55
gakuさん、コメントをありがとうございます。
日本は宗教の影響が薄いので、宗教の違いによる戦争や紛争が理解できにくいと思います。宗教は価値観をさとす教義ですので、それに反する行為(例えば同性愛の行為)は自己否定につながり、根本的な生き方の修正を迫られることになります。特に中絶問題は複雑で、ティーンネージの妊娠が多いアメリカでは深刻な問題になっています。カソリックでは中絶は認められないのです。またコンドームを使うこともローマ法王は反対していますので、エイズ問題の解決の大きな障害となっています。

価値観が人間の行動を決定しますので、自分の価値観に矛盾した行為は葛藤をよぶことになります。ゲイの問題は、すべてのキリスト教信者が反対しているのではありません。カソリックは公に反対していますが、プロテスタントでは教会が認めているところもあります。アートだからといって、自分の価値観とは切り離せなられない複雑な事情をご理解いただくために、アダムの記事を書きました。
投稿者 tennisnakama 2009/05/09 01:35
Tennisnakamaさんのプロフィールの写真が突然変わったので、どうしたことか!と思っていましたが、こうした事だったわけですね。
この番組は観た事はありませんが、話題は時々耳にしますね。魅力的な青年ですね、確かに。
アメリカは常に複雑な問題をはらんでいますね。日本で暮らす私が簡単に意見を言える内容とも思えません。が、やはり夢のあるアメリカ、世界の中心である(でいたい)アメリカで、価値のあるものを選べないとすれば、それはやはり残念としか言いようがありません。 「YES WE CAN」を示して欲しいですね!
投稿者 p.compose 2009/05/09 10:56
日本でもアメリカンアイドルは人気番組なんですね。でも何週間も遅れての放送では、結果が分かってしまうので、つまらないと思うのですが。それとも日本だから結果が分からないと思っているのでしょうかね。そうだとしたらこの情報時代に失礼な話ですよね。
投稿者 tennisnakama 2009/05/10 12:27
tennisnakamaさん、はじめまして
ココログニュースにコメントをいただき、ありがとうございます!
ニュースなので、どうしても中立的立場でしか書けず、言葉足らずなところを、tennisnakamaさんのこの記事で十分補っていただけたかと思います。本当にありがとうございました。

#ちなみに個人的には私もものすごくadamにはまってしまって、遂にブログを立ち上げました。
リサーチもこめてライバルブログに(笑)。もし良かったら、いらしてください!
http://ameblo.jp/kokoyumi/
投稿者 koyumi 2009/05/11 10:10
koyumiさん、さっそく返信コメントありがとうございました。ブログを拝見しました。すばらしいですね。私はアダムの大ファンですがライバルではありませんよ。ただ彼の現象がアメリカにどのような影響を及ぼすか?急激な変化をとげているアメリカがアダムを選ぶことができるのかに非常に興味があるのです。これからも頻繁にお邪魔しますね。
投稿者 tennisnakama 2009/05/11 11:54
tennisnakamaさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
すみません、「ライバル」というのは、ココログニュースにかかわっているにもかかわらず、ココログではなくてアメブロにブログを持ってみたから、という自分的事情なだけです。誤解を招く表現で申し訳ありませんでした!

アダムが真の「アメリカン・アイドル」になれるのか、これから2週間、どきどきしながら見守っています。(ファイナルに選ばれるかどうかも、実は心配なのです・・・) アメリカの度量が試されるというか、オバマが選ばれる国なら、もしかしたらそれもありうるんじゃないかと期待はしているのですが・・・

そして私はテニスも大好きで全米のときはほとんど寝不足です。こちらこそ頻繁にお邪魔させてください!よろしくお願いいたします。
投稿者 koyumi 2009/05/11 13:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: