tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ベストマッチ、ナダルvsジョコヴィッチ準決勝

Nadal def Djokovic: 3-6, 7-6(5), 7-6(9)
ナダルとジョコヴィッチのマドリッド準決勝を観戦することができた人はラッキーだったと思います。あの試合はOpen Era(1968年以降)以来のATP ツアーの試合の中で、ベストの3セットであると言われているほど、すばらしい試合だったからです。

この試合はジョコヴィッチがストレートで勝てたはずの試合でした。第2セットのブレークチャンスを4回とも失ってしまったのが、決定的なダメージを与えたように思います。試合を長く続ければ続けるほどナダルの有利になることが分かっていましたたので、第3セットに入ったときは、ナダルが不調にもかかわらず、私は彼が勝つことを疑いませんでした。

「第1セットはひどいものだった。マドリッドは高い(標高)ので、ボールを自信をもって打つ事ができなかった。ショットが短くなってしまったり、距離がつかみにくかった。でも次第にリズムがつかめるようになって最後はよいテニスができたと思う。」とナダルが語っています。

高いところでテニスをすると、ボールがよく飛んでしかも高く弾みます。そのためにより以上のスピンをかけてボールをコントロールする必要があるので、ナダルは調節するのがむずかしかったと思いますが、これはジョコヴィッチにとっても言えることです。私の観た感じでは、疲労が重なっていたことと、右膝の痛みがあったことが不調の主な原因だったように思います。特にナダルのバックハンドにエラーが多かったのは、左利きのオープンスタンスでは右膝に重心をおいて打ちますので、痛みがあると右足で踏ん張ることができないのです。

ナダルを救ったのはサーヴでした。これは意外な驚きでした。プレースメントがよくワイドサーヴはリターン不可能。キックサーヴもよく跳ねてジョコヴィッチは手こずってリターンできませんでした。1stサーヴの確率も71%とよく、1stサーヴでとったポイントは72でジョコの56ポイントをはるかにしのぐ高率でした。

特に印象的だったのは、ブレークポイントでは、ほとんどナダルはサーヴィスウィナー(日本ではタッチエース)でブレークを免れていることです。

例えば第2セットの第9ゲーム(4-4)は、2回のブレークポイントを2度ともサーヴィスウィナーでセーヴしまし、第11ゲーム(5-5)のブレークポイントもサーヴィスウィナーでブレークを免れています。そしてタイブレークでセットポイントをとったのもサーヴィスウィナーです。第3セットのマッチポイントを3度とられそうになってあぶなかったのですが、この3番目のマッチポイントをサーヴィスウィナーで免れました。あとの2回はジョコヴィッチのエラーで免れたのではなく、ナダルのショットのウィナーが決まったものです。

このように、勝敗を決める大切なポイントでサーヴィスウィナーがとれるようになったことは、ナダルに強力な武器ができたことを意味し、ますますナダルを打倒するのがむずかしくなってきました。しかも今日の試合でナダルは調子がよくなくても勝てる自信を持ちました。この自信はナダルにとって今後大きな財産になっていくと思います。

ジョコヴィッチは彼も言っているように、今までのクレーの中ではベストのパーフォーマンスでした。ショットの確実さにますます磨きがかかって攻守のバランスもとれ、テニスが成熟してきた感があります。また26回もネットダッシュを行い、18ポイントをネットプレーでとり、アグレッシヴなテニスを展開しました。

ただ残念だったのは、ジョコヴィッチは幾度もブレークチャンスや、マッチポイントをとれるチャンスがあったのにもかかわらず見逃してしまったことです。しかしここまでナダルとの距離を狭めることができたのは、彼のフィットネスとメンタルの強化があってこそで、ますますフェデラーが危なくなってきました。

今日の試合で、ナダルがあそこまでしなくても、フレンチオープンのために体を休めておいた方が賢明ではなかったのか?という意見もあります。しかしナダルの性格から手を抜くことは彼の眼中になかったはず。明日のフェデラーとの決勝で、膝の悪化だけは避けてほしいですね。これはナダルファンだけでなく全テニスファンの願いだと思います。ナダルのいないローランギャロスは、想像しただけでも寂しくて観戦する気力を失ってしまいます。

最後に解説者が伝説の女子選手、ビリー・ジーン・キングの有名な言葉(本のタイトルにもなっています)を引用していましたので紹介します。

Pressure is a privilege. (プレッシャーは特権である)

「どの分野でもトップにいる人は、困難なシチュエーションに面してプレッシャーを絶えず受けています。しかしこのようなチャレンジはトップの人間に許された特権でもあるのです。真の勝者やリーダーは、プレッシャーのなかで勝つ術を見いだしていくのです。」

明日の決勝というとてつもないプレッシャーのなかで、勝利への術を見いだすことができるのは、ナダルなのか?それともフェデラーなのか? あと7時間で試合が始まります。


投稿者 Tennisnakama  15:22 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
間も無くですね・・・ドキドキします。・・・つーか、あのナダルにど~やったら勝てるのか・・・。ジョコビッチ以上のテニスって・・・。闘うのはフェデだから見守るしかないですけどねww ラファも怪我無く終わって欲しいですね。
投稿者 種丸 2009/05/17 22:13
Tennisnakamaさん
最高のマッチ・リポートと最高の予告編をありがとうございます!
久しぶりのラファ×ロジャーの決勝戦。本当にワクワクします。ラファには膝を大事にして欲しい。でも、ロジャーを前にしたラファの頭の中からは、そんなこと消えてしまうかも(だから心配…)。
だけど、そんなラファが大好きです。そして、そのラファとロジャーの好敵手対戦は最高にエキサイティング。今日は朝から、ずっとこの試合のことを考えて興奮しています!
投稿者 alala 2009/05/17 22:47
種さん、alalaさん、そして多くのテニスファンの皆さん、
あと5分でフェデラーvsナダルです! 私はもう2時間前からTVの前に座って待っているのですよ。落ち着きません。でも勝負の世界は残酷ですね。どちらかが負けてしまうのですから。しかし結果がどうであろうと、ここまで頑張ってきた二人に大きな拍手をおくりたいと思います! パチパチパチ
投稿者 tennisnakama 2009/05/17 22:57
ついに始まりましたー!
ナダルは膝にテーピングしていませんね。状態は悪くないみたいでひと安心です。
ロジャーの善戦を祈りつつ、最後まで見届けます。
投稿者 mito 2009/05/17 23:24
1stはフェデラーがとりましたね。
序盤ははフェデラーの方がキープに苦しんでましたが、いつもと違ってブレークのチャンスを先に生かせました。
セカンドもフェデラーが先にブレーク。
ネットプレーが多くて、普通にすごいテニスをやってます。
展開が早くてクレーの上とは思えません・・・。
善戦どころの騒ぎじゃないです。
投稿者 こりお 2009/05/18 00:25
ロジャー、良かったです。ずっと攻めてました。
ラファは昨日の壮絶な試合の後ということもあったでしょうが。
今年初めての優勝も、クレーのナダル相手に...
ロジャーおめでとうございます。応援されてる皆さん、おめでとうございます。泣
投稿者 chell 2009/05/18 00:51
すごいことが起きましたね。
最後まで冷静な雰囲気で、昔のフェデラーのようでした。
にわかテニス観戦者の私は、実はこの二人の対決をクレーで見るのはこれが初なんですが、“なんだ、ロジャー、クレーでもナダルに勝てるじゃん!”って思いました。
5セットマッチの全仏ではまた状況が違うんでしょうけど・・。
投稿者 こりお 2009/05/18 00:52
ロジャーが、ナダルに、しかもクレーのナダルに勝ちました。ジョコとのラリー中心の試合とは全然違いましたが、ナダルとの別の戦い方を見せてもらった気がします。
GAORAの解説者が、ロジャーは自分の子供が物心つくまでプレイをして、その姿を見せたいと言っている、とコメントしていました。今日の優勝もうれいいですが、ロジャーのその言葉、気持ちがすっごくうれしいです。
次なるローラン・ギャロスでもぜひともタイトルを獲ってもらいたいです。
ナダルは少し精彩を欠いていたような気もしますが、膝は問題ないようなので、とにかく連戦疲れの体を休めて、ローラン・ギャロスでもう一度、対ロジャーとのファイナルで、今度はもっともっと吠えるナダルを見せてもらいたいと思います。
投稿者 mito 2009/05/18 00:58
やりました!!!!!!!!!!!!!!!!
フェデラーが勝ちました!!!!!!!!!!!
本当に最高です!!!!!!!!!!!!!!
久々の優勝です!!!!!!!!!!!!!!
それもクレーコートでナダルに!!!!!!!!!
もうなんて言ったらいいのか...................とにかく、最高にうれしいです!!!!!!!!!!!
投稿者 bibinba 2009/05/18 01:50
興奮しててまだ寝ておらん種丸ですwwフェデラーは長いラリーを無理して付き合った上で勝ってやろう的な今までのような意地っ張りテニスではなく、ショートポイントにして要所を押さえてしまった感じに見えました。なんとなくサンプラスにダブったのはオイラだけ??サーブの立ち位置も微妙に変えてワイドに有効なサーブで崩すかと思うと同じ位置からセンターへと・・・全体的にラファもいつもと違うリズムに困惑気味だったように見えましたね。それにしても静かで熱い両者の戦いでした。もっとお互い吼えても良かったかな・・・。全仏はまた違った雰囲気でしょうが2人の決勝が見たいですね。ジョコとマレーがどっちに入るかでも違ってきそうです。今日はなんとなくハードコートの試合を観た気分です。でも素直に嬉しいです!!ありがとう!!フェデ!!ありがとう!!ラファ!!
P.S 男女同時の表彰式も良かったです♪♪
投稿者 種丸 2009/05/18 01:51
た・種丸隊長~!!ロジャー、勝ちましたね!! 信じられない。ラファにクレーで、今のロジャーが勝つなんて(ひどいファンだ)・・・。マドリッドは高地でクレーとしては早いからロジャーには良かったのかもしれませんが、ラファはこの敗戦でさらにRGでパワーアップするかもしれませんが・・・。そんな事は今はいいんです!ロジャーに自信が戻るような勝ち方、ロジャーらしいプレー!! 1年半ぶりのマスターズ優勝!! 負けてもラファは素晴らしい笑顔でロジャーの隣にいました。ラファはいい人だよね~。
ほんっと、久しぶりにロジャーに会った気がする。おめでとう、ロジャー!! ありがとう~!!
ラファ、ありがとう。少し休んで早く足を治して・・・。 
投稿者 p.compose 2009/05/18 02:15
まだ寝てませんっ 嬉しいです(T_T)もうそれしか言えない。
なんか、1セット取っても本当にどう転ぶか分からないと思っていました。。だってナダルが相手ですもの。だけど、最後まで冷静に戦ってくれました。内容がいいのか悪いのか、ラファの足も万全でなかったからか、それは色んな事が言えるかもしれないですが、とにかくロジャーファンにとってこの一勝は素直に嬉しいです。
よかったね、ロジャー。ラファもずっと勝っていて大変な試合が続いて疲れたと思います。
ローランギャロスで二人がまた怪我なくいい試合ができますように。
投稿者 pandini 2009/05/18 02:40
フェデラー優勝おめでとう!
本当に、クレイとは思えない試合でしたね。これもマドリードの高度のせい?
昨日の疲れもあったし、フェデラーに有利な条件とは言え、
最後の最後まで不安で仕方なかったですが、
集中を切らさずに勝ちきってくれて嬉しいです。
私、フェデラーがナダルに勝つの、リアルタイムでは初めて見ました。
しかも、このクレイ・シーズンに。
だからって全仏は厳しいことには変わりないけど、
こうやって自信を取り戻して、これからも良いプレイを見せてね。

ナダル、さすがに今日はちょっと身体重そうに見えましたが、
あんまり膝痛そうではなかったので一安心。準優勝おめでとう!
一週間ゆっくり休んで、パリで元気な姿を見せておくれ。

表彰式では、サフィナがスペイン語しゃべるのに感心。
そういや、スペイン留学してたんですよね。
マリーもスペイン留学組だけど、
去年マドリードで優勝してもスペイン語はしゃべってなかったような…。
やっぱり英語圏出身者は他の言葉への探求心薄いのかな、なんて関係ないこと思ってしまいました。
ともかく、二大会連続優勝のサフィナ、文句なしのNo.1目指して、ローラン・ギャロも頑張れ!


投稿者 naimei 2009/05/18 02:46
ジョコがかわいそうだ!あんなに頑張ったのにー
そして美味しいところはフェデラーが・・・
デンコやマレーが勝っていたらどうなっていたかな?
フェデラーとの対戦を楽しみにしてたのに残念だった!
土のブレイクやロデックじゃあね~(笑)
投稿者 JO 2009/05/18 11:40
勝因はフェデラーのサーブとナダルの疲労、フォアのまわりこみでしょう。今回、フェデラーはサーブのモーションやトスの位置に気をつかっていました。準決勝と比べて、意図的に間合いをとっていたような気がします。今年の全豪が影響してるのでしょう。しかし、「サーブはこういう日もある」なんて言ってたから、真相はわかりませんが。そして、トスの位置。調子が悪い時はクイックになる時もあるのですが、今日は一貫してそのような形はありませんでした。僕は、その試合の幕が閉まる時は必ず、その試合のキーとなったもので終わるという考えです。しかし、もちろんそれだけではナダルに勝てません。ジョコビッチになくてフェデラーにあったものは残りの2つでしょう。今日のナダルは疲労がピークに達していました。サーブが追えないナダルは来週の全仏ではない光景でしょう。そして、確実にフォアのストレート増やしてくるでしょう。今年はモンテカルロからずっと相手のバックのクロスからのフォアを早いタイミングで、ストレートへ運ぶシーンが多かったです。それにもかかわらず、今日は一本もそのパターンでエースをとっていない。そのために、今日はフェデラーのまわりこみが多くなったという因果関係でしょう。でも、ナダルの体力が回復したら、間違いなくフェデラーは苦しむでしょう。フォアでまわりこんで、ストレートへ打とうと逆クロスへ打とうと返されるからです。やはりまだナダル有利は変わらないようです。しかし、ジョコビッチに期待!
投稿者 kotan 2009/05/18 14:03
フェデラーの勝った瞬間に笑顔が少なかったのは、ナダルが本調子でないという感覚があったんじゃないかなぁ。
マレーやジョコビッチはバックが速い分、カウンターがさらに速くなっていたのに、
フェデラーはそれほど速くない分カウンターの威力が弱くなる。
投稿者 sad 2009/05/18 14:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: