tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーを追っかけよう

Twitterに登録したものの使い方がわからない? または初めて挑戦してみようかと思っていらっしゃる方に、絶対Twitterが面白くなる秘訣を伝授します。

フェデラーも最近トレンドに遅れまいと、最近始めたばかり。またロディックもさかんにTwitterをして、ユニークな独り言が入っていたりして、ロディックらしい個性が楽しめます。
Tennisnakamaからはミニニュースをたくさん送っていますし、今や世界に猛烈な勢いで広がっているこのTwitterにぜひ参加してその面白さを味わってみましょう。

まずまだ登録されてない方
まずhttp://twitter.com/ をクリックしてください。
右上段にあるSelect Languageを日本語に選びます。
そしてGet Started-join!をクリックします。
氏名(ニックネームも可)、ユーザーネーム、メールアドレスを記入しただけで登録は完了です!

さてここからフォローしたい人のTwitterを探します。

上段の項目の「友だちを検索」クリックします。
誰を検索しますか?」の欄にまず、tennisnakamaと記入してください。
そうすると、tennisnakamaとtennisnakamaNYのふたつのアイコンがでてきます。いずれも私のアイコンですが、モモちゃん猫のアイコンのtennisnakamaを使っています。(tennisnakamaNYは実験用に開いたものです)
右のFollowをクリックします。
これでtennisnakamaのニュースがあなたのTwitterのホームページに毎日入ってきます。

それではフェデラーをフォローしてみましょう。
全く同じ要領で「友だちを検索」の欄にRoger Federerと打ちます。いろんな人がフェデラーの名を使っていますが、本物のフェデラーは、上から2番目のthisisrogerです。同じようにFollowをクリックします。

Tennisnakamaの Twitter仲間を探そう
もしtennisnakamaのTwitter仲間の会話を読んでみたい、または参加してみたいと思われる方は、tennisnakamaのホームページを開いてください。
右側に「フォローされている」とあります。この「フォローされている」をクリックしてください。
するとtennisnakamaをフォローしている138人のアイコンがでてきます。
彼らのアイコンをクリックしてみましょう。すると彼らのホームページが出てきて、彼らのメーッセージを読むことができるのです。気に入った人たちをフォローしてみましょう。そうすると彼らとの会話も可能になります。こうやってtennisnakamaのコミュニティーが広がっていきます。

以下がテニス関係でフォロー推薦のTwitterです。
フェデラー
https://twitter.com/thisisroger

マレー
https://twitter.com/andy_murray

ロディック
http://twitter.com/andyroddick 

ATP
https://twitter.com/ATPWorldTour

それではちょっと面白いTwitterの使いかたをご紹介します。

まずフェデラーのサイトに行きます。

そこで右側の「フォローしている」をクリックしてみましょう。現在彼は25名の人・組織をフォローしています。これで彼の友好関係や興味の対象がわかるのです。

テニス選手では、ロディックとボブ・ブライアンの名前はありますが、マレーの名前がないですね。マレーのTwitterが一番面白いと思うのですが、フェデラーとマレーはやっぱりあまり親しくないようです。(昔フェデラーがマレーに負けたとき、マレーは思ったほど向上しているとは思わないと言って、ひんしゅくをかったこともありましたので。)

フェデラーは私も読んでいるTennisXを追っています。このブログは結構辛辣なことを書いていますが、ちゃんと読んでいるのですね。
https://twitter.com/tennisx

あと傑作なのが、赤ちゃん誕生でお勉強しているらしく、お母さんのためのブログHeather B. Armstrongを追っています。ほほえましいですね。よいパパになりそう。
https://twitter.com/dooce

フェデラーは歌手ではA Fine FrenzyMariah Careyのファンのようですね。

といったように、彼の隠された一面も知ることがで、しかもフェデラーが追っかけている人たちもついでにフォローすることもでき、どんどんフォローしていく人たちが増えていくのです。

テニスだけでなく、世界の有名人を追ってみましょう。

ジャンルは音楽、スポーツ、政治、ビジネスなどのあらゆるジャンルをカヴァーしたセレブのリストがあります。このリストから追ってみたい人を探してみましょう。

http://www.followfamous.com/


TwitterのDos and Don'tsです

Dos(おすすめ)
いつも「何をしている」を書く必要はありません。むしろ自分の思ったこと、めずらしい話など、その人のパーソナリティーや生活が滲み出るようなことを書いてみるほうが読む方は興味があります。

自分らしさが伝わってくるようなTwitterにしましょう。

Don'ts(おすすめできないこと)
「ランチを食べている」「今から寝ます」このような日常の些細な事はロジャー・フェデラーのような選手なら興味がありますが、そうでない私たちは避けましょう。

どんな人に読まれているのか分からないので、個人的な具体的な情報(例えば住所など)は書き込むことは禁物です。

@のあとにユーザーネームをつけると?
@tennisnakamaと書けば私あてのメーッセージが公開されます。公開でこのように@をユーザーネームの前につけることによって送信先を指定することができます。また右欄の「ダイレクトメーッセージ」クリックすれば直接本人にメッセージを送ることができます。

しかし@の多様は、他の人にとっては何を言っているのか分かりませんのでやめましょう。セリーナ・ウィリアムズがよい例で私はフォローをやめてしまいました。特定な相手に伝えたい場合は、「ダイレクトメッセージ」をつかってコミュニケートしたほうがよいと思います。

これであなたも立派なTwitterのユーザーになりました。それではお待ちしてますよ! Pressure is a privilege. プレッシャーを与えますがそれはtennis仲間の特権です。


投稿者 Tennisnakama  14:32 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん、こんにちは。Twitterの楽しみ方のご紹介、ありがとうございました。
Tennisnakamaさんや個人的に見にいったりはしていましたが、こんな感じに楽しめるわけですね?
フェデラーファンはグッときますね。他のテニス選手もしているのでしょうか。ナダルとか・・。
フェデラーはお父さんになる勉強もしているんですね・・・微笑ましい。 Facebookと両方するつもりなのでしょうか?こっちに移行かな? う~ん、楽しいのねー・・・・。なるほどー・・・。
投稿者 p.compose 2009/05/22 16:16
毎日自分のTwitterのホームページを開くのが楽しみになりますよ♪ 私はすでにTwitterシンドローム(Twitterをやりだすと途中でやめられない)にかかっています。
投稿者 tennisnakama 2009/05/22 16:24
とりあえず、完了。。。週末にじっくりいじくりまわしてみようっと。
Hi,ぴーさんもお元気?
投稿者 旦八 2009/05/22 17:28
Tennisnakamaさんの記事を見て慌ててロジャーのTwitterをフォローしはじめました。
Facebookのスタートと同時にTwitterも始めたんですね。どちらにも同じ内容を書いてあるかと思いきや、TwitterでFacebookのアップ状況をインフォメーションしたり、うまく使い分けようとしてるみたいですね。ロジャーを追いかけるツールが増えて、ファンとしてはうれしい限りです。
それにしても、ロディックとマレーのTwitterは対照的でおもしろい! ロディクはほぼ毎日のようにつぶやいてるけど、マレーは全仏の準備に集中しているのか、ここしばらく音沙汰がないですよね。
TennisnakamaさんのTwitterはタイミングのいい情報が多く(マドリッドの決勝の会場にベルダスコがいる!って思ってたら、"トライアングルの関係"について書いててくれたり)、すごいなーと感心しちゃいます(努力してる成果かなりあると思います)!
他にもフォローしたい有名人はいるのですが、本当に本人なのかどうか分かりづらいのもあっったりして、なかなか追いかけられないでいます。が、ぼちぼち楽しんでます。
投稿者 mito 2009/05/22 21:57
半強要のような感じでTwitterをやっておりますが、できるだけ皆さんに楽しんでいただくことを肝に命じて続けていきたいと思います。話題はテニスが中心ですが、トピックを追っていきますのでよろしく。それではTwitterでお目にかかりましょう。
投稿者 tennisnakama 2009/05/22 22:06
登録しますた。 ぱっつぁんも発見。 クマさんもみっけw ピコさんどこ??
ダイレクトメッセージがまだ良く判りません。 Tenn先生ご教授を!
投稿者 種丸 2009/05/22 22:22
種さん、
ご自分のホームページを開きます。右がわの「ダイレクトメッセージ」をクリックしてください。これはemailと同じで、受信と送信があります。受信をクリックすると、種さんに直接Twitterメールが送られてきたメッセージが入ってます。私に直接メッセージを送信したい場合は、メッセージを「にダイレクトメールを送る」の欄に書き、上にある空白欄をクリックすると、フォローする人たちの名前が出てきます。tennisnakamaをクリックし、「送信」をクリックすると、私あてに直接メールが送られることになります。このダイレクトメッセージは公開されることがなく、直接tennisnakamaのTwitterの受信に入ります。お試しください。

投稿者 tennisnakama 2009/05/22 22:45
フェデラーもですか!(゜▽゜) それはいよいよ登録しないと‥まだよく分かんないけど‥ facebookとどう違うのかなー
とか言ってないで早く見てみようっと! うれしいなー(^◇^)
投稿者 pandini 2009/05/23 01:02
え~っと、登録しようと試みたのですが、名前とユーザーネームは同じでいいのですか?だめでしたけど・・・。 ここでつまづく?普通・・(>_<)。
投稿者 p.compose 2009/05/23 01:12
p.composeさん、同じでも行けたよ。。。
投稿者 旦八 2009/05/23 10:16
はじめてこちらにお邪魔します。いつも楽しみに拝見しています。
さっそくTWITTERに参加したものの、使い方が分からず困っていたところだったので、とても助かりました。
なるほど、日常的な事は避け「その人らしさが伝わるような。。。」ウーン、確かにプレッシャーですね(笑)
すでに何人かの方をFOLLOWしてみました。ン十年前に学んだ英語の勉強にもなるし、TRYしてみようと思います。これからもいろいろな情報を楽しみにしています。
投稿者 ronronfu 2009/05/23 10:18
登録しましたよーー!とりあえずtennisnakamaさんとロジャーはフォローしました‥!
これからこちらの皆さんのフォローもやってみます(^-^)なんかわくわくしてきたー
投稿者 pandini 2009/05/23 12:57
私もすっかりTwitterシンドロームです♪ これ、本当に面白いですね!特にロディックやフェデラーの声がダイレクトに聞ける(読める)のがテニスファンとしては応えられません。たとえおはよう、おやすみ、の一言でも!仰るように性格も出るのでより面白いのかも。あと140文字という制限があるので英語でも何とか楽しめています。
ファッション誌を登録したらAIのADAMの情報も入ってくるので嬉しくなってしまいました。
ここの皆さんも探してフォローしてみますね^^
投稿者 yayanonn 2009/05/23 13:18
旦八さん、ありがとうございます。登録できました。ドットができないんですね。
さぁ これをどうするのかな~私は♪
投稿者 p.compose 2009/05/23 15:53
こんにちは。Federer、26人目にフォローしたのがMurrayのようですよ。Murryaは(まだ?)Federerをフォローしていないようですが。
投稿者 mysato 2009/05/23 19:10
皆さんご協力ありがとうございます。この半分おどしの入ったフェデラーの記事の反響は大きく30名以上の方に登録していただきました。23日現在182名が仲間になりました。もっといろんなTwitterの遊び方があるので、徐々に説明していきたいと思います。
投稿者 tennisnakama 2009/05/23 23:56
(^v^)これは脅しだったんですか(笑)Tennisnakamaさん!
この記事で始めるなんてちょっと恥ずかしいかなぁ・・と思いましたが、楽しい事は「やったもの勝ち」ですからね。いろいろトライしてみます! 
投稿者 p.compose 2009/05/24 09:26
【お詫びです!フェデラーのTwitterはどうやら偽名だったようです。】
thisisrogerが突然別人の名前になりました。(汗)これって詐欺ですよね。皆さんにフェデラーとお伝えして申し訳ありませんでした。約1450人がだまされました。フォローを解除してください
投稿者 tennisnakama 2009/05/24 14:36
Tennさん、どんまいどんまいww 自分なんか励ましのメッセージまでカキコしちゃいましたぜ(爆笑)
相手はどんな気分だったンだろか?ww 金騙し取られたとか被害は何も無いンだし、「やるのぉ、おぬし」くらいに思っておきましょう。 1450人の中には激怒してる人も居るでしょうけどww
投稿者 種丸 2009/05/25 04:22
種さんに皆さん、お許しをいただけてありがとうございます。しかしフェデラーの人気の強さに今さらながら驚きました。嘘フェデラーさんのおかげで、Twitter仲間がもうすぐ200名になります。たぶん40名くらいのフェデラーファンが「追っかけたい」と即登録してくださいました。でも誰でも名乗り放題ってところに落とし穴がありますね。そういえば、keinishikoriですでにTennistalk(あのヨハンです)がどうやらとっちまったみたい。ウーザーネームは一つしかないのだから、これは痛かったですね。
投稿者 tennisnakama 2009/05/25 04:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: